• ベストアンサー

デュアルブートで‥

今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTA
回答No.1

Cドラ全体をXPで使用することが前提であれば、 いったんリカバリされたほうがいいですね。 Meとそこに乗ってるデータ全部消去ということで 話をするならば、外部HDDかパーティションではないドライブを使用されているのであれば、XPのイメージをとっておいて、Cドラ全体にイメージを展開させるのが一番速い方法です。 データ容量や使用するソフトにもよりますが、早いもので30分程度ですね。 Meの中のデータ、Xpの中のデータも全部消してしまいたいのであれば、リカバリCDで初期状態からやることになります。 MeとXpのデータを保存し、XPだけをCドラに展開、データを統合したいのであれば、Meのデータを外部に保存、CドラにXPのイメージを展開し、そこにMeのデータを載せてあげるという方法ですね。 他にもやり方はいろいろありますが、手っ取り早いのはこれだと思います。

papaiyaakiko
質問者

お礼

なるほどそう言うやり方があるんですね。参考になりました。 少し自分で調べたんですが、ちょっと難しかったりレジストリいじらなきゃいけないみたいで‥^^; これで一度やってみます。