中2のソフトテニス部の2年生大会に向けた練習方法と技術の改善について

このQ&Aのポイント
  • ソフトテニス部の中2生が2年生大会に向けて練習をしているが、上手なファーストサーブとストロークを打つことができない。技術の改善方法と一人でもできる家での練習方法を教えてほしい。
  • 中2のソフトテニス部の2年生大会に向けて練習をしているが、ファーストサーブが上手く入らず、ストロークも場所がおかしくてうまく打てない。上達するための練習方法を教えてほしい。
  • 中2のソフトテニス部の2年生大会に向けて練習をしているが、ファーストサーブが上手く入らず、ストロークも思うように打てない。どうすれば上達できるかと、一人でできる練習方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトテニスについて

中2のソフトテニス部ですこの夏にある2年生大会に向け、総体でみた先輩の練習姿をみて 最近毎日全力でやるという目標をたて練習をしています。前衛をやっているのですが 後衛にいきたいとおもっています。顧問の先生にもいいました。 それで2年生大会まであと1ヶ月といったところなんですが、技術てきなことでおしえてほしいことがあります。   1、上から打つファーストサーブがうまくはいりません、あたりがわるく、     くそよわいです       2、きれいな強いストロークをうちたいです。自分はどちらかならできますが     両方意識してもできませんどうしても場所がおかしくて、ラリーをしてた     友達にも打ちやすい球だねといわれました       3、これらが上達するために必要な練習方法もおしえてください         一人でできるもの         家でもできるもの  いろいろと注文つけてすいません。  はやめに回答おねがいします  みんなより強くなって上へ上へとかち進みたいです  おねがいします!

noname#223356

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

1.ファーストサービスがうまく入らないのは自己分析を行います。 ●当たりが悪い →トスが一定ではなく、打つたびに打点が変わってしまう事で、ラケットの真ん中に当たらないということです。また腕が伸びた状態で打てなければ、ボールに力が伝わらなくなります。 ●威力が弱い →軟式も硬式も一緒ですが、一番威力を出しやすいのはラケットの中心点でボールを捉えたときです。打点が一定ではない、まっすぐにトスが上げられないと、ラケットの中心からずれてしまうので威力が落ちます。 そのほか、ラケットの振り抜きのスピードやインパクトの瞬間に込める力の強さでも変わりますが、まずは「中心であてる」ことが重要です。 これらの改善のためには ●上からのセカンドサービスを元に、左手でトスを上げていく →おそらく、セカンドサービスはラケットの中心に当てやすいようにあまりトスを高く上げずに打つと思います。このトスを徐々に高くしていき、滞空時間が長くなったらラケットを担ぐように構え(ファーストサービスのような構え)にしていきます。 ●トスを一定の高さで上げられるようにする →トスを上げる高さを高すぎず低すぎず、いつも同じ高さで上げられるようにします。練習方法はファーストサービスの構えを取り、そのままトスを上げて、左手でキャッチするです。慣れてきたらラケットの真ん中に当てることを意識して(威力は無視します)サービスを打つようにしていきます。そして、当たるようになってきたら威力を出すために、徐々にラケットの振り抜きを早くしていきます。 ●振り抜くスピードを上げる サービスで最も重要なのは(私なりには)ラケットを振り抜くスピードだと思っています。前衛のスマッシュと同じで、力を込める=ラケットのヘッドスピードが上がるということになります。こればかりは素振りなどをしていくしかありません。 あとは身長の問題もありますが、自分の打てる出来るだけ一番高い打点から打ち下ろすほうが強いファーストサービスを打てるようになります。 2.意識しないときれいなフォームで打てない、強い球が打てないということであれば、まだ自分のフォームが定まっていないという証拠です。無意識にそのフォームが出るのが理想です。 どんな球でも拾って、相手のコートに狙って打ち返されるほうが脅威になります。強い球は振り抜きスピードを上げたりやインパクトの瞬間に力を込めるなりしたら出来るようになっていきます。ラケットをしっかり振り抜くストロークをして、自分の思い描く場所に打ち込めるようになるほうが良いと思います。 3.簡単なのはイメージトレーニングと素振りです。体力づくりという点では走りこみ(ランニング)も有効でしょう。 サービスのトス練習も1人でできますし、家(庭とか、自宅前とか)でできるでしょう。 あとはテニスは頭を使うスポーツでもありますから、テニス入門の本で打ち方を研究するのもアリですし、実際のテニスの試合を見るのでもいいでしょう。 基本抜きにして上達はないですから、打点の位置、ラケットの寝かせ方、腕の伸び、足の置く位置、インパクトの瞬間にボールに対して体のあるべき位置を意識しながら練習していくしかないでしょう。 ちなみに、前衛よりも後衛のほうが守備範囲が広いのでどんなに体勢が崩れても相手のコートに打ち返し続けるという意志が必要です。

質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 明日からの練習にもこのことをしっかり意識してがんばりたいと思います。 本当にありがとうございます!