• ベストアンサー

九州を一周する乗車券

今回九州を電車で一周したいと思っています。 ルートとしては、広島から山陽・九州新幹線で鹿児島中央。 鹿児島中央からは宮崎・大分方面を在来線の特急で上り、小倉から山陽・東海道新幹線で東京まで帰る予定です。 このルートでは単純な往復とはならないと思うのでどのような乗車券の買い方が良いのでしょうか?

• -666-
  • お礼率45% (10/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

検算はしていないのでたぶんですが (1)広島→博多 (2)博多→鹿児島中央→(中略)東京 の2枚に分けるのがいちばん安いかと思います。

-666-
質問者

お礼

ありがとうございました これで買ってみます

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.2

私も未確認ですが, おそらく ・広島 (山陽本線・鹿児島本線) 水巻 ・水巻 (鹿児島本線) 博多→鹿児島中央→(小倉経由で) 東京 の方が安くなる可能性が高いと思います. 考えられている経路では「広島-小 倉」が重複するので「小倉→博多→鹿児島中央→小倉」のあいだのどこか (最初 の小倉は含まず後の小倉は含む) で切る必要があります. 明らかに「なるべく広 島に近いところで切る」のが有利ですが, 広島-小倉で 200 km を越えてしまう ので北九州市内の駅で切ることはできません. 結果として, 「鹿児島本線で北九 州市内を越えた最初の駅」である水巻で切れば博多で切るより安くなると思われ ます. もちろん「もっと安くなる」可能性はありますが....