• ベストアンサー

煙草の吸い殻

もしかしたらカテゴリが違ってるかも知れませんがお許しください。実は3か月前に自宅でパーティを開いて、その際喫煙者が数名いたのでベランダに古い鍋をおいて灰皿代わりに使ってもらいました。ところが私がそのことを忘れたまま鍋を3か月放置したため、昨日発見した時には鍋の中の吸い殻が雨水の中で腐ってドロドロに。処分したいけれどもうどうしていいか分かりません。このようなとき、吸殻と鍋と雨水はどうやって分けて捨てればよいのでしょうか?本当にばかばかしい質問で申し訳ありませんが、本当に困っています。

  • rgeen
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.3

鍋じゃなかったですが、似たようなことしてしまったことあります。。。 台所の排水溝に入れて使う、水切りネットを使うと比較的楽です。 どろどろで流れない部分は要らないビニール袋を手にかぶせて、 こそげてひっくり返せば手も汚れず、そのままゴミとして処理できます。 その後鍋を水洗いして処分すれば良いと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461297/461304/461312/#396549
rgeen
質問者

お礼

なるほど!ほんとにありがとうございます。やってみます!

その他の回答 (2)

  • umach
  • ベストアンサー率35% (600/1691)
回答No.2

水きりネットで吸殻だけにすれば、可燃物です。 鍋は洗えば使えますよ。 飲食店では専用の物を用意していますが、家庭では http://item.rakuten.co.jp/shaddy/080786090/ が便利です。

rgeen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます!早速やってみます^^

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

フルイにかけて可燃ごみ、雨水は下水に、鍋は不燃ごみ

rgeen
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かります!

関連するQ&A

  • タバコの吸殻を投げ込まれます。。。。

    最近、家の庭にタバコの吸殻が投げ込まれる ようになり、本当に困っています。。。 火事になるかもしれないし、庭で飼っている犬が 吸殻を誤って食べていまったらなど、心配は尽き ません。。。 家のまえにアパートがあるのですが、家の庭が そのアパートに窓(ベランダではなく、キッチン等 の小窓です。)に面していて、どうやら最近越して きた新しい夫婦(会った事はないです。)がその窓 から投げ捨ているようです。 更に困ったことに、火を消していない状態で投げて いるものも中にはあるんです。(もみ消した吸殻は 先がぐにゅっとつぶれているのでわかりますよね?) 面識はなく、うらまれるようなことはしていないので 多分悪意からというより、ただのポイ捨て感覚かとは 思いますが、正直しゃれになりません。。。 タバコのほかに、タバコの箱が投げこまれており、 銘柄は2種類なので、夫婦二人でやっている様子。 もし注意したら、逆切れされて、それこそ火を つけられでもしたらと思い、注意できません。 大家さんとは面識がありますが、ここ数年ずっと 空き部屋だったところにやっとこの夫婦が越してきて 大変喜んでいたそうなので、注意してくれるとは 思えません。 本当に困っているので、何かいい考えがあったら 教えてください!!できれば、注意するという以外の 回答を期待しています! よろしくお願いします!!!

  • なぜ?1歳児が来るのに吸殻放置。

    こんにちは。 ちょっと不思議に思うことがあります。 実家の近くに住んでいるので、週1のペースで娘(1歳5ヶ月)を連れて遊びに行きます。 前もって連絡してから行くのに、毎回!必ず!吸殻の入った灰皿が、置きっぱなしになっているんです!しかも、複数箇所に・・・・・・ 置いてある場所もその都度違います。居間の座卓、ダイニングテーブル、廊下の床、ファンヒーターの上・・・・・・ 行ったら最初に私が片付けるようにしていますが、見落とすこともあるので、できれば、吸った本人が片付けてほしいんです。 そして、毎回のように、 父「あれ、灰皿は?」 私「片付けたよ、○○(娘の名前)が触ると危ないから」 という会話が交わされます。 私の中では、小さい子供にとってタバコの吸殻は、「危険なもの」であり、子供の手の届かないところに置いておくものなんですが・・・・・・といっても、主人も私も非喫煙者なので、我が家ではそんな心配もないのですが。 実家の家族は、「危険なもの」と認識していないのでしょうか?母親(私)が片付けるものだから、自分たちは片付けなくてもいいと思っているのでしょうか?それとも、毎回うっかり忘れてしまうのでしょうか?週1で行っていたら、毎回忘れるというのは考えられないような気がするのですが。 喫煙者がいるご家庭では、小さい子供が来るときなど、どうされていますか?事前に片付けておきますか?それとも、遊びに来た母親が片付けますか?

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • タバコの吸殻を我が家のガレージにある車に投げるのは放火未遂?

    悩んでいます・・・ 我が家の隣のお子さん(中3)なのですが 親に内緒でタバコをベランダで吸い、もちろん親に内緒なので吸殻を灰皿に捨てずにベランダから投げ捨て、 先日は我が家の花壇の中から、 今日はガレージに停めてある車の天井の上から見つかりました。最近ではこういうことが珍しくありません。 でも隣のお子さんが捨てたという証拠がありません。 私はベランダで吸っているのを見たことはありますが吸殻を捨てているところは見たことはありません・・・ が、近所の方が犬の散歩をしていたら隣のお子さんが吸殻を我が家の方に向かって捨てているのを見たという方が2人おられます。 隣近所なので穏便に・・・と思い隣の奥さんに、 お子さんタバコをベランダで吸ってはりますよ・・・ と言ってみたものの返ってきた言葉は案の定、家に吸殻などありません!でした・・・ 白い車なので少し焦げた?のかニコチンの茶色いしみなのか?車が汚れていることも事実ですし、 放火未遂とはおおげさですが、花壇や車には少し危なくて心配です。吸殻は何本かとってあります。もちろん銘柄は同じものです。 警察とかに言ったほうがいいでしょうか・・・? 何かアドバイスをお願いいたします。

  • タバコをベランダから捨てる夫、どう注意すれば?

    20代専業主婦。結婚五年目。夫はいつも眠い眠いと言っていますが、あまり怒らず、優しい人です。 昨年今のマンションに引越しました。 部屋は一階で、ベランダの外は、マンションの敷地で広い芝生や樹木が植えられています。 家を購入する際、子供がいるので、部屋ではタバコを吸わないと、二人で決めました。 タバコをベランダで吸うなら、灰皿を買いましょうと提案したところ、マンションの敷地内にある喫煙所で吸うから、買わなくていいと彼に断られました。 しかし、今日、ベランダに洗濯物を干している時に、芝生に吸殻をみつけてしまいました… 彼のタバコはあまりまわりで吸っている人がいない銘柄で、明らか… 管理人さんにお願いして行ってみると、吸殻は2つでした。 2つなら出来心か…とも思いますが、もし家事にでもなったら、大変です。 もう二度と捨てないように、言いたいと思っています。 彼は以前にも吸殻をアパートの前に捨てたのに認めなかったり、吸った臭いがするのに、吸ってないと言った事があります。 その時は、言い争ってもしょうがないので、「そうですか…あなたはそんなことしないでね!」と言っておきました。(彼は嘘つきなんだと思います…) 今回は絶対にやめさせたいので、私はあなたがやったことを知っているとわからせたいです。 でも、うるさい女だとも思われたくないし… そっと、ベランダに灰皿を置けばいいのでしょうか。 吸殻は回収して、家に持って来ましたが、それを見せるべきでしょうか? 「あなたじゃないかもしれないけど、家の前に吸殻が落ちていたの…もし、あなたが吸うことがあったら、ちゃんと始末してね!」と気づかぬフリをしたほうがいいのでしょうか… とにかく、とても悲しいことで、怖くて… 長文お許し下さい。 どうか、ご助言お願いいたします。

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 火事の心配

    こんにちは。 RC造のアパートに夫婦で住んでいます。 主人が、一年ほど前からベランダでタバコを吸うようになりました。 それから、2.3ヶ月に1回は吸殻が燃えています。 割と臭いに敏感な方ですし、冬以外はランマを開けているので大事に至ったことはまだありません。 初めて燃えてから、灰皿を買いなおし、吸殻の取り扱いについてを話し合いをしたのですが、全く守ってくれません。 しかも、「吸殻が燃え尽きれば、燃える物がないから火事になるはずが無い。しかも、RC造だし」とも言います。 ベランダの形状は、大体2.5m角位。2方が窓で、1方が腰上パンチングメタルの手摺、1方が隔板(ケイカル板)残りRC壁。床はタイル貼りです。 通常、灰皿と吸殻入れはベランダの中央部に放置してあります。 (燃えても他所に燃え移らないような気遣いのつもりなのか?) 大体のパターンは、山盛りになった灰皿(金属製)の吸殻が燃えている。か、蓋付の吸殻いれ(金属製)に直接タバコを入れてフタをせず、中身が燃えている。状態です。 風が吹いて洗濯物に燃え移る、燐宅へ飛ばされる。等、心配事山盛なのですが、 (1) 主人が言うとおりホンとに火事になる事はないのでしょうか? タバコを止める気もありませんし、無理に止めさせる事もできません。 (2) 火事の心配があるなら、どの様に伝えればわかってもらえるでしょうか。 私が吸殻を毎日処分するのがいいのでしょうが、正直それはカンベンして欲しいです。 まだ先ですが出産の為、家をしばらく空けます。その間が非常に心配です。

  • 灰皿代わりの空き缶

    喫煙できる場所の制限が厳しくなっている昨今、広場や路上で飲料水の空き缶を灰皿の代わりにしてタバコを吸っている人を多く見かけるようになりました。 このような行為は、私からすれば非常に行儀が悪く感じます。吸い殻入れを設置してある場所まで移動するとか、携帯灰皿を持参するなりすれば済む話だと思います。同じ喫煙者として、いつも恥ずかしい思いに駆られてなりません。まあ、ポイ捨てするより多少はマシかもしれませんが。 さて、これをリサイクルの観点から見た場合に疑問を覚えたので質問致しました。中にタバコの吸い殻やゴミなどが入った空き缶は、果たしてリサイクルが可能なのでしょうか。可能だとしても、余計な手間や経費がかさんでしまうのではないでしょうか。 事情に詳しい方、是非お教えください。

  • 毎朝吸殻をワザと投げ捨てる男

    私は毎朝欠かさず1地区ないのボランティア清掃をしています。 ここ3年、毎日同じ人物、3人程のサラリーマン、40代~50代くらいが、掃除中の私のそばに吸殻を投げ捨てる、もしくは片付けてるその場に捨てるのです。すぐ駅の前で喫煙スポットがあるのに路上喫煙をし、平然とこういう悪質なことをするのです。実は口頭でやさしく注意したことがあって、基地外のように反感の態度で怒鳴られてから、とても恐ろしくなって注意するのをやめました。殺されたら大変ですからね。こういう人間って喫煙者の中でもサイテーの性質ですが、どうすれば凝らしめられるのでしょうか。本当にマナ-なんてない、路上喫煙禁止地区なのに不躾です。

専門家に質問してみよう