• 締切済み

1日での九州一周ドライブは可能ですか

福岡市在住のさる人物の九州一周ドライブの体験談として、 どうやら1日で九州一周をした、との意味合いのものを見聞きしました。 時期は昭和50年代、でとにかくそれ以降ではありません。 (だから、各地の高速道の有無はいかに、というのも考慮しなくてはなりません) ルートは 福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→鳥栖あたり→福岡、 あるいはその逆しょう。 また、単に車で走りぬけるだけで、「観光地に立寄った」というワケではないようです。 鹿児島県のどのへんまで行ったのか、も不明ですが 佐賀や長崎方面には立ち寄らなかったものと思われます。 朝の7時出発・夜8時帰還で、あいだ計2時間休んだとして 11時間突っ走っています。 この程度で九州一周ドライブを成し遂げられるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

沖縄以外の九州ほぼ全域を車で観光している大分県民です。 福岡市を発着として宮崎から福岡まで高速が繋がっている50年代後半と仮定します。 福岡を出発して小倉東で降り10号線中津ルートで大分市まで約4時間です。 今ではこちらからのルートでも福岡まで3時間ほどで着きますが、当時はまだ椎田道路や 10号線バイパスもなかったので小倉東から大分市まで3時間半ほどかかっていました。 大分市から宮崎までは当時は10号線佐伯経由で行くしかありませんでしたらここも 約4時間30分ほどかかっていました。 どちらのルートも通常走行でほぼこれぐらいの時間で間違いありません。 例えば大分市で1時間休憩、宮崎で1時間休憩したらここまでトータルで10時間30分です。 ここから高速で一気に福岡まで飛ばせば約288kmでノンストップで3時間です。 トータル休憩も入れて13時間30分前後。 4時間走って1時間休憩、4時間半走って1時間休憩、福岡まで3時間走るのは 全然ぶっ飛ばしたりしなくても案外可能な時間ではありますね。 私も最初はそんな夢物語をと考えましたが、じっくりルートの時間を考えてみたら 絶対に不可能ではないなと思いました。 私自身北九州空港IC経由で京都まで山陽道で途中2時間の仮眠をして大分市から走行のみで 10時間以上普通に走った経験があります(翌日は上高地まで行きました:はっきり言ってバカ) ただこのルートだとえびのからギリで鹿児島を通らずに上りになるので事実上鹿児島は経由しませんが・・・ でも雰囲気的には北ルートで海岸線をなめながら鹿児島付近から福岡に向かいますから グルッと一周っぽくはありますよね。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

11時間は難しい気がしますが、その11時間と言うのは、その方ご自身の発言でしょうか? 必ずしも県庁所在地に行った、と言うわけではないなら、 博多→日田→延岡→伊佐→熊本→鳥栖→博多 と言うルートで、Google Mapのルート検索で「高速・有料道路を使わない」オプションだと大体16時間。 早朝出て、夜遅くに帰る感じです。 (高速なら丁度11時間) 昭和50年代でも宮崎道、九州道はあるので、そこは高速に乗ったと仮定します。 大分道は無かったとは言え、日田→延岡なんて、若干の山道である点を除けば今でも快走路ですから、50年代は今よりもっと走れたのではないかと思います。 (逆に整備されていなかった事も考えられますが、そこはわからないので) かなり無茶である、とは言えると思いますが、昔の運転好きな人なら不可能とは言えないと思います。 私の父も老年ですが昨年、1日10数時間のロングドライブ(関東~九州手前)をしています。 でも当人が11時間と言ったとしたら、それは確かに脳内記憶捏造のような気がします。

dewois
質問者

補足

「1日で」と言ったら、「24時間以内ならどんだけども」という意味合いにはならいでしょう、 普通の感覚では。 朝出て夜帰った、で「午前7時出発、午後8時帰還」で2時間休んだとして、 「11時間走行」と推測したまでです。 深夜ご帰還かもしれませんが、そんなに長時間走ったならかえって危険でしょうね。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

大分から佐伯、宮崎、鹿児島は都城あたりで折り返して、熊本から鳥栖、太宰府経由で福岡に戻るルートをざっと計測したところ600Km程度になります。 一部、高速道路を利用したとしても平均時速50km以上は事実上無理でしょう。 もっと正確に一般道をトレースしたら、実際の走行距離は800km位になるんじゃないでしょうかね。もっと無理だと思われます。ま、脳内達成か武勇伝の一つだと思いますよ。

dewois
質問者

補足

800km! 平均時速50キロとしたら16時間かかりますね。 あいだに休憩が必要ですから、 朝早く出発しても、帰りつくのは夜遅く・・・ 不可能ではないかも知れないけど、確かに無茶過ぎです。 実はこの話、無茶なんです、最初っから。 その人物は、今ならパラリンピックなんかで話題の「障害者スポーツ第1号」的な人で、 片足が利かないのです。 活躍当時は、メディアが大絶賛してましたね。 その後、彼を追ったルポが刊行され、その著書の中に 「運転免許を取ったから、九州一周ドライブにさっそく挑戦してみた」 「クラッチが踏めなくてあぶなかった…帰ったら(疲れて)ぶっ倒れて寝ていた」 という意味合いの、その人物が語る様子が記述されています。 (刊行時期からして、30年程度以上は前の話になります) そんな足の状態で車を運転する危険性や、免許を与えた側の是非、 さらには免許取り立てで長距離ドライブを敢行する無謀さなどに、大いに疑問を感じたものです。

関連するQ&A

  • 九州の名産、料理

    旅行のメインと言えば各地の名所をめぐる以外にもう一つ、各地のおいしい料理を食べるのも楽しみの一つですよね。 この夏九州を一周しようかと思うんですが、九州に言ったことがないんでどんなものが名産、名物なのかわかりません。 そこで、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大北、それぞれ各地の名物(食べ物系)をおしえてくださーい! できるだけ多くのご当地物を制覇したいです!w 熊本が馬刺しというくらいしか知りません・・・汗

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 佐賀県鳥栖市を通った事ある方 近隣県の方 

    九州交通の要所鳥栖市ですが 物流都市でももっと発展する要素があったと思っています。 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を高速道路で結ぶ 鳥栖ジャンクション    本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を鉄道で結ぶ  JR鳥栖駅 本州 福岡 長崎 佐賀 熊本・宮崎・鹿児島を結ぶ 国道三号線と川久保線 現在建設中の本州福岡~鹿児島を結ぶ JR新幹線 鳥栖駅 JR鳥栖駅前の錆びれた商店街をぶち壊して的確な開発をしていたら久留米には追いつかなくても 人口10万人都市以上にはなれていたと思います。 あと西鉄鳥栖駅があれば最高だったんですが。 質問です。 鳥栖市の都市開発を盛り上げるためにはどんなことを鳥栖でやったらいいと思いますか? どんな事でもいいので教えてください。

  • 九州に釣り移住するならどこですか?

    福岡:都会すぎる 大分:田舎すぎる 佐賀:海岸線少ない 長崎:ゴミゴミしている 熊本:有明海はだめ、天草へのアクセスは悪いかも 鹿児島:ちょうどいいけど南海トラフ怖い、台風怖い そもそも、四国に面する大分宮崎と東シナに面する熊本鹿児島長崎ではどちらが良い釣り場といえますか?

  • 「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

    福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、 佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて 皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。 では、その次はどの県だと思いますか? まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

  • 九州一周の旅

    11月初旬に宮崎発着でレンタカーを借りての5泊6日の旅を予定しています。 皆様のアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 九州一周は中学生の修学旅行(熊本、大分、福岡、長崎)で経験済みですが、夫は長崎や佐賀には足を踏み入れた事がありません。 昨秋、福岡から阿蘇、高千穂へ旅をして、もう一度行きたいと思っています。 夫は長崎でチャンポンを食べるのが夢だそうで・・・。 私は、霧島にも行ければと思っています。霧島は無理ならば断念します。 宮崎出発ですので、霧島へ行くには南、阿蘇&高千穂に行くには北、長崎は東とバラバラで、どう計画をしていいものか頭を悩ませています。 大まかには阿蘇周辺で2泊、長崎1泊、(博多で1泊はどちらでも良いです)・・・(もう1泊は未定)出来ればいいなと思っています。 漠然とした計画ですが、皆様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 都道府県について

    九州と中部の対比について 福岡-愛知 鹿児島-三重 熊本-静岡 長崎-石川 佐賀-福井 大分-富山 宮崎-新潟 でしょうか?

  • 九州一周 女一人旅

    この夏、(7月後半~8月にかけて)九州一周しようと計画中の者です 私は生まれも育ちも東京で今まで旅行は数多くしてきましたが九州には一度も行ったことがありませんし 一人で旅行するのも初めてとなります そこでいくつか質問があります (1)一周するのにどのようなルートが良いと思いますか?   一応、福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡と回る予定です。   ちなみに、東京から福岡へは高速バス(移動手段として一番安いと思うので)で行く予定です (2)九州に行くならここは行っといたほうが良いという観光場所はどこですか?   一応、私の中でここは行きたいという場所は決まってるのですが   あえてここには書かず皆様のオススメの場所をぜひ教えてください    (3)隣の県へは簡単に電車もしくはバスなど公共交通機関で行けるのですか?   今回、一周するにあたり、レンタカー(車の免許はあります)、自転車など使う予定はないです 期間、費用などは決めておりませんし、宿(GHなどに泊まる予定です)もまだ取っていません また、私は都内の専門学校に通う18歳の女です 以上、上記の質問以外にもアドバイスや何かありましたらどんな些細なことでも結構ですので教えてください

  • 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のマンガやアニメ

    こんばんわ。 九州(福岡県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県、佐賀県、長崎県)が舞台のアニメやマンガでご存知の作品があれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願い致します。

  • 九州・四国で栄えている都市を県別で

    九州・四国の全ての県の栄えている都市を順に見て回る予定ですが、 県別に栄えている都市を県別でランキング(それぞれ県ごとに2つか3つほど)で教えてください。 栄えている、というのは「県の中で」という基準になります。 長崎、佐賀、福岡、熊本、宮崎、鹿児島、大分 高知、愛媛、香川、徳島、 地元の回答をなるべくお待ちしております