中2のソフトテニス部の2年生大会に向けた練習方法と技術の改善について

このQ&Aのポイント
  • ソフトテニス部の中2生が2年生大会に向けて練習をしているが、上手なファーストサーブとストロークを打つことができない。技術の改善方法と一人でもできる家での練習方法を教えてほしい。
  • 中2のソフトテニス部の2年生大会に向けて練習をしているが、ファーストサーブが上手く入らず、ストロークも場所がおかしくてうまく打てない。上達するための練習方法を教えてほしい。
  • 中2のソフトテニス部の2年生大会に向けて練習をしているが、ファーストサーブが上手く入らず、ストロークも思うように打てない。どうすれば上達できるかと、一人でできる練習方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトテニスについて

中2のソフトテニス部ですこの夏にある2年生大会に向け、総体でみた先輩の練習姿をみて 最近毎日全力でやるという目標をたて練習をしています。前衛をやっているのですが 後衛にいきたいとおもっています。顧問の先生にもいいました。 それで2年生大会まであと1ヶ月といったところなんですが、技術てきなことでおしえてほしいことがあります。   1、上から打つファーストサーブがうまくはいりません、あたりがわるく、     くそよわいです       2、きれいな強いストロークをうちたいです。自分はどちらかならできますが     両方意識してもできませんどうしても場所がおかしくて、ラリーをしてた     友達にも打ちやすい球だねといわれました       3、これらが上達するために必要な練習方法もおしえてください         一人でできるもの         家でもできるもの  いろいろと注文つけてすいません。  はやめに回答おねがいします  みんなより強くなって上へ上へとかち進みたいです  おねがいします!

noname#223356
noname#223356

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

1.ファーストサービスがうまく入らないのは自己分析を行います。 ●当たりが悪い →トスが一定ではなく、打つたびに打点が変わってしまう事で、ラケットの真ん中に当たらないということです。また腕が伸びた状態で打てなければ、ボールに力が伝わらなくなります。 ●威力が弱い →軟式も硬式も一緒ですが、一番威力を出しやすいのはラケットの中心点でボールを捉えたときです。打点が一定ではない、まっすぐにトスが上げられないと、ラケットの中心からずれてしまうので威力が落ちます。 そのほか、ラケットの振り抜きのスピードやインパクトの瞬間に込める力の強さでも変わりますが、まずは「中心であてる」ことが重要です。 これらの改善のためには ●上からのセカンドサービスを元に、左手でトスを上げていく →おそらく、セカンドサービスはラケットの中心に当てやすいようにあまりトスを高く上げずに打つと思います。このトスを徐々に高くしていき、滞空時間が長くなったらラケットを担ぐように構え(ファーストサービスのような構え)にしていきます。 ●トスを一定の高さで上げられるようにする →トスを上げる高さを高すぎず低すぎず、いつも同じ高さで上げられるようにします。練習方法はファーストサービスの構えを取り、そのままトスを上げて、左手でキャッチするです。慣れてきたらラケットの真ん中に当てることを意識して(威力は無視します)サービスを打つようにしていきます。そして、当たるようになってきたら威力を出すために、徐々にラケットの振り抜きを早くしていきます。 ●振り抜くスピードを上げる サービスで最も重要なのは(私なりには)ラケットを振り抜くスピードだと思っています。前衛のスマッシュと同じで、力を込める=ラケットのヘッドスピードが上がるということになります。こればかりは素振りなどをしていくしかありません。 あとは身長の問題もありますが、自分の打てる出来るだけ一番高い打点から打ち下ろすほうが強いファーストサービスを打てるようになります。 2.意識しないときれいなフォームで打てない、強い球が打てないということであれば、まだ自分のフォームが定まっていないという証拠です。無意識にそのフォームが出るのが理想です。 どんな球でも拾って、相手のコートに狙って打ち返されるほうが脅威になります。強い球は振り抜きスピードを上げたりやインパクトの瞬間に力を込めるなりしたら出来るようになっていきます。ラケットをしっかり振り抜くストロークをして、自分の思い描く場所に打ち込めるようになるほうが良いと思います。 3.簡単なのはイメージトレーニングと素振りです。体力づくりという点では走りこみ(ランニング)も有効でしょう。 サービスのトス練習も1人でできますし、家(庭とか、自宅前とか)でできるでしょう。 あとはテニスは頭を使うスポーツでもありますから、テニス入門の本で打ち方を研究するのもアリですし、実際のテニスの試合を見るのでもいいでしょう。 基本抜きにして上達はないですから、打点の位置、ラケットの寝かせ方、腕の伸び、足の置く位置、インパクトの瞬間にボールに対して体のあるべき位置を意識しながら練習していくしかないでしょう。 ちなみに、前衛よりも後衛のほうが守備範囲が広いのでどんなに体勢が崩れても相手のコートに打ち返し続けるという意志が必要です。

noname#223356
質問者

お礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。 明日からの練習にもこのことをしっかり意識してがんばりたいと思います。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • テニス 助けてください!

    (長いので一番下のまとめだけでも見てください) 今、中2テニス部所属なのですが… 私は後衛プレーヤーとして約1年半の間やってきました。自分自身も後衛が好きでした。特に、  動き回ってボールをとるとき  ぎりぎり間に合ってとれたとき  後衛同士でラリーして決まったとき など、たくさん後衛の好きなところがあります。  しかし‼ この間、顧問に「前衛の練習をして、前衛としてもプレーできるようになって欲しい」と言われました。自分はその日前衛練習をしましたが、あまり楽しくなく後衛練習をしたいと思っていました。 練習終わりに顧問に「いつ後衛練習に戻れますか?」と聞くと「1月とかその辺り」と言われました。自分は、嫌だと思いその気持ちを伝えました。が、駄目でした。自分は、試合に出たいですが、楽しさも部活には求めています。何度か、友達とテニスに行ったときも、前衛をやって楽しい記憶はないので後衛に戻りたいです。        まとめ 自分はテニス部で後衛としてプレーしていました。しかし顧問に前衛もできるようになれと言われ、自分的には楽しくない前衛練習をこれ以上したくないです。  何とか顧問の機嫌を損ねたり、自分が試合に出られなくなることもなく、後衛に戻ることはできないでしょうか。

  • ソフトテニス部です

    僕は中学のソフトテニス部に所属しています。 前衛をやっているんですが、なかなか上達せず、顧問の先生にも、中途半端な動きをすると後衛も相手も困る…と言われて悔しいです。 練習試合に大会も近く、このままでは確実に足を引っ張ってしまいます。 なにか、一人でも出来る前衛の練習ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトテニスのスマッシュ練習

    皆さんのアドバイスいつも見て参考にしています。 今度の中2僕の質問は、スマッシュです。 まだはっきりと前衛か後衛か決まっていないので、両方練習しています。 そのどちらのポジションでも、90%ホームランかネットするのがスマッシュです。 県大会を見に行ったのですが、前衛後衛の両方の選手が、ちょっとでも高いボールが来るとスマッシュで返します。 また、そのスマッシュを拾い強烈に返すラリーの連続。今まで何を練習していたんだろうと呆然としてしまいました。 僕も練習でやってみるのですが、悲しくなり落ち込んでやめようかと思いました。 でも、大好きなテニスをあと1年がんばって見ようと思いました。 初めてラケットを持った1年のとき県大会に行くぞと思っていた事を実行したいです。フォアハンドとバックハンドは、速いボールで無い限り普通に打てます。サーブはみんなに羽根突きサーブと言われてますが(ただ入れるだけ)ファーストのみで、セカンドサーブはほとんどありません。 これが僕の実力です。 よろしくお願いします。

  • ソフトテニス ポジションについて

    【長文になります。】 中学2年生、身長155cm、男子、使っているラケット、ジオブレイク50s、ガット、ガムブースト27、ポジション後衛、力普通 今日新人戦選抜大会がありました。最初の2試合は、思うどおりにプレイをすることができて3−0で勝っていたりしました。ですが、3試合目から後衛としてのストローク、ロブ、展開がおろそかになり0−3でボコボコに負けてしまいました。ペアの前衛は「俺のせい」と言っているけど、ほとんど僕のせいです。。。 それから4試合目は途中から後衛と前衛を交代したんですが、1−4で負けてしまい、メンタルがボロボロになりました。残る試合は、敗者復活戦のみで、勝つと2月に行われる大会に出場できます。そのときにペアの前衛が、「ポジション交代する?」と聞かれました。ペアはどっちもできるオールラウンダーで、スマッシュもストロークも得意です。僕も前衛は一応スマッシュなどはできます。なので「交代する」と言いました。 そしたら5試合目、2−4で勝つことができました。嬉しくて泣きました。だけど、その後にポジションは交代したほうが、うまくいくので顧問と話し合いました。僕は後衛がいいと言いましたが、顧問は、「交代交代してそのポジション、ペア同士としてはなりたつの?」と聞かれました。ペアは「どっちでもいいよでもこれからは前衛の練習もしよう。俺も後衛の練習をするから」と言いますが、僕は正直どうしたらいいのかわかりません。それについて教えてください。 あと新しいラケットを買おうと思っています。何がおすすめですか? ペアはジオブレイク80vを使っているので、僕もジオブレイクの70か80を買いたいと思っています。ボルトレイジでもいいです。 長文になりすみません。ご回答お願いします。

  • ソフトテニスの上達について

    数年前の話ですが学生時代に1年間だけソフトテニス部に所属していました。 元々は硬式テニスをしたかったのですが、ソフトテニスしか無かったので、そこに入りました。 今では逆に硬式テニスのほうがやりづらく感じます。 止めた理由は、体の変化を受け入れられなかったからです。(テニスとは関係無い理由で止めました) 元々体力が無く、ランニングも2週遅れとかになって、部員の中で一番下手で体力も無かったと思います。 思い返せば部活以外で何の努力もしていませんでした(素振りはしていましたが、体力の面を努力するべきでした)。 かなりのブランクはあるのですが、またソフトテニスを始めようと思っています。 また一からにはなると思いますが、ラリーが続くレベルにはなりたいです。 部活時代は 在籍していた1年間の間に7~8試合はできたと思います。 練習試合と地区予選です。ポジションは後衛でした(最初、前衛後衛を選ぶ際に、どう見ても私は前衛のほうが良かったのでしょうが(鈍足なので)、前衛に魅力を感じず後衛を選びました) 地区予選は団体戦はもちろん選ばれなかったですが、個人戦?は出れない人はいないので。 ただ、1回も試合で勝てた事は無く、前衛の子に申し訳なかったです。 1回練習試合で相手のペアがかなりやる気が無く(対戦相手に失礼なぐらい)余裕で勝てる感じのペアにさえ負けました(明らかに返せるレシーブでも返さなかったりすることがあるようなペアでした。もちろん他のペアはそのペア相手に勝っていました) 部活時代に自分ができなかった事とかは ・上投げのサーブはできませんでした。ずっと下からのサーブでした。  練習で上投げサーブはありましたが、ネットを越えませんでした。たまに越えますが、確率が悪すぎるので、試合では完全に下からでした。 ・実力がなさすぎるというのもありますが、練習試合なんかは同時に3試合ぐらい行っていて、試合に出ないペア、審判をしない人は、それぞれ分かれて、どの試合にも応援が入る形でした。(かけ声も決まってました) ミスをした時は、どんまいとか、決まった時はナイスとか。 どんまいばっかり聞いていましたが、たまに決まってナイスと言われた時も、それがかなりのプレッシャーでした。 1試合でダブルフォルトは2~3回してしまっていました(下打ちでもです。試合の際は色々な緊張で練習の時よりも成功確率が低かった気がします) バックハンドはかなり苦手でした。素振りはしていたのですが、 本番バックハンドで打ち返すような球が飛んでくると、頭がこんがらがってしまい、うまくバックハンドの態勢になれず、変な方向に飛ばしてしまう事も多々ありました。 (部活の最後には必ず素振り練習があり、バックハンド、フォアハンドそれぞれ高い位置、真ん中、低い位置で20回ずつ、計120回は週4日やっていました。その際はバックハンドは自分なりに良い感じにできていたのですが、いざ使うとなると、動転してしまっていました) 何をどう練習すればもっと上達できたのでしょうか? (思い返すと、ラリーを長くした記憶がほとんどありません。1~2回ぐらいしか) コンスタントにソフトテニスに打ち込むのは久しぶりなので(ちょこちょこはやっていましたが) また一からでしょうが、以前1年間やっても上達しなかった際に必要だった事などが知りたいと思い質問させていただきました。

  • ソフトテニスがどうしても上達したい

    こんにちは。現在中2で約1年半テニスをやっています。 現在のポジションは前衛です。 この前 人数が限られている大会がありました。 20人中17人でれるのですが出られませんでした。 この時、どうしてもテニスを上達したいと思いました。 レシーブのミスが多い(アウト、ネット)、速いボールが打てない、 ボレーにすばやく反応できないなどダメダメです。 家では素振りをやっていますが、今いち上手になっているか 分かりません。顧問の先生は上手な人ばっかりみて私の事を 見てくれません。 とても悔しいです。誰にも負けたくありません。 どうすれば上達しますか?練習することにこしたことはないですが どんな練習をすればいいのか、どこに気をつければいいのか全然 分かりません。 お願いします。

  • ソフトテニス、前衛か後衛か

    私は中1でソフトテニス部に入っています 私は硬式テニスを2年半くらいやっていて、初心者よりかはうまいです ですが経験者はもう1人いて、その子はとてもうまくて背が小さいので後衛と決まっていて、先輩たちと練習もしています  だけど私は背が158あります だから、勝手に前衛の練習に入れられています でも、本当は後衛がやりたいです それに、とても気が弱いです (ちょっと笑われたり〈いたずらでも〉、いやなことがあるととても落ち込みます) なのに、私は前衛の練習に入れさせられています 前衛の練習では、とても怖くてビビりまくりです。 (前衛がやだから言っているわけではなく、本当に怖くて涙が出てきました〈本当です〉) だから、後衛がやりたいです。 後衛になるにはどうしたらいいですか? 何が必要ですか? 前衛をやった方がよいですか? これから、前衛と後衛が正式に決まるので 教えてください。 お願いします。 また、両方の良いところ、悪い所なども教えてくれたらうれしいです。

  • ソフトテニスの後衛

    こんばんわ^^* 始めまして。 私はソフトテニス部の中学1年生です。 よく顧問に前衛をやらされているのですが, 個人的に,後衛がいいのです・・・^^; なので,後衛に選ばれるコツとかあればおしえてください!! こんな質問ですみません;; よろしくおねがいしますw

  • ソフトテニス 後衛

    私は中二のソフトテニス部です。 一年の終わりに入部し、初心者です。 つい最近までは前衛をやっていたのですが、球が何度も 目に当たったりし、恐怖症になってまともにボレー練習などが 出来なくなり、また、試合中にもちゃんと球を取れなくて、 自分は前衛に向いてないのかなと思い、先生に相談して後衛に してもらいました。 ですが、私はラリーが続きません。しかも足が遅いです。 ラリーが続かないと後衛になっても話にならない事は分かっています;; コートの端に来た球など、追いつかなくて捕れません;; なんというか、、練習の成果が試合で生かせてないというカンジです。 友達から、「球がバウンドして捕りに行ってるから、球がどこに 落ちるかを予測して捕りに行かないと」と言われました。 確かにその通りです。でも、ロブならその方法はなんとか可能ですが、 速い球などどうやったら捕れるんですか? •ラリーが続くようになる •速い、強い球がとれるようになる •コートの端に来た球など(どこでも)が捕れるようになる ↑方法&練習法を教えてください。

  • ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えて

    ソフトテニス部1年女子です。全く、テニスのやり方が、分かりません教えてください!! 9月11日に、大会があります。でも審判のやり方や、前衛なんですけど、コートの、どこまでか前衛か、どこから、後衛かが、分かりません 初心者な、私でも、分かるように回答お願いします

専門家に質問してみよう