元同僚の披露宴に出席すべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 元同僚の披露宴に出席すべきか悩んでいます。彼女との関係が疎遠になりつつあり、出費を節約したいと思っていますが、一度は出席の意思を伝えたため、気持ちは複雑です。
  • 披露宴に出席しない場合、1万円程度のお祝いを送るつもりです。彼女との関係が続かない見込みであるため、経済的な面も考慮しています。しかし、一度は出席の意思を伝えたことにより、もやもやした気分になっています。
  • 今の私の状況は彼女とさほど変わらない時期に結婚しましたが、披露宴の予定はありません。披露宴に出席すべきか悩みながらも、節約を優先したい気持ちと、出席の意思を伝えたことによるもやもやした気分の間で葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元同僚の披露宴に出席すべきかどうか悩んでいます。

元同僚の披露宴に出席すべきかどうか悩んでいます。 そのカップルは社内恋愛で、私は両方とも知っています。 彼女はその職場をもう退職しています。そして私も彼女の後、退職しました。 もう前職と関わりがなくなったわけですが、披露宴をするから出席できますか?と言われた時点は(メールです)私もまだ在職中で相手(旦那)の手前もあり、「出席します」と答えていました。 そして先日招待状が届きました。 今の私の状況は、彼女とさほど変わらない時期に結婚しました。 披露宴をあげる予定はありません。 今後彼女との関係は。。。住む場所も遠くなることから続くとは思えません。 また在職中も二人きりで会ったことはなく、仕事終わりなどに他の同僚たちと数回飲みに行ったくらいです。 旦那のほうとは職場以外での付き合いは全くありませんでした。 今こうして職場との関わりがなくなり、今後も疎遠になりそうな状況で披露宴に参加すべきか。。。 私自身、今後たくさんの出費を控えていますので、できるだけ今は節約をしたいのです。 しかしながら一度は出席の意思を伝えており、なんだかもやもやした気分ではあります。 もちろん披露宴に出席しないのであれば、お祝い(1万円くらい?)は送ろうかとは思っていますが。。。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

今後お付き合いがないのでしたら、無理に出なくていいと思いますよ。 先方は残念がるかもしれませんが…、大変申し訳ございませんがとお断りしていいと思います。 親戚の結婚式と同じ日だったなど、適当な理由をつけてもいいと思いますし。 お祝いを送ろうと思うお気持ちは素敵なので、是非そうしてくださいね。 出席しない場合は1万円が無難です。

totgirl
質問者

お礼

本当に相手方には申し訳なかったですが、今後のお付き合いを考え、お断りさせていただきました。 でも、お祝いは送ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちょっと厳しい言い方をしていたら申し訳ございません。 お相手の方は、来てほしいから「出席してもらえますか?」と 連絡をしてきていると思います。 状況がかわったのであれば、お断りすることは、全然いいと思いますが 遅くなればなるほどお相手にご迷惑になるので 早めにお断りなされた方がよろしいかと存じます。 また、ご自身がそのようなお気持ちで無理無理に出席なされても およびになられた方も気分がなえると思います。 お祝いごとですから、気持ちよく、自分たちを祝福してくれる人がきてくれたほうが 何よりうれしいと思いますが・・・。 ご自身がその立場ならそう思いませんか? (質問者様はご披露宴をなさらないから、そうは思わないかもしれませんが・・・)

totgirl
質問者

お礼

自分が披露宴をあげないから、あまり当人たちの立場になってなかったのかもしれません。 状況が変わったとお断りしました。 やはり断ることは決して気持ちいいことではないですが、今後疎遠になることを考えるとやはり今回は断る選択をしました。でも、お祝いは送ろうと思っています。 ありがとうございました。

noname#149240
noname#149240
回答No.2

メールの打診の段階で断っていればよかったのですよ~。 これくらいのかかわりで、しかももうかかわることのない昔の同僚なんです。 あちらも同じ仕事をしていた仲間だし、誘ってもいいなぁくらいの気持ちで招待されているのでしょう。 (ご祝儀目当てということではなく、人数が欲しいのでしょうね。 新郎側の友人人数が多く、一方自分の方が少ない場合かなり範囲を広げて招待をする場合はあります。) ですが、招待状が来ているのですよね。 招待状・・・みればわかると思いますが、かなりお金がかかっています。 結婚披露宴における招待状は同窓会の招待状と違って、出席確認のものではなく、出席してくれる方への案内状なのです。 形式的に出欠の返事を書くハガキが入っていますが、欠席に丸をつけて返信するのは失礼なことなのですよ。 もっとも招待される方が必ず出欠できるとは限らないわけで、だから事前に連絡するのです。 会って直接か電話か、コンスタントにやり取りしているならメールもなんとか可です。 そして逆に言えば、欠席に丸をつけて返してもいいといえるのは、突然何のコンタクトもなく招待状を送りつけてきたときです。 今回の場合、同僚の方はかなり疎遠ではあっても、一応事前連絡はくれたのですし、質問者様も行くといってしまったのです。 出席するべきだと思いますし、欠席するとするならちゃんと電話などできちんとお詫びをしてお断りをしましょう。 こうした場合のご祝儀は出席時と同じくらいおくるべきといわれていますね。 少なくとも2万円は包んだほうがいいでしょう。 ま、二度と会うことはないからとブッチしちゃいますか?

totgirl
質問者

お礼

二度と会わないとは思いますが、ブッチは無理ですね~。 でも今後疎遠になることを考え、今回はお断りしました。 確かにメールの時点で、「行けない」旨を伝えておくべきでした。 少し常識外れなことをしてしまったかもしれませんが、お祝いは送らせていただこうと思っています。 ありがとうございました。