• ベストアンサー

煙草の吸い殻

もしかしたらカテゴリが違ってるかも知れませんがお許しください。実は3か月前に自宅でパーティを開いて、その際喫煙者が数名いたのでベランダに古い鍋をおいて灰皿代わりに使ってもらいました。ところが私がそのことを忘れたまま鍋を3か月放置したため、昨日発見した時には鍋の中の吸い殻が雨水の中で腐ってドロドロに。処分したいけれどもうどうしていいか分かりません。このようなとき、吸殻と鍋と雨水はどうやって分けて捨てればよいのでしょうか?本当にばかばかしい質問で申し訳ありませんが、本当に困っています。

• rgeen
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.3

鍋じゃなかったですが、似たようなことしてしまったことあります。。。 台所の排水溝に入れて使う、水切りネットを使うと比較的楽です。 どろどろで流れない部分は要らないビニール袋を手にかぶせて、 こそげてひっくり返せば手も汚れず、そのままゴミとして処理できます。 その後鍋を水洗いして処分すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/461304/461312/#396549
rgeen
質問者

お礼

なるほど!ほんとにありがとうございます。やってみます!

その他の回答 (2)

• umach
回答No.2

水きりネットで吸殻だけにすれば、可燃物です。 鍋は洗えば使えますよ。 飲食店では専用の物を用意していますが、家庭では http://item.rakuten.co.jp/shaddy/080786090/ が便利です。

rgeen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!早速やってみます^^

• zorro
回答No.1

フルイにかけて可燃ごみ、雨水は下水に、鍋は不燃ごみ

rgeen
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かります!