• ベストアンサー

自閉症と才能?

現在3さいになる自閉症の子どもを持つ母です。 うちの子供の最近の遊びは ピアノのキーボードです。 ある日気づくとメリーさんの羊をひいており その後 自分が弾きたいと思った曲は 勝手に考えて気づいたら弾いていると言う状況でした。 2歳でアンパンマンやミッキーマウスマーチ などを片手で弾き 最近は(三才になったばかりなのですが)両手で左手は一本指での伴奏(音も右手によって きれいな和音になるようにかえて)右手は3本くらいの 指を使って 転調するのもお手のもので 黒鍵もすらすら この調子で木琴なども弾きます。 ただ やはり自閉症なので 弾いてほしい時に弾いてくれず 一人で 何時間も研究し 色んな曲を弾いてくれます。 これは さいのうなのか 自閉症の 特徴なのか また 才能ならばのばしてやりたいけれど 自閉症の子どもを見てくれる先生はいるのでしょうか?

noname#11213
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.4

回答になりませんが、わずかながらご参考になりそうなことをお伝えできるかもしれないと思います。  お子さまは、サヴァン症候群です。これは発達生涯や知的生涯をもつ子供に現れる特異な能力で、けたはずれた記憶の再現性を保有することから、フランス語で学者を意味するサヴァンの名前があてられたようです。  「記憶の再現性」とは何かというと、他の人に比べて一度見たもの、聞いたもの、触ったもの等をずっと忘れずに後々まで再現できるということです。たとえば、電話帳の何ページの何行目に、なんという名前の人が載っていてその人の電話番号を言える、電話帳をすべて暗記しているとか、自分が弾けるレベルの音楽なら、一度聞いたあとに得意楽器ですぐに、まったく同じように弾いてみせられるとか、一度写真で見た銅像をまったく同じように作り上げられるとか。そしてこれらの記憶を何年も持っていることが特徴です。  自閉性障害の人はもともとこだわるある一点には突出した能力を見せるそうですが、10人に一人はサヴァン症候群といわれます。自閉性障害の特徴と言えばそうなのですが、才能と言えば才能なのではないかとも思います。どんなふうに、なにを選んで、その他のどんなものでもなく、音楽に辿り着いたのか、そのお子さまなりのものがきっとあると思いますので・・・。  天才と呼ばれる音楽家の中には、きっとこのサヴァン症候群の人もいるのではないかと思います。実際に、過去の有名な音楽家ほか芸術家の中にはこれだったらしい、と言われる人がいるようです。    ただどのように伸ばせばいいのかといった点や、また他の、物事をすぐ忘れてしまう人々に比べてどのように伸びるのかということは、私はまったくわかりません。  従って、よい先生についての情報も持っておりません。もうしわけありません。  けれどももし、まだサヴァン症候群という言葉をお聞きになったことがなければ、いくつかの本がでておりますのでご覧頂ければ何かの手助けになるようなことが、もしかしたら載っているかもしれませんと思い、回答させて頂きました。

質問者

お礼

さっそく色々調べてみました。 サヴァン症候群 ぜんぜんしりませんでした。 せっかく 同年代の子どもより できることがあるのですから  (できないことばかりの中) 楽しく うまくのばせてやれればと 考えています。 参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kururu93
回答No.6

ごめんなさい No.5です。 下記のHPの「募集」をクリックしてくださいね!

参考URL:
http://www.autism.jp/n-00.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• kururu93
回答No.5

自閉症協会東京支部のHPに 障害児のための音楽教室のページがありますよ。 私自身よく読んではいないのですが tettooさんの参考になればうれしいです。 でもtettooさんのお住まいが東京じゃないとまったくの無駄ですね・・・ いちどお住まいの地域の自閉症協会のHPをのぞいてみてはいかがですか? いろいろ参考になることが多いですよ!!

参考URL:
http://www.autism.jp/n-00.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 こういう おんがくきょうしつがあるということが わかっただけでも 参考になりました。 自閉症協会 みてみます。 ありがとうございました。

• incho0922
回答No.3

ピアノ教師をしていた時に、親御さんが「軽い自閉症です」といわれるお子さんを教えていたことがあります。 私の教室に来たときは、確か年長さんだったでしょうか。4年ほど教えていましたが、私が退職したためその後はお会いしていませんが、毎年年賀状をやり取りしていて、今は中学校でブラスバンド部でがんばっているそうです。ピアノも続けています。 そのお子さんも、他のお子さんとは違うなという印象があり、やはり音楽に対する才能(音に対する敏感さなど)は突出していると感じました。 私が教えていた教室は、メーカー系の音楽教室です。先生が多い教室であれば、様々な先生がいるでしょうから、最適な先生に習うことが出来るのではないかと思います。

質問者

お礼

そうですね! せっかく 得意なことがあるのですもの。 いろいろ調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 私は専門家ではないのですが、保育士をしていたこともあって、いくらか聞き知ったことがあります。 自閉症やある種の知的障害の人は、脳のある部分を私たちよりもずっと活発に使うことができる場合があるそうです。 いずれも発語は苦手ですが、音楽、映画、造形などですばらしい才能を示すことがあります。 全ての子がそうと言うわけではありません。 自閉症は、何かにとてもこだわり集中しますよね。 それが音楽だったなんてすてきですね。 立派に「才能」だと思います。 そういう先生はいらっしゃると思いますが、先生についたほうが良いのか、まずは今(おそらく療育に通っておられると思うので)みていらっしゃる専門家にご相談されては?

質問者

お礼

そうですね! 一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

• poppolina
回答No.1

私自身はピアノは教えていませんが、母がとても良いピアノ教師です。 母が一度「ちょっと来て」というので見に行くと、レッスン室で知能障害を持った男の子を教えているところでした。 2年くらいで、もともと椅子に座ることさえできなかった子が、知らない人の前で両手で曲を弾けるようになったのです。私もその子が一番初めに来た時から知っていますが、始めはレッスンが嫌で嫌で部屋から勝手に出て行ってしまうという風でした。 母の根気とその子のお母さんの根気で、ここまできたんだなあ、と私は一人で感慨にふけっていました。 またそのお母さんの話によると、ピアノを習ったことは、とてもその子のためになったというのです。 母は名古屋にいますが、tettooさんのいらっしゃるところでも、良い先生が見つかるといいですね。 ちなみに3歳でそのくらいお弾きになれるのは、才能があるといっても、言い過ぎではありません。本人も弾くことが好きなのは、すでに”才能”ですよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最近自分の子どものできないところばかり 目がいってました。 色々考えてみます。 才能だとしんじて ・・・