• 締切済み

デュアルブートしない

HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

再度 >CドライブがWindows Vistaのパーティションで,システム・フォルダが\windows\system32という場合のです CドライブがWindows7のパーテーション・・・・の誤りです また以降のコマンドも「D:\windows\system32\bcdedit ・・・」に置き換えて下さい また「ntldr」のあるドライブは確認して下さい

回答No.4

>c:\windows\system32\bcdedit は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 >と出るのですが、どのようにしたらよいでしょうか? CドライブがWindows Vistaのパーティションで,システム・フォルダが\windows\system32という場合のです。 今回は「D:\windows\system32\bcdedit・・・」 に置き換えて下さい 指定された作成操作を実行中にエラーが発生しました。

回答No.3

Vista以降、起動方法が違うため後からXPを入れると起動出来なくなりますが、 ファイルが壊れた分けではありません。 起動をWindous7に合わせてやり、そこにXPの起動方法を入れる事により解決します CD/DVDがGドライブ、Windoes7がCドライブの場合 Windows7のディスクをGドライブに入れる コマンドプロンプトを起動 1から6までの「」内を順次入力(ドライブは適宜環境に合わせて変更) 再起動で終わり 1、「G:\boot\bootsect.exe -nt60 all」 BOOTMGRがマスター・ブートにMBRを変更 これでWindows7は起動出来るがXPは起動出来ない 2、「c:\windows\system32\bcdedit -create {ntldr} -d "Windows XP Professional"」 指定された作成操作を実行中にエラーが発生しました。 指定されたエントリは既に存在します。 という表示が出るが問題なし 3、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} description "Windows XP Professional"」 起動時の選択メニューに「以前のバージョンのWindows」の表示が「Windows XP Professional」となる 4、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} device partition=c:」 ”device partition=c:”の「c:」はNTLDRが存在するドライブを指定,通常はCドライブ。 5、「c:\windows\system32\bcdedit -set {ntldr} path \ntldr」 6、「c:\windows\system32\bcdedit -displayorder {ntldr} -addlast」 NTLDRのエントリを起動メニューに追加 再起動で終わり

combo5116
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 2のところで c:\windows\system32\bcdedit は内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません。 と出るのですが、どのようにしたらよいでしょうか?

• shinh
回答No.2

#1です。すみませんリンクを間違えてしまいました。 こちらです。 http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm#2

combo5116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、参考にいたします。

• shinh
回答No.1

Vista以降ブート方式がXPと変わってます。 以下の XPをあとからインストールした場合 を参考にどうぞ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_reply.php3?q=5519763