• ベストアンサー

トイレでのお尻のふき方について

トイレでのお尻のふき方について トイレでウンチした後、トイレットペーパーで何度ふいても ウンチのしみがちょこっと茶色く残っているとき、 途中でやめてしまってもよいでしょうか。 それとも、ウンチのしみが完全に消えるまで、ふき続けるべきでしょうか。

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり何度も拭き続けると、お知りの穴がヒリヒリして痛くなりますよね。 私なら、パンツにはつかない程度の残り具合なら、一旦中止します。 で、ふく量の紙を取り、個室を出て、手洗い場に行き、少しだけ水で濡らし、個室に戻り、作ったウエットペーパーで拭きなおします。 ふき残しがあるままだと、かゆくなるんですよね~。

qasbnk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

最近はウォシュレットのような洗浄便座が普及してますから、手頃な価格で購入出来ます。 ウォシュレットなら、温水シャワーで洗浄してくれますから綺麗になりますよ。 温水で洗って温風で乾かすのですから、トイレットペーパーは気持ち程度で済みますから、そんな悩みもなくなります。 既存の便座と入れ換えるだけですし、給水と給電工事も簡単ですから素人さんでも交換出来ますので悩まずに交換してください。

qasbnk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討してみます。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

あまり何度も拭くと痛くなっちゃいますからね。 かといって残ってると下着を汚すし。 なかなか汚れが拭き取りきれないに、 ペーパーを湿らせて拭き取りやすくするスプレーを利用するといいと思います。 こういうやつ http://www.kao.co.jp/pro/product/detail/3060.html 携行用の小さいのも http://www.amazon.co.jp/%E8%8A%B1%E7%8E%8B-%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%8A-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC-%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BD%8D%EF%BD%8C/dp/B000YZKVRI

qasbnk
質問者

お礼

ご回答ありがとございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • トイレでお尻を拭いた時、茶色いカスが・・・

    トイレでうんちをしてお尻を拭いた時、便座や近くの床に茶色いカスが落ちることがあります。ティッシュで潰すと茶色い跡が残るので、多分うんちを含んだカスだと思います。 肛門から乾いたうんちのカスが落ちているのか、それとも、肛門に付いたトイレットペーパーのカスなのか・・・。 皆さんは経験ありますか? 

  • トイレをお尻を拭く時

    トイレでお尻を拭く時、トイレットペーパーはキレイにたたんで使いますか? それともくしゃくしゃってして使いますか? 私はくしゃくしゃ派です。 たたむと厚みが出なくて染みて手につきそうだから?? でも、私の周りはくしゃくしゃ派とたたむ派半分半分くらいです。 ティッシュの使い方なんて教えてもらった覚えないし、その人の生まれ持った性格(几帳面か大雑把か)が出そうな気がしておもしろそうです。

  • トイレで紙をとってお尻を拭く動作を何回して流しますか

    少し下品なアンケートですがご勘弁。 トイレで大きいほうを出した後、トイレットペーパーをカラカラと取りお尻を拭きますよね。 この、紙を取ってお尻を拭く動作を何回して、流しますか?自分は4、5回です。 ウォッシュレットの人とそうでない人もいると思うので自分がどっちか書いてくれると嬉しいです。

  • トイレで

    日本で、トイレットペーパーのなかった時代、トイレで用をたした際に人々は何でお尻を拭いていたのでしょうか? トイレットペーパーはいつ頃普及したのでしょうか。

  • トイレで尻を洗うのは男らしいないのでしょうか

    おしり洗浄トイレでウンチした後で、温水で尻を洗うのは、男らしいないのでしょうか。

  • お尻を拭くと父が「痛い」と言います。

     父親が自分でお尻を拭けないため、娘の私が拭いているのですが、「いたいからやめてくれ」といいます。実際、トイレットペーパーに鮮血がついたこともありますが、どうしても拭き方がきついようです。便の状態によっては、肛門から「ぷつん」と切れよく出て、肛門がほとんど汚れないこともありますが、いつも便の状態が適当な固さではありません。それに、私がお尻を拭くために、ほとんど直立状態なので、なかなか肛門の位置を把握できないこともあります。 トイレットペーパーに便が付かなくなるまで拭こうとするので、何度も何度も肛門をこするのが痛いのでしょうか?いろいろな理由があって、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーと、お買い得な普通のトイレットペーパーを交互に使ってお尻を拭いています。拭く回数は減らせないので、もっと肛門に負担がかからない、痛くない拭きかた、グッズなどあるのでしょうか?

  • トイレクイックルで尻をふく人はいるでしょうか

    トイレでウンチした後、トイレクイックルで尻をふく人はいるでしょうか?

  • うんこのとき何回お尻吹きますか?

    先日暇だったので外出先のトイレでたむろしていました。 1つ個室が閉まっていました。 トイレ中ものすごくうんこ臭かったです。ですが暇だしやることもないので臭いのを我慢してたむろしていました。 閉まっている個室の中の人が原因でここまで臭いんだと思いました。10分以上はトイレにこもっていたと思います。 長いうんこだなと思っていたところトイレットペーパーを多量に使う音が聞こえました。お尻を念入りに拭く音も聞こえました。8回くらいはトイレットペーパーを撒いてちぎっていたと思います。 しばらくして水を流す音とともに出てきました。 20代くらいの若い痩せた美形顔の男性でした。 お腹を擦りながら苦しそうな顔をしてでてきました。 10分以上も入っててトイレットペーパーを大量に使ってそんなにうんこって出ますか?? 3回尻拭けば足りると思うのですが。うんこの時間も3分あれば十分だと思います。

  • トイレの真面目な質問

    大のトイレの後、何回くらいお尻を拭きますか? トイレットペーパーをちぎったその紙の使用が一回です。 次のペーパーをまたちぎって拭いて捨て、またちぎって拭いて、 を何回行いますか? ただし、この質問は、ウォシュレット・トイレ ”じゃない” 方(場合)への質問です。

  • トイレでウンチするとお尻が痛くなる!

    2歳7ヶ月の男児の母です。うちの子は3ヶ月前くらいには、おしっこ、ウンチ、どちらもほぼ完璧におトイレで出来ていたのですが、3週間ほど前に便秘→下痢になってしまい、その際お尻が切れたり、肛門の周辺が真っ赤になってしまったりと、つらい思い思いをしてしまいました。そのせいか、今では、「トイレでウンチをするとお尻が痛くなる」と言って、パンツの中でウンチをするようになってしまいました。その度に痛くならないよ、とは言っているのですが、本人の思い込みはとても強く、どうにもなりません。同じような経験のある方、良い方法がありましたら、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう