• ベストアンサー

職場の同僚の披露宴出席の際の服装

職場の同僚の披露宴出席することになりました。 スーツで出席しますが、ネクタイとシャツのデザインに悩んでます。 色物のシャツ、ネクタイは常識からはずれるのでしょうか。 普通は、フォーマルの白のシャツに白ネクタイなのでしょうがどうも気に入りません。あまり派手なものはNGだとも耳にしますが。。。 友人としての出席ならばオシャレにキメテもよいような気もするのですが。。。

• 1612
  • お礼率33% (19/56)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoro0919
回答No.3

こんにちは。 身内でしたら白シャツ・ネクタイの方が良いと思いますが、会社の同僚であれば、おしゃれして行っても大丈夫ですよ。 年配の方が多い席でしたらあんまり派手なものは浮きますが、同年代が多い席でしたらちょっと個性があっても良いでは?と思います。 ちなみに、友人ばかりの式と聞いて、友人はピンクや紫のスーツで来てました(笑 ちょっと引きましたが話しのネタにいまだになってますよ。

1612
質問者

お礼

有難うございます。 オシャレに行ってきますね!

その他の回答 (4)

• kumako516
回答No.5

年齢にもよります。 ご自身がすでに妻帯者で、ある程度の年齢なら フォーマルに決めたほうが格好いいです。 後輩の式に参加する時も 先輩らしくフォーマルに。 でも同僚なら 白ネクタイじゃないほうが 今は普通かも。 オシャレして行ってください!

1612
質問者

お礼

noname#174316
noname#174316
回答No.4

私の場合は冠婚葬祭用スーツで白シャツ、ネクタイは白で薄くラインが入っている物にしました。 そしてチーフはポケット四角くたたんで入れました。 真っ白のネクタイだと新郎より目立ってしまうと困りますからね・・・ 女性の場合は新婦より派手な人が結構居るようですが(笑)

1612
質問者

お礼

• mokoron
回答No.2

こんにちは。 私はつい先日会社の同僚の披露宴に出席してきました。 私も男性はフォーマルな服装・・・と、思っていたのですが 私の同僚が言うには最近は白いネクタイじゃなくてもいいんだ! そうです。 ご年配の方は確かに白いネクタイでしたが 他はそうでもないようでした。(元から知らなかったというひともいましたが・・・・) ネクタイだけの話ですがご参考程度に。。。 ちなみに私の友人はチーフを胸ポケットにいれてましたよ。

1612
質問者

お礼

• diio-bri3
回答No.1

最近の式では、白シャツ白ネクタイのほうが浮きますよ。 カジュアルなカラーシャツとネクタイのほうが違和感ないかと。 もし心配であれば、他に参列される同僚の方と相談してみてはいかがでしょう? 一人だけ白シャツも浮きますし、一人だけカラーも浮きますので。

1612
質問者

お礼