親友がいない高校1年生の私が寂しい気持ちを抱えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は親友がいません。以前は3人の親友がいましたが、1人は引っ越してしまい疎遠になり、2人はケンカで仲が悪くなってしまいました。高校でも親友を作ることができず、同じグループの子たちとも関係は薄いようです。私は寂しさを感じています。
  • 部活の子たちとは楽しく過ごせますが、彼女たちが私を本当に必要としているのかはわかりません。一方、私は同年代よりも年上の方と話が合うように感じますが、それでも寂しさは募ります。親友は作れないことは分かっているけれど、寂しい気持ちから解放される方法はあるのでしょうか?
  • 高校1年生でありながら親友がいない私はとても寂しいです。以前は3人の親友がいましたが、1人は引っ越して疎遠になり、2人はケンカで仲が悪くなってしまいました。高校で親友を見つけようと思いましたが、同じグループの子たちとも疎遠な関係です。部活の子たちとは楽しく過ごせますが、彼女たちが私を本当に必要としているのかはわかりません。親友は作れないことは分かっているけれど、この寂しさから抜け出す方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友がいない

私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manapoa
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

親友の定義はよくわかりませんよね。 私はベタベタするのが友達だと思いませんし、 あまり距離があると友達??ってなってしまうし。。。 あくまでも私の例ですが。。。 私は今27歳の男です。 親友と呼べる人は、3人ですかね。 (1)大学の部活の後輩(男) (2)大学院の後輩(男) (3)大学の同級生(男) 見て頂ければわかりますが、 すべて大学時代にできた友人達です。 まず、高校の友達で今もつきあいのある友達はいませんし、 地元も年に2回の飲み会のみ(8割女子笑) っとまぁ~友達としてもそうですが、 親友といつ出会えるかは分からないっていうことですかね。 基本的に苦労を共にした人と友人(親友)になるような気がします。 正直私もあなたと全く同じ境遇でしたよ。 その場限りの友達はいて、 クラス変われば疎遠になって、 またそのクラスでその場限りの友達ができる。 でも、こうやって親友はできました。 あなたも、羨ましいからといって人として僻まずに、 良さをなくしてはいけませんよ!!! あなたが性格の悪い人間になってしまうと、 友達自体出来なくなりますからね!! あせらず、ゆっくりとが肝心です。 似た境遇にいた私が言うことなので、 間違いないです!!!^_^b

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような境遇…嬉しいです! 焦らずにマイペースで行ってみます。

その他の回答 (6)

noname#159937
noname#159937
回答No.7

親友の定義ってなんですかねぇ。 将来的にも一人くらいはいた方がいいと思いますが… 30も過ぎると、みんな結婚して会ったりする事、なくなってくるんですよねぇ。仕事もあるし。 無理せず、話題に入っていける所は、入っていくような、輪(和)を大切にする努力を続けるといいんじゃないでしょうか? 大学行くと、全国から知らない人が集まって友達になります。私は小学校の時転校した子に出会ったよ。自分浪人してたから、むこう先輩( ̄▽ ̄;)オモシロ。 そうしてるうちに価値観も変わってくるしね。 あと、困った時は、面と向かって相談する。これ大事ね。 頼ってくれるってありがたい事なんだなぁ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼ってもらえるのは嬉しいものなんですね。

  • reza2011
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

寂しさに負けないで、今ある恵まれた環境に視点を移して。 世の中には、あなたよりももっと寂しさを抱えている人は、あなたが思うよりも沢山います。 >>他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 でももしかすると、その人たちこそうわべだけの付き合いで、皆が皆、心から満たされた関係ではないかも知れない。 同じサミシサを心に抱えたりしているものです。 (だから群れる?) 「今日の友は明日の敵」、一瞬で親友がとんでもない敵になることも実際あり得ます。 たぶん世の中のほとんどの人が、似たような不安を抱えている。 そんな不確かな事を心に病んでいるより、今日、今、誰かと分かち合えた楽しい会話や出来事をしっかりと捉えて、そんなささやかな「つながり」を大切に心にしまって過ごせば、心安らぐのではないかと思います。 みんなそれぞれ存在はひとり、でもささやかでも誰かとつながっているのであれば、それを大切にする気持ちが大事かなと。 友達という名の便利な人を求めすぎると、時として心が疲れるような気がします。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね… 人間関係って難しいです

noname#160893
noname#160893
回答No.5

精神的に大人なのでしょう。無理して自分をつくると余計に疲れます。そのままでいても何か問題が起こるわけではなさそうですので…3年になれば、卒業近くなるとみんな寂しくなって、集まったりするかもしれませんよ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に大人…ですか。 時が経つのを待ってみます

  • tsjmdm
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

めっちゃアナタの気持ち解ります!! 親友は作るものじゃないって言われても いないと相談したり、遊びに行ったりなんてできないから 周りと自分を比較してしまい、本当に辛い気持ちだと察します。 私は今30歳ですが、 あなたと同い年の時は親友はおらず、ぎりぎり友達が2人ぐらいでした。 どうしても学生時の友達とずっと友達で居続けるのは難しく この友達とも今は1~2年に一回会うか会わないか、って所です。 でも今、親友と呼べる人はいます。 その人とあったのは職場でたぶん5年前ぐらいからの付き合いです。 彼女は2歳下ですが、今だと何とも思わなくなりました。 あなたは人とのコミ二ケーションは取れるようなので これからたくさんの人と出会い、色々経験してからでも 遅くないと思います。 いまから本気で親友を見つけようとすると、 はたしてそれが本当の親友なのか・・って悩むと思います。 (自分が無理をして付き合う可能性があるので) なので無理して併せようとせず 年齢関係なく、自分の気が合う人と、一杯おつきあいをし そこから見つけ、その人のために親身になってあげる事ができれば 何時の間にか親友と呼び合える仲になっていると思いますよ。 なんだか恋愛みたいですね。 あと 建前の親友って言葉には踊らされないようにしてくださいね。 親友って言葉で軽々しくいう人ほど、さほど思っていないので(p_-) これから頑張ってくださいね。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢なんか関係ないのですね。 頑張ってみます。

  • nijio55
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.2

こんにちは。 私はすでにアラフォー世代と呼ばれる時期に突入しました、あなた達、若い世代から見たらいわゆる「おばさん世代」です(笑) おばさん世代だから、何となく判ることをお伝えしますね。 お友達と親友の違いって、親友には、すっごい困ったときにも全部ぶちまけられるってところですよね。 でも、私も未だに、広く浅くのお友達ばかりですよ。 しかも、同年代、少なっ!ってくらい。みなさん年上です。 ただし、希薄な広く浅く、でもなく、困ったときには色々と相談にのってくれる、きちんとした大人の友人ばかりです。 確かに在学中に知り合う沢山の仲間と、友人だったり、親友だったりが出来れば、それはそれに越した事はないと思います。同窓会とかも楽しくなるとは思いますし。 ただ、あせらないで欲しいな~と思います。 人生って、思いがけないくらい、不思議なもので、とっても先が長いんですから。 社会人になると、社外的にも色々な部分でのお付き合いなんかがどっと増えるので、今は色々「お友達観察」してるんだね~ってくらいの心構えで大丈夫ですよ。 何か、共通の趣味などを持っているお友達がいたら、自分から行動して誘ってみるのも、視野を広げるという意味でGOODだと思います。 何か不安な事あったら、いつでもここに載せれば、みなさんが真摯に受け止めてくれますよ。 学生生活、楽しんでくださいね。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうですね…!! 焦らずいきたいと思います。

  • gogawaku
  • ベストアンサー率26% (124/464)
回答No.1

あと2年ちょっとたてば、いたことすらなんの役にも立たない、遊びだけの連れ合いなんて いらなくなりますからいいですよ。 人はみんな背中の値札を見て、自分に利益があるときだけ代償を払い付き合うのです。 子供の友達ゴッコなんて大人の世界にいりませんので 今のうちから、自分が儲かる 人の寝中の値札を探すことを練習すればいいです。 遊んだって浪費でしょ?1円にもならない。 将来貴方が楽できる方法を学びましょう。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。  先のことを見据えて頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 親友について

    私は、女子高に通っている高2の♀です。 困っているとゆう程ではないのですが、聞きたいので質問させて頂きます!v(*^U^*)v 私のクラスは、だいたい6つくらいのグループに分かれているのですが私はそのどこにも入っていません。 私はいつも同じグループにいて、同じメンバーで喋るよりもいろんな人と喋りたいなぁと思っているので、 いろんなグループを転々として、友達は多いのですが特別仲の良い人はいないと思います。 休み時間は楽しそうな所に行ったり、一人でボーッとしてる子の所に行ったりしています。 私はそれで楽しいのですが、みんな親友っていたりしますよね? 高校で親友と呼べる人がいないのですが、いないというのはやっぱり変なんでしょうか? 親友とゆうのはどんな人の事をいうんでしょうか? お時間があれば回答お願いします!(*`・ω・)ゞ

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。

  • 親友に捨てられてひとりぼっちです

    私は高校2年生で女子校に通っています。 4月から仲良くしていた友達が突然距離を置いてきました。話しかけても返事は上の空で、一緒にいるとてもまらなそうしているので気まずかったです。他の子とはとても楽しそうに話していて、疎外感でいっぱいでした。 このままでは辛いので、ちゃんと話しがしたいと思い、私は最近避けらてる気がするけど気のせい?私なにかした?と聞いてみました。その時はなにもないよ、と言ってくれたのですが、その日に家に帰ると、LINEに「うち他の友達といたいから他の友達の方にいくねー!」と来ました。文章の軽さにも驚いたし、今までずっと一緒に行動してきたのに、こんな簡単に捨てられたことにとてもショックを受けました。 他の友達に相談したところ、そんな友達と離れて正解だと励まされたので、その友達に怒ったりせずに素直に言葉を受け止めました。 しかし、問題は、ずっとその友達とクラスで行動してきたため、お弁当の時間や移動教室がひとりぼっちになってしまいました。 他のグループの子になんとか一緒にいるのですが、もう出来上がってるグループに割り込んで申し訳ない気持ちでいっぱいです。 なんとなく気まずく居づらいのですが、グループの子たちの優しさに今は甘えています。 クラス替えでまたグループがリセットされるので4月からは大丈夫ですが、あと約3ヶ月間この生活を続けていける自信はありません。 冬休みまではこの調子でなんとか、グループに居座りますが、冬休みあけのことを考えると今から辛いです。なぜこんな結果になってしまったのかと後悔でいっぱいです。捨てられてしまった親友とは上手くやってきたつもりでした。どうしたらみんなみたいに普通の高校生活が送れるのかわかりません。 こんな私になにかコメントをお願いします。

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

  • 親友

    今、高校2年の女です。 親友は、どこからが親友ですか? 変な質問ですみません。 ただ、分からなくって・・・ この人が、自分の親友。っと思って居る人が居たんですが・・・ なんだか最近、その子と一緒に居ても楽しくありません。 意見の食い違いがあったり、その子がしゃべるとイライラしたり・・・ 相談をしても、軽く流されて聞いてもらえなかったり、 本当に悩んでても、相談したら笑われたり。 この子とは親友ではなかったのでしょうか。 さっきの子とは違う子なんですが、 「絶対一人にしたりしない。信じて。ずっと一緒に居る」 と言われましたが、これって信じてもいいんですか? なんだか嘘にしか感じなくて、信じられません。 過去に友達関係のトラウマがあり、あまり友達を信じれません。 一番仲がいい子は?と聞かれても、誰の名前も思い浮かびません。 この年で親友が1人も居ないのは、可笑しいでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 親友に腹が立ちます。

    私には今高校生で同じクラスの親友がいます。 その親友が私は大好きです。 しかし最近、やけに親友に腹が立ちます。 素を出してくれているのは嬉しいことですが、他の友達にはすごくいい子のように接して、好かれようとしていますが、私には素をだしているからなのか、態度も悪く、親友なのに私ではなくて他の友達を優先します。私と友達と話す口調も違います。 それに腹が立ちます。 親友って、お互いのことを一番に思いやって、辛いことをわかってあげたりするものだと思っていたけれど、違うように思えてきました。 親友って口だけでただの友達なのでしょうか? 学校でも、クラスでは結構友達がいたのに、今は親友のほうが深い仲になっていて、私は友達が減ってきました。話があう子がいなくなってきました。 だから他の子と深く仲良くなれる子はいません。 親友と買い物してるときに、私はよくナンパされることがあったのですが、それに親友がすごくいやな顔をしてるのをよく目にしていて、メイクなどを頑張り私よりもナンパされるのが多くなってきたらすごく自慢してきます。 親友の考えてることがよくわかりません。私は今まで親友のことが本当に大好きで親友のことを一番に考えていたのに、そんな自分がばかばかしく思えてきました。 もうすぐ学校がはじまります。自分一人孤独になりそうです。 いきたくありません。 ぐだぐだですみません。うまく説明、まとめられていませんが、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<) アドバイスでなくても厳しい言葉でもいいので回答まってます。

  • 人気者の親友 好かれない自分…。

    同年代、同性から好かれたいです。アドバイスお願いします!! 私は春から大学生の高3の女です。 小学生の頃からずーっと今まで悩んでいて、誰にも相談出来なかったことがあります。それは友達が全然出来ないことです。 私には親友が二人います。二人とも中学一年生、小学生からの長い付き合いです。 でも、親友以外ちゃんとした友達がいないと言ってもいいような状態です。 他の子達とは、ただ一緒にいさせてもらってるだけのような関係でした。 (高3のグループでは私だけがぽつんとなることも多かった、私以外の子はそれなりに仲が良い。お昼は会話に入れるけど) 親友は二人ともそれぞれ人気者です。廊下で喋っていると、必ず他の子が親友に話し掛けてきますし、休みの日は必ず誰かと遊んでいるそうです。(私も含む) 親友の一人は、オタクっぽいですが、ギャルっぽい子とも仲が良いし対等に話せてる感じです。 私はというと、話しかけられるとテンパってしまうし、 親友以外には話す時はいつも相手の顔色を伺ってしまいます。 あと何を話せばいいのか分からなくなる時も…。 でも、グループみんなで話す時は話せたりはします。冗談言い合ったりとかも。 ふざけあったりとかも出来るのに、みんな私のもとから離れていってしまうことが多いです。クラスの新しくできた友達の方が楽しいのかな…。 あと、毎回クラスでは友達が出来ません。親友は話しかけられたりするけど、私は全く話しかけられません。 自分から頑張って話しかけたりもするのですが、みんな次第に離れていってしまいます。 私の見た目は、割りと目立つ方らしいです。(化粧はしてないですが) でも声が本当に低いです(コンプレックスです) だから、よく「声意外すぎる!」と言われたり…。 ついこの前、クラスの子に「可愛いのに声低くてびっくりした!」と言われショックでした。。。 あとは自分が思うに、もさいかな…。お洒落とか研究してるんですけどね; 最近どんどん暗くなってる気がしまいます…。性格が。 移動クラスでも皆ワイワイやってるのに、一人だけぽつん…。 どうしてこんなに友達出来ないんだろうってずっと考えてきました。 もう頑張ったって無理なのかもと思えてきました。 でも友達たくさん欲しいです。いろんな人と関わりたい! アドバイスお願いします(*^人^*)

  • 友達と親密になれません。

    友達と親密になれません。 お世話になっております。 高校3年♀です。 私は友達はそこそこいるとは自分で思っていましたが、振り返ってみると相手にとっては 都合のいい友達、つまり知り合い程度の 人ばかりだと感じてきました。 レポートの時だけ写そうと連絡をよこす人、 1人になりたくない時だけ寄ってくる人、 そんな人ばかりです。 遊びに誘われることもなかなかありません。 この前の冬休みは誰とも遊ばず終わりました。 普通の日も1ヶ月に1回遊ぶかどうか、そのくらいです。 いわゆる「ぼっち」ではありませんが、 休み時間はよく1人でいます。 実質ぼっちみたいなものです。 今は3人グループですが、大体2人で会話が盛り上がって私は黙っているように感じます。 私が片方と話していてももう片方のことが気になり、交互に話しているうちにいつの間にか私が外れていることもあります。 また、既にできている輪に入って行くのが 苦手です。 なのでクラスの他のグループの子とは まったく仲良くありません… また、親友と呼べる人もいないに等しいです。 地元で連絡をとる人は2人しかいません。 そのうち1人は同じ高校、大学ですが、卒業すれば縁は切れてしまうと思います。 同じ高校でない子は他愛ないことをLINEで話す子ですが、なんとなく付き合っている程度かなと思ってしまいます。 高校でも親友と呼べる人はいません。 部活内でも特別仲良しの子はいません。 みんなとそれとなく付き合っている感じです。 クラスの子とはクラス替えすれば疎遠です。 みんな地元、または高校、もしくは両方で親密な関係を築いているのに、なんだか寂しいです。 友達がいなくても親友がいれば、などと言いますが、私は親友も友達もいないと最近悩んでいます。 せめて大学では友達くらいほしいです。 できたら親密な友達もほしいです。 私が原因なのはわかるのですが、 ・人見知り ・悩み事などを話せない(自分を晒せない) ・警戒心が強い(小学校の後半3年間いじめに遭っていたのが大きいです) ・ネガティブで他人の顔色を伺いながら行動、発言する ・考えが大人すぎると言われることがある(2個上の先輩に言われたことがあります…) これらを直せる方法はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。

  • 親友に裏切られました・・・

    私は、中学1年生なのですが、小学2年生のころから仲が良い 親友が2人いるのです。 今は、私を入れて、3人でいつも登校しているのですが、 中学に入ってから、親友2人が同じクラスになってしまい 私だけが、他のクラスになってしまいました。 そのうちの一人、Aは他クラスの私に、徐々に冷たく なっていきました。。(もう一人は普通なのですが そして、Aと同じ塾に通っている子と私は同じクラスなのですが その子に、Aが私の悪口を言ってるという事を初めて聞きました 話によると「嫌い」みたいに言ったそうです・・ そして、下校するときも、私はあえてAとは話さないように したのですが・・・ Aに問い詰めたほうがいいのでしょうか。。 それとも今までどおり悪口を言われ続けたほうがいいのでしょうか・・ こんな些細な事で傷付いてしまうのです。。 どうしたらいいのでしょうか