親友がいない高校1年生の私が寂しい気持ちを抱えている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校1年生の私は親友がいません。以前は3人の親友がいましたが、1人は引っ越してしまい疎遠になり、2人はケンカで仲が悪くなってしまいました。高校でも親友を作ることができず、同じグループの子たちとも関係は薄いようです。私は寂しさを感じています。
  • 部活の子たちとは楽しく過ごせますが、彼女たちが私を本当に必要としているのかはわかりません。一方、私は同年代よりも年上の方と話が合うように感じますが、それでも寂しさは募ります。親友は作れないことは分かっているけれど、寂しい気持ちから解放される方法はあるのでしょうか?
  • 高校1年生でありながら親友がいない私はとても寂しいです。以前は3人の親友がいましたが、1人は引っ越して疎遠になり、2人はケンカで仲が悪くなってしまいました。高校で親友を見つけようと思いましたが、同じグループの子たちとも疎遠な関係です。部活の子たちとは楽しく過ごせますが、彼女たちが私を本当に必要としているのかはわかりません。親友は作れないことは分かっているけれど、この寂しさから抜け出す方法はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親友がいない

私は高1なのですが、 「特に仲のいい子」がいません。 私の高校は地元から少し離れたところにあるのですが、 地元にもいわゆる「親友」がいません。。 過去に3人いたのですが、 1人は遠くに引っ越して以来疎遠になってしまい、 2人はとあるごたごたでケンカしてしまい… それっきり親友と呼べる人ができません。 高校でできるかな。。。と思ったのですが、 同じグループの子とも 他のグループとは違って、何と言うか 「その場しのぎ」みたいな感じな気がしてならないのです。 クラスが違えばもう疎遠になってしまうような。 まだ1回も遊んだことはありませんし、夏休み中にメールのやりとりは 一切ありませんでした。 そのうちの1人の子はネガティブなところがあり、(私もそうなのですが) たくさんの人に同じ相談をするタイプです。 ただ、私たちには相談しません。 こんなんで良いのかな…と思い始めてしまいました。 正直、クラスでのグループは違いますが部活の子といたほうが ずっと気が楽です。 ふざけ合えるし… ただ、その子たちが、それ以外もですが 私を必要としてくれているのかもわかりません。 「○○ちゃん面白いwww」 (茶道部なのですが)「○○ちゃんの亭主さん見たいー!」 とみんな言ってくれるのですが…。 また、私は同年代よりも年上の方がなぜか話が合うのです… 親友は作るものではないと分かっているのですが、 寂しくてたまりません。 他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 どうしたら良いのでしょう…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manapoa
回答No.4

親友の定義はよくわかりませんよね。 私はベタベタするのが友達だと思いませんし、 あまり距離があると友達??ってなってしまうし。。。 あくまでも私の例ですが。。。 私は今27歳の男です。 親友と呼べる人は、3人ですかね。 (1)大学の部活の後輩(男) (2)大学院の後輩(男) (3)大学の同級生(男) 見て頂ければわかりますが、 すべて大学時代にできた友人達です。 まず、高校の友達で今もつきあいのある友達はいませんし、 地元も年に2回の飲み会のみ(8割女子笑) っとまぁ~友達としてもそうですが、 親友といつ出会えるかは分からないっていうことですかね。 基本的に苦労を共にした人と友人(親友)になるような気がします。 正直私もあなたと全く同じ境遇でしたよ。 その場限りの友達はいて、 クラス変われば疎遠になって、 またそのクラスでその場限りの友達ができる。 でも、こうやって親友はできました。 あなたも、羨ましいからといって人として僻まずに、 良さをなくしてはいけませんよ!!! あなたが性格の悪い人間になってしまうと、 友達自体出来なくなりますからね!! あせらず、ゆっくりとが肝心です。 似た境遇にいた私が言うことなので、 間違いないです!!!^_^b

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 似たような境遇…嬉しいです! 焦らずにマイペースで行ってみます。

その他の回答 (6)

noname#159937
noname#159937
回答No.7

親友の定義ってなんですかねぇ。 将来的にも一人くらいはいた方がいいと思いますが… 30も過ぎると、みんな結婚して会ったりする事、なくなってくるんですよねぇ。仕事もあるし。 無理せず、話題に入っていける所は、入っていくような、輪(和)を大切にする努力を続けるといいんじゃないでしょうか? 大学行くと、全国から知らない人が集まって友達になります。私は小学校の時転校した子に出会ったよ。自分浪人してたから、むこう先輩( ̄▽ ̄;)オモシロ。 そうしてるうちに価値観も変わってくるしね。 あと、困った時は、面と向かって相談する。これ大事ね。 頼ってくれるってありがたい事なんだなぁ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 頼ってもらえるのは嬉しいものなんですね。

• reza2011
回答No.6

寂しさに負けないで、今ある恵まれた環境に視点を移して。 世の中には、あなたよりももっと寂しさを抱えている人は、あなたが思うよりも沢山います。 >>他の子たちが友達とワイワイしているのを見るととても羨ましいです。。 でももしかすると、その人たちこそうわべだけの付き合いで、皆が皆、心から満たされた関係ではないかも知れない。 同じサミシサを心に抱えたりしているものです。 (だから群れる?) 「今日の友は明日の敵」、一瞬で親友がとんでもない敵になることも実際あり得ます。 たぶん世の中のほとんどの人が、似たような不安を抱えている。 そんな不確かな事を心に病んでいるより、今日、今、誰かと分かち合えた楽しい会話や出来事をしっかりと捉えて、そんなささやかな「つながり」を大切に心にしまって過ごせば、心安らぐのではないかと思います。 みんなそれぞれ存在はひとり、でもささやかでも誰かとつながっているのであれば、それを大切にする気持ちが大事かなと。 友達という名の便利な人を求めすぎると、時として心が疲れるような気がします。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね… 人間関係って難しいです

noname#160893
noname#160893
回答No.5

精神的に大人なのでしょう。無理して自分をつくると余計に疲れます。そのままでいても何か問題が起こるわけではなさそうですので…3年になれば、卒業近くなるとみんな寂しくなって、集まったりするかもしれませんよ。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に大人…ですか。 時が経つのを待ってみます

• tsjmdm
回答No.3

めっちゃアナタの気持ち解ります!! 親友は作るものじゃないって言われても いないと相談したり、遊びに行ったりなんてできないから 周りと自分を比較してしまい、本当に辛い気持ちだと察します。 私は今30歳ですが、 あなたと同い年の時は親友はおらず、ぎりぎり友達が2人ぐらいでした。 どうしても学生時の友達とずっと友達で居続けるのは難しく この友達とも今は1~2年に一回会うか会わないか、って所です。 でも今、親友と呼べる人はいます。 その人とあったのは職場でたぶん5年前ぐらいからの付き合いです。 彼女は2歳下ですが、今だと何とも思わなくなりました。 あなたは人とのコミ二ケーションは取れるようなので これからたくさんの人と出会い、色々経験してからでも 遅くないと思います。 いまから本気で親友を見つけようとすると、 はたしてそれが本当の親友なのか・・って悩むと思います。 (自分が無理をして付き合う可能性があるので) なので無理して併せようとせず 年齢関係なく、自分の気が合う人と、一杯おつきあいをし そこから見つけ、その人のために親身になってあげる事ができれば 何時の間にか親友と呼び合える仲になっていると思いますよ。 なんだか恋愛みたいですね。 あと 建前の親友って言葉には踊らされないようにしてくださいね。 親友って言葉で軽々しくいう人ほど、さほど思っていないので(p_-) これから頑張ってくださいね。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢なんか関係ないのですね。 頑張ってみます。

• nijio55
回答No.2

こんにちは。 私はすでにアラフォー世代と呼ばれる時期に突入しました、あなた達、若い世代から見たらいわゆる「おばさん世代」です(笑) おばさん世代だから、何となく判ることをお伝えしますね。 お友達と親友の違いって、親友には、すっごい困ったときにも全部ぶちまけられるってところですよね。 でも、私も未だに、広く浅くのお友達ばかりですよ。 しかも、同年代、少なっ!ってくらい。みなさん年上です。 ただし、希薄な広く浅く、でもなく、困ったときには色々と相談にのってくれる、きちんとした大人の友人ばかりです。 確かに在学中に知り合う沢山の仲間と、友人だったり、親友だったりが出来れば、それはそれに越した事はないと思います。同窓会とかも楽しくなるとは思いますし。 ただ、あせらないで欲しいな~と思います。 人生って、思いがけないくらい、不思議なもので、とっても先が長いんですから。 社会人になると、社外的にも色々な部分でのお付き合いなんかがどっと増えるので、今は色々「お友達観察」してるんだね~ってくらいの心構えで大丈夫ですよ。 何か、共通の趣味などを持っているお友達がいたら、自分から行動して誘ってみるのも、視野を広げるという意味でGOODだと思います。 何か不安な事あったら、いつでもここに載せれば、みなさんが真摯に受け止めてくれますよ。 学生生活、楽しんでくださいね。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうですね…!! 焦らずいきたいと思います。

• gogawaku
回答No.1

あと2年ちょっとたてば、いたことすらなんの役にも立たない、遊びだけの連れ合いなんて いらなくなりますからいいですよ。 人はみんな背中の値札を見て、自分に利益があるときだけ代償を払い付き合うのです。 子供の友達ゴッコなんて大人の世界にいりませんので 今のうちから、自分が儲かる 人の寝中の値札を探すことを練習すればいいです。 遊んだって浪費でしょ?1円にもならない。 将来貴方が楽できる方法を学びましょう。

socks-cat
質問者

お礼

ありがとうございます。  先のことを見据えて頑張ってみます!