バイト先の先輩社員に告白する前に...

このQ&Aのポイント
  • バイト先の二つ年上の社員さんに好意を抱いています。会社の飲み会で話す機会があるものの、彼とはまだ親しいとは言えません。彼が会社を辞めることを告げたことでショックを受け、彼に気持ちを伝えるべきか迷っています。
  • 彼とは会社の飲み会で話す機会がありますが、まだ親しいとは言えません。彼が辞めると言ったことで、彼に対する気持ちを伝えるべきか迷っています。皆さんのアドバイスをお願いします。
  • バイト先の二つ年上の社員さんが好きです。会社の飲み会で話す機会が増え、彼に対する気持ちが強くなりました。しかし、彼が辞めると言ったことで告白するべきか悩んでいます。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白する前に・・・

はじめまして。 早速ですが、バイト先の二つ年上の社員さんが好きです。違う店舗の人なので普段はあまり会えないのですが、最近会社の飲み会が多く結構話すようになりました。(ただし、私も彼も普段は真面目人間過ぎる為シラフだと仕事モードな感じがいまいち抜けません・・・) 家の方向が同じという事もあり、飲み会の時は毎回(といってもまだ三回ですが)車で家まで送ってくれるのですが、この前帰る途中に近いうち会社を辞めるという話をされました。 すごくショックで、会えなくなる前に気持ちを伝えたいと考えているのですが、まだ親しいともいい難いので、迷惑かなとも思ってしまいます。 会社を辞める理由など初めて真面目で本音の話をされたんですが、こうゆう話をしてくれるって事は嫌われてないと思っていいんでしょうか? その時に「プライベートも色々大変でさ・・・」とぽろっと呟いたのもどういうつもりで言ったのか気になっています。(女性問題の話だったらと思うと怖かったのでつい話を流してしまいました・・・) 来週また飲み会があります。それまでに私に少なからず好意があるか知って、告白する勇気を出したいと思っていますので、皆さんの回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11533
noname#11533
回答No.3

こんにちわ。 あたしもその社員さんは「好意アリ☆」だと思います♪ 「プライベートも大変でサ…」 この発言は「え?どんな風にたいへんなんですか?」とかくるのを待ってましたね、たぶん。 言いたくなければ、わざわざ言わないでしょ? あたし、これ言われたことあるんですよ。 前にいた会社の社員さんたちとの飲み会で、あたしがダイキライだった社員さんがいたんですね。 でも、その社員さんは普段とぜんぜん違ったんですよ(この人も仕事人間だったんです) で、二人で話す時間があって、そのときに言われたんですよ。で、あたしも流したんです。「へぇ~…」みたいに。 そしたら「気にならんの?」って言われたから「いや、あんまり」って言ったら「ショックや…」って言ってました。で、それで「聞いて欲しかったのか…」と気づいたんですよ。 だから、たぶんその社員さんも聞いて欲しかったかも… 次の飲み会のときに、アナタのキモチをにおわせた発言をしてみるとか☆例えば「辞めないで欲しいです…」とか、「もうこうして飲み会できなくなるなんて、さみしい…」とか。 お酒の力を借りて、アピールするのもアリですよ。 仕事人間なら、なおさらですっ! がんばってくださいね♪

muturi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 同じようなご経験があるということでとても励まされました。 あの時は怖くて追及できなかったですが、今思うとちゃんと聞いておけば良かったなぁと後悔・・・。 緊張して彼の話に相槌しかできなかったので、今度はちゃんと会話が出来ればなぁと思います。 来週頑張ります!

その他の回答 (3)

回答No.4

私の意見もみなさんと同じで貴方に好意があると思います 「会社を辞める」みたいな話は男にとって一大事な訳で、誰にでも気軽にしゃべれる話ではないからです。きっと貴方のことを「信頼」しているからだと思います。 そして、「会えなくなるから・・・その前に告白したい」って気持ちも素敵です。今は女性の方から告白ってあんまりしない感じがするんですよ・・・相手からの告白を待って・・・って言うよりかは自分の真剣な気持ちを伝えるって素晴らしいことだと思います。きっと彼も「信頼」している貴方からの気持ちを紳士に受け止めて真剣に考えてくれると思います ただ、一つ心配なのが彼が仕事人間で真面目な人の場合「仕事を辞めて大変になるので、いまつき合いを考えられない」って言われてしまうことです・・・彼が仕事もプライベートもすべて受けともられる心を持つ人なら良いのですが、貴方の気持ちが真剣で彼も「真面目」な場合、こう言われてしまうのが怖いですね・・・ 万が一そう言われたとき(言われそうな状況なのか私には分からないのである意味推測ですが)貴方の中でどう答えるのかをしっかり考えておく必要が大切だと思います。 頑張ってくださいね! きっと貴方の気持ちは彼にしっかりと伝わると思います

muturi
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 確かに仕事に対して凄く真剣に取り組んでいる人なので、そう言われる可能性もあるかもしれません・・・ 私はその人のそういう仕事に対する考え方を、好きと同時に尊敬しているので、そうなった時は異性としてでなく人間として慕っていきたいと思っています。 もしそう伝えたら諦めの悪いやつに思われてしまいますかね?

回答No.2

好意はあると思います。 この間は送ってくれてありがとうございます、といった感じでmuturiさんが一度飲みに誘ってみてはいかがですか?送別会やりましょう★とかでもいいですし・・・。

muturi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 彼の送別会、開いてあげたいです。 でも「俺の送別会はやらないで、泣いちゃうから」って言われたんですよね(汗) 会社辞めても会えるように、二人で会う機会を頑張って作ろうと思います。 告白頑張ります!

回答No.1

はじめまして、muturiさん。 家の方向が同じとはいえ、何回も家に送ってくれたり、退職する旨の話を切り出したりとか、少なからずとも彼はmuturiさんに好意があると思います。プライベートも大変・・・、とのことで、本当はそのこともmuturiさんに相談したいのかもしれないですね。ひょっとしたら次の飲み会の時に彼のほうから打ち明けてくれるかもしれないですね。今もそのことで話を聞いてもらいたいと思ってるかもしれないですが、なかなか言い出せないことなのかもしれないですね。muturiさんも好きな気持ちを持ってらっしゃるのでしたら次会われる時に勇気を出して話をしてみて下さい。誰にも言えない様な悩みとかを聞いてくれる人がいたらとても心の支えになると思いますし、元々彼もmuturiさんと仲良くしたいと思ってらっしゃるのではないかと思います。どちらかが積極的に歩み寄ればスムーズに進むのではないでしょうか?このまま何も行動を起こさずに会えなくなるのは辛いと思います。一般的には好意ない人をわざわざ送ったりとか、まだ誰にも言ってない様な内容の話をしたりはしませんので、きっと 彼もmuturiさんと同じく、次会う時はどうしよう・・・と考えてらっしゃるかもしれません。 うまくいくと思います。陰ながら応援しています!

muturi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! この前は彼に話にたいした事も言えずちょっと後悔してます、次はonetimeinさんのアドバイス通りにもっと話を聞いてあげたいなと思います。 私も今仕事に対する悩みがあるので来週聞いてもらおうかな?頑張ります!