• 締切済み

どうか知恵を分けて頂けると幸いです。

どうか知恵を分けて頂けると幸いです。 私は25歳の女性です。最近気になる人ができました。  相手は、職場の駐在先の方です。 私は相手の方については何も知らず、わかるのは名前と顔だけ。 たぶん同じくらいの年齢で、結婚はしていないようです。 仕事で関わることもなく、全然好みの容姿ではないのですが、 仕事をする姿や、他の人と話をしている姿を見ているうちに、どんどん気になるようになり、気がつくと目で追うようになりました。 こんな気持になったのは初めてです。 職場は小さいところで、とても独特な雰囲気です。 他社からの駐在員は完全よそ者扱いで、ランチや飲み会などの機会はなく、 まわりの目も気になる為、普通に世間話もできません。 彼女がいるのか、また、内面もたくさん知りたいと思っているのですが。 できるのは、朝と帰りの挨拶のみ。。。彼は必ず目を合わせて笑顔で挨拶してくれるので、それに応えるのが現在私の精一杯です。 いい歳をして情けないのですが。 今まで恋愛は受け身の立場できてしまった為、自分からのアプローチの仕方が全くわからないのです。 どうやって彼に近づいていったらよいでしょうか? 恋愛関係になれなくても、彼と普通に会話ができるようになれたらいいのですが。 また、関わりのない職場の女性から好意をもたれたら嫌ですか? あまりうまく言葉にできず、わかりにくい文章ですみません。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

現在、挨拶はしているようなので… 挨拶時に一言、付け加えるだけでも幾分か進歩するんじゃないですか? 天気の事…  暖かいですね!  風が強いですね!など 週末なら…  お休みは何してるんですか?  などなど… その一言がきっかけとなってくれれば、少しずつ会話のキャッチボールが出来るようになると思います。 少し勇気を出してみたら、どうでしょう… いきなりメルアドとかは、正直、受け取った側も困惑すると思います… 本当にメールをしてもいいのかも迷うでしょうし…今後も顔を合わせる機会があるなら尚更、気まずいでしょうから… しかもプライバシーに関わってくるものなので…相手の方の人柄を理解してからの方が安全じゃないですか? 少しずつ会話が出来るぐらい仲良くなってからの方が自然だと思うよ…。 まずは第一歩を踏み出してみましょう! 万が一、彼女がいたとしても女性から好意をもたれてイヤな気持ちになる男性はいないと思いますよ… 小さな… でも!とても大事な一歩をまず踏み出しましょう! 頑張って下さい!

macaron135
質問者

お礼

そうですね、勇気を出していかないと何も変わらないですよね。 仕事関係の方ですし、よく知らない相手にいきなりアドレスなど渡したりはできません。 相手の為にも、自分の為にも。。。 何か一言ずつ、少しでも彼に近づけるようがんばります! ご回答ありがとうございました。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

今までに男性からアプローチを受けた経験があっても、それは御自身として心からの恋とは感じなかったのに、今回ばかりは本当の恋に落ちてしまったのだと思いました。 既に社交辞令的ではあっても挨拶ができる間柄にはなっているのでしょう。また業務提携先からの駐在社員だとすれば、ある意味駐在先の社員を知る必要もあるでしょうから、質問者さんの存在には気が付いていると思います。 ただし難しいのは同じ会社に籍がある社員と違い、駐在社員も派遣社員も提携業務に関した事しか打合せができず、それ以外の私的な会話は制限される雰囲気がある点には、注意せねばならないと思います。 ではどの様にコンタクトを取るのか。これが案外と難しそうです。アドレスを書いたメモを渡すのは、良さそうで違和感を感じる場合があるかも知れません。万一にも相手さんが独身者でない場合(未婚でも恋人が要る場合を含む)には、ちょっと迷惑と感じてしまう場合もあります。 むしろ、どこか私的な立場になれる場所で、そっと声を掛けてみる方が良いかと思います。オフィスの構造や雰囲気によっても違うかも知れませんが、例えばお茶飲み場、昼食を食べる休憩ゾーン、エレベータ、帰り掛けの道など、仕事から離れた場がその候補です。 その様な場所で顔を合わせた時に、そっと視線を送る。これがポイントです。男女間は案外と目がものを言います。2,3回視線を送る事があれば、大体は男性の方が気が付きます。可能性がない場合にはそのまま無視されます。でも可能性がある場合で、男性の方が積極的な気持ちがあれば、何らかの話し掛けなり、動きがあるはずです。 後は、帰り掛けに誘い合いましょう。それ以上は言うまでもないかと思います。

macaron135
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 職場での立場上、また自分の経験不足が重なりなかなか行動が起こせずにいます。 今後、仕事で多少なり関わることもあるかもしれないので、気まずくなったり、相手の方にご迷惑おかけするようなことはしたくないなと思っています。 でも、彼に近づきたい気持ちは強いので、頂いたアドバイス実践したいと思います。 機会をみつけて。。。 がんばります。ありがとうございました。

  • Takuya0615
  • ベストアンサー率21% (329/1502)
回答No.1

メモ紙に自分のフリーメール(多分gooメールでしょうね)のアドレスを一緒に書いて渡せばいいと思いますよ。そのときに「連絡くださいね。」って軽くはにかみながら言うといいかもね。テンパったり挙動不審になるとマイナスイメージですから緊張しすぎない様にね。 連絡が無ければ完全に脈なしでしょう。

関連するQ&A

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 気になる人へのアプローチ・・・

    私は社内に気になる人が居てるのですが、部署も座席も違うので、なかなか話をする機会がないんです。なんとなく雰囲気が好きなので気になっている感じです。現在は仕事で少し関わりがあり、顔を合わせ、挨拶をする程度で目が合うだけです。相手の方に彼女がいるかどうかも分かりませんし、私は大阪に駐在で相手の方は東京駐在でたまに大阪に来ているので、なかなか話をする機会もありません。。。電話やメールなど少し話しが出来たらいいなーと思うのですが、何かいい方法なないでしょうか?こんな相手からいきなり、アドレスなどを渡されてもビックリされるだけですよね????アドバイスお願いしまっす!!

  • 年下男性へのアプローチ

    同じ職場の年下男性のことが気になっています。(私も彼も20代後半) 奥手で受身で恋愛経験も少なく、女性と話すことに慣れていないようです。 明るく素直でいつも笑っていて、飲み会などでは盛り上げ役でよく喋るのですが、常に男性とばかり喋っています。 女性には話をふることもないし、飲み屋やスナックのお姉さんと話すこともないみたいです。 そんな彼なので、私にもほとんど話しかけてくれません・・・ 話してくれないうえに、彼の同僚達が「○○さん(私です)と付き合ったら?」とか、「お似合いだと思うよ」とからかうんです。 そのたびに彼は「やめろって」と半ば本気で嫌がってます。 そんな本気で嫌がらなくても・・・と思いつつ、私も冗談交じりで適当にかわしています。 私に興味がないんだろうなぁと思っていたのですが、気がつくと近くにいたり(飲み会で隣の席に移動してきたりします)よく目も合ったり。 私から話をふると結構乗って話してくれたりもします。 まぁそれも・・・同僚たちがまたからかってくるので途中でなくなったりもするんですけど・・ 奥手で受身なうえ、周りの目も気になるようです。 職場だからしかたないと思いますが・・・ そんな彼にはどのようなアプローチが良いでしょうか。 バレンタインも考えましたが意識させすぎても逆効果な気がして・・・ 飲み会なら話してくれるけどそんな頻繁には行きませんし。 私も恋愛経験は浅いため困っています。 よろしくお願いします。

  • 職場での恋愛について

    こんにちは、相談に乗ってください。 派遣で働いていますが、1ヶ月前に同じ職場で知り合った男性の事が、現在とても気になっています。職場で仕事をしている姿も素敵で、歓迎会の時にも話をしたのですが、それ以来「気になる」のです。 ここで、自然に仲良くなれたら一番いいのでしょうが、既に意識しすぎて話しかけようにもガチガチになってしまいます。なので、近づこうとしても「異性として意識してる」事がきっと相手にも伝わってしまうでしょう。この場合なんですが、 1気持ちがバレてしまったら相手に迷惑でしょうか? 男性としたら、まだ会って1ヶ月の女性がいきなり自分を意識しているなんて知ったら「重いなあ」「俺の事なんて何もしらないくせに、勝手にイメージ作り上げてるんだろうな」って思いますか? (相手に恋人がいない事は確認しているのですが・・・) 2職場では、「何とも思っていない」という態度を貫いたほうがいいのでしょうか?それとも視線を送るとか、笑顔で挨拶をするとか、素直に「あなたに興味があります」という事が伝わるような態度にしたほうがいいのでしょうか? 3挨拶したり、たまたま近くになった時に多少話したりする程度ですが、これ以上話をしたいと思っても仕事の関わりもなく、機会がなさそうです。メールアドレスなどを聞いてもいいのでしょうか?何とも思っていない女性ですし、同じ職場ということもあり気まずいでしょうか? 4.自信はないのですが、ずっと何もせずにいて相手に恋人ができてしまったらとても悲しいです。どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 客観的なご意見いただけると幸いです。

    職場で片想いしている先輩の男性がワクチン接種を受けていたので、副作用で体調を崩した時用に飲み物を差し入れしたのですが 男性は「その時はありがとうございました」とお礼の言葉はくれて、そのあと特に自分が態度や様子変わったなと思うようなことはなく普通にいつも通りの様子で相手に接されていました。(今までよりも近い身体がくっつきそうな距離に立たれて、寒くて人の近くにいたいのかなと思うほど長い時間接されたり、目で追われるようになって頼りたいと思われているのかな。。とこちらが思うようにはなりました) この時職場で仕事の関係だから、迷惑に感じても表面上だけでお礼を言ったり普通に接さなきゃいけなくて相手に無理に接されているのかなと気にしていたのですが、、、 次の週今度は私がワクチン接種の日、相手の男性は出張中で仕事上どうしても伝えなければいけなかったので、明日はワクチン接種翌日なので仕事を休むかもしれないことや他の人に引き継いであることを伝えたところ 相手から返ってきたのはありがとうございます、何かあればまた相談しますねという内容の返事でした。 自分がしたことに見返りを求めているわけでは ありませんが、私が逆の立場なら自分のことを迷惑に思っていない相手なら多少表面上でも気遣いの言葉ぐらいかけるので、やっぱり勘違いされないように警戒されるようになってしまったのかな、と思ってしまいます。。 客観的に見て皆さんどう思いますか? 職場で近付いてきてもらえるようにはなったけどそれは仕事だからであって、私はやっぱり迷惑に思われているのしょうか?

  • 職場恋愛中の皆さんに質問です。

    職場恋愛中です。彼と話し合い、噂好きの会社のため、 内緒にしておくことにしました。が、最近、彼を好きな 女性に私達が付き合っているという噂を社内中に 流されてしまいました。 それ以来、特に彼氏のいない女性達から、 私の目の前で彼をけなしたり、彼にベタベタしたり。 彼に誤解をさせるような私の過去の恋愛話をされたり。 私と彼が少しでも話すと、女性達から話しかけられ、 話を中断させられます。 ・・・彼は全く気にならないらしいのですが、 私が嫌がらせを受けて落ち込んだり悩んでいる 姿を見ると、それが苦しくてストレスになるそうです。 お互いのストレスが酷い時はデートが出来なくなることも あって、私達の恋愛にまで悪影響が出てきています。 職場恋愛中の皆さん、良いアドバイスをお願いします。

  • ご意見いただけると幸いです。

    職場に、同じ部署の主任の男性で安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性は私よりも12歳年上で、上司の方達が言うには独身らしいのですが、 私はその男性について知っているのはそのことと職場での人柄しか知らないので、これは恋愛感情なのかどうかもわからないです。 私は職場では事務職で相手の男性は営業職なので、職場では相手からちょっとした仕事を頼まれたりすることが多いのですが、同じように仕事を頼んでくる他の男性とは違って その男性に近寄ってこられる度にいつも安心感を感じてしまいます。 (その男性に一緒にいるとほっとすると伝えたこともあって、相手はこのことを知っています。) また、私がその男性へいたずらをしたことがあってそれ以降笑顔で話しかけてきてくれることが増えたのですが、その度自分も可愛いと思って嬉しくてその男性のとても近い距離まで寄ってしまいます。 職場でその男性と話している時、笑ってしまう時はいつも心の底から笑顔になってしまいます。 私が今感じている感情は、 相手の男性から職場でとても大事に扱ってもらっているので、そこからの安心感なだけだと思いますか? 客観的なご意見が欲しいです。

  • 彼女が欲しい、結婚したい、いいお知恵お願いします

    皆様、はじめまして。 つい最近「教えて!Goo」の存在を知りました。 自分は29歳の男で、恥ずかしいですが彼女いない歴29年です(笑) 職場にも未婚女性がいるのですが、個人的なお誘いができません。 出会えた女性とどうすれば自然にお付き合いまで発展できるのでしょうか? ある電気機器メーカーで研究開発の仕事をしています。 中学・高校は男子校で、大学も工学部だったため、女性との接点が少ない学生時代でした。 自分で言うのも変ですが容姿は普通と思います。 (身長は172cm、体重は65Kg) 会社では結婚相談所への登録補助などありますが、もうひとつ気が進みません。 職場には派遣社員(事務担当)の20代前半の女性が5人いますが、全員美人で、彼女たちと何とか仲良くなりたいと思っています。 あわよくば、彼女たちの中の1人を彼女にしたいと思っています。 彼女たちはこの3月からウチの職場に来て、職場にも慣れた頃かなと思います。 仕事の面では普通に話はしています。 良いお知恵がありましたら、貸してください。 よろしくお願いします。

  • プチ復讐を考えています

    以前職場恋愛をしていた彼がいたのですが別れてしまい、以降、彼とは「職場の人」としてビジネスライクに接しようと思っていました。しかし、向こうが公私の区別がつけられないでいるのか、仕事は仕事と割り切らず私と顔を合わせるといつもムッツリする上に必要以上に私を避けるので、ついにこちらも普通な態度ができなくなり、完全無視せざるをえないようになりました。 それからは元彼は当てつけのように私の目の前で他の女性と仲良く会話したり親切にしたりするので「古い手だな…」と思いつつも「こいつ…(怒)!」と内心思ったりで、でも相手のほうが職場での立場が多少上なので我慢してきました。 そんな私にも良い転機が訪れ、再来月、晴れて退職することになりました。最後の挨拶回りではやはり元彼にも平等にきちんと挨拶を…と考えており、それがどうしてもできなければ黙って去ろうと思っていましたが、ここにきて何か小さくてもいいから復讐をしなければ気が済まないような気がしてきました。本当に子供じみていますが、例えば「ハゲ!ばーか」というメモを机に貼って去ってやろうかしら…なんて思ったりしています(-_-;) こういうのはやっぱりやめたほうがいいですか?少しでいいんです。気分がスッとするような最後の復讐をして今の職場を去りたいのですが。

  • ごめん避けへの対処

    女性に質問です。 27歳の男です。 職場に気になる年上女性がいますが、どうやら職場以外では関わるつもりがない、いわゆる「ごめん避け」をされているらしいと気が付きました。 元々、相手が職場に入って以来、私が一人でいると話しかけてくれたり、よく目が合うので気になって話をしてはいましたが、恋愛感情は持たれていないようです。 相手は人見知りで、男女関係なく人に話しかけずに話しかけられるのを待っているところしか見ていなかったので、気になってくれているのかと思っていましたが、勘違いだったようです。 LINEは少し前に交換しましたが、直接聞いたのと、私が職場で言えば先輩にあたるので断り辛かったんだと思います。 仕事の帰りはメンバーの都合上同じ場所で送迎車を降りるので話したりしていたのですが、相手が先に降りてからこちらを振り返りもせず早歩きで帰ったり、ルートを重ならないように変えたりと、避けられていることが分かりました。 職場では話しかければ対応はしてくれたり手伝ってくれることもありますし、LINEも仕事関係では気遣いの言葉をかけてはくれますが、逆に言うとプライベートには立ち入らないで欲しいという意思を感じます。 恋愛の話や誘いをかけたことはありませんが、休憩時間やちょっとした隙間時間に話しかけすぎて、あからさまに興味を持った感じが嫌がられたんだと思います。 人がいれば普通に対応してくれますが、帰りの時のように二人きりの状況を避けられますし、会話も二人きりだとすぐに切り上げられます。 そこで、私も「もう好意は無いですよ」と伝えた方が相手も仕事がしやすいしプレッシャーにならないだろうとは思うんですが、どう対応すれば良いのか悩んでいます。 あからさまに避けるというのも逆に鬱陶しい感じもしますし、話しかけたり見ないようにしようとは思ってはいます。 質問なのですが、今まで特に職場でいわゆる「ごめん避け」をした経験のある女性に、「相手がどう対応したら諦めたと分かるか」をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。