• 締切済み

瞬発力を高めるには?

こんにちは。 数年前から趣味でテニスをやっています。 運動不足対策に始めたのですが、なかなか上達しなくて困っています。 もちろんプロとか大会を目指しているわけではなく、楽しくできれば、と思っています。 最近の一番の悩みは、反応がものすごく遅いことです。 最初よりは少し上達して、前より早い球を打てるようになったのですが、 同じぐらい早い球が帰ってくると、うまく反応できません。 あっ!って思った瞬間もう遅いです。見えても体がまったく動きません。 最初の3歩でボールに届くか決まると教えてもらったんですが、反応が遅いせいで一歩前に出すのに時間がかかるので毎回間に合いません。 そのせいで相手からは取りに行く気・やる気なしと思われてしまいます、、、 慣れれば何とかなる!と思ったのですが、自分が明らかに遅いと気が付いてからは1年ほど経ちます。 自分はまだ20代なので、年のせいではないと思いますが、 もともと運動神経はほぼ皆無です、、、 運動能力がない私がこれ以上の上達を望むのは不可能でしょうか。 それとも家などで出来る練習法とかあれば教えてください!

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

自分で打った後、できるだけ早くニュートラルな構えに戻すことを意識してください。 自分の打ったショットがどこに飛んだのかを漫然と見ていると、最初の構えが遅れて、相手の速いショットに対応できません。 ボレーボレーをすると構えが早くなります。 早く構え直さないと次のボレーに反応できませんから。 相手のショットが打たれて、ネットを越える前にどこに飛んでくるのか判断してください。 相手のフォームや打つタイミングに集中です。 この判断が早ければ早いほど、それだけ動き出しのタイミングが早くなります。 スプリットステップをしていますか? スプリットステップをすれば、最初の1歩が早くなります。 これだけでだいぶ早くはなりますが、脚力強化であれば20m位の全力ダッシュを繰り返してください。 壁打ちで、チョット速いボールを打ってみて、それに対応できるかどうかの練習も良いです。 返ってくるボールがバウンドするときに軸足が決まっており、テイクバックが終わっているようにします。

関連するQ&A

  • ソフトテニスがどうしても上達したい

    こんにちは。現在中2で約1年半テニスをやっています。 現在のポジションは前衛です。 この前 人数が限られている大会がありました。 20人中17人でれるのですが出られませんでした。 この時、どうしてもテニスを上達したいと思いました。 レシーブのミスが多い(アウト、ネット)、速いボールが打てない、 ボレーにすばやく反応できないなどダメダメです。 家では素振りをやっていますが、今いち上手になっているか 分かりません。顧問の先生は上手な人ばっかりみて私の事を 見てくれません。 とても悔しいです。誰にも負けたくありません。 どうすれば上達しますか?練習することにこしたことはないですが どんな練習をすればいいのか、どこに気をつければいいのか全然 分かりません。 お願いします。

  • バッティングセンターで全く打てなくて困ってます

    この前かなり久々にバッティングセンターにいったのですが全くボールが当たりませんでした。自分は運動神経は人並みより少しくらいはあり体育でソフトボールをしてもそこそこ打球が飛ばせますが野球の球になるとまったくあたりません。中学の時はテニスをしていて全国大会にも行ったので動体視力とかは悪くはないはずなのですがバッティングセンターでは90k,100kくらいの球も5球に1球くらいしかかすりません。だからとてもショックだったのですがどうすればいいでしょうか?

  • ソフトテニスで勝つ方法おしえて

    ぼくはソフトテニスをやっているんですが大会に出てもあまり勝てません ペアとはダブル後衛をやっています。 敗因は相手の球を返せなかったり自分の球が変なので打ち返されます なのでどうすれば全国大会にでている人みたいな球を打てるか おしえてください あと勝てる方法を教えてください。

  • テニスのフラットストローク

    こんばんは、テニス暦1年の高1です。 ストローク戦でフラットが打てなくて困っています… 最初、コーチからスピンの打ち方でフォアを教えてもらい、フラットは教えられずに1年テニスをしてきました。 はじめのうちはスピンだけでも良かったのですが、大会で強い相手と当たると打ち込まれて相手になりません。 そこで、フラットを覚えようとしたのですが、スピンの癖が残っているのか、それとも打ち方を知らないからなのか スピンとフラットの中間くらいの球や、スイートスポットを外した球しか打てません。 どうすればフラットが打てるようになりますか?お願いします。 ちなみにラケットは[K]ZEN TEAM103です。

  • テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか

    テニス 強い人にはどうすれば勝てるのか 自分は小学3年から今、中3になったいまもテニスをやっています。 前に自分のはいったスクールに2週間だけアメリカからすごく強い 人が入ってきました。(年は同じだそうです) 最後のスクールの日にその人と試合をしたのですが、手も足もでずに 負けてしまいました。 自分ももう5年間もテニスをやっているのに、その人とは勝てる気さえ しませんでした。とても悔しかったです。 やっぱり才能があるのかなぁ・・・と思いました。 才能がある人が努力をすれば、才能のない人は努力をしても 才能のある人には、勝てないのでしょうか。 自分は田舎なのでスクールが1つしかなく、レベル別にもなってないので このままでは上達する事が難しいことはわかっているのですが・・・ 高校に入ったら、上の大会に行きたいと思っています。 ですが、それには良いコーチが必要なんだと思います。 自分でもうまくなるようには、本を買って読んだり プロの試合やスローモーションの動画は毎日見てますし 暇なときには、壁打ちにも行っています。 それでも、少し離れた草大会に出てみると1勝できればいい方です。 とても悔しくこの状況をどうすれば変えることができるのでしょうか? とても悩んでいます。よろしくおねがいします。 長々すみませんでした。

  • 将棋におけるひねり飛車の練習 Part8

    再びコンピュータでひねり飛車の練習をしましたが、また負けてしまいました。 今度は何がいけなかったのでしょうか? 手合割:平手 先手:自分 後手:コンピュータ ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩 ▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩打 ▲2六飛 △6二銀 ▲1六歩 △1四歩 ▲3八銀 △6四歩 ▲9六歩 △6三銀 ▲7六歩 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩打 △8四飛 ▲7七桂 △3四歩 ▲7五歩 △4四角 ▲7六飛 △4二玉 ▲4八玉 △5四銀 ▲3九玉 △3五角 ▲6八銀 △4五銀 ▲9七角 △8五歩打 ▲2八玉 △5二金 ▲7四歩 △6三金 ▲7三歩成 △同 桂 ▲6六歩 △3三玉 ▲6七銀 △1五歩 ▲同 歩 △8六歩 ▲同 歩 △1八歩打 ▲同 香 △2二玉 ▲6八金 △3三玉 ▲5八金寄 △7四飛 ▲同 飛 △同 金 ▲2七歩打 △8九飛打 ▲8一飛打 △9九飛成 ▲9一飛成 △9七龍 ▲5一龍 △8六龍 ▲6五桂 △同 歩 ▲同 歩 △同 桂 ▲3六香打 △同 銀 ▲同 歩 △7三角打 ▲3七銀打 △3六龍 ▲3九玉 △3七龍 ▲同 銀 △5一角 ▲7一飛打 △5七桂 ▲4八金寄 △4九桂成 ▲同 金 △5七角成 ▲4八金 △8九飛打 ▲2八玉 △3六桂打 ▲1七玉 △1六金打 ▲投了 まで94手で後手の勝ち ※対局後の感想 ・41手目7四歩 概ね駒組みをし終わったので攻める事にした。 ▲7四歩△同歩▲6四角を狙ったけど、相手は金が守りに加わった為▲6四角と出来ず、歩交換をしただけになった。 ・45手目6六歩 銀を活用する事にしたが、銀と角が邪魔だった。 このまま進ませても▲5六銀△同銀▲同歩△5七角成とされてしまいそう。 かといって歩を攻めに参加させたとしても▲6五歩△同歩▲同桂△同桂とされそう。 ・・・あっ、その後飛車を成り込めば良かったんだ。 ・55手目6八金 2手使う事になるが、できるだけ守りを堅くしたいので、片美濃囲いから本美濃囲いにした。 ・63手目8一飛打 角と香車は助かりそうにないし、活用も出来そうにないので、角と香車を守るのは諦めて、飛車で香取りと成り込みの両狙いの打ち込みをした。 ・69手目6五桂 このままでは桂馬までタダ取りされるので、無理矢理活用させたけど、意味は無かったようだ。 ・73手目3六香打 ▲3六香打△同銀▲同歩△同飛▲3七歩打で銀香交換しようとしたが、王手飛車取りされてしまった。 この手は失敗だったようだ。しかも、飛車取りになっている事にも気付かなかった。 ・83手目7一飛打 角金両取りを狙ったが、その前にやられてしまった。

  • ソフトテニスについて

    中2のソフトテニス部ですこの夏にある2年生大会に向け、総体でみた先輩の練習姿をみて 最近毎日全力でやるという目標をたて練習をしています。前衛をやっているのですが 後衛にいきたいとおもっています。顧問の先生にもいいました。 それで2年生大会まであと1ヶ月といったところなんですが、技術てきなことでおしえてほしいことがあります。   1、上から打つファーストサーブがうまくはいりません、あたりがわるく、     くそよわいです       2、きれいな強いストロークをうちたいです。自分はどちらかならできますが     両方意識してもできませんどうしても場所がおかしくて、ラリーをしてた     友達にも打ちやすい球だねといわれました       3、これらが上達するために必要な練習方法もおしえてください         一人でできるもの         家でもできるもの  いろいろと注文つけてすいません。  はやめに回答おねがいします  みんなより強くなって上へ上へとかち進みたいです  おねがいします!

  • 初心者の子供が参加出来る夏休み合宿ってある?

    子供が去年から子供向けのテニス教室に行っています。 本格的なクラブとは違い、テニスに親しむ程度の教室のようです。 冬以外の週1回、雨なら無いので実際月に1-3回位でしょうか。 今年小6となったせいか、去年までとは違い、高学年は別に試合形式でしている時間が多いです。 他の子供達は殆どが親がテニスをやる様子で、親が全く未経験の我が子は正直全然上達していません。 下学年の今年初めてという子でも親とテニスをやっているのか、 雨などで春以降まだ3-4回しか教室は無かったのにもかかわらず、 もう上達しているのがわかります。 しかし、サービスは入らない、球は打ち返せない、 超えてもほわ~んとした球しか打てない我が子はペアを組む相手に 迷惑を掛けてしまう事ばかり。 自分より下学年の相手にすら「あいつは打てないから狙え」と言われ、 ますます緊張するのか突っ立っているだけで、 狙われて飛んできた球はペアの相手が走ってきて打ってくれている有様です。 休日にテニスの練習をしたいと言うので、時々公園でラケットと 戯れはしているのですが、何分テニス経験のない親ですので、 助言も出来ず、大した相手にもなってやれません。 スポーツクラブ等にも何も所属しておらず、去年テニスに行きたいと 言い出して喜んで行っている姿を見て私も嬉しく思っていたのですが、 最近笑顔が無くなっている様子を見ると不憫に思います。 上達したいという思いはあるようですが、うまくいかない様子で…。 最近全く別の「夏休みの体験学習」の話題をしてふと思ったのですが、 そういった雰囲気の「日本全国誰でも参加出来る全くの初心者も OK!」みたいな夏休み短期テニス合宿みたいなのがあればなぁと 思ったのですが、やはり何かのクラブに所属しなきゃ そういったものはないのでしょうか…?

  • テニスを始めたいんですが・・・

    今俺は大学3年なんですけど、 自分を変えるきっかけになればとテニスを始めたいと思ってます。 ただ、今さら大学のサークルには入る気がしないです。 そこで質問なのですが、茨城県のテニスのクラブチームや大学以外でのサークルとかって どうやって探せばいいんでしょうか? チームの紹介やメンバー募集をしているようなサイトはないんでしょうか? 自分を変えたくて始めるので、結構真面目にやって、大会にも出るみたいなチームがいいです。 俺は運動神経には自信があるんですが、初心者だし運動やめてしばらくたつので太り気味です。 こんな俺でも入れてくれるチームってあるんでしょうか? 雑な文ですいませんでした。。 もしよければ回答お願いします!

  • 運動嫌いってそんなに不思議?

     私は物覚えついた頃から運動することに対して「楽しい」と思ったことがありません。  汗っかきで少しでも動くと大量の汗をかいてしまい、その後は着替えられるまでずっと不快で学生時代の体育は本当に地獄でした。  またよく言われる「心地よい疲労感」「上達する達成感」のようなものも全く感じず、運動後に考えるのは「なんでわざわざ疲れることをしてるんだろう」という虚脱感のみで全く楽しくないのです。うまく出来る出来ないに関らず、ドッジボールから跳び箱まであらゆる運動をするのが嫌いです。  私は何年か前から友人に「テニスやらない?」と誘われており、事あるごとに「楽しいから」「とりあえずラケットだけでも買ってみれば?一生使えるよ」と言い寄られていました。そのたびに断っていたのですが、最近いい加減言われ続けるのも面倒になりラケットを買って、初めてテニスをやらせてもらったのですが、やはり楽しいとも上手くなりたいとも思うことは出来ませんでした。  その日の帰りに「テニス楽しいでしょ?」と聞かれ、誤魔化すのはかえって良くないと思い「正直言うとあんまり楽しくなかった・・・」と答えたところ、友人を怒らせてしまい、仕舞いには「楽しむ気がないのになぜラケットを買った!?そこまで嫌なら断ればいいじゃん!!」と言われました。  スポーツを好きになれない私が異常なのでしょうか?それとも、はっきり感想を伝えたのはデリカシーがなかったのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう