• ベストアンサー

110mHをやっているんですが2台目までインターバル3歩で行けるんです

dattakuの回答

  • ベストアンサー
  • dattaku
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ハードルを低く跳ぶことが大切です。 そのためには踏み切りを遠いところからしてハードルに近いところで着地しましょう。 また跳んだ時にディップといって振り上げ足(リード足)のほうの腕を後ろに強く引き上半身を前に倒すと自然と次の足が出やすくなるそうです。 ハードルを低く飛ぶのはそれだけ恐怖がありますがそこは慣れていくしかないでしょう。 自身も最初はなかなか怖くてうえに跳んでいましたが、今では結構低く跳べるようになってきてます。 後ストレッチも欠かさずしてくださいね。 正しく抜き足を動かせばハードルにあたったときもさほど痛くないはずです。

dai0629
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 全部3歩で行くことはできませんでしたが 見事優勝できました!! 本当にありがとうございます

関連するQ&A

  • ハードル インターバルについて

    ハードル練習でのインターバル 100Hをやっている高校生です。 練習でインターバルを50センチ縮めて3歩で走っています。 ようやく3歩が完成しつつあり、次の大会で3歩で 走る予定なのですが…。 顧問が正規インターバルで練習しないでも、 3歩で走ることが意識できていれば本番もいけると ほとんどあえて正規インターバルで練習をしていません。 本番はやると思えばできる精神で今までも走ってきたのですが、 今回ばかりは本当に心配です。 本番になっていきなり正規インターバルで走ることになるのですが 今まで通りの走りをすれば問題はないでしょうか? ちなみに学校の練習環境は土であまり良くないです。 ご回答よろしくお願いいたします!

  • ハードル競技のインターバル

    自分は中学3年の男子です。 110ハードルなんですが、インターバルが9.14mです。 このインターバルを3歩で早く走るためにはどのような練習をすればいいのでしょうか?

  • ハードルの二台目が飛べません

    ハードルの二台目が飛べません 僕は、100mが遅い為インターバルを4歩にしろと顧問に言われてやってるんですが、逆足の踏み切りが出来ずに止まってしまいます 因みに実際の高さの一段低いのは出来ます 自習練や飛ぶコツなどがあったら教えて下さい 回答お願いします

  • 大会に出場するかしないか・・・

    初めまして。中2の女子陸上部です。 今から2ヶ月後の新人戦に、100mHに出場するかしないか悩んでいます。 ハードルの経験は浅く、インターバルの距離すら曖昧な初心者です。 未だに頑張っても大会の高さでは3台が限界です。 高さを低くすればそれなりに走ることは出来るのですが、高さをつけるとどうもダメです。 2ヶ月の練習でそこそこ走れるようにはなるでしょうか? とりあえずの目標は、全てのインターバルを3歩で走りきることです。 未だに自分のやる種目が限定出来ていなくて、いい加減自分の種目を決めたいと考えています。 自分に2ヶ月でハードルが走れるようになるのか。 その不安があって、なかなか踏ん切りがつきません。 甘えているのは分かっています。ですが、本当に悩んでいるのです。 部活にもっと熱中して、楽しくやっていきたいのです。 やるかやらないかしっかりと決めることが出来たなら、 引退まで必死に頑張っていこうとは思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ハードル走

    今体育で100m(110?)ハードルをやってるんですが、ハードル間は3歩か5歩で行くようにと習いました。実際にやってみると、3歩だとハードル2つくらいはとべるんですけど、それ以降は足がたりない感じがし、5歩だと足があまってしまいます。 自分にとってハードル間は4歩くらいの長さなんですが、毎回同じ足で踏み切らなくてはならないので4歩ではダメです。  こういう場合どうしたらいいでしょうか?またハードルをとぶときうまい人は前にとんでいく過程でハードルを越えているのに、僕は上にいっこいっこ跳んでいる感じです。。 この辺もあわせてアドバイスお願いします。

  • 100mと400mHどちらが難しい?

    100mで10秒台で走るのと(10″99まで) 400mHで54秒台で走るのと どっちが難しいですか? 元々の能力は考えないとします。 専門練習を行った上で どちらの方が簡単ですか?

  • 400mハードル

    こんにちは。 僕は高2で陸上部に所属しています。 僕の種目は400mハードルです。 今度インター県予選にでます。 質問したいのは、ずばり言うともっともっと速くなりたいことです。 タイムは60秒1くらいです。ちなみに400mは53秒6くらいです。 歩数は6~7台くらいまで15歩、それ以降はよくわかりません。 ハードリングは上手いわけではないですが、それなりにはできます。 練習法、ハードリング、コツ等教えてください! 少ない情報で回答しずらいと思いますが、よろしくお願いします。 補足要求も歓迎です。

  • 中距離 練習メニュー

    中3の男子です。  前にも質問させてもらいました。練習のことなんですけど、 最近は200mのインターバルを34秒とか35秒くらいで10~12本やってます。 2ヶ月ほどやって、前よりも同じタイムで走るのはできるようになったと思うんですけど それをやってて練習になっているのかがわかりません。これからは つなぎのジョグを200mから100mにするとか、タイムを上げる、 400mのインターバルをやるなり変えていった方が良いんでしょうか。 長い距離走らないとインターバルだけでは1500m走りきれる気がしないので、 ペースランニングも3日に1回やるんですが、調子がわるければ1kmも走れずバテます。 そんなとき何か出来ることはあるんでしょうか。 ケガとインフルエンザで半年前よりはかなり遅くなったんですが、一応半年前は 4分40秒台でした。

  • ハードリングを上達したい

    こんばんは、初めまして。中学女子の陸上部です。 種目はハードルをやっていまして、それについての質問です。 ハードリングの際、リード足が曲がってしまいます。 もっとしっかりと伸ばして綺麗に越したいのですが、どのような練習を取り入れるとよいでしょうか。 自分でもあれこれと試行錯誤してみてはいるものの、なかなか上手くいきません。 また、インターバルはなるべく本番に近い距離に設定するのか、 それとも自分が今上手く走ることの出来る距離に設定するのか、どちらのほうがよいのでしょうか? これについては聞いてみたりしても賛否両論といった感じではっきりしません。 ハードルはコツを掴むのが必要だと言われます。 上記のことなど具体的に意識することなど、しっかりと頭に入れて冬季練習に励みたいと思っております。 質問が多くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します。

  • 瞬発力を高めるには?

    こんにちは。 数年前から趣味でテニスをやっています。 運動不足対策に始めたのですが、なかなか上達しなくて困っています。 もちろんプロとか大会を目指しているわけではなく、楽しくできれば、と思っています。 最近の一番の悩みは、反応がものすごく遅いことです。 最初よりは少し上達して、前より早い球を打てるようになったのですが、 同じぐらい早い球が帰ってくると、うまく反応できません。 あっ!って思った瞬間もう遅いです。見えても体がまったく動きません。 最初の3歩でボールに届くか決まると教えてもらったんですが、反応が遅いせいで一歩前に出すのに時間がかかるので毎回間に合いません。 そのせいで相手からは取りに行く気・やる気なしと思われてしまいます、、、 慣れれば何とかなる!と思ったのですが、自分が明らかに遅いと気が付いてからは1年ほど経ちます。 自分はまだ20代なので、年のせいではないと思いますが、 もともと運動神経はほぼ皆無です、、、 運動能力がない私がこれ以上の上達を望むのは不可能でしょうか。 それとも家などで出来る練習法とかあれば教えてください!