• ベストアンサー

デュアルブートで

CドライブME、DドライブXPでデュアルブートしていました。 HDのパーテション分けが気に入らなかったので、XPのCDROMからDドライブを 新規インストールでFATにフォーマットし、HDをMEの起動ディスクからfdiskでパーテション分け。 その後Cドライブだけをフォーマット&Cドライブに再びMEをインストールしました。 ここまでは順調に進んだのですが、XPを入れる段階 (MEからCDROMでDドライブに新規インストール)でおかしな事になります。 DドライブをNTでフォーマットし、次のドライブチェックの段階で、 「Dドライブは破壊されています。XPをインストールできません。」 といった様なお叱りを受け、XPをインストールできないのです。 Eドライブにインストールしても、FATでフォーマットしても、 fdisk/mbrを実行しても一向に改善されません。 昨日までは順調に動いていたうえ、MEも問題なくインストールできたので、 HDの故障とは考えられません。 メモリーもMemtestでテストしましたが、問題はありませんでした。 自分の知識ではこれ以上考えられる問題が見当たりませんので、 どなたか知識が豊富な方、私に力を貸してください。 一つ気になることが・・・ DドライブをFATにする時、XP新規インストールでFATにフォーマットし、 ドライブチェックを行っている時に誤って電源を切ってしまいました。 その後fdiskで確認したところ、DドライブがしっかりFATになっていたので 問題無いと思い、パテーション分けを行って、CドライブのMEのインストール作業に入ってしまいました。この事が何か問題となっているのでしょうか? CPU: celeron2Ghz MEMORY: sumsugチップの384MB(128+256) M/B: Albatron PX845PEV(intel845PE) G/B: Matrox G550

  • fpie
  • お礼率91% (31/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#169116
noname#169116
回答No.1

ここは参考になりますか http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
fpie
質問者

お礼

このサイトを参考にしましたが、わかりませんでした・・・ しかし、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.4

答えは、質問に全部書いてあります。 >DドライブをNTでフォーマットし、次のドライブチェックの段階で、 >「Dドライブは破壊されています。XPをインストールできません。」 > 一つ気になることが・・・ >DドライブをFATにする時、XP新規インストールでFATにフォーマットし、 >ドライブチェックを行っている時に誤って電源を切ってしまいました。 >「Dドライブは破壊されています。XPをインストールできません。」 要するに、フォーマット中に電源を何か不注意で落とした。 これが原因で、Dドライブの領域が壊れた。 HDDの一部の領域を物理的に破壊した(傷をつけた)可能性が、あると言う事です。 僕のお勧めは、XPのCDで起動させ、一度HDD上の領域を全部削除する。 それから、fdiskでMe用の領域を作成し、インストールする。 次に、XPのCDで領域を作成しフォーマット、この時は、NTFSで行う。 これで、クリーンインストールを行ってください。 運がよければ、これで使用できます。 エラーが出れば、HDDの交換をお勧めします。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

なんか、色々やってるみたいですけど、 意味不明の作業もありますね。 なんでわざわざFAT32(ですよね?16じゃないでしょ?)でフォーマットしてから「fdisk」かけたんでしょう? まだ、データもそんなに増えてないでしょうから両方クリーンインストールすることを勧めます。 ・「fdisk」で領域開放。 ・領域の再設定。 ・Cドライブのフォーマット ・Meのクリーンインストール ・XPのクリーンインストール の順です。 ご存知だと思いますが、XPはNTFSでフォーマットしてこそ性能を発揮します。インストール前のフォーマットは必要ありません。インストール時にオプションで行います。 また、互換性のないアプリやデバイスがあるなら別ですが、ほとんどの事はXPの「互換モード」で動作可能だと思います。 変にアプリなどを両方のOSで共有すると不具合を起こす原因となりますのでお勧めできません。

fpie
質問者

お礼

やはりクリーンインストールしかないですかね。 アドバイス有難うございました。

noname#169116
noname#169116
回答No.2

もう1回FDから基本領域設定しなおしフォーマットかけて、MeからCにインストールしてみたほうがいいかもしれませんね。

fpie
質問者

お礼

それが一番早いかもしれません。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートについて

    パソコンド素人です。 XPとLinuxを1つのHDDに入れたいと思ってます。 今は、XPがインストールされていて、現在のドライブの状況はCドライブ40GB、Dドライブ20GBです。 ここで質問なんですけど、既にパーティション分けされているDドライブの領域にLinuxを入れたいのですが、Linuxインストール時のパーティション操作で、Dドライブの領域をNTFSからext3とかにフォーマットするだけでは、そこにLinuxをインストールできないのですか? 自分はそれで出来ると思っていたのですが、1つのHDD内にあるCドラDドラってのは論理的に分かれているだけで、fdisk(XPには無いけど)とかでちゃんと分けないといけないっていう話を聞かされたので…。 基本領域とか論理ディスクとかの話が関係してるいるのかな? そこのところが、いまいちよく分からないので、よろしくお願いします。

  • WinXPのPCにMEを入れデュアルブートしたい

    パソコンにHDが2つ入っててどちらもNTFSでフォーマットしてあります。 パーテーション分けはしてません。HDのドライブはC:とD:でC:にXPが入ってます。 D:にMEを入れデュアルブートできますか? 入れられる場合、簡素にやり方だけ書いて頂けると助かります。 過去質問のURLや、やり方書いてあるURL貼り付けるだけでも構いません。 ダメな場合、XP未対応のME用のソフトを使いたい時は OS入れ替えしかないでしょうか。 XPの互換モードというのは知ってるのですが、 ME用のソフトをインストールしようとする段階で 「このソフトはお使いのOSにはインストールできません」 みたいなメッセージが出てインストール自体できません。

  • BOOTセクタにかきこめません

    自作PCでこれまでXPを使用していましたが、新たに部品を買い、もう一台PCを組み立て、そちらのHDにXPを入れなおしました。残ったPCに以前購入していたMeをインストール使用としましたが、うまくいきません。 FDISKでNTFSをFAT32にパーテーションを作り直して再起動、フォーマットしようとしたら、「BOOTセクタに書き込めません」でとまってしまいます。BIOSのチェック、FDISK/MBR、HDのジャンパ、物理フォーマットもしましたが、同じところでフォーマットがとまってしまうので、他になにか方法があれば教えてください。 新しく買ってきたHDでも一度XPでNTFSでフォーマットした後、FAT32でフォーマットしたら使えなくなってしまいました。 これの対処で3台のHDDを試してますので、どうしたらいいか教えてください。

  • MEとXPのデュアルブート(RAID)

    現在、RAIDでパーティションをを分けて MEとXPのデュアルブートを試みています。(ME:Cドライブ、XP:Dドライブ) しかし、インストールファイルをコピーし再起動した時点でとまってしまいます。 エラーの内容が英語の為、詳しくは分かりませんがHDDが認識しないようなの です。 ME側からは、普通に参照できます。 フォーマット形式は、C・DドライブともFAT32です。 インストールファイルは、Cドライブにコピーされているみたいです。 何か特別な方法があるのか、それともこの環境では、無理なのか ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • XPとLinuxのデュアルブートインストール

    既存のXPと新規にインストール予定のRHLでデュアルブートを行いたいと思っております。 現在PCは Cドライブ XPインストール済み   300G Dドライブ NTFSでフォーマット済み 18G Eドライブ XPのバックアップ    12G の通りになっています。 DドライブにRHLをインストールしたいと思ってCD起動でRHLをインストールを試みましたが、 Disk DruidでパーテションをDに作ろうとしましたが、フォーマットがLinux仕様でないと だめなようでインストールできませんでした。 Pertition ManagerやKnoppixのCD起動でパーテション分割しようとしましたが、CD起動時に 画面がおかしくなり(画面がぶれる)できませんでした。 Dドライブにインストールするにはどのようにしたらよいでしょうか。 CD起動でなく、XP起動でLinuxパーテションが作成可能なフリーなソフトありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルブートのことで聞きたいです!

    CドライブにMe,DドライブにXpのデュアルで使用してます。 で、Meが調子悪いもんで(修復インストールもしましたが・・)、Cドラ イブをフォ-マットして新たにインストールしたら、Xpは起動できなくな っちゃうんですか? Meも残しておきたいんですよ・・・

  • デュアルブートで‥

    今デュアルブートでCドライブにはMeを、そしてDドライブにはXPを入れて使ってます。 本格的にXPを使ってるのでCドライブに入ってるMeの方を消そうと思ってるんですが、どうすれば良いでしょうか? 一度ディカバリで全て初期化してからCドライブにXPをインストールした方がいいんですかね?

  • WindowsXPとのデュアルブートについて

    WindowsVISTAのノートPCを購入して、XPとのデュアルブートにしたいため、XPをインストールするためのパーテーションのきり方がわかりません。 現状のHDDは4つのパーテーションになっていて、2つは1GBと1.5GBの小さなパーテションが2つあり(EISAと書いてある)、あとCドライブとDドライブになっています。 Dドライブが60BGあるので、これを圧縮して、残りをEドライブにしここにXPをインストールしようとパーテーションのドライブ名等をつけるように進めると、ダイナミックドライブになって、現在のシステムドライブからしかブートができないとのメッセージがでてしまいます。 どうしたら、XPをインストールするようなパーテーションができますか? MBR等の問題は後から、書き換えます。

  • XPデュアルブートについて

    現在富士通のFMV CE24VD/M(OS:XP、HD:110GB)を工場出荷時状態(HD C:100GB D:10GB)で使用しています。これを中国語XPを入れてデュアルブートしたいと考えています。 質問は下記のことです。 1、現在の状態でDドライブ(未使用)に中国語XPをインストールするだけで問題はありませんか?ドライバー関係は正常に作動するのでしょうか? 2、HDを新たにパーテーション分け(c:70GB D:40GB)して再インストールした場合、パーテーションわけで何か注意することはありますか?またそこに現在の日本語XPを入れて、その後に中国語XPをインストールするときに何か注意することはありますか? よろしくお願いします。

  • デュアルブートの再インストール

    c:にME,d:にXPをデュアルブートしています。c:のMEだけを再インストールそれも、ぜひクリーンインストールにしたいのですが、formatなんかしたらデュアルブートがこわれますよね。 なんかいい方法ありませんか。