• ベストアンサー

自分で服を染色してリサイクルする方法を教えてください

洋服や靴を自分で染色してリサイクルする方法を教えてください。たとえば、少し色がはげても、充分着れるジャケットなど服はあると思います。また靴も然りです。靴を染められたら便利と思います。自分で染色剤を買ってできたらいいなと思います。やったことのある人は、実際に染色剤や値段など教えてくださればと思います。また他に染めてリサイクルできるものがあったら教えて欲しいです。

noname#177648
noname#177648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんにちは。 学生の時に、「白いTシャツ」を「黄色」に染めた経験があります。 母親に手伝ってもらいましたが、かなり「染めムラ」がありました。涙 そのシャツはイベントの衣装だったので「遠目には」判らないから構わなかったのですが、「普段身に付ける」となると、ん~~?と思います。 やはり、それが「職業」で成り立つからには「それなりの技術」が必要なはずです。「素人」がやって「見栄えよく」染め上げるには 例えば *ジャケットが悠々泳ぐ大鍋 *ジャケットの「地色」に「ムラ」が無い事 *ポケット、ハギ目、等「布地の重なり」部分をどうするか(染料が染みにくい) *ボタン等「付属品」を一旦完全撤去 等、クリアすべきハードルが高すぎると私は考えています。 素敵な思い付きにケチを付けてしまって申し訳ありません。。。 でもでも、 *「ムラ」を期待して染め直したい *「地色」が「薄色」で且つ、「地色との混色」を考慮して「薄色」に染めたい(例えば「薄いピンク」の上に「薄い青」を重ねて「薄紫」に染め直す、等) と言うような事であれば、「問題無い」のでは無いでしょうか? 以後は「余談」です。。。 「日焼け」「色はげ」「小さなシミ」等、「よく見れば判る」物には「ビビットなアクセント」はいかがでしょうか? *「靴ひも」の色を変える *「ボタン」の色を変える *「ボタンホール」を色糸でかがる *「刺繍」や「ビーズ」を散らして「柄」を作る *「ワッペン」 以前「美容家」の方の本を読んだ時に「なるほど。。。」と思ったのが、 「シミやくすみは「気にならない」程度にカバーする。それよりも「アイライン」や「リップ」を「しっかり仕上げる」と「気づかなく」なる」 最近、リサイクル屋で「生地を気に入って」買った「白いシャツ」が「味気なくて」 *ボタンホールを全部違う色にかがり *ボタンを全部違う色で付け直し *身頃や袖に「織り柄に沿って」刺繍糸で「ステッチ」を飛ばし 「お気に入り」を作ってしまった者からの拙い「提案」ですが、お役に立てますでしょうか。。。?

その他の回答 (1)

回答No.1

DYLON(ダイロン)社のマルチという染料で簡単に染められますよ。 手芸品店、ホームセンターで1000円以下で売っています。 ほかの染料は 手頃な物ですと、紅茶でリボン、レース等をキナリに染めると、 アンティーク調になって面白いです。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html