不正出血と排卵についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 排卵がうまくいかず出血した原因とは?
  • お医者様が排卵を見間違えることはあるの?
  • 避妊に不安を感じる理由は排卵までまだ時間がかかるから?
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血、排卵について教えて下さい。

今年4月まで、約2年トリキュラーを服用しておりました。腸の調子を悪くしたのをきっかけに一度飲むのをやめましたが、その後はほぼ28日周期で生理がきていました。 前回の生理は7月30日から8月4日頃までありました。 その後、8月16日に突然出血し、1週間ほど続きました。 量や色は、普段の生理と変わらないようなものでした。 心配になって8月21日に受診したところ、「排卵がまだのようですね、排卵がうまくいかず 出血したんでしょう。排卵まではもう少しかかりそうですね。」と医師から言われました。 排卵がうまくいかず出血。。とはどういいったことなのでしょうか。詳しく説明を聞いたら良かったのですが。。 また、排卵した、していない、ということをお医者様が見間違えることはないでしょうか。 排卵がまだのようです、とお話ししていただいたのに、生理が遅れだすと妊娠が気になってしまって。 8月10日に性交があり、この時の避妊が今更ながら不安に思えて、仕方ありません。 お医者様の話しを信じれば、21日の時点で排卵していないわけですから、心配はいらないのでしょうが。。 長々とすみません。お答えいただける方がいらっしゃると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

こんにちは。37歳の女性です。 排卵できず出血の意味は分からないのですが、 妊娠の可能性はゼロだと思い、書かせてもらっています。 10日に性交して、16日から1週間、生理のような出血があったのなら、 仮に受精していたとしても、着床できる環境ではありません。 どう~しても心配でしたら、31日から妊娠検査薬が使えます。 正しい日数での使用ですので、信頼できる検査結果が出るはずです。 突然リズムが狂うことは、誰でもあります。 今回きりなら問題ないと思います。

rash0036
質問者

お礼

こんにちは。私も回答者様とおなじ37歳です。 今回は回答いただいて、本当にありがとうございます。 不正出血や、排卵時期にまだ排卵していないようだとか、今まで経験がなかったもので、色々不安になってしまいまして。。 いい歳をして、不安になるような避妊をして、反省しきりです。 実は今日再び受診してまいりました。やはり排卵が遅れているようでした。 帰ってきてこの回答を拝見し、またほっといたしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵出血 不正出血

    生理周期31日 前回生理5月7日 14日まで出血し 15日には血がとまりました 予定日は5月4日でした 低温期36.6前後 高温期37.0前後 性交したのは5月10日で 妊娠するような行為は なかったはずです 19日に少し出血があり その日のうちにとまりました 排卵出血か不正出血だと 思うのですが どちらにしろ生理以外での 出血は初めてで不安になったので 質問しました よろしくお願いします

  • 不正出血?排卵出血?

    12月10日の旅行中に不正出血か排卵出血かわからない出血がありました。量はナプキンをあてるほどではありません。ちょうど排卵期かなと思うのですが、12日まで続きました。で13日と14日は全くなかったので 大丈夫かなと思ったら、 15日にまた少しあったのです。 普段は、生理は比較的きちんときてる方です。 (だいたい35日周期。) 基礎体温などははかったことはありません。 しかし、25歳をすぎたあたりから血の量が増えたので 一度婦人科を受診できればと思いますが、 この出血は何かを教えていただければと思います。 これまで婦人科系の悩みがなかったので受診したことないし、不安なので教えて下さい。

  • 緊急避妊後の2日目に排卵はありますか?

    年に2回程の1日前後のズレはありますが普段から生理周期は25日ちょうどです。 今月21日から生理が初まり24日に終わりました。そして26日の周期6日目に性交をしたのですが射精後にコンドームがはずれてしまいました。急いで取りだしましたが漏れているようでした。以前に排卵検査薬を数月間、使用した事がありますが排卵日は10目、11日目でした。排卵前なので不安になり少し前に使用していたトリキュラーがあったので緊急避妊を24時間後に黄色の錠剤4錠を服用し12時間後にも4錠を服用しました。 副作用があるのが心配でしたが嘔吐やだるさが全然なく本当に効いているのだろうか・・・と心配になり本来なら今日の30日は排卵日にあたると思い海外の排卵検査薬を試してみたところテストラインよりは薄いですが少し濃いかな?と思うラインが出ました。個人差はありますが排卵前の緊急避妊では3日以降に出血があるといわれているようですが排卵の数日前に緊急避妊をして出血がくるのを待っている状態で排卵はおこるものなのでしょうか?緊急避妊に失敗をしたのかと不安です。アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 不正出血なのか生理なのか排卵出血なのか… 教えて下さい 私ゎ24歳で

    不正出血なのか生理なのか排卵出血なのか… 教えて下さい 私ゎ24歳で妊娠希望です出産後生理が始まり5ヶ月になります 周期ゎだいたい28日から31日で先月ゎ周期がおかしく25日でした。いつも出血がひどく大量なのですが先月ゎ少量が4日で終わりました。着床出血かとおもい検査しましたが陰性だったのでそのままにしておき、今月…よくわからない出血が二度ありました。基礎体温と共に見ていただいて教えていただけると嬉しいです。 3月8日生理 9日 36、52 10日 36、35 11日 36、68生理終了12日 36、62 13日 36、76 14日 36、52 15日 36、54 16日 36、56 17日 36、30 18日 36、49 19日 36、28 性交 20日 36、47 21日 36、75 22日 36、21 23日 36、53 24日 36、80 25日 36、88 26日 36、54 性交 27日 36、55 性交 28日 37、02 29日 36、67 ナプキンつけても少ししかでてない茶褐色の出血少量3日間 30日 36、26 31日 36、60 4月1日 36、58 めっちゃフライングなのですが検査薬陰性  2日 36、63 3日 36、46 4日 36、40 5日 36、38 6日 36、37 7日 36、34 1日だけ薄いピンクの出血 すぐ止まってしまった 8日 36、49 こんな感じなんですが… これゎ無排卵なのでしょうか… 29日の3日間の出血と7日の1日だけの出血ゎなんなのでしょう みなさんのお知恵を拝借させていただきたいです

  • 不正出血 無排卵 について

    今までの生理周期は27日~31日、生理期間は7日間で、希に6日間もありました。6月11におりものに少量の血が混じって、6月17日~7月1日まで生理(不正出血)が続いて7月2日に産婦人科に受診しました。癌検査をし、出血に対しては「不正出血だね、基礎体温を続けて測っておいて」と言われました。今まで基礎体温は測った事なかったのですが、たまたま測り始めようかななんて思い、測り始めていたのは6月2日からです。 癌検査の結果も聞きに7月17日に受診。検査結果は問題なしでした。内膜の厚さも問題なしでした。 基礎体温表を見ながら「排卵もしてないね」と。 確かによくサイトで見る様なグラフではなく、ガタガタしていて、勿論二層にも なっていませんでした。「今日から1週間フラノバールを服用し 生理を起こす。生理が来たら5日以内に受診」と言われました。生理が7月28日に来ました。 7月30日に受診。「排卵誘発剤(セキソビ ット)を飲み、3週間後に受診して」と言われ、先生の指示通り8月1日~8月7日までセキソビットを服用ました。 8月20日に受診。基礎体温表を見て「排卵してないね、これだとまた不正出血になるね」言われ、またフラノバール7日分処 方され、「今度はもっと強い排卵誘発剤をだします」と言われました。今フラノ バール服用中です。 そこで質問なのですが、今までずっと排卵してなかったのかは分かりませんが(基礎体温を測っていなかったので)、このまま生理を起こす薬や排卵誘発剤を飲む事で、自然に生理が来なくなる事や、もし今まで排卵していたとして、排卵誘発剤を飲む事で、自然に排卵しなくなるという事はあるのでしょうか? 仕事は夜勤もある交代勤務で、一応毎日は測っているのですが、夜勤明けの時は、お昼頃から夕方に寝た時(4時間以上寝て)測っています。それ以外の日も、毎日起きる時間も違い、同じ時間には測れてないのですが、夜寝て、朝起きる時(5:30か8:30~9:30)に測っ ています。先生も最低4時間以上寝てれば、何時でも良いと言っていました。 季節も暑い事もあり、冷房を使ってしまったりしているので、体温を測る時は、身体が暑かったり、寒かったりしています。基礎体温はこれに左右されるのでしょうか? 基礎体温表を見るだけで排卵してないと判断できるものでしょうか? かかっている先生に聞けば良いのですが、聞きにくいというか、質問すると、めんどくさいようにされたり、薄ら笑いをしながら(そんな事も分からないの?と言わんばかりな感じで)話されます。病院も変えた方が良いのかも悩んでいます。 最後までお読み頂き有難うございました。宜しくお願いします。

  • 不正出血

    なかなか時間が無く病院に行けないので、知識を分けて頂きたく相談させて頂きます。 生理周期28日から33日 前回生理8月15日から20日まで 8月21日性交(避妊無し) 8月29日辺りから生理痛の様な腹痛 8月31日性交時に生理が始まったかのような出血(茶褐色) 9月2日ピンクのオリモノ 妊娠した時の着床にしては早すぎますし、排卵出血にしても早すぎる気がします。 女性の病気かもしれないと不安になっています。病院に行く前に色んな可能性を知っておきたいので、コメント頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 排卵出血と思いきやその後排卵痛。これって不正出血?

    私は高校生のころから排卵痛が始まり、現在、33歳です。 いつの頃からか、排卵痛の前後にスライム状のおりものが出るようになりました。 大体、排卵痛があってから15日で生理が来るので、排卵痛は少し苦痛だけど、基礎体温を測らなくても生理予定日がわかるからいいか。と思っていました。 しかし、先々月に初めて生理以外で少量ではありますが、おりものに混じったような茶色の出血があり、心配になって色々調べたら排卵出血かな?と言う結論に行き着きました。 でも、その排卵出血と思っていた出血から1週間以上経ったあたりで(何日に出血があったかスマホのカレンダーにメモしてましたが、スマホが壊れて消えてしまいました(;_;))排卵痛があり、いつものスライム状のおりものも出て、それから15日程度で生理がきました。 その時点で排卵出血ではなかったのかな?とは思ったものの、もう少し様子をみてみることにしました。 そして、先月9日から生理があり、生理開始から14日目の23日から約3日間 また、おりものに茶色い血が混じった様な出血がありました。 ここから、14~17日で生理が来れば排卵出血で間違いない!と思っていたら、昨日7月3日に排卵痛&スライム状のおりものがありました。 と、言うことは、やはり茶色の出血は排卵出血ではないのか?(;_;)とまたまた不安になりました。 因みに私は、生理周期がきちんと定まっていません。 半年くらい毎月35日周期で来ているかと思うと、突然30日周期になったり、今度は36日周期になったりとバラバラです。 でも、前の月より早く来ることは数える程しかありません。 あと、約6年程ずっと超夜型の生活をしています。 病院に行けばいいのはわかっていますが まだ一度も産婦人科には行ったことがないので怖くて…(;_;) 何かわかる方がいらっしゃったら教えて下さい(;_;)宜しくお願いします。

  • 不正出血あり。無排卵なのでしょうか?

    無排卵かどうかを悩んでいます。 6月12日から4日間生理があり、生理開始から13日目に通常の月経より若干少なめの出血(鮮血)が、6日間続きました。1年半付けている基礎体温表から推測すると、出血があったのは排卵日あたりになります。出血が3日ほど続いたあたりで、婦人科に行き内診、超音波でみてもらい異常は見つかりませんでした。出血止めを処方され、出血はその後止まったのですが、現在(7月3日)体温上昇は見られず、いまだかつてない低温期の長さ(22日)です。生理周期は、だいたい28日~30日くらい、不正出血はここ何年もありません。 妊娠を希望しています。しばらく様子を見るにしても、この状況が何日程度続いてしまったら、婦人科受診必要と判断すれば宜しいでしょうか?

  • 不正出血?排卵出血?無排卵?

    こんにちは。 海外住在25歳、生理不順の者です。 日本にいる間は生理周期35~40日ほどだったと思いますが、 国外に住むようになってここ1年近く、45~50日周期になっています。(毎月2~3週間遅れる感じです) 最後の生理は、先月6月4日から1週間でした。 そして、今月7月11日頃、おりものがうっすらピンクになり、 褐色のものもでてきたので、 「おっ、今月は1週間しか遅れず生理が始まるんだな」と安心していたら、それが2日くらいで止まってしまったのです。 そして、昨日17日に、初めてゼリー状の伸びるおりものというのを知り、確認しました。 排卵痛みたいなものも少し感じました。 ちなみに基礎体温はピンクのおりものが出た頃からかなり適当に(普通の体温計で)朝ベッドで計ってみたりしていましたが、 これまで36.0度以上になったことがない(35.2~35.9をウロウロしています)ので、低温期なのかなと思います。 最初、11日の出血は排卵期出血というものなのかと思いましたが、 (今まで経験なかったです) それって排卵前後2日に起こると聞いたので、だとすると 伸びるおりものと排卵痛まで期間がありすぎなのでは、と思い、 どちらの辺りで排卵(していたとすると)だったのか・・・と悩んでいます。 もしも昨日今日辺りで排卵しているとしたら、11日の出血は別の理由の不正出血ということになるのでしょうか・・・ (着床出血はないと思います、その前の性交は6月18日だったので) 正確にはわからないことは承知しているのですが、 ピンクのおりものが出てもすぐ生理にならないことが初めてだったので、何か情報があればぜひ教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • 排卵出血?

    排卵出血なのでしょうか? だいたいいつも、28日から30日周期で生理がきています。今月も3月30日から4月5日まで生理がありました。しかし、11日から今日(15日)まで出血が続いています。また、関係ないかもしれませんが、生理が終わって6日と、13日に仲良くしました。(避妊はしてませんが中にはだしてません。) 量は、始めは少なく茶色のおりものでしたが、14日くらいから普通の生理のような血がでています。量は生理に比べれば少な目ですが、排卵出血にしては、量が多いので他の病気なのではないかと心配です。よろしければ回答お願いします。