• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神的におかしくなりそうです・・・。)

心的苦痛から解放される方法

このQ&Aのポイント
  • 自分自身が精神的におかしくなる状況に置かれている場合、心的苦痛から解放される方法を探す必要があります。兄弟との関係や家庭環境によるストレスが原因で、学校に行くことも困難になっています。不登校を克服するためには、適切なサポートを受けることが重要です。
  • 兄弟との酒による暴力や嫌がらせにより、精神的に辛い思いをしています。過去にも同様の経験があり、恐怖心も抱いています。友人に相談することは良い一歩ですが、警察にも相談してみることを検討してください。警察はあなたをサポートするために存在しています。
  • 学校に行きたいという気持ちを持っているのに、家で居場所を失っている状況は不安を抱かせます。不登校を克服するためには、学校との連携や専門のカウンセラーに相談することが有益です。適切な支援を受けて、心的苦痛から解放される方法を見つけましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

警察は電話をかけても専門職員が電話に出るとは限らず、 もしかしたら、あなたが嫌な思いをするかも知れません。 私は大人ですが、実際にたらい回しされ、結果的にもどうにもならなかったことも 何度もあります。 (もちろん、その逆に素早い対応をしてくれるときもありますけど。) やはり、専門機関である、児童相談所(地域によって名前が違います)へ。 ここもよく分からなければとりあえず、 市役所に電話し、家庭内暴力で困っていると伝えてください。 相談できる所を教えてくれたり、直接そのまま電話を回してくれるはずです。 満足できないような対応をされたら、めげずにまたここで質問してくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#146288
noname#146288
回答No.3

とにかくあなたの体と精神状態を安定、安全にしなければなりません。 警察に行き保護してもらってください。 勿論、親御さんが守ってくれないことも伝えてください。 一日も早く家を出てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

こども110番。高校生まで相談できます 法的なことも含めていろいろ詳しいので頼ってみては http://www.kodomo110.jp/category/1333196.html もしくは住んでいる地域の児童相談所 http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index.html 頑張って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴力と精神病は関係ないと思います

    http://d.hatena.ne.jp/satochan8/20110416/1302959794 兄の家庭内暴力で苦しんでいます。今は結婚して夫の家族と幸せに暮らしていますが、わたしが出て行ってからは母親に当り散らしている様子です。 家庭内暴力の加害者を精神病院に連れて行けという意見は多いですが、そういう病院に連れて行くことによって、実際は本人にその後ねちねちと恨まれます。 うちの実家は、いつも、誰かの悪口(家族や親戚)、や兄の悪口ばかりで一杯です。わたしや弟も幼い頃から兄からの暴力に苦しんできましたが、兄を嫌悪する家族の態度にも問題はあることは明白です。しかしながら、何十年も続いてきた兄と兄以外の家族との確執がいまさらどうなるとも思えないのです。 兄は、今は不況のため無職ですが、もともとは普通に問題なくサラリーマンとしてやっていました。 決して精神病ではないと思います。 どうしてみんな、暴力を精神病のせいだと言い切るんでしょうか? 精神病院に強制入院させたとして、病院で模範的な患者であれば、すぐに退院してきて逆上した本人に前より酷い暴力を受けるであろう事は明白です。 兄は、過去に精神病院に通ったことはあります。しかし、一向に改善はみられませんでした。やっぱり彼の暴力は精神の病気などが問題なのではないと思いました。 保健所や警察にも通報したことがあります。保健所は黙って話を聞いてくれるだけですし、警察は単なる家族内の喧嘩だねといって終わらせました。この世に助けなどあるのでしょうか?

  • 兄に暴力されました・・・警察に電話していいですか?

    兄に暴力されました・・・警察に電話していいですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1135212721 この質問をしています。 今不登校なんですが親に行け行けと言われ 精神的に・・・心が・・・ で、朝今日限界になり、母親をビビらせようと 包丁を出しました。もちろん何もしません。 それを兄にちくったのか 友達とゲームをしていたところ 兄「寝ろよ」 僕「まだ早いし友達とゲームをやっている」 兄「寝ろよ!!!!!!!!!!!!!!!!」 僕ビクってしました。↑怒鳴っています。 僕に襲ってきました。 過去の質問を見ていただけると嬉しいのですが兄に暴力をたまにされています。 なんて言うんでしょうか・・・ 僕が下で兄が上?って感じです。首を絞められて 寝るか!?と言われました・・・ 僕は怖くてすぐにやめる!って言いました。ただでさえ精神的にストレスになってるのに・・・ そのあと僕はビビってしまいました・・・ 手が震えて・・・ そのあと真ん中の兄が 「大丈夫か?」 そのあと僕は悔しくて泣いてしまいました・・・過呼吸?ぽくなってしまいました。 警察に電話していいんでしょうか?ちなみに兄は25僕は13です。

  • 精神科の先生の対応について

    無職の30歳の兄がいます。 兄は自分の機嫌の悪いときや自分の言い分を母親が受け入れないと暴力をふるったり、家の中の物を蹴ったり投げたりします。 おかげで家の中は廃墟みたいです。 母親は数年前からこんな状況に耐えられず別のところで住んでいますが、1週間に一度は食料を運びに戻っています。 市に相談し、担当している精神科の先生に家まできてもらい、兄と面談してもらいました。面談時間は30分程度でした。 30分の間に兄は切れてしまい大声を出し威嚇してしまいました。 私は兄が精神的な病気だと思っているのですが、先生は「お兄さんは問題ない」と診断しました。 私はもう一度兄を診断してほしいと、依頼したのですが「お兄さんが怖くて診断したくない」と言われ、その後もその先生は取り合ってもらえません。 この件について、市の相談窓口へ何度か行ったときに、窓口の事務員の人から「あなたが精神安定剤を飲まれたほうがよいのではないですか」と、対応されてしまいました。 また、兄は私に対して、「お前が○○ホテルに無断で入っている事を、社長から俺に電話が来て迷惑している」と言います。 ○○ホテルは全国でも有名なホテルで、私は10年前に1ヶ月程度アルバイトをしていた所で、退職後はホテルには行っていません。 暴力を振るうのと、○○○ホテルと口走るのは自分の感情を抑えられなくなったときで、3年前くらいから1ヶ月に2~3回発生します。 警察には相談しましたが、事件性がない為何もできないで終わってます。 どうしたらよいでしょうか。

  • 精神 精神病

    精神的に病のある人が(仮にA子とします。)、特定の人物を指してあの人のせいで私はおかしくなったと、その方の家族がそのように言ってきております。医学的に誰の責任で精神的におかしくなったか立証できるものなのでしょうか? 前は至ってA子さんは普通だったらしいのですがこの1、2年おかしいそうです。(A子さんは病院には行っておられないようです。) 兄とAさんは2.3年前に関係があったようです。 兄のせいだと言い本日警察に相手方の親と兄が一緒に警察署に行って来ました。警察は今の所事件ではないのでお互い弁護士をたてて話をするようにとの事で帰りました。 兄が裁判を起こされそうになっている所です。理解しにくい文章でありますが宜しく御願い致します。

  • 兄と母から暴力を受けています

    兄と母から日常的に肉体的、精神的暴力を受けています。 警察に通法したこともありますが、警察は事件のその時に現場に居合わせないと動けないらしいです。 今日、生活の問題で兄と母と私で殴り合いのようになり、母から顔を叩かれ兄から首を絞められました。兄と母から髪を引っ張られました。 兄に部屋を荒らされました。 最初に私に対して暴力をふるった兄が出て行くことになりました。 色々考えていますが、兄は去年「冬には一人暮らしする予定」と言っていましたが未だに家にいるので本当に出て行くのかわかりません。 本当に出て行ってもらう方法がありますか?

  • 兄弟の酒癖の悪さについて

    兄の酒癖の悪さに困っています。 酒癖が悪く病院に入ってたみたいなんですが、そちらも追い出されたみたいで今は仕事もせず父親と暮らしています。 甘やかされた性格からか責められるのをとても嫌い自分の思い通りにならないと酒を飲み暴れます。 何度も人に迷惑をかけて警察にもお世話になりました。 今日もまた酒を飲み自分の生活が安定しないことを家族のせいにして暴れて父親をボコボコに殴ったみたいなんです。 家の中もぐちゃぐちゃで警察を呼ぼうか父親が迷ってたみたいなんですが、結局呼ばず、こっちは夜中に電話があり迷惑です。 身内の問題だし、警察に言うても仕方ない事かも知れませんが、通報したら捕まるものなのでしょうか?通報しても関係のない人にまで逆恨みするので。 こうゆう身内が近くにいてると安心して夜も眠れません。私には子どもがいて何をされるかわからないので困っています。 何かいい対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 精神的DVで訴えたい…詳しい方宜しくお願いします。

    みなさんはじめまして。 1年ほど前から夫の嫌がらせに困っています…。どうか助けて下さい。 精神的に限界を感じ、現在は別居中ですが、 夫からの毎日メール、電話に困っています。 内容は「死んでやる」という脅し、金銭の要求、私や家族の中傷です。 同居中から、「物を壊す」「自殺をほのめかす」などがありましたが、 身体的には暴力を受けていません。 また別居してからも「殺すぞ」や「殴ってやる」等は言われた事が ありません。 警察に相談したところ、夫に注意に行ってくれたのですが、 メールも電話もやめてくれません。 私は精神的にまいってしまい、現在精神科に通院中(適応障害)です。 携帯を使う事をやめ、気持ちがだいぶ楽になってきていたのに、 今度は手紙が届きました。 調停を申立て離婚する予定でいますが、 今まで私や私の家族に恐怖を与え、傷つけた事が許せません。 警察や弁護士さんに相談に行ったのですが、 私が思うような答えが得られません。 「夫婦間のこと…」「体に暴力は受けていないし…」 という感じであまり深刻に受け止めてくれないのです。 精神的暴力での告訴は難しいのでしょうか。 「死ぬ」という脅しや家族の中傷くらいでは取り合ってもらえないのが現実なのでしょうか。 自分なりに色々調べたのですが… 「名誉毀損」「傷害」「DV法」「保護命令」「脅迫罪」 どれもあてはまらないのでしょうか。 どなたか詳しい方や経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • 失恋で精神が病んでしまった気がします。

    先日、2年間お付き合いした彼氏とお別れしました。 交際中、関係が良好だったのは半年程で、彼の暴力や酒癖の悪さ、借金、中絶等の問題があり、別れと復縁を何度も繰り返してきました。 ダメな相手とわかっていても彼の事が大好きで、依存して執着して、離れられずにいました。 常に彼の顔色を伺って、彼の言動に一喜一憂して…。 楽しい事も沢山ありましたが、どちらかというと常に苦しかったです。 彼に対する異常な迄の執着心があり、今回別れ際に何度も縋り、執拗なまでの電話やメールをして、ストーカーとして警察沙汰になってしまいました。 彼から「こんな最低な女は初めてだ。本当に憎いし死んで欲しい」と言われたにも関わらず、嫌いにはなれない自分。 今回もまた、彼が戻ってきてくれるのでは?と期待を捨てる事ができませんでした。 そんな彼との交際をきっかけに、私は家族との仲も疎遠になっていたのですが、昨日彼が私の母に電話(ストーカーされている、どうにかしてくれと)をして、両親が家に訪ねてきて、今までの事、彼への思い等全て本音で話しました。大泣きしながら。 両親は、ダメ男に惚れボロボロになったバカな娘でも、何も言わず抱きしめてくれました。「家に戻っておいで。仕事もしばらく休んで、落ち着くまでゆっくり傷を癒しなさい」と。 そのまま実家に行き、ずっとずっと泣き続けました。 両親が来るまでかけ続けていた彼への執拗な電話は、ピタリとやめました。 私が何故彼に執拗なまでに執着するのか、自分でも分かりません。 縋りついている時の私は、異常者だったと思います。 今はしばらく仕事を休み、実家にお世話になるつもりです。 気がゆるむと泣いてしまいますが、精神的にだいぶ落ち着き、ごはんも食べれるようになりました。 私は何かしらの精神疾患があると思います。 彼への執着は異常でした。 今でも衝動的に電話をしたくなる時があります(連絡先削除したものの、頭が番号を覚えていて)。 でも、このままではいけないと我慢しているし、彼とは絶縁しました。 この異常な依存、執着心が自分でも怖いし、不眠、食事が摂れない、無気力といった状態なので近々病院に行こうと思います。 その際は、精神科で良いのでしょうか? また、彼とは別れてよかったのですよね? 腐れ縁を断ち切り、新しい人生を歩んで行きたいです。 こんな私でも立ち直れるのでしょうか…?

  • 精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返し

    精神的に辛く過去ギャンブルに逃げて借金をしてしまい、その借金は夫が返してくれました。それに対して感謝はあります。が、精神的に辛かった理由は結婚当初からの夫の暴力でした。私は本当に頭がおかしかった…と深く反省し、きっぱりギャンブルを辞めました。依存症と夫と義母に精神科に連れて行かれた事もあります。夫にも散々殴られ、自分が悪いから仕方がない…と耐えました。子供の為にしっかりしなければと考え、辞めました。結婚して10年、今もDVは続いています、警察に来てもらった時もありました。私も子供も精神的に苦しいと、あなたのやっている事は犯罪だよ、子供達にも影響するんだよ、と言葉を探して伝えても理解がなく繰り返し…離れたいと言うと、過去にお前がやった事で俺はこうなった。と言います。お前を絶対許さない。子供は渡さん。と…でもギャンブルをやってしまう前から彼は暴力的でした。もし、離婚を決意した場合私はDVで訴える事ができますか?それとも過去にしてしまった事で彼の暴力は仕方がないと却下されてしまうでしょうか?彼は身体も精神的にも壊れそうな自分に今も攻撃的でこのままでは子供への影響も怖いです。法律上、過去に過ちを犯した私が弱い立場なのか知識を下さい…