リサイクルショップで服を買う理由とは?

このQ&Aのポイント
  • リサイクルショップで服を買う理由は、実用と趣味の両方があるからです。
  • リサイクルショップでは、サイズが合わない服や少し好みとずれている型や柄を安く手に入れることができます。
  • リサイクルショップで見つけることのできる一点ものの服は、新品ではなかなか手に入らないものもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクルショップ(服)の利用目的

リサイクルショップで服買う人、実用目的でしょうか。この場合実用とはお金のことです。  当方は半分趣味、半分実用目的です。サイズが合わない大きい服をそれが合わないことを知って買って面白半分で実際着ます。そういうことができるのもやたらと安いものがあるせいです。  元の値段に関わらず高いものには興味無しです。新品ではどこにも売っておらずそれゆえにリサイクルショップで目指すものを探している人もいるでしょうが当方にはそういう「趣味」には縁なしです。  お金がないせいでもありますが当方にとって中途半端なサイズ。好みと少しずれている型や柄、やたらと安いものをリサイクルショップで手に入れて着るのが趣味のひとつです。みなさんはどうですか。たまにサイズとかぴったりのものも見つかりますよ。もちろん安いものの範囲内です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citizen_S
回答No.2

実用目的=普通に着るために買います。 利点は、状態が非常に良い上に一点ものなのでいろいろ迷わずパッとめぼしいものを見つけやすい。新品のパリパリ感がないほうがかえっていい(上着など)。だれかが要らなくなったがまだ使えるものを無駄にしない+いいものをお得な値段で見つける+それでお洒落できる=何重にもお得なお楽しみです。 もともと日常生活でも所有・消耗品で環境保護を意識しているため、洋服を含めて諸々傷んだからとそのまま捨てることなく再活用しています(靴など破損したものはしかたなく破棄しますが)。 その一環として、サイズぴったりの掘り出し物があるときなど宝くじに当選くらいうれしいです。

katakana1956
質問者

お礼

「・・・何重にもお得なお楽しみです」 まっく同感です。 「サイズぴったりの掘り出し物があるときなど宝くじに当選くらいうれしいです。」 ほんとにそうですね。 当方最近街に出るたびにリサイクルショップのぞいてます。 それ自体趣味になったようなものです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

1000円を超えるのは新品買います、中古で買うとしても 使用していないのみです、使用済みは買う対象では無い です。 良い服は大概は1万円超えてきますので、新品でも特別 セールでも無い限り買いません。

katakana1956
質問者

お礼

リサイクルショップの服なら1,000円超えるのは確かに高い気がしますね。ごもっともです。当方は2,000円未満が限度でしょうか。でないとリサイクルショップを利用した意義がなくなりますからね。目的がなんであれ価格が第一ですよ。 ご回答ありがとうございました。