• ベストアンサー

デュアルブートの再インストール

c:にME,d:にXPをデュアルブートしています。c:のMEだけを再インストールそれも、ぜひクリーンインストールにしたいのですが、formatなんかしたらデュアルブートがこわれますよね。 なんかいい方法ありませんか。

noname#62952
noname#62952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

Cドライブのルートディレクトリにある「boot.ini」「NTLDR」「ntdetect.com」「bootfont.bin」をバックアップしておき、 Cを初期化しMeをクリーンインストール後書き戻し、 Win2000の修復セットアップをすればOK.

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.2

XPはD:\ドライブにインストール済みですのでわたしは遠慮なくMEをクリーンインストールしたあとに、CDブートでXPを修復セットアップしてデユアルにします。  またXPに不具合があり修復でも直らない場合はやはりセットアップから実行して既存のWINDOWSフォルダを削除して新規に作成することにより既設のデータの保持はできますね。  ただアプリやユーザー情報は機能しない場合が多いですがそれでも再インストールや情報の移動で完了しますので、この点から言えばXPは良いOSの部類に入るでしょうね。   わたしの希望としてはどうしようもなく不安定なMEとはおさらばしてXPだけにしましょう。 当方はそうしています。

関連するQ&A

  • デュアルブートで‥

    今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

  • デュアルブート環境だったのですが

    MEと2000のデュアルブートをしていましたが、 MEに使用していたCドライブがHDDごとクラッシュ してしまい、不安定な形でDドライブにインストールしている2000を使用していました。 (そのときも、起動前にOSの選択画面は出ていました) これではいかんと、MEに使っていたCドライブのHDDを新品に交換し、XPをインストールしたのですが、 XPの入っているドライブがEドライブ(管理ツールでも変更できません)となり、起動時にも2000を選べなくなってしまいました。 このような状態でXPと2000、うまく簡単にデュアルブートできる方法はありますでしょうか?また、XPの入っているEドライブをCに戻せるでしょうか。 方法、ソフトなどあったら教えてください。

  • デュアルブートの戻し方

    XPのHOMEをCドライブで使用していましたが、ベーター判のビスタ をDドライブに試しに導入してデュアルブートにしてみたところ 色々と使えない部分があり(パソコンの能力不足) アンインストール方法が判らず削除しようとDドライブを フォーマットしてしまいました。 それまで、立ち上がり時にどちらで立上げますかと選択画面がでて いましたが、その画面の消し方が判りません。 再インストールはなるべくしたくないのですが、デュアルブート画面 の選択部分を元に戻すことは出来る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートで

    CドライブME、DドライブXPでデュアルブートしていました。 HDのパーテション分けが気に入らなかったので、XPのCDROMからDドライブを 新規インストールでFATにフォーマットし、HDをMEの起動ディスクからfdiskでパーテション分け。 その後Cドライブだけをフォーマット&Cドライブに再びMEをインストールしました。 ここまでは順調に進んだのですが、XPを入れる段階 (MEからCDROMでDドライブに新規インストール)でおかしな事になります。 DドライブをNTでフォーマットし、次のドライブチェックの段階で、 「Dドライブは破壊されています。XPをインストールできません。」 といった様なお叱りを受け、XPをインストールできないのです。 Eドライブにインストールしても、FATでフォーマットしても、 fdisk/mbrを実行しても一向に改善されません。 昨日までは順調に動いていたうえ、MEも問題なくインストールできたので、 HDの故障とは考えられません。 メモリーもMemtestでテストしましたが、問題はありませんでした。 自分の知識ではこれ以上考えられる問題が見当たりませんので、 どなたか知識が豊富な方、私に力を貸してください。 一つ気になることが・・・ DドライブをFATにする時、XP新規インストールでFATにフォーマットし、 ドライブチェックを行っている時に誤って電源を切ってしまいました。 その後fdiskで確認したところ、DドライブがしっかりFATになっていたので 問題無いと思い、パテーション分けを行って、CドライブのMEのインストール作業に入ってしまいました。この事が何か問題となっているのでしょうか? CPU: celeron2Ghz MEMORY: sumsugチップの384MB(128+256) M/B: Albatron PX845PEV(intel845PE) G/B: Matrox G550

  • デュアルブートの解消

     ちょっとした手違いでDドライブにXPをインストールしてしまってXPのデュアルブートになってしまいました。慌ててDドライブをフォーマットしたのですが,起動時にデュアルブートの選択が残っており,上の方にあるのが削除したDドライブのプログラムのため,これを消したいのですがどうすればいいのでしょうか。  

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • デュアルブートでDディスクのXPを削除したいんですが‥‥

    CディスクにはMeが入っており、動作環境を見る為にDディスクにはXPを入れてデュアルブートの形で使っています。 それで本格的にXPを使いたいため、全く使わないCディスクのMeを削除してXPをCディスクの方に入れたいと思っています。 新規インストールで入れ直そうと思ってるんですが、 Dディスクに入ってるXPはマイコンピューターの項目から普通にフォーマットで消してしまっても大丈夫なんでしょうか? とりあえずXPのバックアップなどは取ってあるんですが‥初心者なのでよろしくお願いします。

  • デュアルブートしない

    HDDを2台にしてCドライブにXP,DドライブにWindows7を入れてデュアルブートにしていました。 それで今回、Cドライブの調子があまりに良くなかったのでXPの再インストールをしました。 そうしたら今までPCを立ち上げた時にどちらを起動するか選択できていたのに、そのままXPが起動してデュアルブート出来なくなりました。 この場合、どのようにしたら以前のようにデュアルブート出来るようになるでしょうか? すみませんが、どなたかご回答お願いいたします。

  • デュアルブートのWindowsMeを削除するには?

    1.デュアルブートのWindowsMeを削除する方法を教えてください。 2.CドライブにME、Dドライブに2000のOSをインストールしています。現在、OSは2000を使用しアプリケーション等もインストール(d:\Program Files)し特に問題なく動作しています。そこで、Cドライブをフォーマットしても問題ないでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします。

  • 7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。

    7単独インストールか、デュアルブートか迷っています。 現在CドライブのSSD40GBにXPのOSシステムをインストールし、その他のプログラムファイルやデータはDドライブのSATA500GBに保存して使用しています。 このほどWindows7 Pro32bitを新たにOSとして使用してみようかということになりました。 ここで最初の選択として、完全にOSをXPから7に変える(つまりCドライブに7をクリーンインストールする)か、アプリ等のソフトを従来どおり使用するために、新しいSATAドライブに7をインストールしてEドライブとしてデュアルブートにするかで迷っています。 単純にXP→7にしたほうが良いか、デュアルがいいかアドバイスをお願いします。 なお、PCの使用目的ですがネットサーフィン、文書作成、DVD映画視聴、youtube視聴等が中心で3Dゲームはやりません。(XPで十分という意見が多いのかもしれませんが・・・。)