• ベストアンサー

年下男性へのアプローチ

同じ職場の年下男性のことが気になっています。(私も彼も20代後半) 奥手で受身で恋愛経験も少なく、女性と話すことに慣れていないようです。 明るく素直でいつも笑っていて、飲み会などでは盛り上げ役でよく喋るのですが、常に男性とばかり喋っています。 女性には話をふることもないし、飲み屋やスナックのお姉さんと話すこともないみたいです。 そんな彼なので、私にもほとんど話しかけてくれません・・・ 話してくれないうえに、彼の同僚達が「○○さん(私です)と付き合ったら?」とか、「お似合いだと思うよ」とからかうんです。 そのたびに彼は「やめろって」と半ば本気で嫌がってます。 そんな本気で嫌がらなくても・・・と思いつつ、私も冗談交じりで適当にかわしています。 私に興味がないんだろうなぁと思っていたのですが、気がつくと近くにいたり(飲み会で隣の席に移動してきたりします)よく目も合ったり。 私から話をふると結構乗って話してくれたりもします。 まぁそれも・・・同僚たちがまたからかってくるので途中でなくなったりもするんですけど・・ 奥手で受身なうえ、周りの目も気になるようです。 職場だからしかたないと思いますが・・・ そんな彼にはどのようなアプローチが良いでしょうか。 バレンタインも考えましたが意識させすぎても逆効果な気がして・・・ 飲み会なら話してくれるけどそんな頻繁には行きませんし。 私も恋愛経験は浅いため困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misonyann
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

お互い意識していますね(^^) ほんのちょっとのきっかけがあれば、ぐっと近くなりそうです。 職場での接点はないのでしょうか? 周りの目が気になるのだとしたら、やっぱりタイミングを見計らって話しかける事から始めるのはどうでしょう? やっぱり恋愛って「温度を感じる」ことが大事のような気がします。 同じ職場なんだし接点はいっぱいある!無くても作らなくちゃ(笑)後悔ですよ。 こんな風に偉そうに言ってますが・・ 実は私も同じように奥手で受身なんです(^^;だから余計に熱くなってる??かも。 良いな~って思う人がいたりしたんですが・・勝手に諦めたりしてました。 でも後々聞くと「好きだったよ」と言われ,しかもかなりの回数・・(TT) こんな後悔してほしくないですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互い意識していますね(^^) そうですか?そうだと嬉しいんですけど。 私だけでなくほかの女性に対しても喋らないので単に女性が苦手なだけがとも思っちゃうんですよね。 >同じ職場なんだし接点はいっぱいある!無くても作らなくちゃ(笑)後悔ですよ。 そうですよね!自分から接点を作らなくちゃですよね! なのに・・・今日も何もしなかった後悔をしてしまって・・・ せっかく話しかける機会があったのに逃げちゃいました・・・ 心や頭で分かっていてもできない自分が本当に情けない・・・ >良いな~って思う人がいたりしたんですが・・勝手に諦めたりしてました。 でも後々聞くと「好きだったよ」と言われ,しかもかなりの回数・・(TT) 私もそうなんですよ~ もう本当に情けなくなるくらい奥手で受身で。 年も年なんでいい加減卒業したいのに、ダメですね^^; >やっぱり恋愛って「温度を感じる」ことが大事のような気がします。 本当そうですね。とても大事です。 温度を感じるためにはやはり近くにいかなくちゃダメですね。 頑張ります!

その他の回答 (4)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.4

はじめまして。 もうすぐバレンタインですね。 バレンタインに関しては、ご質問者様がお渡しになりたかったら、 そのお気持ちを最優先でお渡しになられたら良いと思います。 年に一回のバレンタイン。 今は美味しく、珍しいチョコも多くて、 何もしない後悔より行動しての後悔だと思いませんか? 意識させそうなのは確かに心配ですが、 渡す場所とかタイミングを計れば・・ね! >私に興味がないんだろうなぁと思っていたのですが、気がつくと近くにいたり(飲み会で隣の席に移動してきたりします) >よく目も合ったり。 >私から話をふると結構乗って話してくれたりもします。 ご質問者様がお話を振ったら乗って下さるんですよね? そして、気付くと近くにも。 話しかけてあげる事が良いのではないでしょうか? 年上の女性にも引け目があるものですが、 逆の立場に置き換えたら、 年下の男性だって、意識している女性には引け目がないとは限りませんもの。 がんばって、良い方向に行くとよいですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もしない後悔より行動しての後悔だと思いませんか? そうなんですよね! いつも思っているのですが・・・今日も何もしなかった後悔をしてしまい、ホント自分が情けないです・・・ バレンタインも渡そうと思っています。 ですが意識させすぎると彼の性格上もっとよそよそしくなる気がして・・・ ダメですね。また逃げちゃってますね・・・ >ご質問者様がお話を振ったら乗って下さるんですよね? はい。ただ目はあんまり合わしてくれませんが^^: それがあまりにも反らされるので、本当に意識してくれているのか微妙なところです。 彼にとって私は年上、職場の先輩、職場のほかの人の目もある。 引け目ばっかりですが・・・ 少しずつでも良い方向にもっていけるように頑張ろうと思います。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.3

恋人未満な付き合いを繰り返しながら、彼の自立心の成長を促す事ではないでしょうか?

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人未満・・・ 今はたんなる会社の先輩後輩(しかもそんなに仲良くもない)なので 恋人未満のレベルに行くことも難しいですね^^; 彼もそうですが私自身の自立心も成長できるよう努力しようと思います。

回答No.2

相手に意識させすぎずに誘う(二人きりになる)方法ですね。 答えは簡単です。 「仕事の事で相談があるんだけど乗ってもらえないかな?」と誘ったらどうでしょう。質問者様にも仕事の悩みの一つや二つありますよね? 特に同じ会社であれば、共通点もあるでしょうし、誘われる方も違和感を感じにくいですよ。 年下とはいえ、相手は男ですから女性から頼られるのは粋に感じるでしょうし、よほど忙しくない限りは「相談したい」と言われて断る人もいないので 成功率は高いです。 悩み相談の後は、「頼りになるわ~」「参考になるわ~」等々相手を存分に立ててください。悪い気はしないはずです(というか、大概の男は喜びます)その後趣味の話とかに繋げ、プライベートの共通点を探し、 「今度誘って~」等々アプローチをかけます。 頑張ってください。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても良いアドバイスをいただいたのですが・・・ 同じ会社といっても私と彼の職種や職場は全然違っているので、 仕事の相談として誘うことには違和感がありますね・・・ あえて機会をつくるのは難しいですが、飲み会などで話す機会があれば それとなく相談してみます。 そして趣味やプライベートの話に繋げてられるよう頑張ります! あと大事なのは相手を立てることですね! 私は癖で「すいません」とか「ごめんね」と言ってしまうことが多いので、 「ありがとう」というように気をつけようと思います。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

バレンタインはいいと思いますよ。 もう、日がありませんが、できれば彼の男友達などに相談して、いいタイミングを教えてもらったり、セットしてもらったらどうでしょう? 義理だと思われないよう、何か手紙をつけて渡したらいいかも。 CHERRY1013さんも恋愛経験が浅いとのことですが、「うまくいく」ことを確信して、(最初のうちはとくに)優しくリードしてあげたら彼も気楽におつき合いできるのではないでしょうか。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の会社はとても小さくて年に1人しか入社しないので、 彼の男友達はいないんです・・・ 後輩や先輩はいますが、私もそんなに親しくなくてセッティングはちょっと難しいかもしれません。 でもバレンタインはやはり良いですよね。 義理だと思われないよう、でもあまり意識されすぎない程度に 頑張ってみようかと思います。 >「うまくいくこと」を確信して そうですね。 ネガティブ思考の私にとってとても大事なことだと思います!

関連するQ&A

  • 女性→男性へのアプローチ

    女性→男性へのアプローチ 37歳女性です。 私はお恥ずかしいですがこんな年齢なのにあまり恋愛経験がなく皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 数ヶ月前に失恋してもう私は恋愛も結婚も諦めた方がいいかもと思っていたところ、最近気になる男性が現れました。 彼は1つ年上で趣味を通じて知り合ったんですが、おとなしいとゆうか奥手とゆうか彼の方から女性に話しかけたり誘ったりするタイプではありません。 今度仲間内で飲み会があるんですが、その時思い切って誘おうか迷ってます。 ダメ元でガンガン誘えばいいんですが、どうしても自分の年齢が引っかかって勇気が出ません。 ネット等を見るとアラフォー独身女性は終わってるとか、アラフォー男性でもやっぱり若い女性を求めてるとかよく目にします。 男性はアラフォー女性からアプローチされたらやっぱり迷惑でしょうか? また奥手(と思われる)な男性にどんな風にアプローチしたら効果的か教えてください。

  • 受身な男性が気になります

    職場の、周りから言わせるととても奥手で、恋愛はここずっとしていないという30歳の男性が気になっています。私は20歳です。 気になってから、頻繁に話しかけたりしていましたが、まだご飯に誘ったりアドレスなどは聞けていません…。 あまり接点がないにしろ、同じ会社なのであまり押しすぎるのも迷惑かな、と悩んでいます。 その男性は、飲み会自体が苦手らしく、大人しいタイプなので尚更誘い出しづらいというか。 でも最近は彼とすれ違うときに目が合ったら彼から微笑wと挨拶をいただけるようになりました。 少しは私を認識してくれたのでしょうか? 受身で仕事熱心な男性は、女性と話してもすぐ忘れちゃいますか? 頻繁にまた話しかけてたら少しは頭の片隅にでもいれてくれるのでしょうか。。 どうしたら意識をしてもらえるのか悩んでいます。

  • 年下男性へのアプローチについて

    30代前半の女性です。 飲み会で知り合った4歳年下の20代後半の男性が気になっています。 飲み会では楽しくお話し、メールアドレスの交換もしました。その後「また飲もうね」と連絡したところ、それに対しては返事はなかったものの、そのかわりたわいもない事をやりとりし、楽しい時間を過ごしました。 飲み会の幹事からは、「summerrの事かわいいって言ってたよ!」と言われたので、悪い印象は持たれていないと思うのですが、その後どうやってアプローチしたらいいのかわかりません。「飲もうね」と言う部分をスルーされた事も少し気になっていて・・・。 男性の方、飲み会で悪い印象を持たなかった年上の女性からアプローチされたら、どういう気分になりますか?引きますか??またどうやってアプローチされるのが良いですか? ちなみに彼は自分で「俺自分から誘ったりしないからなー」と言っていたので、このままだと完全にフェードアウトしてしまうと思います。 この歳になってもあまり恋愛経験がないため、アドバイスやご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • シャイな男性へのアプローチを教えて下さい

    職場に気になる男性がいるのですが、とてもシャイで女性と目を合わせてしゃべらないとか、職場の飲み会も来ないみたいです。 あまり話すチャンスがないので、アドレスを書いて渡そうとも思いますが、いきなりびっくりして避けられても困るなと。 あまり仲良くもないのにいきなりはまずいですよね? アドバイスお願いします。

  • 10才年下へのアプローチは?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 10才年下へのアプローチ?

      好きな人がいるのですが、年齢差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は27歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。  最近は彼女にさけられている気がして…、自分の周りにいるある女性が、彼女への自分の好意に気がついて「気をつけたほうがいいよ…」など言っているのかなと感じています。それは過去に好きな人へのアプローチがうまくいかず気まずくなってしまったことを知っていて話しているのかなと感じています。また自分が彼女の近くにいて話しかけようと思うと、その女性が、彼女と自分との間に入ってきて、話しかけるきっかけを失ってしまうことがあります。すごくたちが悪く根性が悪く、腹が立ち軽蔑することがあります。その女性に負けず自分がもっと積極性を出せればよいのですが、過去のアプローチの失敗が気になるのと、さけられている感じがしてしまうと、なかなか自分からいけません。

  • 気になる年下男性がいます

    職場で働く一歳年下の同僚男性が最近気になっています。 最初はただの同僚という感じだったのですがオープンから一緒に働いてるせいもあり他の同僚の皆ともだいぶ仲がよくなり、今ではカラオケに同僚男性と同僚女性と一緒に遊ぶ仲になりました。 職場のみんなでラインをやっているのですが、前に恋愛相談をしたところ、職場の男性君がかなりの長文で相談に乗ってくれたことがあり、「何か相談がまたあれば相談に俺、なりますから」と言われ驚きました。 音楽の話もあうので、最近毎日のようにラインのやりとりをしているのですが無理して返信をしていないか気が引ける自分がいます。 職場で、仕事をしてるさいによく遠くの方から見られてることがしばしばあるのですが話すと気さくなのでどう思われているかよく読み取れません。 相手の同僚男性にどう思われているのでしょうか? 回答お願いします

  • 真面目で奥手な男性へのアプローチ

    職場で好きな男性がいますが、どうもきっかけが掴めません。 彼も私も30代後半です。 どうやら彼女はいないようです。 とにかく職場では仕事に集中していて、自分から世間話をする姿は見かけません。 すごく真面目な方だと思います。 仕事絡みで私から話しかけても、世間話に発展したことはありません。 女性と話すときの彼を観察すると、照れて恥ずかしがってるように見えますので、 奥手な男性なのかな、と思ってます。 彼と私はフロアが違うので、接点は非常に少ないです。 周囲にバレない程度に目で追ってますが、いつまで立っても気付いてくれそうにありません。 「男性は好かれていると確信しないと告白しない」とか 「女性からの告白を断る男性は意外と少ない」という話も聞きますので、 ここは私からアプローチすべきでしょうか? 特に男性の方のご意見お願いします!

  • 年下の男性の気持ちがわかりません・・

    私より13歳年下の職場の男性のことです。職場での飲み会ではお酒がまわってくると私の隣に来ます。ある日のこと、帰路に着く途中その彼が一緒に帰りましょうとついてきました。???と思ったのですが当たり障りのない話をして帰りました。その後同じことが2~3度続きました。彼が私に興味を持っていることはわかりましたが、私は15も年上です・・。何がいいのかと思いながらも彼と話していると楽しいと思う自分がいて・・・つい目が彼を追ってしまうのも事実。大人の女として彼には一線を引いて冷静に接しています。少し前に・・・この時は3次会と称し二人で居酒屋に行きました。そして、帰り際に突然キスをされました。びっくりしました。私にあこがれているとも言いました。かなりお酒が入ってはいましたが。彼ともう少しお酒抜きで話してみたいと思いました。私から食事に誘ってもいいものでしょうか。でも・・彼は職場での関係だけでいいと思ているのでしょうか。恋愛はいろいろ経験し痛い目にも合っているのでなかなか誘えません。彼は飲み会では近づいてきますが、自分から個人的には誘ってはこないのです。彼を憎からず思っているのでどうしたらいいか考えあぐねています。アドバイスをいただきたいです。また、特に男性の方・・この男性の私への行動の意味をどう感じますか。よろしくお願いします。

  • シャイな男性へのアプローチ

    シャイで奥手な男性に恋しているのですが、気持ちが読めず悩んでいます。 一度一緒に遊んだのですが、恋愛経験は少なそうな印象です。 女性からのアプローチは迷惑になりますか? 相手の迷惑になるようなアプローチは避けたいです。 男性目線で回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。