• 締切済み

作曲の才能

作曲の才能 落ち着いたときや、特に夜寝る前、起きた後などに、聞いたこと のない曲が流れ出すことがあります。 すでに完成されている曲が多く、主旋律、伴奏など私が今まで聞いた 中で最もといってよいほど良いことがほとんどです。 ジャンルは多岐にわたり、賛美歌的なものから太鼓だけのリズム、 ポップ的なものまでいろいろ流れます。 ただ、こういった曲が流れ出す状況では、ほぼ夢見心地なので この状況が当たり前に思えて、完全に覚醒したときには すっかり忘れてしまっています。 一度、捕まえたことがあるんですが、どうやって書き下せばよいか 分からなくてそのうち消えてしまうんです。 ちなみに、聞いたことのある音楽なら普段からほぼ常に頭の中を ぐるぐるしていて、忘れることはないので、聞いたことがあるないの 区別はつきます。 私以外の多くの人に聞いたわけではないので、こういった 状況が特別なのかそうでないのかわからないですが、 作曲している人は、こういった状況を利用してるんでしょうか。 また、どの程度いるんでしょう。 私がこうした力(?)を利用して作曲の才能を伸ばすことは可能 なんでしょうか。 全然急いでないので、お暇のあるときにどなたか回答いただければ 幸いです。

noname#140988
noname#140988
  • 音楽

みんなの回答

• annaismi
回答No.4

すごくわかります。 わざわざ楽譜にしなくても、頭の中から自動的に曲想を吸い取って、 譜面化してくれるソフトなどが発明されないかなと思っています。 でもそれは現代の科学では無理らしいので、 楽典を勉強されたらいいと思います。 「図解雑学 楽典」とかで十分です。 曲が突然頭の中に流れてきても、それが何の音なのか分からない事もあったので 絶対音感も必要だと思います。

• x1paz
回答No.3

作曲の先生に就かれたらよいと思います。 いろいろなノウハウを教えてくださると思います。 音楽教室を探せば作曲の先生がいる教室もあるでしょう。

• rabbit_cat
回答No.2

私は、ものすごく小さな(カセットテープくらい)のポータブル鍵盤(録音・シーケンサ機能付)を常に持ち歩いています。

• yeivkz
回答No.1

私は、エレクトーンで曲を作ったりしています! 私の場合は常に小さな5段譜を持参して、思いついたときに少しでも書けるようにしています。 寝る前や寝起きにも考え付くことはありますが、手元にメモがあれば忘れないですよ♪ 誰にでもできることなので、可能性は十分にあると思います! ぜひ作ってみてください♪