• ベストアンサー

ランチを食べに行った際、料理の中になんと「たばこの吸い殻」が入っていま

ランチを食べに行った際、料理の中になんと「たばこの吸い殻」が入っていました。当然代金は無料にしてもらいましたが、後から考えるとやはり納得いきません。何か賠償金など罰を与える方法はないんでしょうか? ・直後少々腹痛などありましたが、特にその後の体調に問題ありません。 ・サラダの中から発見されたため、おそらくは使いまわしを日常的に行っているお店と推測される。 ・店長立会のもと確認、「これはなんですか?」と質問をしたところ、「たばこ」と認める。 適切な対処方法をご存知の方、または同じような経験をされている方ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.3

>何か賠償金など罰を与える方法 賠償金となると、当日か翌日、ご質問者様の体調不良で、入院されたとか、 通院されたとか、 また、吸い殻混入と体調不良の因果関係が証明出来れば、 通院費、日当などの慰謝料・損害賠償金等の請求は可能と思いますが その後の体調に問題無ければ、飲食代金の無料ダケで終わりでしょうネ・・・・ 決して、納得出来なくても、金品をお店に、要求してはダメです。 懲罰かどうかは別にして、サラダの中に【タバコの吸い殻】が混入していた事実は、 保健所に通報した方が良いと思います。(食品衛生法違反) 【タバコの吸い殻】混入は、食器の使い回しでしょうか? 以前、知り合いがバイトしていた弁当屋さんは、店長さんがくわえタバコで、調理していたそうです。 (数日後、保健所の職員が、抜き打ちで査察に入ったそうです) もう、お弁当屋さんは、営業していません。

kojirokojiro
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 悔しいですが、体調は特に問題ないようですので、損害賠償は諦めることにします。 健康に産んでくれた親に感謝ですかね(笑)・・・・ ただ、おっしゃるとおり、保健所には通報致します。 ある程度大きなチェーン店であるようですし、罰を与えなければ納得いきません。

その他の回答 (2)

• conntian4
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E5%93%81%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%9B%A3%E8%A6%96%E5%93%A1 食品衛生法というものがあります。 お調べになり通報されると、行政から指導がいき、 本当のことが発覚するとメディアが食らい付き、その店は営業できなくなるでしょうね。 船場吉兆の事例もあるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kumap2010
回答No.1

料理の使い回しは法律で禁止されているわけではないので、 食中毒などの被害が出ない限りどうにも出来ません。 タバコの吸い殻入りサラダを食べたことについて慰謝料を請求することは出来ますが、 その程度だと金額はほんの些細なものなので訴訟費用分だけむしろ損します。 それでも良ければ賠償金を請求して罰を与えましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 訴訟費用分損をするのであれば、やめておいた方がよさそうですね