• ベストアンサー

タバコの吸殻

会社なのですが、役員の方が、植木鉢に吸殻を捨てます。拾ってはいるのですが。捨てさせない方法はないですか。 植木鉢に花がないのも原因かも知れませんが、最近、お花を育てる方が亡くなられたので、まだ移動はできないと思います。 喫煙場所は割りと近くにあるのですが、そちらで吸わず、自分の会社だからか投げ捨ても。 なにか、その植木鉢やポイ捨できないような言葉とかありますか。

• 12a
  • お礼率72% (159/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 64ps
回答No.2

会社の規模が分かりませんので一般論です。 あなたの会社に5S委員会などのような整理.整頓.躾などを見回り正していく組織はありませんか?そこに対策を依頼してみてはいかがでしょうか? 又は、職場会議などで会社内でのたばこのマナーについて討論して案を役員に提出する。 あなた一人で考えず、周りを(上司)巻き込んだ方が良いでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3さんの考えと変わりませんが、やはり花を植える事でしょうね。 そして、会社の規模は分かりませんが、みんなで毎日、水をやっていれば 捨てる気になれませんよ(普通ならですけど…)。 やっぱり役員の方ですし、直接も言えないですしね。

回答No.3

ちょっと常識が無いですね。 観葉植物かとも思いますが、取っ払ってしまえば? その代わり、小さな植木鉢でも買ってきて可愛いいお花を置けば、そこには捨てないと思いますよ。 人間、毎日世話をしているのを目にすれば、誰しもしてはいけない事はしないはずですがね・・・。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  『たばこの吸殻で植木が悲鳴を上げています。命ある木を大切に』  という標語はどうでしょうか。  でも、そうして吸殻を捨てる人はそんなことはお構いなしとやっている確信犯ですから、標語だけでなく、植木鉢にの槌の部分に網を掛けて捨てられないようにするのが効果的だと思います。