syosinsyarのプロフィール

@syosinsyar syosinsyar
ありがとう数100
質問数14
回答数139
ベストアンサー数
34
ベストアンサー率
52%
お礼率
92%

  • 登録日2009/12/01
  • パソコンの電源が突然ONになるのはなぜ?

    ソフト開発もしており、ハード・ソフト・ネットワークとも初心者ではありませんが、原因がわからず困っています。 休止状態でスリープしているPCの電源が突然ONになります。最初は気のせいかと思いましたが、自分の目の前で2度再現しました。環境は以下のとおりです。 ・該当パソコンはデスクトップPC(eMachines EL1352-H22C)で、有線によりネットワーク接続されており、無線接続はなし(物理的に無線接続カードなどが接続されてないため接続できない) ・BIOSでWakeOnLANはDisableになっている ・LAN内にはPCが2台(1台は常時稼動で外部公開もしている自宅サーバー)、このほかDVD2台、TV1台接続。 ・インターネット用モデム兼ルーター(NTT光・無線なし)から無線LANルーター2台(いずれもブリッジ接続でアクセスポイントとして使用) ・該当PCまでの接続概念図は、インタネットモデム→(有線LANケーブル)→無線ルーター(ブリッジ接続でアクセスポイントとして使用)→(有線LANケーブル)→該当PC ・無線LANはもちろんAESSで相当長い文字数で暗号化 ・再現後、無線に無断進入されたことも疑い、無線ルーター2台のログも詳細に調べましたが、過去24時間で無線からのログイン記録は卓内以外からはなく、電源ONとなった時間に稼動していた機器は自宅サーバーとDVD+TVだけでした。 ・該当PCのTCP/IPのDNS設定は、プライマリ=自宅サーバーのプライベートIP、セカンダリ=インターネットモデムのプライベートIPで運用しています。 真っ先にWAKE ON LANを疑いましたが、BIOSレベルで使えないようにしており、それに、該当PCのMACアドレスを知っているのは私だけであり、WOLができることは考えられないと思います。他に考えられる可能性はありますでしょうか。寝てるときに突然ONになると気持ち悪くて・・ よろしくお願いします

  • 7とXPのWブートについて

    7とXPのWブートについて、再度教えて下さい。 7とWinXPを別のHDDにインストールし、信号線を外して互いに立ち上がり等迄完了致しました。 教えて貰った様に<まず無料ソフトのEasyBCDをダウンロードしてください、ネットで探せば簡単に見つかりますのでUSBなどに入れておいてください。<迄完了。 <電源OFFの状態でWinXPを入れるHDDをセットします、Win7の入ったHDDのコネクターか電源コードを外しておきBIOSでDVD起動にしてWinXPのシステムCDを起動、WinXPをインストールします<完了 <電源をOFFにしてWin7のHDDを繋ぎます、このときHDDの繋ぐ順序で起動するのでそのまま起動するか、BIOSでHDDの起動を順位を指定して起動させます。<完了 <そのつどBIOSで指定しなくてはなりません、仮にWin7を立ち上げたとしたら先ほどのEasyBCDをインストールして"Add New Entry"を選択、TypeでWindowsXPを選びDriveでXPの入ったドライブ名(エクスプロラーで確認してください)を指定、Add Entryで保存して終了、再起動すればWindowsXPとWindows7の選択画面が出てデュアルブートになります。<完了 で、起動画面は上にWindowsブートマネージャーの黒い画面で、下にWindows7とMicrosoftWindowsと表示、選べる様になりました。 <XPを起動したならWin7を選択、Win7のドライブ名を指定して上記と同じことをします<完了 しかし、上記のブートマネージャーから7を選ぶとすんなり7が立ち上がりますが、XP(画面はMicrosoft Windowsと表示)を選ぶとメモリーの診断画面が出ます。 画面の表示は 「Windowsを開始出来ませんでした。最近のハードウェアー又はソフトウェアーの変更が原因の可能性があります 問題を修復するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを挿入して、パソコンを再起動します。 2.言語を選んで「次へ」クリックします。 3.「コンピーターの修復」をクリックします。 の表示があり、その下には ファィル:\NTLDR 状態:0x00000f 情報:アプリションが見つからないか、壊れている為、選択されたエントリーをロード出来ませんでした。 と、表示されてます。 ちなみにXPの250GのHDDの電源を外すと7が正常に立ち上がる。 又7の1THDDの電源を外しXPの電源を入れると、XPが正常に立ち上がる。 もう少しだと思うのですが…何方か教えて下さい。

  • Windows7のデュアルブート方法を教えて下さい

    従来のPC(XP)をWindows7(64bit)対応にするためにWin7 Home PremiumのDSP版(新規導入可)と増設用内蔵HDDを購入しました。 元のHDD(Cドライブ)にXPを入れたまま、増設HDD(Dドライブ)に7をインストールしました。 その際増設HDDはCドライブに、元のHDDはDドライブに割り当てました。その後何も考えずにDドライブをクリーンインストールしましたが、Win7対応していない周辺機器が出てきたので、デュアルブートを考え、もう一度DドライブにXPをインストールしました。(パーテーションで区切りました。) それからはXPしか起動しません。ブートマネージャーも立ち上がらないのでOSの選択もできません。(自動認識するからできなくて当然???) Windows 7セットアップDVD-ROMをドライブに挿入してコンピュータを起動しても”互換性がありません”と表示されて回復させる手段もありません。 パソコンにあまり詳しくなく、ネットで検索して色々やっていますが、解決できずにいます。 どうしたらいいか困っていて、もういちど最初から解り易くきちんとしたやり方をご教授下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • アクセス許可の制御について

    ご指南お願いします。 XP機が初めの画面から動かなくなってしまったのでwindows7 機を購入しました。 そこで、旧XP機に搭載のハードディスクをwindows7につなぎ必要なファイル (My Documentの中のwordファイルや pptファイルなど)を転送しようとしたら、 アクセス許可の権限の制御から何とかフォルダを開ける状態にまでは たどり着いたのですが。 そこから中のファイルを開こうとすると例えばwordファイルですと ”文書を開けません。アクセス権がありません”の表示が ファイルのプロパティ<セキュリティ<続行(C)<グループ名またはユーザー名(G)の中の  SYSTEM ?S-1-5-21・・・・ プロパティ<詳細設定<所有者の中の 現在の所有者(C) 現在の所有者を表示できません となっています。 この先どうすればファイルを開けるのでしょうか? もしくは根本的に方法が間違っているのでしょうか? お手数ですが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • BP5
    • Windows 7
    • 回答数2
  • Windows7の復元ポイント

    OS:Windows7 Professional64bit SP1 私のPCのローカルドライブCがSSD80GBなのですが、これを購入したバッファロー製SSD120GB に交換しようとし、SSD購入時に付属したAcronis True image LTにてローカルCをバックアップ、SSD120GBに復元して入れ替えようとしたんですが、上手くいきませんでした。原因はAcronis True image LTがWindows7に非対応だった事を確認しなかったことだったので、元のSSD80GBに戻そうとしました。 すると、Windowsが起動できなくなり、スタートアップ修復も起動しませんでした。かなり焦って7のインストールディスクから修復しようとしましたが、OSのインストール画面が表示され、修復メニューが表示されませんでした。この時、焦り過ぎてOSインストールをスタートさせてしまい、始まった直後にキャンセルしました。 このあとSSD80GBを一度取り外し、再度取付・起動するとBoot managerが起動し、 Windows 7 Windows 7 professional(□□□) 上記二つを表示し、Windows 7を選択するとWindowsが起動できず、 Windows 7 professional(□□□)を選択すると、トラブル前のWindowsが起動します。 プログラムなどでは異常は見つけていませんが、Windowsのシステムの復元が無効になっており、復元ポイントもない(以前は有効で、ポイントもいくつかありました。)状態になっています。 使っている分には問題なさそうなのですが、システム上どうなのかかなり不安です。 私のバカな操作でOSが2つあるように認識されている状態の解消したく、Windows7での復元ポイントの保存場所から、正常だった頃の復元ポイントを回収して復元できないかと考えています。 どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。