週一回の飲み会参加について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が転職して3ヵ月半経ったが、毎週木曜に行われるチームの飲み会に悩みがある。
  • 木曜という疲れる曜日設定や上司や先輩の吸うたばこの煙による不満、お酒が飲めない体質などが問題になっている。
  • 上司はアメリカ人で、他のチームの外国人スタッフとの会話が主で自分のチームとはほとんど話さず、毎週同じメンバーで同じパターンの飲み会が行われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

週一回の飲み会参加について

週一回の飲み会参加について 20代女です。今の会社に転職して3ヵ月半になります。 仕事内容にはすごく満足していて充実しているのですが、一点悩みがあります。 それは、入社して間もなく上司から言われた「わがチームのチームワークの為に毎週木曜に飲み会やる。来れない場合は無理しなくてもいいけど基本は出席必須」の飲み会です。 最初は楽しめていたのですが、木曜という異様に疲れる曜日設定(せめて金曜にとお願いするも却下)、こちらがせっかく早めに仕事が終わっても上司が終わるまで待たなければならない辛さや、上司や先輩の吸うたばこの煙で翌朝まで頭痛と吐き気に襲われること(過剰表現ではなくほんとです)など不満が次々と…。その上お酒が飲めない体質。一切強要はされませんが、素面で楽しむにも限界があります。 上司はアメリカ人で、行くと大体他のチームの外国人スタッフとずーっと英語で難しいシステムの話ばかりして、肝心な自分のチーム(私含む日本人2名)とはほとんど話さず、必然その2名の会話になります。相手の先輩が無口で、私の性格が太鼓持ちなため必死にいろいろ冗談を言ったりしますが、毎週となるともうネタも尽きて黙ってジンジャーエールとにらめっこすることが増えました。苦行です。毎回同じメンバーで同じパターンなので「チームワークも何も…」って感じです。そもそも昼ごはんもチームで行っており、毎日嫌と言うほど同じ時間を過ごしているため、話してもあまり盛り上がらないのです。 ついに前回は黙って帰ってしまいました。実際用事もあったのですが、前々回体調が悪くて欠席したため言いづらく、忘れたふりして帰宅してしまいました。翌日は特に咎められはしませんでした。 でももうこれだけ疑問を抱いている以上、上司に話してみる方がいいと思っています。外資系のせいか何でも対等に率直に言える風土があるので、言いにくさはありません。ただ上司も良かれと思って提案してくれたことなので、一方的に不満をぶつけるようなことはしたくないです。これから付き合いも長くなることだし、お互い気持ちよく働けるためにも建設的な言い方にしたいです。 どんな風に伝えたら良いか、アドバイスよろしくお願い致します。

noname#196322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

外資2社経験してます。 外資なのに飲み会必須なんて珍しいですね。 単純に「飲み会参加で体力を消耗し、翌日の勤務に影響が出るため」 と話せばいいのではないでしょうか。 それ以外にも理由があるのだと思うのですが、 「参加しても楽しくないから」←(上司曰く)では、貴方が何らか楽しめるような企画を考えてくれ! 「タバコが苦手だから」←(上司曰く)何だ、そんなことか!早く教えてくれればよかったのに。 では次回から「禁煙」するから、ぜひ出席してくれ! てな感じのカンバセーションが目に浮かびます。 まあ、こういうことでも一向に構わないと言うなら別ですが… 日本の会社では「嘘も方便」などと言いますけど、心にもないことは極力言わないほうがいいと思います。 本当に思っていることの中から、伝えても差し支えないことだけをピックアップし、 さらに「飲み会を辞めなければならない状況」を作り外堀固めをした上で、臨みましょう。 また、チームの結束力を強めるための企画を、質問者さまから提案するのもいいですね。 外資系ではよくあるケースですが、毎週のチーム飲み会をランチミーティングに切り換え、 メンバーの誕生日会を盛大にやるなどどうでしょう。 その外人上司は、どっから来たのか知りませんけど、日本のスタッフとの結束を強めたいのに、 日本人は、皆シャイで無口でおとなしくて何を考えているか分からない、と思っているのではないでしょうか。 だから、せめて飲み会という仕事外の場でのコミュニケーションを期待しているのかも。 仕事のうえでもなるべくコミュニケーションをとったほうがいいかと思いますし、 思ったことは、なるべくはっきりと口に出して言いましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、アメリカ人からはそういう回答が帰ってきそうです…でも上司の場合、性格的にそこまで強引に引き止めることはなさそうです。 ランチミーティング…実際今もそんな感じのことを毎日やっているのですが、あまり話も弾まず、せっかくの休憩なのに仕事の話ばかりになり、「昼休みこそ一人一人自由に行動してこそリフレッシュできて仕事の潤滑油になるのに!」と考える私にとっては、逆にストレスになりチームワークを削いでいる気がするのです(T_T) その上木曜の夜で追い討ちをかけられ…。 わがままですかね…。

その他の回答 (3)

• mr19m
回答No.4

>上司や先輩の吸うたばこの煙で翌朝まで頭痛と吐き気 このままほっておくと、ご質問者様は、病院送りって事になりますよ~ 受動喫煙の被害を軽く見てる人が多いので、大げさと思われるかもしれませんが 【受動喫煙で起こる病気】リストです。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassive.html 【受動喫煙症の診断可能な医療機関】 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 【受動喫煙症診断基準】 http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html 体調不良が続くのであれば、受動喫煙診断のレベル3「急性受動喫煙症」に近いかもしれません。 女性の場合、特に子宮に悪影響がでますので、副流煙(毒性が強い)には近づいてはいけません。 (子宮の表面で出血しているかも?) 男性よりも、タバコによる健康被害は、深刻ですが、あまり声を上げる人がいません。 (無知なんだか?寛容なんだか?) もう肌荒れを起こしていませんか?気管支炎になっていませんか? 【タバコは美容の大敵】のサイトで、ご紹介されているのは、喫煙者のみの健康被害ではありません。 受動喫煙でも同様の健康被害がでます。 http://www.tobacco-biyou.jp/damage.html >上司はアメリカ人 不思議ですネ、米国では、禁煙法制定以降、受動喫煙防止に対しても、日本より、 浸透しているハズですが? 米国では、数年前、女性の前で、喫煙しただけで、訴訟問題になりました。 (私の肺をレイプした) ホワイトカラー達は、一斉に、禁煙に走りました(ガン発生率が激減) まず、飲み会を、健康増進法第25条、労働安全衛生法に基づき、【完全禁煙】の 空気環境ですることを要求してみて下さい。 (可能であれば、受動喫煙症の診断書を持って) 要求が通らないのであれば、社長(代表者)に直訴するしか無いでしょうネ。 社長(代表者)は、従業員(労働者)の健康を守る義務があります。 社長に言っても改善出来なければ、お近くの労働基準監督署にご相談下さい。 (匿名で告発する事も可能です) ご質問者様の労働環境は、炭坑の奥深くに、マスクなしで、働かされているのと同じ・・・ 自動車の排気口前で、仕事をしているのと同じ・・・・ ご質問者様、ご自身が動かなければ、ご自分の健康は、守れませんよ~ 改善出来なければ、転職スベキです。 ご参考になるかどうか、リンク貼ります。 【迷惑タバコなんでも相談&質問箱】 http://muen2.cool.ne.jp/sodan/tree.cgi

回答No.2

無料で英会話のレッスンができる機会なのに勿体無い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうなんですけどね・・・^^; やはり友達とは違うので、おしゃべりは仕事中で十分、って思ってしまいます。。

• 867fleet
回答No.1

こんばんは 一つ、これはタバコについてのアドバイスですが 私も色々と飲み会に参加するのですが、質問者さん同様タバコが全くダメなのです。 そこで、マスクや「おしぼり」を使っています。 質問者様の場合、お酒もあまり強制されないということで、たぶん上司さんに色々と相談の余地があるかもしれません そこで 「自分はタバコが苦手で、身体の調子が悪くなってしまいます。今まで通り吸って頂いて全然構いませんので、時折こっそりマスクやおしぼりで鼻を覆うのを何とか許して頂けませんか」 と聞いてみるのはいかがでしょう? もちろん明確に嫌な顔をするのでなく、鼻や口を拭くような仕草で、鼻を覆うのです。 私はこれで大分改善されました。 もしお願いできそうなら、やってみて下さい。 特に女性の方なら 「仕方ないね」 と言ってくれる……かも?

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、それはタバコ対策としていいですね。 さりげなくやったほうがいいですね。