• ベストアンサー

親友が10月頃に今住んでいる関西に来てくれることになったのですが…嬉し

親友が10月頃に今住んでいる関西に来てくれることになったのですが…嬉しいはずだけどなんか楽しみじゃない。旦那が親友くることにあまりいい顔しません。旦那と親友はお互い嫌ってます。関西にきて2年くらいなので大阪に行きたいといわれても案内できません。親友は外泊したいといってたので、それを旦那に相談したら大阪なんか近いのに泊まるのか、金の無駄だ!またあいつと会うのかやめたほうがいいんじゃないかといってきます。正直生活も少し苦しいので、地元で遊ぶだけで十分なんですが。旦那は亭主関白で結構はいはい聞かないと叱られます。反対されたと断ったほうが良いでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

私の旦那もそうだったので気持ちすごくわかります。 友達には悪いですが、外泊はできないから会うだけで、と言ってください。 やはり結婚してるとそう簡単に家をあけられなくてもしょうがないと思います(優しい旦那は多いでしょうが)。でも友人関係は必要だから、遊ぶ位はいいでしょう。 外泊すると旦那がねちねち言ってきます(ひどい場合はじゃあ俺だって、と屁理屈こねて嫌みで外泊します)。友達にちょっと文句言われても、旦那に言われないだけましですね。

noname#195789
質問者

お礼

ありがとうございます。でもやっぱり大阪で遊ぶのも厳しいです。悪いけど断ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

私も外泊はお断りして、昼間だけその友達と大阪で遊んだら良いのではと思いますよ。 ただ、外泊を断る理由としては、旦那様に反対されたからと言ってしまうと、お友達は、ますます質問者様のご主人の事を悪く思う可能性大なので、これ以上二人の関係を悪化させたくなければ、何か他に理由をつけてお断りする事をお勧めします。 例えば、翌日の早朝から用事が入ってしまったので外泊できなくなったとか、ここ最近出費がかさんでいるので、宿泊代を出すのがキツイなどといった感じでお断りしてみとはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友がいない

    私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

  • 親友の結婚式に出席するべきなんでしょうか?

    今年の10月に大阪で親友が結婚式を挙げるそうです。 私は旦那の家族と同居しており、北海道にすんでいます。 親友の地元も同じ北海道で、新郎の地元である大阪でやることになったそうです。 すごく行きたいのですが、子供たち3人の預け先がないため、欠席しようかと思っています。 というのも、うちは専業農家で10月は稲刈り収穫の時期なので旦那家族は皆、朝早くから夜遅くまで休まず倉庫で作業をするのです。 旦那と義父に相談しましたが、やはり無理だとのこと。 ましてや義母は末期がんと診断されていて、今は普通に生活できていますがいつどうなるかもわからない状況です。 実母は精神病、足も不自由なため頼めませんし。 かといって、1才~9才までの子供たちをひとりで大阪まで連れて行くのも厳しいです。 それらの事情があり、ちょっと厳しいかも・・・と親友に伝えたところ、 「あなたに一番来てほしかった」 「子供たちは他に預けられないの?」 「友達は?」「親戚は?」「いとことかは?」 と聞かれましたが無理なので断りました。 そしたら、「じゃあ泊まりもOKな託児所とかは?」と聞かれ、 その質問にはさすがにカッとなり、 「そこまでするのはかわいそう、だからごめんね」 と言いました。 「あなたが本当に来たいと思って努力してくれるなら嬉しいけど。 そこは私が強制することでもないから、あとは任せるよ。」 という返事がきました。 私も行きたい気持ちがあったのですが、親友のあまりにも無神経な発言にがっかりしました。 みなさんが私の立場だったらどう思いますか? こんなもんなんですか?どうにかしてでも出席するべきなんでしょうか?

  • 関西人以外が関西弁を話すと・・・

    関西以外のひとが関西弁を話すと、関西の方はいやがるそうですが それって、関西弁としてヘタだから嫌なのでしょうか。すごく上手だったらいいのでしょうか。 それとも他地域の方が関西弁を話すこと自体が嫌なのでしょうか。 また、外国人力士が大阪場所で、おおきに大阪!などというとワ~っと盛り上がるので 外国人力士が大阪弁を話すことには地元の方も抵抗はなさげに見えるのですが それはなぜなんでしょうか。 旅行レジャーの質問でなくすみません。どこで聞いたらいいかわからないので 地域カテで質問させていただきました。

  • 知り合いが旦那さんのことで悩んでます

    去年あるサイトで仲良くなった女性がいます。 気が合い色々メールしてましたが最近愚痴が多いのでなんかおかしいな?と思ったら旦那さんがすごい亭主関白で困っているようです。 *旦那さんが束縛する。例えば、実家にもなかなか帰してくれない *奥さんの言うことは聞かず、怒ると暴力に出る その子は旦那さんの地元に嫁ぎ、友達もいなく孤独だそうです。 いつも旦那さんの顔色を伺っている感じです。 私は顔も見たことないし、電話しなこともない人ですし、どう対応したらよいものか・・・。でもメールだけでも良い人というのはよくわかるんです。 皆さんならどう対応しますか?

  • 関西人はどこへ行っても関西弁をしゃべるが・・・

    1.関西人はどこに行っても関西弁を使う 2.関西人以外は地元以外では標準語を使う傾向がある と書かれているのを目にしました。 私は大阪人ですから1.は理解できます。標準語の語彙は使うにしても、アクセントが標準語とは全く逆ですから、もし仮に標準語のアクセントで喋ったら、気持ち悪くて自分が自分でないように感じます。生理的に体が反発しますね。喋る相手が同じ関西人だったら、遠慮なくコテコテの大阪弁で喋りますね。私の解らないのは2.のほうです。関西人以外の方は地元を離れたら、何故地元の言葉を喋らなくなるのですか? 一人で他地方に転勤になった場合と、集団で他地方に旅行に出かけた場合とでは状況が違うでしょうが、後者の場合たとえ仲間うちでも自分たちの言葉を使わず標準語を使う傾向があるのですか?それは何故ですか?なまりのある言葉を喋っているのを恥ずかしいと思うからですか? 考察でも観察でも経験でも、個人的意見でも何でもいいですから、聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 既婚者の方、教えて下さい(/_;)

    私は専業主婦です。 友達と昼~夕方遊びに行く許可を旦那にもらい、遊びに行きました。 が、不覚にも旦那より帰宅が遅くなり旦那に口を聞いてもらえません。 怒りを通り越してしまったみたぃです。 朝も『昨日はごめんなさぃ』と謝ったのですが『うん…』の一言…。 『真面目に反省しろよ』 『いいかげんにしろよ』 などの怒鳴りつけもなく、 『いってくる』の言葉もなく黙って仕事へ行ってしまいました。 どうしたら許してもらえるのか分からなくて精神的にかなり辛いです。 ひたすら毎日謝ったら許してもらえると思いますか? 亭主関白な旦那様をお持ちの方、亭主関白な方、教えて下さい(/_;) 宜しくお願いします(泣)

  • 親友が離婚・・私はどうするべき?

    親友が親友の浮気によって離婚する事になりました。 離婚の発端となったのは浮気相手の脅迫めいた事から始まったのです。 離婚しなければ、旦那の実家、親友の実家を壊してやる。と・・それを守るため離婚を決意したはずだったのですが・・。親友は浮気相手の事もそれなりに好きなようで、今後に幸せを夢見ているようなのです。 私たちは家族ぐるみの付き合いをしていたので、旦那同士も仲がよく、4人で飲んだり、出掛けたりすることもよくありました。だから、私は親友サイドからだけ考えることはできないのです。今親権問題でもめているのですが・・子供の事を考えれば旦那さんに引き取られる方がいいのだと思います。浮気相手はろくでもない人なのですから・・。 でも親友はそんなに強くはありません。子供を失ったら生きていけないと言っています。今は夢を見ている彼女に同情の余地はないと思います。旦那さんを傷つけ、自分は幸せになろうとしているのですから・・。 でもいつか自分の見た夢の甘さに気づく時が来ると思います。その時、子供がいなかったら、親友は全てを失い、どうなるのだろうと心配なのです。客観的に見たら、自業自得ですよね・・。でも、私はどうしようもない彼女の親友です。見捨てるわけにはいきません。 でも、旦那さんからも相談を受けていて、旦那さんの胸のうちを聞くと、子供の将来を考えると、安易に親友の話を聞けないのです。旦那さんの言い分が正しい事はわかっています。私は彼女にどういう態度で接したらいいのですか?

  • 関西の人に質問

    今ちょっと仲良くなってる人がいます。その人は大阪出身でつい最近まで大阪に彼女がいました。いろいろあって別れたって本人は言ってるんだけど、お互いまだ気持ちの整理は出来てないみたいです。で、昨日共通の友人(男)が今日(土曜日)の予定を聞いたら、「地元からツレが来る」って言われたらしいんです。ここで関西の人に聞きたいんですが、関西(特に大阪)の人が「ツレ」って言う場合、女の子(彼女?)のことを言ってますか?それとも男の友達でしょうか?気になって頭の中をぐるぐる回ってます。よろしくお願いします。

  • 親友に子供ができたら・・

    私には10年来の親友がいます。彼女は結婚5年目で子供はいません。 子供や子育てに関心がなく、旦那さんとお互いの趣味を理解し合って結婚生活を満喫しているようです。 SEXに対してもお互い淡白でほとんどないようなのですが、うまくいっているようです。 そんな彼女が来年辺りには子供が欲しいと私に話してきたのです。 正直、私はとてもショックでした。子供ができたら、今までのように会えなくなるし、話も合わなくなってきてしまうと思うからです。 親友ならそんなことない!と思いたいのですが、二児の母になった私の妹とは疎遠になってしまい、たまに会っても会話が続かないのです。 あんなに何でも話せてバカ言い合ってきたのに・・。 親友ともいずれそうなってしまう気がして恐いのです。 ちなみに私も子供は苦手なんです。 子供ができなければいい、なんて最低なことを思ってしまったりします。 最近は会うと「来年には子供ができるんだ」そればかり頭を掠めて彼女の顔を見ると辛いんです。 このままずっと変わらない時間を一緒に過ごしたい。 こんなこと思う私はおかしいのかもしれない・・。 どなたかに意見を聞きたいので宜しくお願いします。

  • 姉さん女房について

    姉さん女房の方に質問です。旦那さんは年下ですが主導権、亭主関白の人っていますか?何事も旦那さんが決めることってありますか?