飲み会について行けなくてショックでした…

このQ&Aのポイント
  • 飲み会に参加できなかった私のショックな体験
  • 飲み会での不満や愚痴を打ち明けると時間の無駄かと感じた私
  • 女性ならば男性を気分良く持ち上げるべきだと感じた私の結論
回答を見る
  • ベストアンサー

飲み会について行けなくてショックでした…

初めて、得意先の方数人と私側の先輩同期と飲みに行ったんですが、これが飲み会か…といった経験をさせて貰いました。 内容は上司に対する不満や愚痴や仕事のあり方ですが、正直な気持ちを打ち明けるとこれが毎回だと時間の無駄かな…と思ってしまい… 普段会う友人たちとは違う顔ぶれで新鮮でしたが、一度だけでいいかなと思えた私は反社会人でしょうか。 やっぱり女性なら男性を気分良く持ち上げたり、会話を円滑にしたりするべきでしょうけど…今後はにこにこしながら、誘っていただいた皆さんに当たり障りなく接していきたいと思います。 批判がしたいのではないです 楽しめなかった自分が衝撃的でした。 そんなに愚痴るなら仕事上でもっと効率よく工夫してできるようになればいいじゃん。 ○さんが嫌いなら、その人に文句言わせないくらい仕事したらいいじゃん。って思っただけです…もっと楽しめる話はたくさんあると思ってわくわくして来たんです そんな私は一生、男性と対等に付き合えない、結婚も出来ないかもなんて不安になりました。 正直…あまりに陳腐過ぎてすごくがっかりしてしまい、そんな風にしか思えない自分にもがっかりしてしまいました…(普通なら楽しくて仕方ないんですよね(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>内容は上司に対する不満や愚痴や仕事のあり方ですが、 >正直な気持ちを打ち明けるとこれが毎回だと時間の無駄かな… >と思ってしまい… ええ、時間とお金と体力のムダです。 >やっぱり女性なら男性を気分良く持ち上げたり、 >会話を円滑にしたりするべきでしょうけど そういうのは、銀座のクラブのママさん達に任せるべきです。 >仕事上でもっと効率よく工夫してできるようになればいいじゃん。 そういうことをする能力や根性もないので、 いつまでも会社の外にでて、ピーピー鳴いている連中が多いです。 そんな連中の相手をしても、あなたにはなんの得にもならない。 あなたの感覚は正常ですよ。気づいてよかったですね。 私は管理職ですが、飲み会は気がむいた時に、楽しそうだから出るだけ。 それも月に2度あるかどうか。 帰る時間も自分で決めます。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私の反応を見て、その方たちから嫌悪されてます。

その他の回答 (9)

回答No.10

飲み会は、特殊な集まりだと思います。 薄給の頃は、誘われること自体が苦痛でした。(多少のセクハラも有り…) 子育てが終わって、リタイヤして思います。 飲み会の仲間は決して友人では無かったのです。音信は途絶えました。 残っているのは、趣味を共通した人だけです。 自分の存在に不安な輩が、寄り集まって気晴らしを為ていたのです。 … >正直…あまりに陳腐過ぎてすごくがっかり… 真面目に考えずに顔つなぎ程度に出れば良いのですが、同じ事を繰り返していったり、いつも同じシチュエーションだったり陳腐… そうです。陳腐化のなかに安心を求めているんですね。 5つめの職場に30年勤めてリタイヤしました。 多くの日本人(の男性)は、リタイヤと共に呆けが始まるとも聞きます。 … 飲み会に出ることで、席順がきまり職場のそれとも連動しているようです。 思うようには生きられませんが、選ぶことはできます。 後悔なさらないようにするのは、ご自分で選択して適宜考える事だと思います。 全力では無く、7割程度で頑張るのです。3割は職場以外のことに人生を振り向けましょう。 若い頃から趣味の世界に入れば、固い絆が生まれます。 後から入ってくる人は全力投球で高級取りだった人もすくなくありませんが、今度はその人達がいくら藻掻いても、趣味の世界では周りの人なのです。 古くからある、尺八・琴・舞踊・茶道・書道ETC. ある程度のレベルに達せれば、リタイヤで地方に移住しても、直ぐに友人ができます。 いろいろ生活の情報も届きます。 飲み会の輪は、退職までと心得て、必要な浪費(?)と考えて、出たらはしゃぎましょう。そこで、芸を披露しても良いのです。 まだ、下手だからとお稽古事を理由に、拝み倒して飲み会を断るのもありかと思います。 ご自分の人生ですから、工夫してください。工夫したことは、記憶に残ります。 それでは、お若いblanc02 様に素晴らしい人生を送れますようにエール送ります。 ~~~~~ii\(*^。^*)/i~~~ ( 若い時って、悩むんですよね。 自分は損をしたと思っていた人生を妬む人も多かったとわかり、今は自分の人生に納得しています。 )

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます、私にもプライベートで仲間はいます。彼らを大切にします。

• morata
回答No.9

私は愚痴とか批判ばかりの飲み会って参加したことないですね。だって、どこから漏れて上司や批判している人の耳に入るか分からないじゃないですか(笑)。だから、だいたいプライベートのこととか雑談で楽しく呑んでます

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございました。私も内容を知っていたら行かなかったです。

noname#231796
noname#231796
回答No.8

愚痴みたいなことばっかり聞かされれば、誰でも嫌でしょう。私も多分、嫌に思ったと思います。 愚痴をエンターテインメントとして楽しめる人達だったのか、言わずにはいられないほど鬱憤が貯まっていたのか、たまたまだったのか。 ともかく、あまり気に病む必要はないと思います。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりに感覚が違い過ぎて、私は社会人としてどうなんだろうとさえ思いました。

• 9133313
回答No.6

飲み会で「不平・不満」は言わないほうが良いと思います。 飲んでる相手は「理由は覚えていないけど、あいつ(あなたが指摘した人)」が偏見の対象になります。 >○さんが嫌いなら、その人に文句言わせないくらい仕事したらいいじゃん。 →こうなってしまいますよね。 発言した相手はあなたよりも、あなたが指摘した人を評価していると思いますので・・・ TPOを学んでください。 自分の本音を伝えられる人物は、家族・長い付き合いの友人くらいです。

blanc02
質問者

お礼

愚痴を話したのは私ではないです。

回答No.5

まずは、そんな飲み会の話についていけなくていいんです。 不満を抱える男どもの憂さ晴らしの場、真面目に取り合わず受け流してOKです。 > そんな私は一生、男性と対等に付き合えない、結婚も出来ないかもなんて不安になりました。 いつも前向きに,明るく物事を考える男性も、もちろん居ますよ。 そんな尊敬出来る男性と、お付合い・結婚すればいいんです。 不安に感じる事はありませんよ。 さて、そんな男どもも 飲み会ではもっと楽しく過ごしたいはずです。 あなたから楽しい話題(趣味,テレビ,ドジ話tか)を提供して、いい飲み会へ雰囲気変えていきましょう! 女性のあなただからこそ、柔らかい雰囲気に変える事が出来ると思います。 応援してますよ~!

blanc02
質問者

お礼

私はできる限り無理せず取り組みます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

そういう正論は大事ですよ。 飲み会で、しかも取引先も帯同して会社の、上司の愚痴や悪口って いいもんじゃないです。 私も会社員時代がそうでした。 好きな人が出来て、ついいつもの癖でそういうこと言ったら あなたが書かれていることと全く同じこと言われました。 そこでハッと気づきましたね。そういうことは口に出すもんじゃない、 いつどこで誰が聞いているか分からないし、聞かされる方は とても嫌な気になるものです。いつだったか、会社の遠くでも近所でもない 居酒屋に同じ会社の別事業部の社員数名がいたんですよね。 そこそこ大きな声で社名や社員の名前を出して愚痴や悪口言っていました。 非常に嫌な気分でした。そこまで言うならとっとと会社辞めて別の職場に 行けばいいのに・・と思いますよ。 愚痴る人は愚痴ります。これは避けられません。それが飲み会での楽しみだし、 酒の肴だし、その場の人だけの相哀れむ場なんです。 私はまっぴらごめんですね。 だからそういう人とは飲み会には誘いませんし、誘われても行きません。

blanc02
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。私はもう行かないし、誘われないと思います。 仕方ないのですが、理由は私ががっかりした姿を彼らは嫌悪したからです。

• saltmax
回答No.3

過去に何度も サテライトオフィスや在宅勤務の 試験運用がされてきましたが、 多くの会社が断念しています。 何故か? 仕事を一人でやるのは孤独でつらいからです。 認められてやる気がでるということもあるでしょうが 多くはどうでもいいことを共有し愚痴ったり批判したりというようなことが うれしいということなんです。 だから、そんな場は本人たちには有意義なんです。 得意先と同席するということ自体が仕事の延長なので 普通のサラリーマンは緊張していますし その場で自分が楽しむなんて思っていません。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、仕事の延長だなと感じました。

• SPS700
回答No.2

それで僕が飲み会には全然行かなかった理由がわかりました。「あいつは来ないんだ」と張り紙になると後は楽です。

blanc02
質問者

お礼

ありがとうございます。私の感覚は間違ってないんだとほっとしました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

仕事なんて、会社なんて、そして人生も、たいていの時間は陳腐なもんです。 楽しくて仕方ないとは言わないものの、仕事上付き合う人間の機嫌取りだし、酔った勢いということにして『あ』『る』『程』『度』『ま』『で』『の』ビッグマウスは(ホントに程度によるけど)見逃してもらえる場ですから、それなりには時間が潰せるでしょう。 正論吐く場じゃないです。 女性の恋愛相談や人生相談(解決策を求めているわけでも、自分の思い違いや間違った行動を人に掣肘されたいわけでもなく、ただただ『共感してほしい』だけの無駄な時間)と同じです。 若者の大多数は、楽しくない、行きたくない、でも行かなかったら後が怖い・・・そう思っているといわれる場であるのは確かです。 男性が多い職場の女性は、断りやすくていいですよ。 ほかの女性が来ないから、都合が悪いから、色々言っても・・・若造みたいに「あいつ毎回来ないなんて社会人としてどうかしてる」なんて言われませんから。 女性ばかりの職場だったら、知りませんけどね。

blanc02
質問者

お礼

私が決してつまらなくて子供な訳ではないんですね…