• ベストアンサー

音楽の神は、作曲者に何を要求しますか?

綺麗な文を書くには?と問われての、 お決まりの答の一つは「文は人なり」です。 文はつまり思想なわけですからまず人を磨けと、まあ当然かなと思います。 では綺麗な音楽を創るには? 映画『アマデウス』の中で、モーツアルトが「僕は下品ですが、僕の曲は違います」 とセリフはうろ覚えですが、そんなことをキッパリといっていた記憶があります。 映画を見る限りでは、時おり酒に溺れていただけで根底なところでは敬虔だったという気もしますが、この辺りも詳しい方の見解を聞かせて頂ければ嬉しく思います。 詞の入らない旋律だけの音楽の作曲において、 歴史が認めた作品とその作曲者の人間性(*1)に、 作文でいうところの「文は人なり」の関係は 認められるのでしょうか? 否でしょうか? *1: 「人間性」という語が随分とアバウトだなと自分で質問を書いていて思うのですが、この質問は裏を返せば「音楽を作曲する才能」に関わりの深い人間の内面的ファクターは何かということでもあり、疑問の中核でもあると考えてこのまま投げることにします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めまして。 ウハッ音楽カテゴリーなのに殆んど哲学ですね。 さて御質問文中の「文は人なり」なんですが、これは、そう単純なことではないと思います。 昔、何かで読んだんですが、かの有名過ぎるシェイク スピア「ベニスの商人」。 この作品のなかの一場面に悪役シャイロックがユダヤ人に対する蔑視をブツブツとぼやく場面が出てくるのですが、これの作者である当のシェイクスピア本人は、その当時の一般的英国人らしくユダヤ人は蔑視の対象として何ら疑いを持っていなかったらしいんです。つまり作者本人の思想識見とは関係のないところで描写されている。 さすがに世界に冠たる御大シェイクスピア!文学史上に偉大なる足跡を残した傑物!ここまできたら一人間としての範囲など超えておる・・・。 ある意味「人となりが文に表れている」うちは、大したことないのかも知れません。 ところで「音楽」です。 私にとって音楽とはリクツだの思想だの教養だの修行だの人間性だの、およそ、こうしたことから最も遠いものです。それは巫女のごとく天の声を我が肉体を通して奏でるものです。音楽「理論」というものがあることは存じてますが、それすら「天の声」を際立たせ人の心の弦を震わせるための洗練の方策に過ぎません。 そして不思議なことに「数学」世界と相通ずるものであるように思います。 その違いは「音楽は訪れるもの」「数学は発見するもの」といったところでしょうか。でも突き詰めれば同じことになるのかも知れません。 なぜ、この旋律が、このような情感を呼び起こすのか?なぜ、このような数式が成り立つのか? 音楽を、こよなく愛する人間に、すばらしい旋律が産み落とせるとは限らない。作曲に限らず歌でも楽器でもそうですよね。修練訓練だけでは、どうにもならないものがある。それが分かる「秀才」は「天才」がねたましくてたまらない。 映画のなかでモーツアルトが根底では敬虔だったように描かれているそうですが、だとすると、それはつまり「啓示に対して素直な」感性を持っていたということでしょう。 常にではないが、かくありたいと願い続けて修練している人のアンテナに、ただ一度だけ「啓示」という稲妻が降りることもあるでしょう。こういう人が「一発屋」 別に願っているわけでもないのだが、そのアンテナは常に感度が良くて、しょっちゅう稲妻が降りてくる。 これが正真正銘の「天才」。 「稲妻が降りて来やすいアンテナを持つ」これが強いて言えば御質問者様の仰る「内面的ファクター」に相当するのでしょうか。どうやら我々にとって分かりやすい理屈ではないようです。むしろ大脳生理学的に追究するべきなのかも知れません。 しかし、「感度の良いアンテナ」を与える条件が何に拠るのかが、まずもって疑問ですわね・・・。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一行追うごとに小躍りしたくなる展開と、一節ごとに核心に寄っていく手応えを感じつつワクワクと読み進めていけば、最後の段で、神と啓示を両脇に抱えさせられたまま大脳生理学へとご案内されて、思わず「そ、そんな……」と漏らしましたが、読み終えてみればブルグミュラーのアラベスクのような小気味良い旋律が回答文から聴こえてきて、今回の質問とは全然違うところに図らずも音楽と文の接点を発見できた気がしてよろこんでます♪ > ところで「音楽」です。 このパートがとくに勉強になりました。そうか!これは「人、未だ音楽を知らず焉んぞ作曲を知らんや」ってことなんだと解釈して、もう殆ど解決気分です。 数学と相通ずるものですか。私は数学に対して、神を倒せる人類唯一の凶器だというイメージを持っていたので、神と親和な音楽と相通じると言われても最初はピンときませんでしたが、思想だの人間性だのが一切介在しない世界という共通項で捉えてみれば、確かに相通じるものが(欲目で見れば作品の完成美にも?)あるように思えてきました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ふと思い出したのですが カフカって作家は 「自分が死んだら書き溜めた作品全部、燃やしてくれ」 って遺言してたそうです。もちろん生前、誰かに読ませたわけでもなく。だから遺言どおり処分されてたら彼の作品世界を我々は知ることもなかったかも知れない。グレゴール・ザムザのこともヨーゼフ・Kのことも・・・。 伝えることが最終ゴールのはずなのに、それを目的にはしなかった、その心とは・・・??

cx117cx
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 > 伝えることが最終ゴールのはずなのに、それを目的にはしなかった、その心とは・・・?? (疑問文型の回答にどう応じてよいか戸惑っていますが……) 神へむかって作品を提出していた、という心境でしょうか。 ただ「全部、燃やしてくれ」ということは、完全な敗北を認めたということですよね。 物悲しい気分にさせられます。負けるが勝ちの作戦だったらいいのですが…(その心とは?)。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.6

神のメッセージが人々に伝わる曲を作曲できること。 逆に、音楽の神は その音楽を聞く人に何を期待しているのだろうか?

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > 神のメッセージが人々に伝わる曲を作曲できること。 #3さん談の「悪魔のトリル」にあるように、作曲者の想いに曲が及ばなかったりもするとか。囲碁や将棋のプロが一度目にした番の棋譜を易々と諳んじているのを見ると、作曲者が耳にした曲を五線譜に落とすのもたやすい事のように思われるのですが、意に満たないこともあるとすれば、それは言うほど易くはないか、あるいは翻訳のようなプロセスが要るのか、などと考えてしまいます。絶対音感すらない私には想像し難いところなんですが。 > 逆に、音楽の神は その音楽を聞く人に何を期待しているのだろうか? 音楽の神は、その曲が奏でられたというだけできっと満足なさるのでしょう。聴き手を見やることがあるとすれば、決して期待からではなく、あって反応への些細な関心程度のもの。この質問に関わっているうちにそう思えてきました。

noname#107878
noname#107878
回答No.5

 No.3のjanvierです。そうですね、難しいことは分かりませんが、作文と作曲は、一部では共通項を持つものの、基本的にはまったく異質なものだと思います。  文を書くという作業には、まず言語や文字を知ってなくてはならず、濃い内容にするにはそれ相当の知識や経験がなくてはなりません。さらに相手に伝えるには、これを読ませるというステップが必要になります。つまり、文を書くという行為は知性と経験なくしては不可能なこと。書く人それぞれの「人となり」がなくては文は書けない。「文は人なり」というのもそこから来ているのではないでしょうか。  一方、曲を作る、奏でる、歌うという作業にはなにも要らない。突然口をついて出るメロディーだって、時にはえもいわれぬ美しいものになることすら可能性がないわけでもない。未開の地の人々、あるいは知能の発達が遅れている人ですら、いえ、彼らだからこそ、素晴らしい音楽を創造することすらあり得ると思います。たぶん絵画や舞踊などもそうだと思いますが。  それだけに、神の存在や啓示とまでは言わないまでも、作曲家たちは彼ら自身の能力をフルに活用して曲を生み出しながらも、いつかある日突然閃くなにかを期待し続けているとわたしは思います。いわゆる「神は自らを助くる者を助く」の世界だと思います。  作曲家たちはこれをインスピレーションと呼び、デザイナーたちはこうした閃きをアイデアと呼ぶのかも知れませんが、モーツアルトなんかを見ているとこうした閃きの多さは到底ひとりの人間の頭脳にプレインストールされたものだけではなさそう、やはりどこかから発信され贈られたものをダウンロードしているとしか考えられない。そこに神の存在と啓示を感じてしまうのです。  わたしにはこのぐらいしか語れませんが、デザインを仕事にし、エッセイを副業に考え、歌を歌い、絵を描いているわたしとしての実感から出た感想です。

cx117cx
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 人間のしていた仕事が次々とコンピュータに取ってかわられていくさ中にあって、職場の席をなくさないための人間側の最後の牙城はcreateになるんだろうなあと考えています。 作文もcreateなら作曲もcreateと言われていますが、考えてみれば「create:創造」のこの語を、人は随分と曖昧なままに使っているんですね。今回は、そのことにあらためて気付かされた感じです。もっとも曖昧に扱うことしかできないからこそ、プログラムに組めないのでしょうけど。 それにしても、createは想像以上に幅が広い。あらゆる未知までをも内包する広さに感じられます。 > やはりどこかから発信され贈られたものをダウンロードしている 人類のスーパーベスト盤を携えて、ターミネーターみたいに未来からやってきた人だったのかも。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 こんな難しい問題にわたしなどが口を挟むことではないのでしょうが。。。。。  一般的に芸術家たちは夢の中で神からの啓示を受け止めるという言い方をしますね。  夢の中で素晴らしいメロディを聞く、そうしたチャンスにある日恵まれる、それこそが作曲者があこがれていることではないのでしょうか。  夢を見る、その中で素晴らしいメロディを聞くというのは、本来はなにか人間サイドの心理学的な理由が別にあるのかもしれませんが、事実、多くの作曲者たちはこれを神の啓示と受け止めて、なんとかこの現世でそれを再現しようとする。  たとえば、作曲者は誰でしたっけ。。。「悪魔のトリル」、あの大変複雑な、高度なテクニックがなくては演奏することも困難な曲、それだけにもう人間の感性ってこれほどまでも豊かなものかと驚かされる、だのに、かの作曲者は「夢の中で悪魔が弾いて聞かせてくれたものはもっともっと素晴らしく、こんなものじゃなかった」と言ったとか。。。。  ということは、つまりですねえ、ある日神や悪魔たちから与えられた啓示をどれほどまでに人間の能力で再現できるかってことがあたなへの回答なのかしら。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > たとえば、作曲者は誰でしたっけ 調べました。タルティーニ(1692-1770) なるほど。類似するエピソードは他にも多数ありそうですね。 > ということは、つまりですねえ、ある日神や悪魔たちから与えられた啓示を…… 作曲者はよい作品をつくるためには、いつ受けるかともわからない啓示を「ただ待つ」だけしかないということでしょうか。必要な修養を山積みにされても苦しいですが、これもまた苦しいですね。 (作文と作曲、似て異なるどころか全く異質なものを比較してしまったような気が。。。)

noname#22689
noname#22689
回答No.2

>>「言葉遊び的回答」でも歓迎 「文は人なり」 ならば… 人の心の中には誰しも鬼や悪魔が潜んで居ますが… ↑ こう言う人は文章を書く資格は無いのでしょうか? 神などと言う存在は信じがたいですが、概念的には心の中に存在するとした方が(哲学や芸術や宗教)では都合が良いかも知れません。 ----------------- 芸術(音楽も)は、それに触れた人にとって何らかの琴線に感じるものが有った時感動をおぼえるので有って、どんな素晴らしい作品でも興味の無い人には駄作でしか無いと思います。 ------------------------- 神なんか信じませんが(Muse)って、それぞれの分担を持った九女神とはどんな美女達だったんだろうと想像する事は男にとってはロマンの一つですが…

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 > こう言う人は文章を書く資格は無いのでしょうか? 資格ではなくハウツーの話なんですが、プロの作家の方がよい文章を書くには何が必要かに「文は人なり」と書いています。(『文章読本さん江』斎藤 美奈子著が参考になるかと思います) 鬼や悪魔が潜んでいることを発見し、それと対峙し統制し監視し、研究し解剖し培養(?)すれば、いい文章が書けそうな気がします。(←これは個人的見解) > 芸術(音楽も)は、それに触れた人にとって何らかの琴線に感じるものが有った時…… 文章が読み手を意識するほどには、音楽は聴き手を意識していないのかなという印象を受けました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 「綺麗な」という言葉の解釈が問題かなと思います。  自分にとっては~という部分が抜けない限り、何をやっても客観的にはならないでしょうしね。  つまりは文章も音楽もその人物の心の内を表した物な訳ですから「文は人なり」も有効なわけです。他人に受け入れられるのかどうかは別問題でしょう?その点アマデウスは貴族に雇われている訳ですから、観点が違うのでしょうね。  それから、こういった問題を考えていくうちに「わざと難しい言葉」を使って分かったような気になる事もあるので、もう少し考えた方が良いかもしれませんね。ただの言葉遊びになりかねませんよ。  新聞や雑誌では「中学卒程度が読んで理解できる内容になる文の作り方」を基本にしているそうです。 小さい子どもに分かる様な説明の仕方って案外難しいんですよね。  素に帰って言葉を整理すると自分の思考も整理されるので、一度おためし下さい。  案外答えは単純なことが多いのです。

cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「綺麗な」という言葉の解釈が問題かなと思います。 一般にいう「よい音楽・よい文」程度の意味で省いてもよいぐらいの修飾です。 > もう少し考えた方が良いかもしれませんね。ただの言葉遊びになりかねませんよ。 今回のわたしの質問のように、まぁ普通に考えて正解のでなさそうな質問は、 しょせん言葉遊びの域を出ないものにしかなりえないと思っています。 それも承知の上で、色々な人の考え方を多様な表現で聞かせていただければと 考えていました。 ということで「言葉遊び的回答」でも歓迎です。

関連するQ&A

  • 映画音楽 (アマデウス)

    映画アマデウス中で使われている音楽の曲名をおしえてください。 冒頭で年老いたサリエリが自殺を図ったところで流れる曲です。 ちなみに昔JRのCM「九州シンフォニー」でも使われてました。 モーツァルト作曲だとは思うのですが。

  • 作曲家の存在

    クラシックを勉強して5年が経ちました。 18世紀の頃の黄金期の事をよく考えるのですけれども、当時の時代背景はともかく本当に19世紀まで華々しいものがあったのではないかと 空想しています。20世紀に入り、現代音楽などといって確かに ラフマニノフを筆頭にそれまでの音楽を発展させたという功績は 偉大と思うのです。ただ、モーツァルトを例にとって見てこれから先 一体どのくらいの年数が経ってから同じような作曲家が現れるのかなと思うと物悲しくなってきます。20世紀のロシア音楽は正直、僕には 肌に合いません。最近でメシアンという作曲家で鳥の鳴き声などを モチーフにした演奏会が話題ですが、一度聴いてみて何だか訳が分かりませんでした。 20世紀以降はシビアに見て、もう音楽全盛期から半分くらい 勢力が落ちていると思います。むしろ当時の偉大なる音楽家を称えて それ以上のものは作れないとピアニストへ転向する傾向が強まったのでしょうか。そうだとしたら寂しいです。現代でも、世界のどこかに モーツァルトやベートーベンに匹敵する作曲家が毎年、曲を作って 出版されているといったら夢のような話ですけれども。 もうクラシックの曲は大半を聴いてしまって面白くないのです。 やはり、芸術とは創造にありますし、所詮ピアニストは人の曲を 弾いているに過ぎない・・・・それでも演奏会には感動の渦が巻き起こっています。あの当時の才能を備えた人を同じ人間とは思えないと 僕は思うのです。ショパンにして、生涯モーツァルトを尊敬し 死ぬ間際には「レクイエムを演奏してほしい」と頼んだのです。 そんな訳で、偉大なる作曲家の不在には、正直物寂しいです。 長文、失礼致しました。ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 作曲について

    作曲について 作曲する人って作曲者になりたいと思う前の子供時代の頃から自然に音楽が頭の中に浮かんできていたのでしょうか? 私は作曲したいと思うのですが、頭の中にメロディが全然浮かびません。才能がないということでしょうか?作曲は無理ですか? ふと音楽が頭の中に浮かんでくるとか天から音楽が降ってくるとかすごく羨ましいです。

  • 作曲の才能

    作曲の才能 落ち着いたときや、特に夜寝る前、起きた後などに、聞いたこと のない曲が流れ出すことがあります。 すでに完成されている曲が多く、主旋律、伴奏など私が今まで聞いた 中で最もといってよいほど良いことがほとんどです。 ジャンルは多岐にわたり、賛美歌的なものから太鼓だけのリズム、 ポップ的なものまでいろいろ流れます。 ただ、こういった曲が流れ出す状況では、ほぼ夢見心地なので この状況が当たり前に思えて、完全に覚醒したときには すっかり忘れてしまっています。 一度、捕まえたことがあるんですが、どうやって書き下せばよいか 分からなくてそのうち消えてしまうんです。 ちなみに、聞いたことのある音楽なら普段からほぼ常に頭の中を ぐるぐるしていて、忘れることはないので、聞いたことがあるないの 区別はつきます。 私以外の多くの人に聞いたわけではないので、こういった 状況が特別なのかそうでないのかわからないですが、 作曲している人は、こういった状況を利用してるんでしょうか。 また、どの程度いるんでしょう。 私がこうした力(?)を利用して作曲の才能を伸ばすことは可能 なんでしょうか。 全然急いでないので、お暇のあるときにどなたか回答いただければ 幸いです。

  • 作曲

    作曲とは、バンドをやったり音楽をたくさん聴いてきた人じゃなければ 出来ないものなのでしょうか? 私は、ある事がきっかけで作曲をやりたいと思うようになったのですが、 幼少期からピアノを漫然とやっていた程度で、音楽そのものに対して あまり興味がありませんでした。 ですが、初めのうちは作曲を甘く考えていて、 訓練すれば自分の感情を音楽で思いのままに表現できるようになるのだ、と考えていました。 だから、作曲の教室に通い、和声法や対位法を勉強しました。 あれから2年経ちます。 和声法や対位法の課題を解くのは前よりは上手になったかもしれません。 しかし、一向に作曲ができるようになりませんでした。 自分を省みると、 ピアノはいくら練習しても下手クソ、 これと言って好きな音楽もない。 音楽の才能のかけらも見当たりません。 一方で、半年ほどでみるみる作曲ができるようになり、 そのままプロになっていった人もいます。 音楽は諦めて別の事にチャレンジしようと思っても、全部駄目でした。 だから、才能がなくてもチャレンジするしかないと思い、 作曲を未だだらだらと続けています。 私は今まで周りに振り回されてばかりで、 これと言って好きな事もなく、漫然と生きてきました。 ある脳科学者曰く、 「才能が少しでもある人は、学生時代までにその片鱗を表している」 そうです。 この発言が正しければ、私は何にチャレンジしても裏切られるだけ だということになります。 もう、何もかも諦めて、一生漫然と過ごすしかないのでしょ

  • モーツァルトが亡くなる直前に作った曲の名は?

    モーツァルトが亡くなる直前に作曲した曲のタイトルを知りませんか? その曲はレクイエムであることくらいしか分かりません。 (ちなみにこの曲は映画「アマデウス」で、モーツァルトが亡くなるシーンで流れていました。流すならどこかにタイトルがあるかと思って見たのですが分からなかったので・・・)

  • 音楽の才能について

    音楽の演奏や作曲において一番必要なものって才能ですよね? 専門学校や音楽教室などの場所では必ずと言っていいほど 教える人は才能ではなく努力だ、とおっしゃいます。 だけど、本当は才能がすべてだと分かっていると思うんです。 タブーだから言わないだけで。 確かに音楽は楽しむことが何よりも大事だ、という意見もあります。 だけどそれは聴衆や素人の話であって、プロを目指す人間にとっては それだけでは済まないと思うんです。(もちろんそれも大事ですが) 少なくとも音楽は才能のないものがひぃひぃ努力しながらやるものではなく、 才能があるもののみが楽しんでできるものだということを 本当は音楽を教える人達もわかっているはずなんです。 にもかかわらず、教える人はそれを認めようとしない。 それって卑怯だと思います。 才能がないうえでそれでも努力したいのであればそれは自由ですが、 才能がある人から見ればない人が努力して上達できる量なんてたかが知れているという 事実は歴然としてあるはずです。 にもかかわらず誰もそれを言おうとしない。 作曲法について書かれたサイトや本もいくつも見ましたが、 どこにも才能について触れられたものはなく、 才能がある人が無意識のうちにできるようなことを 手取り足取り書いてあるだけで、 それを実行して作曲ができるようになった人が果たしているのか、 と思ってしまいます。 音楽をプロとしてやる上で才能は無視できませんよね? 音楽だけに限ったことではないかもしれませんが、 (声優の大塚明夫さんも確か似たことをおっしゃってました) このことについてはもっと触れるべきことだと思います。 にもかかわらず、ごく一部の人を除いて誰も指摘しようとしない。 これって卑怯なことだと思いませんか? ご意見をお待ちしております。

  • 完璧な美しさを持つ音楽

    旋律や和声進行、そして形式、ありとあらゆる視点から見て、完璧な美しさを持つ音楽はどの作曲家のどの曲の時点で完成されたのでしょうか? それは現代音楽の中にあるのでしょうか? (…個人的には現代音楽は完璧な美しさを求めている音楽では無い気がしています) いや、後期ロマン派の交響曲? それともモーツァルト?

  • モーツアルトの映画

    以前(かなり前です)、宮廷作曲家サリエリから見たモーツアルトの生涯を描いたアマデウスという映画がありましたが、この映画に前後して(たぶん後だったと思います)モーツアルトの人生を綴った作品がもう1作あったのですが、ご存じの方がおられたら映画の題名、その他お教えください。 できればDVDでも出ていればと思うのですが、お店で聞いても知っている店員さんがいません。 よろしくお願いいたします。

  • 最近のフランスの作曲家でおすすめ

    昨日(9/25)FM山口で、ピアノの旋律が大変美しい曲を聞きました。フランスの最近の作曲家だそうですが、名前はききそびれました。クラシックか映画音楽かそれ以外かはよくわからないです。 その作曲家どうにかわからないでしょうか?すごく綺麗で・・・ それ以外にも最近のフランスの作曲家でおすすめがあれば教えてください!