• ベストアンサー

プチ復讐を考えています

以前職場恋愛をしていた彼がいたのですが別れてしまい、以降、彼とは「職場の人」としてビジネスライクに接しようと思っていました。しかし、向こうが公私の区別がつけられないでいるのか、仕事は仕事と割り切らず私と顔を合わせるといつもムッツリする上に必要以上に私を避けるので、ついにこちらも普通な態度ができなくなり、完全無視せざるをえないようになりました。 それからは元彼は当てつけのように私の目の前で他の女性と仲良く会話したり親切にしたりするので「古い手だな…」と思いつつも「こいつ…(怒)!」と内心思ったりで、でも相手のほうが職場での立場が多少上なので我慢してきました。 そんな私にも良い転機が訪れ、再来月、晴れて退職することになりました。最後の挨拶回りではやはり元彼にも平等にきちんと挨拶を…と考えており、それがどうしてもできなければ黙って去ろうと思っていましたが、ここにきて何か小さくてもいいから復讐をしなければ気が済まないような気がしてきました。本当に子供じみていますが、例えば「ハゲ!ばーか」というメモを机に貼って去ってやろうかしら…なんて思ったりしています(-_-;) こういうのはやっぱりやめたほうがいいですか?少しでいいんです。気分がスッとするような最後の復讐をして今の職場を去りたいのですが。

noname#19198

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss301
回答No.16

>例えば「ハゲ!ばーか」というメモを机に貼って去>ってやろうかしら…なんて思ったりしています(-_-;) 何度もみなさんがお答えされている通り、そんなことはしないほうがよいと思います。 >対抗意識丸出しはやっぱり低次元の争いと映りますか。 はい、かなりレベルの低い争いだと思います。それでは、あなたのほうが物笑いの種になるでしょう。 もちろん、あなたが真剣に報復したいと思っていることは分かりますが、所詮関係のない第三者にとっては、醜い低次元の争いほど自分たちの暇つぶしとしての話題には格好のネタというものです。 よく低俗な週刊誌が何かにつけて他人同士の諍いや、くだらない争いをネタにするではありませんか。それと同じです。特に「ハゲ!ばーか」というメモを残すなどということは、その実物自体が残るわけですから、例えばその彼が誰かにそれを見せたり、公開したりするなどして、あなたにとっては、余計に自分から 物笑いの種になるようなことを自分からしてしまうよな愚かなことだと思いますよ。 どうせ復讐するならば、自分が不利にならないように、かつ相手にそれなりの精神的苦痛を与えるような方法を考えたほうが賢明だということです。 つまりは、これ以上ないというぐらいに、さわやかに、完璧な去り方を相手に見せつけて差し上げたらどうですか。これからその職場で残された時間を、その相手が到底できないような仕事を何のケチも文句も付けられないぐらいに仕上げて、さわやかに笑顔で退社していけば、余程その相手が鈍感でなければ、きっと内心忸怩たる思いというものはこみ上げてくるでしょう。しかし、その悔しさを誰かに表現することは、ある意味では自分のブライドを下げることなので、余程頭が悪い人でない限りは、その思いを誰かに吐き出すこともできず、精神的にも追い込むことになるかもしれません。あなたの見事な去り方に悔しさを微塵も感じないとしたら、もともとそれぐらい程度の低い人間だったので、まともに相手にしなくてもよかったというように解釈すればよいのです。いずれにしても、あ なたにとっては、何の不利にもならないのでよいのではいですか。

質問者

お礼

高等テクニックですね。 見事な心理作戦です! ありがとうございます。 こちらの取る行動による相手の思いが丸裸の状態で見れたような気分です。

その他の回答 (17)

• 115253
回答No.18

新しい世界へ旅立つような希望に満ちたキラキラした瞳と、とびっきりの笑顔でのさようなら。これで十分ですよ。

質問者

お礼

案外、簡単なことなのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

回答No.17

プチ復讐、わかります。でも、ここは対抗意識丸出しをグッと我慢して、もっと冷静に対応した方が逆にずっと効果があるはずです。 以前外国人とつきあっていて、突然フラれました。つきあおうと言われて1ヶ月も経っておらず、お互いの事をよく知ってから関係を持ちたいetc等と言っていたのにそうでもなく、私が悪い訳でも自分が悪い訳でもなく、つきあいの方向が自分が想像していたような物ではなかった、という抽象的な内容で、しかも元々英語と日本語の教えあいをしていたので、その友達に戻らないかと何度も言ってきました。(彼は英語の先生として日本で成功したがっており、それには日本語が必要で、日本語を英語で説明できる、教えられる人が必要だと徐々にわかったようです。)以前の恋愛からやっと立ち直れるかな、と信用し好きになったところだったので、あまりにも突然でショックの余りその時は何も言えず、2,3日寝込みました。 ただ、日が経つにつれだんだん腹が立ってきたので、再度会って気持ちを伝えることにしました。あくまで通常通りに丁寧にメールをして・・。 私は、「この間はちょっとびっくりして自分の気持ちを言えなかったので今日は言わせてほしい」と切り出しました。私の態度が普通なので、向こうもちょっと何だろう?と思いつつ微笑んでいます。そこで、「私はあなたは、私の事を知るのに充分時間をかけてくれるものだと思い込んでいました、でもそれは間違いでした。たった1ヶ月で私を判断し、それ以上知ろうとはしてくれませんでしたね。でも私はそんなに浅い人間でも、単純な人間でもありません。私はあなたにものすごく落胆しました。さらに、あなたは友達に戻ろうと何度も言いましたね。それはとても無神経で、自己中心的です。私がどれだけ傷ついたかを想像してくれましたか・・?」とあくまで冷静に話しました。(感情的になるとうまく話せなくなると思ったので、実は家でリハーサルを何度もしましたが) 私が話し終えた瞬間、彼は固まり、どもりながら言い訳を始めたので、「この件は終わったことだし、話あうつもりはないです。もうまっぴらです。ではさようなら」と言いました。相手は私が今まで比較的おとなしく、従順だったのでびっくりしたようで、何も言い返す事ができませんでした。その瞬間本当にスッキリしました。泣き叫んだり相手をなじるのではなく、きちんと冷静に自分の気持ちを伝えられたからです。 ただ、恋愛において片方が悪いということはまずないと思うのです。(私の場合は文化の違いや男女の考え方の違い等で反省点もあります。)ついつい感情的になってしまいがちですが、私のアドバイスとしては、不愉快な事があったのであれば、言いたい事を冷静な言葉で簡潔に伝えること。そしてもう会社を去られる訳ですし、最後の一言には、「いろいろあったけど、楽しかった事もあったよね。今までありがとう。身体に気をつけて仕事がんばってね」と言えればべストではないかと思います。 人間の記憶って最後の内容がよく残るんですよね?まず言いにくい事を言って、最後にいい話で閉める!っていうのはどうでしょうか?

質問者

お礼

実例を聞かせて下さってありがとうございます。 面と向かって話せただなんて、すごいですね。 私の中では、恋愛が終わったこと自体は過去のことになったのですが、その後いろいろと嫌な思いをしたことへの鬱憤をぶちまけたかったのです(>相手に)。 ただ、聞く耳を持つような人にも見えないので、一言捨てゼリフを吐くしかないと思っていました。 せめて最後くらい、思いを正面から受け止めてほしいものですけどね(^_^;)

回答No.15

逆に何もしない方がいいと思いますよ。 あなたまでそんな事したら、彼と同レベルじゃないですか(笑) 「幼稚だなぁ・・・」なんて言ってる場合じゃないですよ。 ここは大人の対応をしましょうよ。 相手が幼稚なら、あなたはうんと大人な態度をとりましょう。 そうすれば彼だって、今までの自分の態度に恥ずかしくなると思いますよ。 あなたまで幼稚なことをしてたら、相手の思うツボですよ。 「大人の女性」で、彼を見返してやればいいのでは? 「もう顔を合わせなくても済む」というのが一番の復讐だと思いましょうよ^^

質問者

お礼

大人な態度とは何もしないこと、になるのでしょうか。 難しいですねえ、大人になるのは(^^ゞ 相手と同じように仕返す、のだけはやめとこうという気になりました。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.14

侮蔑する言葉だと問題になる可能性もあるので、踏ん切りを付けたいだけなら 皮肉を込めてA4用紙に大きく「永遠にさようなら」とでもしとけばいいのでは?

質問者

お礼

そうですねえ、私の気持ちを表す言葉としてはちょっと「弱い」ような気もしますが(^_^;) インパクトはあると思います! ありがとうございました。

回答No.13

きっと何もしない方がきれいだと 思います。 腹がたってなんかしてやりたい! って思う奴私も居てますが それをすることによって、自分がまだ 未練が有るかのように取られてしまうと思うのです。 反対に幸せアピールするほうが 向こうとしては面白くないのかな?って 思います。 嘘でも、今の彼とは今までに無いぐらいラブラブ♪ とかうわさを流すとか^^;

質問者

お礼

あー、確かに、何かこちらが反応することで相手を勘違いさせてしまう恐れってありますよね。 それじゃ逆効果になってしまう(汗;) 私自身が幸せでいられたらそれでいいはずなのに、何かこう元彼に対して渦巻くものがあるということは、「やり残したことがある」っていうことの表れなのかなって思いました。 私の気持ちや思っていたことが、心の中に今までずっとしまわれ続けていたけれど、もう最後だから解放させたい!!っていう本能というか本心というか、それが出てきたのかなあとだんだん思い始めました。 皆さんの回答を読んでいるうちにヒントが出てきたような気がします。 ありがとうございました。

回答No.12

「ハゲ! ばーか」 これだけでは足りません。 「地獄にでも堕ちろ!! 馬鹿ハゲ!」とでもしてやりましょう。 但し、あなたがこれをきっかけに、酷いサイテー女になりたければの回答ですが・・。 いい女(語弊がある書き方かもしれませんが)は、下にたくさん書いてある回答者の多数の意見を選択することでしょう。

質問者

お礼

↑このようなことをもし相手に言ったら、間違いなく逆上すると思います(恐;)! たくさんの回答が得られたので、よく読み返してみます。 ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.11

>>こういうのはやっぱりやめたほうがいいですか? 立つ鳥(飛ぶ鳥)後を濁さず・・という諺はこの様な時に、使われるものだと思います。 ”思いを断つ””過去を絶つ”きれいな白鳥となって 職場を去ってくださる事を願ってしまいます。 どんな場合もそれらの行為は、 ”他人の不幸は蜜の味”でしかないということです。 退職時には思いがけない感情がわいてくるようです。計画どうりに事が運ぶかどうかもわかりません。 溜飲が下がる事と元彼のダメージが、どうか・・。 そして上手い具合にそれを見ることが出来るかどうかもわからないからです。 ダメージを与える事が出来たとして、その報復が無いと 確信できないからです。 いずれ、何もしないで極普通に退職して、正解だったと・・元彼の上司としての技量の無さや、職場での辛かった日々を、忘れられる日が訪れる事をいのります。

質問者

お礼

当事者の私達以外に周りに人がいることをつい忘れていました。 具体的な行動、しかも後に残る形で何かをしてしまうと、結局は自分で首を絞めるような結果となってしまうのですね。 回答ありがとうございました。

• nao51
回答No.10

こんにちは。質問拝見いたしました。 >気分がスッとするような最後の復讐をして今の職場を去りたいのですが。 お気持ちはわかりますが・・・あくまでも職場退職のご挨拶ですよね?とするのであれば・・・ >向こうが公私の区別がつけられないでいるのか、仕事は仕事と割り切らず・・・ ご質問者様もこれと同様の行動となりませんか? 元彼がしていることが低い次元のこととするのであれば、たとえ小さな復讐であれ、行動を起こしたとすれば、あなたのしていることも低い次元の行動ではないですか? 鼻で笑って出てこられたらいかがですか?ご質問者様が元彼と同じ精神年齢で争うのは、どう見たって情けないですよ。低い次元の人だったと認識できたと思って、相手にせず退職されるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

対抗意識丸出しはやっぱり低次元の争いと映りますか。 うーーん、どうしたらいいものなんでしょうねぇ…。 どうもありがとうございました。

• tukimayu
回答No.9

あなたの中で明らかに整理できていない思い出なのに、ここ一番だからと、もうすっかり整理できたような顔をしてあいさつ回りなどしないほうがいいと思います。 平等に挨拶を、と思うなら、職場でみんな(おおかた顔がそろってればOK)そろってるときに一回頭下げるだけでいいんですよ。個別に例を言いたければ、本当に言いたい人だけに言えばいいのでは。 それ以上に、くだらない復讐はするだけ無駄。 というより、あなたの考えている程度の「復讐」は、彼を傷つけるというより、逆に彼があなたを嘲笑するような、程度の低い復讐でしかない。 要するに、あなた自身が逆に傷つく類の復讐です。 それを復讐と考えること自体どうかと思います。

質問者

お礼

自分自身がかえって傷つくのは嫌ですね…。 お世話になった方々は、いろんな部屋に散らばっているので個別に挨拶に行こうと思っていました。 回答ありがとうございました。

• akko1024
回答No.8

私もあまり陰湿、露骨なことはするべきではないと思います。 過去に似た状況になったことがありました。 まさに男の方はこれに近い態度でした。 自分も幼かったので、その仕返しとばかりに他の人とむやみに仲良くしたり対抗したりしました(笑) 今となっては恥ずかしい思いで後悔しています。 いいご縁があって幸せになれそうです。いろいろとお世話になりました。 ~さんも早く幸せになってくださいね~えへへ ってくらい思い切り明るく!! かえって効くと思うけど・・・ 自分の反対にすっきりすると思うよ。 ハゲ、バカより・・・

質問者

お礼

似たようなケースがあるものなのですね。 空元気(?)で去ったほうが自分もスッキリするものなのでしょうか?! うーん、よく考えたいと思います。 ありがとうございました。