• 締切済み

デュアルブートでMEにXPを入れてます

CドライブとDドライブdocumentandsettingとdocumentandsettingが2つ在るんですが ちなみにデュアルブートでMEにXPを入れてます ディスク容量を減らしたいのですがどちらか消せますか 通常はXPしか使いません また 他に DドライブにあるMEのもので消せるものはありますか? どなたか宜しくお願いします

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

デュアルブートでXPをインストールしたときの状況が示されていませんので、その辺を補足してください。 1.Cドライブ、Dドライブとは2台のHDDですか?、または1台をパーティション分割しましたか? 2.Meはどちらのドライブに入っていますか?、またMeとXPは別の別のドライブになっていますか? >DドライブにあるMEのもので消せるものはありますか? CドライブにMeが最初からセットアップされているところへDドライブを追加してXPをデュアルブートのセットアップしたように見受けられます。 XPの「ディスクの管理」でHDDの構成が確認できますので、チェックして補足してください。

回答No.2

>デュアルブートでMEにXPを入れてます →もともとMeの機種に後からXPを追加してデュアルにしていると想像しました。 XPがMeの機能を吸収しているのでデュアルにする必要性がないと思います。 No1さんのご指摘とおり、ディスクをさらにしてXPのみインストールした方が良いと思います。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

Cのドキュ(以下略)はCに入れているOS専用、DのドキュもやはりDに入れているOS専用ですから、消したら専用に使っている側のOSがおかしくなります。 XPしか使わないなら、(必要なバックアップを取ったうえで)全部さらにしてからXPのみを入れればすっきりしますよ。

関連するQ&A

  • MEとXPのデュアルブートの質問は多いですがさらに・・

    こんにちは! MEとXPのデュアルブートについて過去ログを読み、 それでもちょっと不明な点があるもので、中級者以上の方のアドバイスをお願いします。 CドライブにMe、DドライブにXPと仮定します。 この際、CとDでファイルのやり取りはできるのでしょうか? またデュアルにした場合の注意点などもぜひお教えください。

  • XP×Meのデュアルブートになってしましました。

    パソコン素人です。 Meの入ったデスクトップにXPをクリーンインストールしようとして デュアルブート状態になってしまいました。(CにMe、DにXP) その後、いろいろ調べて 1.メモリ不足が気にならなければ特に問題はない。 2.最初に出てくる選択場面は出ないようにできる。 3.更に、Meのみを解除することが可能 ということがわかりましたが しばらく使っているとXPの動きが遅いというか動かなくなったと言っていいほどになってしまいました。 デュアルブートが原因ではないような気もするのですが どうしたらよいのか教えてください。 Meはパソコンに入っていたものでCDあります。 XPはアップグレード版でCDあります。 よろしくお願いします。

  • XP homeとMeのデュアルブート

    メーカー製PC(win xp home)にwin meをインストールしてデュアルブートにしたいと考えております。 マシンのスペックは CPU アスロン950Mhz メモリー 512MB HDDは 60G  となっております HDDのパーテーションは Cドライブが50G(NTFS)  Dドライブが10G(FAT)です CドライブにはXPインストールしてあるので、DドライブにMEを入れたいと考えております。 様々なHPには相当難しいことが書かれてありましたが、 ブートマジックを使用すれば可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • XP+Meのデュアルブート環境解除後のMeの削除について。

    こんばんわ。 現在自作PCを使用しておりましてMe(以下Cドライブ)とXP(以下Dドライブ)を 別のHDDに入れてデュアルブート環境で作業しています。 先日、古い自作のパーツを知人から譲り受けたので現在使用している PCのHDDのうちのCドライブを取り外しそちらの方へ移動しようとしたのです がデュアルブート環境を解除しCドライブをフォーマットすると XPが起動しないと聞いたのでどうすればいいか悩んでいます。 MeはSeagate製の28GのHDDに、 XPはIBM製の80GのHDDに入っています。 Boot.iniがCドライブの方に入っていてCドライブはずしてしまうと XPも起動できなくなりました。 このような感じでDドライブだけで起動できるようにしたいです。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • デュアルブートで‥

    今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

  • MEとNTのデュアルブートがしたいのですが。

    WINMeとWINNTでデュアルブートしたいのですが、HDDはCとDで、CにMeが入っています。これからNTをDドライブにインストールしたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? それともCドライブにNTを入れて、DドライブにMeじゃないと駄目なのでしょうか? どこかでそのような説明を聞いたので・・・。 どうか宜しくお願いします。

  • Windows xpと7のデュアルブートについて

    ご閲覧頂きありがとうございます。 Windows xp と Windows 7(64bit) のデュアルブートについて質問です。 ハードディスクのパーティションをCとDに分け、 まず、Cドライブにxpをインストールし、その後にDドライブに7をインストールしました。 当初は、xpでも7でも問題なく起動できていたのですが、いつからかは判りませんが、 xpを選択しても画面が真っ暗で全く起動しなくなりました。 何回か7をTrueImageバックアップを使って、復元しています。 TrueImageバックアップやハードディスク革命バックアップでバックアップしておいたxpインストール直後のディスクイメージを復元してみましたが、症状変わらずでした。 マスターブートレコードも、そのディスクイメージから復元してみましたが、症状変わらずでした。 デュアルブートするには、先にxpをインストールする必要があったと思うので、元の製品ディスクからxpをインストールしても、デュアルブート環境にはならないと思うのですが、 xpが起動出来るデュアルブート環境に戻すには、どうすれば良いでしょうか?

  • XPのデュアルブート状態を解消したい

    もともとCドライブにMeが入っていたのですが、XPに入れなおそうとしたら、CドライブにMe、DドライブにXPが入ったデュアルブート状態になりました。 それで、CドライブのMeを消去(*1)したあと、CドライブにXPを入れました。 インストールは無事に終わりました。 そのあとDドライブのXPを(*1)と同じ要領で消そうと改めて確認すると、どうやらCドライブに入れたXPの一部がDドライブのXPを見に行っているかんじなのです。 Cドライブに入れたXPのアプリケーションの追加と削除を見ると真っ白の状態で、Dドライブの windowsフォルダを削除しようとしても「今使用中です」みたいなエラーがでて削除できません。 というわけで、今DドライブのXPが消せない状態です。 今の状況から抜け出て、結局CドライブにXP、Dドライブは空いた状態にするにはどうしたらいいんでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 (*1)デュアルブートのMeを消去は以下の手順でしました。--------------------- Windows9x/Me を起動し、Windows9x/Me でしか使わないアプリケーションをアンインストールします。 Windows 2000/XP を起動し、Windows9x/Me の導入フォルダ (C:\Windows など) を削除します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から attrib -s -h -r C:\boot.ini を実行します。 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から C:\boot.ini を実行します。 「C:\="Microsoft Windows"」を含む行を削除します。 変更を保管してメモ帳を閉じます。

  • meとxp デュアルブート

    現在、me機を使用していますが、auのLISMOなど最近のソフト類が使用できない環境が重なりosをxpにすることを考えています。 使用機はNEC LavieC(PC-LC700J64DR)でCPUは確かP-III700、HDDはC:15GB、D:5GB、メモリは128MBです。 いろいろ情報収集すると単純なアップグレードではドライバの関係で上手く動かなかったり、既存のmeで動く機能が使えないなどの障害もあるようです。 そこでmeを残しつつD:にxpを入れる”デュアルブート”なる方法があり、既存osの環境を残しつつxpも使用できてしまうというので、まさに打ってつけの策であると素人考えで思っていますが、はたしてそんなに上手くいくもんでしょうか? meで動いてるソフト類はそのまま使えるのでしょうか?新たにxp対応ソフトを入れてもちゃんと使えるようできるんでしょうか? デュアルブートされてる方や知識のある方、是非教えて下さい。