• 締切済み

デュアルブートで

現在Meを使っています。XPでは動かないソフトを使っているからです。 しかし、デュアルブートがあると知りました。新しいHDDを買い、CドライブにMeとそのソフトを、DドライブにXPとそれ以外のソフトを入れたいのですが、問題なのがデータや辞書や外字、無線LANなど諸々の設定の移行です。  質問は、Meをインストールしてから現在のHDDの内容をそのまま新しいHDDのDドライブにコピーし、XPにアップグレードしたいのですが可能でしょうか。アップグレードしてからコピーでもかまいません。可能ならばその方法もお教え願えればと思います。  なお、メーカー製のPCを取説にしたがってリカバリーした程度の知識しかありませんので易しくお願いします。

• aren
  • お礼率88% (164/186)

みんなの回答

回答No.3

>Me環境をどのようにDドライブにコピーしてXPにしたのか経験談をお聞かせ願えませんか。 私の場合C:に新たに論理パーティションD:を作って、 そこに付属のセットアップディスクでMeをクリーンインストールし、その後XPにアップグレードしました。 arenさんの場合新しいHDDに入れるようですが、 デュアルブートはブート管理がポイントですから、 そこのところはしっかり理解しましょう。 No.2で紹介した「パーティションマジック」には ブート管理用の「ブートマジック」というソフトも入っているので 専門の知識が無くてもできると思います。 他にも同様のソフトはあり、どれを使ってもいいと思いますが、 「リカバリーした程度の知識しかありません」との事ですから、 こういったソフトを利用する事をお勧めします。

aren
質問者

お礼

再度ご回答いただき感謝しております。  クリーンインストールによるデュアルブートはクリアできていたのですが、ダウンロードによるアプリソフトのアップグレードや何をダウンロードしたか覚えていないものまで含めた現在のHDDの中身を、そっくりそのままコピーしてのデュアルブートという作業には、市販ソフトを使うのが良さそうですね。ただし、常時使うソフトでないのでもう少し安価のものを購入しました。  その結果は、2つのドライブにコピーすることはできたのですが、取説の斜め読みのせいかアップグレードやブート管理がうまくいかず何度も失敗しています。 やっと「マスターブートレコード」という難しそうなページにたどり着きましたので、今度の休日にじっくり挑戦してみようと思っています。まさにご指摘通り「ブート管理がポイント」なのでしょうね。  

回答No.2

仰っている事はいずれも可能です。 新しいHDDを買わなくてもパーティション分けすればできます。 私は10GBのHDDでMeとXPのデュアルにしていました。 しかしここでその方法をというのはちょっと難しい。 No.1で言われている通り、それなりの知識がないと危険です。 どうしてもやりたいのなら、そのためのソフトがあるので それを利用するのがいいと思います。 ↓製品のページを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/NPM/
aren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新しいHDDでデュアルブートするわけですから現在のHDDがバックアップとなり危険性は回避できると思います。  wanwanwawanさんがデュアルにしたとき、クリーンインストールでなかったなら、Me環境をどのようにDドライブにコピーしてXPにしたのか経験談をお聞かせ願えませんか。スキルアップの参考にさせていただきます。可能というお言葉で希望がわいてきました。

• youkisara
回答No.1

無理してデュアルブートする必要あるのでしょうか? MEですべての作業に事足りるのでしたら、無理してXPをデュアルブートする必要はないと思います。 新しすぎるPCに関しては、XPにせざる得ないという状況にあったりすることもありますが、デュアルブートにしてまでXPにするほど、XPに価値があるとは思えません。 また、デュアルブートはある程度知識がないと危険だと思います。復旧するのに知識が必要だったり。 なので、おすすめしません。 説明も出来ないし。 したことはあるけどね。1時間だけ。

aren
質問者

お礼

この質問は、ハードディスク丸ごとコピーという形でデュアルブートが可能かどうかということで、デュアルブートの是非や、各OSの優劣ではありません。是非や優劣に関しては、過去ログ検索でたくさん見つかると思います。  また、最後の2行は意味不明ですが、ご回答いただきありがとうございます。