• ベストアンサー

職場の同僚の披露宴出席の際の服装

職場の同僚の披露宴出席することになりました。 スーツで出席しますが、ネクタイとシャツのデザインに悩んでます。 色物のシャツ、ネクタイは常識からはずれるのでしょうか。 普通は、フォーマルの白のシャツに白ネクタイなのでしょうがどうも気に入りません。あまり派手なものはNGだとも耳にしますが。。。 友人としての出席ならばオシャレにキメテもよいような気もするのですが。。。

  • 1612
  • お礼率33% (19/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.3

こんにちは。 身内でしたら白シャツ・ネクタイの方が良いと思いますが、会社の同僚であれば、おしゃれして行っても大丈夫ですよ。 年配の方が多い席でしたらあんまり派手なものは浮きますが、同年代が多い席でしたらちょっと個性があっても良いでは?と思います。 ちなみに、友人ばかりの式と聞いて、友人はピンクや紫のスーツで来てました(笑 ちょっと引きましたが話しのネタにいまだになってますよ。

1612
質問者

お礼

有難うございます。 オシャレに行ってきますね!

その他の回答 (4)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

年齢にもよります。 ご自身がすでに妻帯者で、ある程度の年齢なら フォーマルに決めたほうが格好いいです。 後輩の式に参加する時も 先輩らしくフォーマルに。 でも同僚なら 白ネクタイじゃないほうが 今は普通かも。 オシャレして行ってください!

1612
質問者

お礼

有難うございます。 オシャレに行ってきますね!

noname#174316
noname#174316
回答No.4

私の場合は冠婚葬祭用スーツで白シャツ、ネクタイは白で薄くラインが入っている物にしました。 そしてチーフはポケット四角くたたんで入れました。 真っ白のネクタイだと新郎より目立ってしまうと困りますからね・・・ 女性の場合は新婦より派手な人が結構居るようですが(笑)

1612
質問者

お礼

有難うございます。 オシャレに行ってきますね!

  • mokoron
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんにちは。 私はつい先日会社の同僚の披露宴に出席してきました。 私も男性はフォーマルな服装・・・と、思っていたのですが 私の同僚が言うには最近は白いネクタイじゃなくてもいいんだ! そうです。 ご年配の方は確かに白いネクタイでしたが 他はそうでもないようでした。(元から知らなかったというひともいましたが・・・・) ネクタイだけの話ですがご参考程度に。。。 ちなみに私の友人はチーフを胸ポケットにいれてましたよ。

1612
質問者

お礼

有難うございます。 オシャレに行ってきますね!

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.1

最近の式では、白シャツ白ネクタイのほうが浮きますよ。 カジュアルなカラーシャツとネクタイのほうが違和感ないかと。 もし心配であれば、他に参列される同僚の方と相談してみてはいかがでしょう? 一人だけ白シャツも浮きますし、一人だけカラーも浮きますので。

1612
質問者

お礼

有難うございます。 オシャレに行ってきますね!

関連するQ&A

  • 披露宴(夜)に出席する際の服装(男 25歳)

    来月に友人の披露宴に出席する予定なんですが、ベージュのスーツというのは、大丈夫でしょうか?友人同士が集まるという披露宴の2次会みたいな披露宴なんですが、黒のスーツにシャツ、ネクタイというのが型にはまりすぎているかなと思うんです。 シャツも、ネクタイをせずに出席しようと思っています。 どなたかアドバイス下さい。

  • ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装

    ★★緊急★★ 男です。同僚の披露宴の服装 明日の夕方に職場の同僚の結婚式、披露宴に出席します 一応、服装を考えてたのですが どうにも不安になり質問させて頂きます 出席予定の服装は 黒の礼服に白のYシャツ、ネクタイは派手なグリーンを用意していました 念のために着てみると 別段おかしくはなない気もしますがYシャツが白がどうなのだろう?と思いました 礼服なので、白のYシャツ、白のネクタイで間違いはない気もしますが 昨今は礼服&白いネクタイは親族だけって事も聞きますし・・・ 礼服とネクタイは確定なのですが(シングル)Yシャツを替えればいいのかな?とも思います 親族と友人と同僚で幾分服装が替わると思いますが 礼服と派手なグリーンのネクタイに合いそうなYシャツの色を教えて下さい Yシャツと言いますか同僚の披露宴での注意事項等も教えて頂けたら幸いです 緊急ですが よろしくお願いします

  • 最近の結婚披露宴の服装マナーについて

    いつもお世話になります。 今日、同僚が出席した結婚披露宴の写真を見せて頂いたのですが・・・ 新郎新婦のご両親やご友人方の服装にちょっとびっくりしてしまいました。 ご友人方は20~30代の方で、お昼の結婚披露宴、東京のホテルウェディング。 時代によってマナーは少しずつ変わってくるとは思いますが・・・ それでもちょっと驚きでした。 男性で気になったのは、 ・濃い色のカラーシャツ、濃い色のネクタイ ・白の開襟シャツ?にノーネクタイ(ちょっと着崩した感じ) ・白のスーツ 女性で気になったのは、 ・体のラインが良く分かる、真っ白なマーメイドワンピース ・胸元がV字に開いた、胸の谷間が強調されるサテン生地ドレス ・肩出しドレス ご両親の服装は、お父様はブラックスーツに白ネクタイでしたが、お母様は白とピンクのツイードジャケットに黒のロングスカート。 両家で話し合ったのか、似たような服装で合わせていらっしゃいましたが、黒留袖じゃないんだなと思いました。 あるサイトで「今時、男性の無地・白ネクタイはダサい。田舎の結婚式か昭和のおじさんだけ」という書き込みを拝見しました。 確かに、今回の写真は東京の結婚披露宴で撮られたものですし、私は田舎に住んでいますが、私の父はブラックスーツに白シャツ、白ネクタイで披露宴に出席する昭和生まれのおじさんです(笑) 同僚は30代男性ですが、ダークスーツにシルバーグレーのネクタイでした。 今まで私が出席した披露宴と違い驚きましたが、都会の結婚披露宴はこれが一般的なのでしょうか? 私はちょっとマナー違反では?と思うのですが、考え方が固いでしょうか(--;

  • 披露宴→2次会の服装(男性)

    かなり急ですが、私(男)は、明日、結婚式~披露宴~2次会に呼ばれています。 結婚式・披露宴は、ブラックスーツに白シャツ、シルバーのネクタイと、オーソドックスな格好の予定です。 しかし、2次会に出るのは初めてなので、2次会の服装で少し悩んでいます。 スーツは荷物になるので、ブラックスーツで行きますが、 シャツもネクタイも変えずに行くものなのでしょうか。 それとも、私もカラーシャツに着替えた方が良いのでしょうか。 または、シャツは変えず、ネクタイを変えるのみくらいが無難でしょうか。 シャツ・ネクタイを変えるとなると、黄色のシャツに赤のストライプネクタイです。 (カラーシャツは黄色しか持っていません) 黄色といっても、薄黄色でもなく、派手すぎる黄色でもありません。いわゆる普通の黄色です。 (このシャツとネクタイの組み合わせは大学の卒業式で使ったものです) 2次会の受付も頼まれているので、タブーは避けたいです。 尚、2次会は、式・披露宴をしたホテルです。

  • 披露宴&2次会

    私は20代後半の男性です。 今度の日曜日に会社の同僚の披露宴&2次会に出席するのですが、 着て行く服装についての質問です。 一応、黒のスーツは用意したのですが、シャツやネクタイは どのような感じのものがいいのでしょうか? やはり白シャツ&白タイでなければいけないのでしょうか? こういった機会がはじめてなもので、どうしたものか悩んでます。

  • 披露宴の服装

    来週に友達の結婚式があり、黒のスーツで出席します。 白シャツにシルバーネクタイの組み合わせにしようと思っているのですが、 シルバーネクタイが光沢のあるものなので、失礼にならないか心配です(><) あと派手な物は良くないのは知ってるのですが、 ネクタイピンぐらいなら大丈夫でしょうか?? ちなみに付けようと思ってるのがジルコニアが横に5個ならんでいるデザインです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の披露宴にでる服装(男性)

    元部下の女性が3月に挙式をあげ、11月、嫁ぎ先の男性の地元で披露宴をすることになりました。 写真、スピーチは大丈夫なのですが、服装、シャツ、ネクタイについてアドバイスお願いします。 予定では、礼服でなく、地味目のスーツに白いワイシャツ、白いネクタイです。 そこで質問です。  ・ワイシャツは白でなくて、おしゃれな柄でもいい?  ・ネクタイはやっぱり白かな?  ・すごい冒険して、ノーマルなスーツでなく、マオカラースーツはどうですか? ご意見をお待ちしています。

  • 披露宴での服装と持ち物

    私は25の男です。明日友人の披露宴に出席します。 Q1.周りのみんなスーツで出席するらしいのですが、私は友人代表でスピーチをしなくてはなりません。私もスーツでよろしいでしょうか?またネクタイ・シャツの色にも気を付けたほうがよいのでしょうか? Q2.披露宴に持っていかなくてはならないもの、また持っていくと便利なものはありますか? Q3.結婚式で友人がスピーチをするのはいつごろですか?今にも心臓が飛び出しそうなぐらい緊張しています。 Q4.他に気をつける事がありましたらお願いします。

  • 披露宴の服装について 40代男

    この度、友人として披露宴に招待されました。 友人と言っても、趣味の仲間で年齢が10才以上年下の友人です。 この年でこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、披露宴での服装について皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思います。 濃いグレーに薄いグレーのピンストライプの入ったスーツに白のシャツ、白っぽいネクタイで出席しようと思っているのですが、こんな感じの服装でも大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 披露宴の服装

     来月友人の披露宴にお呼ばれしている20代前半の男です。服装のことで皆様にお聞きしたいのですが、ブラックのスーツを着ていくことは決定しているのですが、シャツ&ネクタイ&ポケットチーフの色で迷っています。  そこまで固い披露宴ではないと思うので友人達はカラーシャツに明るめのネクタイで行くみたいで僕もそのつもりです。そこで同系色で合わせてみようと考えていますが、ピンク系のシャツ&ピンクのネクタイ&ピンクのポケットチーフではしつこいですか?披露宴などに限らずこのピンクだらけの組み合わせはしつこいですか?ご返答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう