• 締切済み

自分以外が購入したもののリサイクルについて

自分以外が購入したもののリサイクルについて 今回初めてこちらで質問しますが、よろしくお願いします。 私は今高校一年なのですが、なんと自分の部屋のクローゼットを小学校入学時の 時からほとんど整理したことがなく、まだ小さかった頃・最近自分で買った服が、 山のように積み重なっているのです……。 今までは、そのクローゼットに他に置き場所がないくらい服が占領していても 特に問題はなかったのですが、 流石に最近、自分の部屋に置き場所がなくなってきたと感じ、 また、ろくに畳みもせずに積み重なっている服を見て 自分がだらしないと思うようになりました。 そこで、もう着れなくなった洋服を処分しようと先程整理していたのですが、 改めて見直していると、新品同然のものがかなり出てきたのです。 クローゼット以外の場所も掃除をしていると、使わなくなった楽器なども 掘り出せました。 たまたま自分の部屋に、宅配買取のリサイクルショップのチラシがあったので、 そうだ、捨てるのももったいないし、ここで買い取ってもらおう、 と考えたのですが……、 ここからが本題です。 私が買い取ってもらおうと思っている洋服は、ほとんど、 私の両親などに昔買ってもらいました。 リサイクルショップに買い取ってもらうとしても、微々たるお金しか こちらにこないと分かっていますが、 自分以外の人が買ったものを買い取ってもらって、 そのお金を自分が受け取ってもよいものなのでしょうか? 使わなくなったトランペットは、自分でそれなりの額を出して 購入したものなので、そちらは全然大丈夫だと思うのですが…。 くだらない質問ですみません。 でも、どうすべきか悩んでおります。 アドバイス、お待ちしています。

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.3

高校生が古着をリサイクルショップに売るなら問題は無いと思います。 学生証で身分を確認される位でしょう。  量が多いのなら、事前にショップに相談して見ましょう。

• ladieshp
回答No.2

別にいいんじゃないですかねぇ? 私だったら↓こうすれば、精神的に言い訳がつくような気がしてます。 ・両親に返す(押しつける) ↓断られる ・親に買ってもらった思い出をかみしめながら、一つ一つデジカメに撮っていく ↓ ・その画像を見れば、思い出がよみがえるようにしておく(笑) ↓ ・自治体の資源リサイクルの日に全部出す。or 撮った画像を使ってヤフオクかなんかで売る ↓ ・売ったお金は使わずに画像と一緒に撮っておく。 参考までに↓

参考URL:
http://superseirijutu.web.fc2.com/index/omoide.html
回答No.1

両親があなたに買い与えたものなら買い取ってもらってお金を受け取る分には全く問題ないと思います。 しかし、あなたの友人があなたの部屋に忘れていった物などは後々問題になるかもしれません。 さらに、あなたは高校1年生という事ですから、未成年者がリサイクルショップ等で品物を買い取ってもらうには保護者の承諾(署名等)が必要になる店は殆どです。 ですから、買い取ってもらう以前の問題かもしれませんよ。

angel_4_4_
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですか、私がお金を受け取る分には問題ありませんか。 何となく罪悪感があったので、すっきりしました。 それと、以前、何回か友人を部屋に呼びましたが、 忘れ物も後から本人に直接渡しましたので、そのようなものは部屋には残っていませんでした。 また、仮に残っているとしても、まさかリサイクルショップに渡してしまうということは ありません。 そういえば、高校一年なので、私はまだ未成年者の扱いでしたね…。 重要なご指摘ありがとうございます。 もしリサイクルショップを利用するとしたら、そのことを頭に入れ、 両親と相談しながら利用したいと思いました。 忙しい中、このような質問に回答していただき、本当にありがとうございます!