• 締切済み

瞬発力を高めるには?

こんにちは。 数年前から趣味でテニスをやっています。 運動不足対策に始めたのですが、なかなか上達しなくて困っています。 もちろんプロとか大会を目指しているわけではなく、楽しくできれば、と思っています。 最近の一番の悩みは、反応がものすごく遅いことです。 最初よりは少し上達して、前より早い球を打てるようになったのですが、 同じぐらい早い球が帰ってくると、うまく反応できません。 あっ!って思った瞬間もう遅いです。見えても体がまったく動きません。 最初の3歩でボールに届くか決まると教えてもらったんですが、反応が遅いせいで一歩前に出すのに時間がかかるので毎回間に合いません。 そのせいで相手からは取りに行く気・やる気なしと思われてしまいます、、、 慣れれば何とかなる!と思ったのですが、自分が明らかに遅いと気が付いてからは1年ほど経ちます。 自分はまだ20代なので、年のせいではないと思いますが、 もともと運動神経はほぼ皆無です、、、 運動能力がない私がこれ以上の上達を望むのは不可能でしょうか。 それとも家などで出来る練習法とかあれば教えてください!

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

自分で打った後、できるだけ早くニュートラルな構えに戻すことを意識してください。 自分の打ったショットがどこに飛んだのかを漫然と見ていると、最初の構えが遅れて、相手の速いショットに対応できません。 ボレーボレーをすると構えが早くなります。 早く構え直さないと次のボレーに反応できませんから。 相手のショットが打たれて、ネットを越える前にどこに飛んでくるのか判断してください。 相手のフォームや打つタイミングに集中です。 この判断が早ければ早いほど、それだけ動き出しのタイミングが早くなります。 スプリットステップをしていますか? スプリットステップをすれば、最初の1歩が早くなります。 これだけでだいぶ早くはなりますが、脚力強化であれば20m位の全力ダッシュを繰り返してください。 壁打ちで、チョット速いボールを打ってみて、それに対応できるかどうかの練習も良いです。 返ってくるボールがバウンドするときに軸足が決まっており、テイクバックが終わっているようにします。