デュアルブートについて

このQ&Aのポイント
  • デュアルブートをするためには、XP搭載のパソコンに7をインストールする必要があります。
  • デュアルブートをするためには、BIOSの設定で起動をCDドライブに変換する必要があります。
  • デュアルブートをするためには、光化学ドライブに7のCDを挿入しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルブートについて

デュアルブートについて こんばんは!! 明日、会社のXP搭載のパソコンに 7をインストールしてデュアルブートを やってみようとしてる者です(笑) ですが当方は初心者でしてOS系統には 全くの無知でございます・・・ 状況を説明します ドライブ→CとDに分かれている CPUやメモリー→充分なスペック 7は正規品です 今はCドライブにXPが入ってます もちろん7はDドライブへインストール予定です ここからデュアルを狙ってインストールする場合は いきなり光化学ドライブへ7のCDを 入れちゃっていいんでしょうか?? もしくは何かしらBIOSの設定などが必要なんでしょうか?? 確か最初にインストールする場合は 起動をCDドライブへ変換しなくてはいけなかったような・・・ 詳しい方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.5

「XP」上からインストーラーを起動した場合、インストールするための新しいパーティションを作成することはできませんので、光学ドライブからインストールメディアをブートする必要がありますが、質問のようにすでにDドライブが存在するなら、ブートの順序に気を遣う必要はありません。 XP上で7のインストールメディアを挿入すれば、Windows7のインストールは可能になります。 http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm (ページ上部参照) で、結果としてDドライブ以降に7がインストールされます。 どなたかがおっしゃっているように、光学ドライブからインストールメディアを起動してインストールすると、7がインストールされるドライブは7から見ると必ずCドライブになってしまい、 >もちろん7はDドライブへインストール予定です は実現不可能です。 XPから見たドライブ構成と7から見たドライブ構成を同一にしたい場合は、光学ドライブからブートしたりせず、必ずWindowsXP上からインストールして下さい。

hiyoko2002
質問者

お礼

ありがとうございます!! おかげさまで成功しました(´∀`)

その他の回答 (4)

• pentium100
回答No.4

会社のパソコンで許可は取ったんですか? 会社のパソコンはDVDドライブ搭載していますか? 7のメディアはCDではなくDVDですよ? BIOSでDVDドライブの起動順位を一番上にすれば、あとは画面の指示通りですが・・・

hiyoko2002
質問者

お礼

許可は取りました 成功しました、ありがとうございます!!

noname#111440
noname#111440
回答No.3

BIOSは最近のPCでは殆どがCDまたはDVD起動になってます めーかーによって違いはありますが(F2とかF12とか)でBIOSを起動させて BOOTか起動って所で 1番目をCDまたはDVDにします(多分しなくていいと思いますが) OSメディアを入れてPress any key to boot from CD....と出なかった時だけBIOSの設定してくださいませ ★電源投入後に即OSメディアを入れます Press any key to boot from CD....と出ますから5秒以内に どのキーでも押します(普通はエンターキー) そのまま待ちます後は以下から参照できます ↓ http://www.iodata.jp/pio/os/win7/use/install.htm ドライバーの件ですが 最近12台に入れましたが殆どがwin7の標準のドライバーが当たりますので グラボが付いてる時だけメーカーサイトからダウンロードしました ドライバーは多分心配いらないかと思いますよ それと同じBit(32bitなら32bitのwin7インストールでドライバー自身が合う場合が多いです)

hiyoko2002
質問者

お礼

成功しました、ありがとうございます!! ドライバーはおっしゃるとおり ついてきました( ̄~ ̄)ξ

• shinh
回答No.2

BIOSで ブート優先順位を DVDドライブが先になっているか確認して DVDで起動しては なっていなかったら 来るように変更してみては.。(まあ 多くの場合 DVDを入れて起動すればDVDから起動する場合が多いように思います) PCによっては BIOS起動中に 表示(ファンクションキー南蛮 例えば F12 Boot Options など)が出て そのキーを押せば 一時的に ブート先を変更できるものもあります。 参考に http://journal.mycom.co.jp/special/2009/windows7/024.html あと、 XP と VISTA以降(7含む)の デュアルブート 環境で XP を起動すると VISTA以降のOSの復元ポイントが削除される問題があります。 http://support.microsoft.com/kb/926185/ja

hiyoko2002
質問者

お礼

成功しました、ありがとうございます!! おっしゃるとおりDVDを入れたら勝手に起動して そこからインストできました(´∀‘)

• hana-hana3
回答No.1

OSのDVDドライブに入れて、リセットボタンを押してDVDドライブから機動すれば問題ありません。 あとは、パソコン用のドライバーは用意していますか? ドライバーが無いと、LANが使えなかったりUSBも駄目、画面サイズも変更出来ないなど、いくつもの不具合が出ますよ。

hiyoko2002
質問者

お礼

成功しました、ありがとうございます ドライバーは大丈夫でした!!