• ベストアンサー

自分で服を染色してリサイクルする方法を教えてください

洋服や靴を自分で染色してリサイクルする方法を教えてください。たとえば、少し色がはげても、充分着れるジャケットなど服はあると思います。また靴も然りです。靴を染められたら便利と思います。自分で染色剤を買ってできたらいいなと思います。やったことのある人は、実際に染色剤や値段など教えてくださればと思います。また他に染めてリサイクルできるものがあったら教えて欲しいです。

noname#177648
noname#177648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

こんにちは。 学生の時に、「白いTシャツ」を「黄色」に染めた経験があります。 母親に手伝ってもらいましたが、かなり「染めムラ」がありました。涙 そのシャツはイベントの衣装だったので「遠目には」判らないから構わなかったのですが、「普段身に付ける」となると、ん~~?と思います。 やはり、それが「職業」で成り立つからには「それなりの技術」が必要なはずです。「素人」がやって「見栄えよく」染め上げるには 例えば *ジャケットが悠々泳ぐ大鍋 *ジャケットの「地色」に「ムラ」が無い事 *ポケット、ハギ目、等「布地の重なり」部分をどうするか(染料が染みにくい) *ボタン等「付属品」を一旦完全撤去 等、クリアすべきハードルが高すぎると私は考えています。 素敵な思い付きにケチを付けてしまって申し訳ありません。。。 でもでも、 *「ムラ」を期待して染め直したい *「地色」が「薄色」で且つ、「地色との混色」を考慮して「薄色」に染めたい(例えば「薄いピンク」の上に「薄い青」を重ねて「薄紫」に染め直す、等) と言うような事であれば、「問題無い」のでは無いでしょうか? 以後は「余談」です。。。 「日焼け」「色はげ」「小さなシミ」等、「よく見れば判る」物には「ビビットなアクセント」はいかがでしょうか? *「靴ひも」の色を変える *「ボタン」の色を変える *「ボタンホール」を色糸でかがる *「刺繍」や「ビーズ」を散らして「柄」を作る *「ワッペン」 以前「美容家」の方の本を読んだ時に「なるほど。。。」と思ったのが、 「シミやくすみは「気にならない」程度にカバーする。それよりも「アイライン」や「リップ」を「しっかり仕上げる」と「気づかなく」なる」 最近、リサイクル屋で「生地を気に入って」買った「白いシャツ」が「味気なくて」 *ボタンホールを全部違う色にかがり *ボタンを全部違う色で付け直し *身頃や袖に「織り柄に沿って」刺繍糸で「ステッチ」を飛ばし 「お気に入り」を作ってしまった者からの拙い「提案」ですが、お役に立てますでしょうか。。。?

その他の回答 (1)

回答No.1

DYLON(ダイロン)社のマルチという染料で簡単に染められますよ。 手芸品店、ホームセンターで1000円以下で売っています。 ほかの染料は 手頃な物ですと、紅茶でリボン、レース等をキナリに染めると、 アンティーク調になって面白いです。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/dylonmulti.html

関連するQ&A

  • 日焼けした服の染色方法について教えてください。

    日焼けして色落ちした服を自分で染色する方法は無いでしょうか? 物は表地100%綿の黒のジャケットと、表地100%ナイロンの濃い青のダウンです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 素人が自分で服を染色できる?

    何年か前に買った福袋に入っていたジャケットが、クローゼットの奥から姿を現しました。ちょっと柄が派手なので敬遠していたのですが、形は気に入っているるので、何とか活用したいと思います。 そこで考えたのが、色を染めることです。しかし素人にできるのでしょうか?できるのであれば、方法や道具、染料など、教えていただきたいのです。 ちなみに、生地は綿100%です。染色後の色は、黒・紺・グレー・茶など、暗めの色を考えています。 よろしくお願いします。

  • 大きいサイズの服のリサイクル

     私の服のサイズが15~17号で、最近でこそ大きいサイズの洋服が増えておしゃれを楽しんでおりますが、やはりまだまだつらいことがあります。  先日福袋に入っていたいらない洋服を、初めて「リサイクルショップ」へ持っていきました(某リサイクルショップです)。スーツが1着とロングスカート2着、パンツ3着、ワンピ1着などなど10点以上持っていきました。「それほど金額には期待はしないでおこう」っと思っていましたが、ついた値段が「200円」でした。一応ブランド物で未使用がほとんどです。  であわてて理由を聞くと、「17号以上のサイズはニーズがないので売れない、200円は15号のスーツの値段です、それ以外(17号以上のもの)は買取することはできません。」と言われました。  「ニーズがない」のは、そのぐらいのサイズを希望する人が買いに行っても、商品がないから買わない(もしくは買いに行かない)のではないでしょうか?「被害者意識」が強すぎるかもしれませんが、とっても悲しくなりました。このような経験をお持ちの方、ご意見ください。

  • 自分以外が購入したもののリサイクルについて

    自分以外が購入したもののリサイクルについて 今回初めてこちらで質問しますが、よろしくお願いします。 私は今高校一年なのですが、なんと自分の部屋のクローゼットを小学校入学時の 時からほとんど整理したことがなく、まだ小さかった頃・最近自分で買った服が、 山のように積み重なっているのです……。 今までは、そのクローゼットに他に置き場所がないくらい服が占領していても 特に問題はなかったのですが、 流石に最近、自分の部屋に置き場所がなくなってきたと感じ、 また、ろくに畳みもせずに積み重なっている服を見て 自分がだらしないと思うようになりました。 そこで、もう着れなくなった洋服を処分しようと先程整理していたのですが、 改めて見直していると、新品同然のものがかなり出てきたのです。 クローゼット以外の場所も掃除をしていると、使わなくなった楽器なども 掘り出せました。 たまたま自分の部屋に、宅配買取のリサイクルショップのチラシがあったので、 そうだ、捨てるのももったいないし、ここで買い取ってもらおう、 と考えたのですが……、 ここからが本題です。 私が買い取ってもらおうと思っている洋服は、ほとんど、 私の両親などに昔買ってもらいました。 リサイクルショップに買い取ってもらうとしても、微々たるお金しか こちらにこないと分かっていますが、 自分以外の人が買ったものを買い取ってもらって、 そのお金を自分が受け取ってもよいものなのでしょうか? 使わなくなったトランペットは、自分でそれなりの額を出して 購入したものなので、そちらは全然大丈夫だと思うのですが…。 くだらない質問ですみません。 でも、どうすべきか悩んでおります。 アドバイス、お待ちしています。

  • 服に別れを告げるとき

    最近のジャケットの着丈が短いのが主流になって、肩幅も大きめの古いジャケットが 軒並み変にみえはじめ、好きな上着をいくつか捨てました。 実際、流行って微妙なところで美意識に働きかけてますね。 さて、みなさんに質問です。 (1)服を捨てるのに抵抗ありますか? (2)どのくらいのサイクルで服を捨てますか。(リサイクルも含めて) ちなみにスーツはかなりライフタイムが長いと思いますがジャケット、その他 アイテム別にお答えいただけるとうれしいです。 (3)着ないとわかっていても捨てられない服ってどんな服ですか?

  • 洋服のリサイクル

    こんばんは。 物が捨てられない性格のため、まだ使える洋服はリサイクル ショップへ出したりしています。 しかし、なかなか思うように値段がつきません・・・。 洋服のリサイクルに詳しい方にお聞きしたいのですが、 何を基準にどのようにお値段をつけられているのでしょうか? やっぱり流行などがあるから、売るより着続けた方がいいのかしら? また、高く買ってもらうには、何か秘策があるのでしょうか? 自分では、クリーニングなどはきちんと出している方だと思います。 何かいい情報がありましたら、教えてください。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。

  • リサイクルショップ(服)の利用目的

     リサイクルショップで服買う人、実用目的でしょうか。この場合実用とはお金のことです。  当方は半分趣味、半分実用目的です。サイズが合わない大きい服をそれが合わないことを知って買って面白半分で実際着ます。そういうことができるのもやたらと安いものがあるせいです。  元の値段に関わらず高いものには興味無しです。新品ではどこにも売っておらずそれゆえにリサイクルショップで目指すものを探している人もいるでしょうが当方にはそういう「趣味」には縁なしです。  お金がないせいでもありますが当方にとって中途半端なサイズ。好みと少しずれている型や柄、やたらと安いものをリサイクルショップで手に入れて着るのが趣味のひとつです。みなさんはどうですか。たまにサイズとかぴったりのものも見つかりますよ。もちろん安いものの範囲内です。

  • 服をなるべく高く買ってもらいたいんですが・・・

    私はいらいらすると思わず衝動買いしてしまう人間です。しかも通販なのでサイズが合わなかったりします。 特に服、靴ですが1回も着ず結局人へ譲ったりします。 フリーマーケットで買ってもらったりしたときもあるのですが、時間がかかることとすごい値切られたりしたときの疲労が半端なく好きではありません。 なので、人に服を譲っています。しかし、あまりに頻度が高いので最近は気を使ってしまい言い出せずに服を溜め込んでます。 リサイクルショップの利用を検討しているのですが、神戸・三宮付近で服・靴を買い取ってもらえるお店はないでしょうか?状態はいいとおもいますが、ブランド物からそうでないものまでさまざまです。なるべく良心的な値段をつけてもらえるところ希望です(原価が2万円なら5千円くらい) 今は買わないよう努力中です。

  • 服の買取・リサイクルショップ

    服の買取・リサイクルショップ 引っ越しのため、服を処分しようと思っています。 パーティードレスや未使用のブランド物はオークションに出す予定ですが、その他の物(古着やノーブランドのもの)はどうしようか悩んでいます。 ただ捨てるのはもったいないので、あわよくば値段がついて、つかないものでも引き取ってもらえるようなところを教えてください。 都内在住ですが車を持っていないので、宅配を受け付けているところを希望しています。

  • 服を染めたい

    白のカットそーを洗濯した時に 他の衣類の色が色移り染みになったので 黒色に染めたいと思っています。 ポリエステル60%   レーヨン35% ポリウレタン 5% ダイロン製品ではポリエステルは染色出来ないとありましたが 他の製品で、上記の素材の服を染色可能な製品はありますか? またリフォームメーカーなどでは染色可能なんでしょうか?