• ベストアンサー

大きいサイズの服のリサイクル

私の服のサイズが15~17号で、最近でこそ大きいサイズの洋服が増えておしゃれを楽しんでおりますが、やはりまだまだつらいことがあります。  先日福袋に入っていたいらない洋服を、初めて「リサイクルショップ」へ持っていきました(某リサイクルショップです)。スーツが1着とロングスカート2着、パンツ3着、ワンピ1着などなど10点以上持っていきました。「それほど金額には期待はしないでおこう」っと思っていましたが、ついた値段が「200円」でした。一応ブランド物で未使用がほとんどです。  であわてて理由を聞くと、「17号以上のサイズはニーズがないので売れない、200円は15号のスーツの値段です、それ以外(17号以上のもの)は買取することはできません。」と言われました。  「ニーズがない」のは、そのぐらいのサイズを希望する人が買いに行っても、商品がないから買わない(もしくは買いに行かない)のではないでしょうか?「被害者意識」が強すぎるかもしれませんが、とっても悲しくなりました。このような経験をお持ちの方、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joem
回答No.1

納得行かない査定ですね。 でも、大きいサイズのニーズが少ないのも事実ならば、大きいサイズを買いたくてもリサイクルで見つからないのも事実です。 私も大きいサイズなので、心中はかなり察しますが、やっぱり必要な人に必要なものをちゃんとした金額で譲る為には、やはりネットオークションなどで納得てく額を提示するしかないと思います・・・。 大きなサイズを推奨して、買いやすいリサイクルがあったら一番の理想ですよね(涙)

aoriashi
質問者

お礼

「小さいサイズ」とか「大きいサイズ」などの基準がなくなるくらいが一番の理想です。5号~23号までが普通に同じように並んでいるようになれば、小さい人も大きい人も、「着る服がない」なんてことがなくなるのにと思います。そのことを思うと「ネットオークション」はそんな分け隔てがないので、いいかもしれません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは 私も大きいサイズです。 リサイクルショップに持ち込んだ事はないですが オークションの方が値段がつくと思いますよ。 先日もらい物の洋服を(大きいサイズ)オークションに出したら3千円位になりました。 特にブランド物で人気があるものは、毎回高値になっています。 これなら新品買った方がいいんじゃないの?って言う位の値段になる事もありますよ。

aoriashi
質問者

お礼

オークションの方法とかわからなくて、近所のリサイクルショップに行っちゃったんですよ。今度からオークションにしてみます。ありがとうございました。