• ベストアンサー

年下男性へのアプローチ

同じ職場の年下男性のことが気になっています。(私も彼も20代後半) 奥手で受身で恋愛経験も少なく、女性と話すことに慣れていないようです。 明るく素直でいつも笑っていて、飲み会などでは盛り上げ役でよく喋るのですが、常に男性とばかり喋っています。 女性には話をふることもないし、飲み屋やスナックのお姉さんと話すこともないみたいです。 そんな彼なので、私にもほとんど話しかけてくれません・・・ 話してくれないうえに、彼の同僚達が「○○さん(私です)と付き合ったら?」とか、「お似合いだと思うよ」とからかうんです。 そのたびに彼は「やめろって」と半ば本気で嫌がってます。 そんな本気で嫌がらなくても・・・と思いつつ、私も冗談交じりで適当にかわしています。 私に興味がないんだろうなぁと思っていたのですが、気がつくと近くにいたり(飲み会で隣の席に移動してきたりします)よく目も合ったり。 私から話をふると結構乗って話してくれたりもします。 まぁそれも・・・同僚たちがまたからかってくるので途中でなくなったりもするんですけど・・ 奥手で受身なうえ、周りの目も気になるようです。 職場だからしかたないと思いますが・・・ そんな彼にはどのようなアプローチが良いでしょうか。 バレンタインも考えましたが意識させすぎても逆効果な気がして・・・ 飲み会なら話してくれるけどそんな頻繁には行きませんし。 私も恋愛経験は浅いため困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misonyann
回答No.5

お互い意識していますね(^^) ほんのちょっとのきっかけがあれば、ぐっと近くなりそうです。 職場での接点はないのでしょうか? 周りの目が気になるのだとしたら、やっぱりタイミングを見計らって話しかける事から始めるのはどうでしょう? やっぱり恋愛って「温度を感じる」ことが大事のような気がします。 同じ職場なんだし接点はいっぱいある!無くても作らなくちゃ(笑)後悔ですよ。 こんな風に偉そうに言ってますが・・ 実は私も同じように奥手で受身なんです(^^;だから余計に熱くなってる??かも。 良いな~って思う人がいたりしたんですが・・勝手に諦めたりしてました。 でも後々聞くと「好きだったよ」と言われ,しかもかなりの回数・・(TT) こんな後悔してほしくないですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お互い意識していますね(^^) そうですか?そうだと嬉しいんですけど。 私だけでなくほかの女性に対しても喋らないので単に女性が苦手なだけがとも思っちゃうんですよね。 >同じ職場なんだし接点はいっぱいある!無くても作らなくちゃ(笑)後悔ですよ。 そうですよね!自分から接点を作らなくちゃですよね! なのに・・・今日も何もしなかった後悔をしてしまって・・・ せっかく話しかける機会があったのに逃げちゃいました・・・ 心や頭で分かっていてもできない自分が本当に情けない・・・ >良いな~って思う人がいたりしたんですが・・勝手に諦めたりしてました。 でも後々聞くと「好きだったよ」と言われ,しかもかなりの回数・・(TT) 私もそうなんですよ~ もう本当に情けなくなるくらい奥手で受身で。 年も年なんでいい加減卒業したいのに、ダメですね^^; >やっぱり恋愛って「温度を感じる」ことが大事のような気がします。 本当そうですね。とても大事です。 温度を感じるためにはやはり近くにいかなくちゃダメですね。 頑張ります!

その他の回答 (4)

• pink_010
回答No.4

はじめまして。 もうすぐバレンタインですね。 バレンタインに関しては、ご質問者様がお渡しになりたかったら、 そのお気持ちを最優先でお渡しになられたら良いと思います。 年に一回のバレンタイン。 今は美味しく、珍しいチョコも多くて、 何もしない後悔より行動しての後悔だと思いませんか? 意識させそうなのは確かに心配ですが、 渡す場所とかタイミングを計れば・・ね! >私に興味がないんだろうなぁと思っていたのですが、気がつくと近くにいたり(飲み会で隣の席に移動してきたりします) >よく目も合ったり。 >私から話をふると結構乗って話してくれたりもします。 ご質問者様がお話を振ったら乗って下さるんですよね? そして、気付くと近くにも。 話しかけてあげる事が良いのではないでしょうか? 年上の女性にも引け目があるものですが、 逆の立場に置き換えたら、 年下の男性だって、意識している女性には引け目がないとは限りませんもの。 がんばって、良い方向に行くとよいですね。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何もしない後悔より行動しての後悔だと思いませんか? そうなんですよね! いつも思っているのですが・・・今日も何もしなかった後悔をしてしまい、ホント自分が情けないです・・・ バレンタインも渡そうと思っています。 ですが意識させすぎると彼の性格上もっとよそよそしくなる気がして・・・ ダメですね。また逃げちゃってますね・・・ >ご質問者様がお話を振ったら乗って下さるんですよね? はい。ただ目はあんまり合わしてくれませんが^^: それがあまりにも反らされるので、本当に意識してくれているのか微妙なところです。 彼にとって私は年上、職場の先輩、職場のほかの人の目もある。 引け目ばっかりですが・・・ 少しずつでも良い方向にもっていけるように頑張ろうと思います。

• yuki360679
回答No.3

恋人未満な付き合いを繰り返しながら、彼の自立心の成長を促す事ではないでしょうか?

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋人未満・・・ 今はたんなる会社の先輩後輩(しかもそんなに仲良くもない)なので 恋人未満のレベルに行くことも難しいですね^^; 彼もそうですが私自身の自立心も成長できるよう努力しようと思います。

回答No.2

相手に意識させすぎずに誘う(二人きりになる)方法ですね。 答えは簡単です。 「仕事の事で相談があるんだけど乗ってもらえないかな?」と誘ったらどうでしょう。質問者様にも仕事の悩みの一つや二つありますよね? 特に同じ会社であれば、共通点もあるでしょうし、誘われる方も違和感を感じにくいですよ。 年下とはいえ、相手は男ですから女性から頼られるのは粋に感じるでしょうし、よほど忙しくない限りは「相談したい」と言われて断る人もいないので 成功率は高いです。 悩み相談の後は、「頼りになるわ~」「参考になるわ~」等々相手を存分に立ててください。悪い気はしないはずです(というか、大概の男は喜びます)その後趣味の話とかに繋げ、プライベートの共通点を探し、 「今度誘って~」等々アプローチをかけます。 頑張ってください。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても良いアドバイスをいただいたのですが・・・ 同じ会社といっても私と彼の職種や職場は全然違っているので、 仕事の相談として誘うことには違和感がありますね・・・ あえて機会をつくるのは難しいですが、飲み会などで話す機会があれば それとなく相談してみます。 そして趣味やプライベートの話に繋げてられるよう頑張ります! あと大事なのは相手を立てることですね! 私は癖で「すいません」とか「ごめんね」と言ってしまうことが多いので、 「ありがとう」というように気をつけようと思います。

• st_i_nov
回答No.1

バレンタインはいいと思いますよ。 もう、日がありませんが、できれば彼の男友達などに相談して、いいタイミングを教えてもらったり、セットしてもらったらどうでしょう? 義理だと思われないよう、何か手紙をつけて渡したらいいかも。 CHERRY1013さんも恋愛経験が浅いとのことですが、「うまくいく」ことを確信して、(最初のうちはとくに)優しくリードしてあげたら彼も気楽におつき合いできるのではないでしょうか。

CHERRY1013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私の会社はとても小さくて年に1人しか入社しないので、 彼の男友達はいないんです・・・ 後輩や先輩はいますが、私もそんなに親しくなくてセッティングはちょっと難しいかもしれません。 でもバレンタインはやはり良いですよね。 義理だと思われないよう、でもあまり意識されすぎない程度に 頑張ってみようかと思います。 >「うまくいくこと」を確信して そうですね。 ネガティブ思考の私にとってとても大事なことだと思います!