• ベストアンサー

弱さゆえの優しさ

noname#115048の回答

noname#115048
noname#115048
回答No.1

漢文の授業で習うと思うけど、論語にこんな言葉があります。 君子は、和して同ぜず。小人は同じて和せず。 つまり、 優れた人は他人と協力し合うが、他人の意見に流されることはない。 器の小さな人は、他人の意見に流されるし、協力しあう事はない。 以上が答え。優れた人は優しい人、君は易しい人と言われているのではないだろうか。

microchip
質問者

お礼

仰る通りですね…。 回答ありがとうございました。