夏休みに2週間で北海道を1周!電車での旅行は可能?

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに2週間で北海道を1周する計画を立てていますが、電車での旅行は可能でしょうか?過去の経験から、電車での旅行は時間がかかったりアクセスに難点があることは分かっていますが、できれば電車での旅行をしたいと考えています。
  • また、北海道の観光地にはどんなジャンルのおすすめスポットがありますか?ぜひ教えてください。
  • 北海道を見て回ったことのある方や、詳しい方に、旅行に関する情報を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今度、夏休みに北海道を2人で、2週間くらいかけて1周しようと考えていま

今度、夏休みに北海道を2人で、2週間くらいかけて1周しようと考えています。 以前に、西日本横断?(山陰から九州1周、帰りは山陽側で)を電車で旅行してきたのですが、 今回北海道は、1周しようとすると、どうしても電車ではうまく行かない気がします。 例えば、稚内の方面に行こうとしたら、同じ路線を行ってから、またひたすら戻ってこなければいけないですし。 以前の旅でも、鈍行しか乗らなかったので、時間がかかったり、アクセスに難があったりするのは慣れっこです。 電車に乗るのが好きなので、できれば電車がいいとは思っているのですが。 過去に北海道を見て回った方や、詳しい方、どんな情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。 あと、北海道の観光地でいいところがあれば、どんなジャンルでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetu758
回答No.3

JRの全線踏破達成者で、普通、快速で踏破をしました。私の場合の例で説明しますので、参考までに。  出発地にもよりますが、現在は普通、快速だけですと青函トンネルが最初の難所です。ここは東日本・北海道フリーパス以外では時間を稼ぐ事は無理ですので、青森港~凾館港のフェリーを利用する事をお勧めします。函館駅前にある朝市で海鮮丼を食べ、教会巡りをした憶えがあります。  次の難所は長万部駅~小樽駅です。運転本数が制限され、新幹線の札幌延長の時には三セク化の話が出ています。私は早朝の函館駅発で小樽駅に到着したのは昼の3時頃で、このまま札幌駅に迎い札沼線で新十津川駅に行き、川向こうの滝川駅までタクシーを利用しました。  岩見沢駅~旭川駅は時間帯によっては富良野線を利用しないと行けない場合もありますので、選択に困る区間です。滝川駅までは本数が少なくても根室線の新得駅及び富良野駅に行く便に対しては接続ができますので、私はこちらを選択しました。当時はこのルートは早朝の場合ですと帯広駅まで行けば、釧路駅まで乗換えなしで行く事が可能で、根室駅には夕方の6時頃に到着が出来ましたので、カニが民宿で出た事が思い出されます。  翌朝に釧路駅に行き、釧網線で網走駅に出てからは石北線の普通を乗り継ぎ旭川駅に到着したのは深夜で、友人宅に宿泊をしました。稚内駅まで翌日移動したのですが、始発列車が当日は列車故障で缶詰になり、深夜(2時頃)に稚内駅に到着して、数時間で稚内駅を去らないと日高線での乗車による襟裳岬へは行けないのが心残りでした。  日高線への移動は宗谷線、富良野線を乗り継ぎの移動で、富良野駅で途中下車してドラマのロケ地に行き、新得駅から苫小牧駅へ室蘭線を利用して、日高線に乗車しました。  千歳線に関しては翌日札幌に住む友人宅に向かう際に乗車し、小樽と札幌の夜景の見学時に使用しました。流石に夜景は綺麗なものでその後の食事会でも話題は尽きませんでした。  帰りは「ミッドナイト」(廃止された夜行快速)の出発まで、夕張の町並みを歩き、翌朝に凾館駅に着き再び朝市で海鮮丼を食べて、同じく廃止された快速「海峡」で北海道を後にしました。

kerupy
質問者

お礼

JRの全線踏破達成とは恐れ入ります、、 非常に参考になりました。 実際に体験したとても有益な情報をありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hokke1
回答No.5

札幌在住です。関東出身で北海道好きが高じて移住しました。 列車・バスの状況は、ぜひ大判の時刻表を購入してじっくり読み込んでみてください。(できれば「道内時刻表」が小さくて便利なのですが、道外では入手しづらいです) 列車に乗るのが好きなら、時刻表での誌上旅行(プラン検討)はとても楽しいものだと思います。 時刻表を見た上で、ご自身のご旅行の目的を果たすのに車のほうがいいかな、とお思いであれば、2週間レンタカーを借りるのと、フェリーでマイカーを持ち込むのと、どちらがいいか検討なさっては。 フェリーの時刻や運賃は時刻表に載っています。大雑把にいうと、日本海側のフェリーは安く、太平洋側や青森ー函館間のフェリーは高いです。私が関東在住の頃、マイカーで行くときは新潟まで走って、そこからフェリーに乗りました。なおフェリーは夏休み中はチケット入手が困難な場合があります。 私が大学生の頃、夏休みに20日間ほど北海道一人旅をしたことがあります。当時は北海道ワイド周遊券という夢のような切符がありました。関東から北海道までの往復は急行自由席、道内では特急・急行の自由席に乗り放題で、有効期間は20日間(実質20泊21日可能)、学割料金で約3万円でした。当時の貧乏旅人の多くはこれを使っていました。 宿は主にYH(ユースホステル)か、たまに夜行列車の自由席(寝台ではなくて座席)でした。(往復は上野ー青森間の夜行急行八甲田が定番) その時はまず夜行列車を2連泊して稚内へ行き、礼文島2泊、稚内2泊、それから宿で噂を聞いて行ってみたくなり、夜行等で移動してえりも岬YH(現在は民宿仙庭として営業中)へ行き、居心地が良かったので5連泊し、知床の岩尾別YHで3連泊、帰りに楽しさが忘れられずえりも岬YHに戻って2泊、夜行列車等乗り継いで帰宅、というような行程でした。 結局約3週間の旅で、夜行列車を除くと宿は4箇所しか使いませんでした。 私は後にマイカーやレンタカーの旅もするようになりましたが、当時の私的な北海道の旅の主なスタイルは ・夕方宿に到着、宿主や他の旅人たちから情報を得て、翌日一緒に遊ぶ(観光する)約束を取り付ける。 ・翌日は宿主(orスタッフ)の案内や、前夜会った旅人たちと周囲を観光し、同じ宿に連泊。(昼間同行した人とはすっかり仲良くなっているので、連泊することで盛り上がる。) ・その翌日は次の場所への移動日。(北海道は想像以上に広いので、特に列車・バスの場合は移動に丸1日かかる場合もあります) もしくはさらに連泊するも良し。 若い頃はよく他の旅人の車に皆で便乗させてもらいました。自分が車で行くようになったら逆に乗せてあげる立場になりました。 当時はインターネットや携帯電話など無い時代で、あまり情報がありませんでした。それゆえ、現地の宿主や、同じ宿に泊まった旅人たちの生の情報が大いに役立ちました。宿の周辺エリアの観光地や穴場スポットなどはもちろん、道内のどの観光地が良かったとか、どの宿は良かったとか、そういった情報を宿で夕食後などに交換し合ったものです。 まさに行き当たりばったりの旅でした。 私は一人旅が好きです。上記のように現地で他の旅人と交流するには、お互い一人の方が気が楽です。同行者がいるとなんだか照れてしまったり、遠慮したりして、交流しづらいです。 また、長期間の場合は同じ人とずっと旅していると、ケンカしてしまったりします。夫婦などでお互い阿吽の呼吸でいける人ならいいのですが、友人と、となると危ないかもしれないですね。 2人旅、夏休み2週間、ということで、勝手に学生さんの友人同士、という想像をしてしまっています。それで上記のような大昔の思い出話をしてしまいました。 ご予算とか、宿の趣味(1万円以上のホテルから、5000円程度のYH・民宿、さらにそれ以下まであり)、お好きな旅のスタイル(るるぶ等の観光地めぐりか、滞在してゆっくりのんびり派か等)、好みの観光地(人工系(歴史・街並み等)か、自然系(海・山・牧場・農場等)か等)、などなど、ご質問者をイメージできる情報をもう少し出していただければ、他の方も回答しやすくなると思います。

kerupy
質問者

補足

北海道好きが高じて移住とは、なんか羨ましいです。 私も、将来は見て回って気に入った所に住むということに憧れています。 よく時刻表などを参考に確認してみます。 移動手段は北海道の道が気持ち良さそうなので、今のところは車を検討しています。 関西からのんびり北上して、青森からフェリーに乗ろうかなと思っています。 お察しの通り、今は学生でもう1人は恋人です。 ただ付き合いが長いので、なんとか仲良く色々と旅行しています。 宿はいつも、じゃらんや楽天などで1人3000円ぐらいの宿を点々として回っています。 今度の北海道は、車泊もしつつ、また安い宿などを利用しようかと考えています。 旅のスタイルがほんとに適当で、先日九州を一周した際も、山形の秋芳洞を観光に旅行していたのについでに九州を一周してくるというとにかく無計画です。 観光地を観て、すぐに次の観光地に向かうという感じでした。 今回は車になりそうですが、同じくそんな感じになると思います。 好きな観光地は、そこでないとなかなか観られないようなものや、ちょっと変わったものなどを好んで観て回っています。 そういったものなら人工系、自然系問わず、観てこようと考えています。 よろしければ、北海道のおすすめスポットや、ここは行って損はないという場所があったら教えていただけないでしょうか。 にしても、北海道ワイド周遊券羨ましいですね、、、

• kuma56
回答No.4

鉄道や長距離バスなど公共交通機関で回ろうと思うのなら、まず時刻表を入手するなどしてどういう路線がありその運行本数がどのくらいなのかを調べてみてください。 札幌や函館・釧路と言った大きな街へはそれなりに移動できるし、宗谷岬や知床など有名観光地へも行けるでしょう。 でも、それ以外のちょっとマイナーな所へ行くのは大変かもしれませんよ。 とりあえず一時間位あれば見られるような所でも、そのために途中下車すると次の便まで2~3時間位待つのがざらな所は多いと思います。 それこそ、神の子池なんてどうやって行くつもりですか?? たしかに鉄道旅も楽しいだろうけど、北海道旅行を公共交通機関だけでとなると、"行きたい所"を選ぶより"行ける所"を探さないといけなくなるかも。 特にこだわりがないのなら、鉄道以外にレンタカーで行動するエリアも考えておいた方が、効率よく色々な所を回れると思います。 あと >過去に北海道を見て回った方や、詳しい方、どんな情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。 色々知りたい気持ちはわかるけど、質問が漠然としていると答えも曖昧なものになりやすいものです。 もう少しポイントを絞って質問した方が、具体的なアドバイスがもらいやすいと思います。 とりあえず・・・ 松山湿原&トロッコ王国、トムラウシ温泉、北太平洋シーサイドライン、エスカロップ、神威岬、ホタテバーガー、日本海オロロンライン、エゾ鹿バーガー、サクサクパイ、三国峠 この辺を調べてみて。

kerupy
質問者

お礼

曖昧な質問をしてしまい、申し訳ないと思っております。 旅のスタイルが、まず行きたいところだけ決めて、行き当たりばったりで行ってみるという感じでこれまで色々と行ってきたので、 あのような質問の仕方になってしまいました。 今まで、一つの観光地を見るのでも3,4時間待つ事も何度もあったので、時間がかかることはそれほど苦ではありません。 ただ北海道はやはり電車の便が悪いのと、車でのんびり自然を感じたいと思っており、 移動手段にはとても迷っていました。 でも、教えていただいた情報を調べさせてもらい、 三国峠や日本海オロロンラインあたりがとても気になるので、 車でのんびり車泊でもしながらゆっくりと廻ろうかなと思ってきました。 以前、中国地方を旅行したときもこちらで質問させていただき、そこでもおすすめをいくつか選び観てきました。 観光情報誌などでは、どこもかしこもおすすめ観光地として紹介されているので、こういった直接人からの情報を頂けるととても参考になります。 とても有益な情報ありがとうございました。 また、質問をさせて頂くときは、内容にもっと気御配ることに気をつけるようにします。

noname#177363
noname#177363
回答No.2

他の方も仰ってる通り、外周を一周するという意味なのか、北海道を全体的に周りたいだけなのかがわからないので、返事がしずらいです。少なくとも電車では襟裳岬から十勝方面や根室から知床方面など、外周に電車が通ってない所があるのは地図さえ見ていただければ一目瞭然です。 >北海道の観光地でいいところがあれば、どんなジャンルでもいいので教えてください。 これも少し漠然とし過ぎてますね。こういう質問にはなかなか返事は付かないですよ。 イメージを自分なりに膨らますために、自分でネットを調べるか、北海道のガイドブックを買ってみてはいかがでしょうか。それから細かい質問をされた方が、的確な答えをもらいやすいと思います。

• yama-gg
回答No.1

「北海道一周」についてどうお考えなのかいまひとつはっきりしませんが、「なるべく外周沿いに公共交通機関(主にJR)を乗り継いで北海道(の海岸部を中心に)旅行をする」ということでよろしいのでしょうか? それとも、どこか行きたい目的地がいくつかあって、それを含めながらの「北海道一周」なのでしょうか? それによって提案がことなりますので、よろしければ教えてください。

kerupy
質問者

補足

質問があいまいですいません。 なるべく外周を一周したいと考えていますが、特にこだわりはなくへなちょこなルートになってもいいです。 移動手段は電車等の公共機関、またはレンタカーにしようか、見るものによって考えたいと思っています。 取りあえず、いま行きたいと考えているのは、 知床、五稜郭、神の子池、サロベツ湿原などです。 曖昧な質問に指摘をしていただきありがとうございます。