• ベストアンサー

親友が肉親を亡くし、悲しんでおります。元気の出る、あるいは心の癒しとな

親友が肉親を亡くし、悲しんでおります。元気の出る、あるいは心の癒しとなる本をプレゼントしたいと思います。書店で色々探しておりますが、これぞと思う本をご存知の方、是非教えてください。あるいは元気づけるためのお知恵を拝借したいと思います。よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141328
noname#141328
回答No.3

拝啓 質問者さま はじめまして わたしは、大切な人を亡くしたことがあります。 心とは、とても不思議なものだなと、つくづく思いました。 大切な人を亡くされた方に、書かれた本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414 お役に立てればと思います。

Taachan241
質問者

お礼

hikarinonaka様 仕事の関係で留守にしており、お礼が遅れ大変失礼いたしました。 この本は“こころには羽がある”一般の書店では扱って無くアマゾンでしか手に入らないようですね。求めて是非読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115195
noname#115195
回答No.4

私は読んだことが無い本なのですが、以前買って読んだ本の最終ページあたりに他の本の紹介が載っていて、そこにある2冊の本が合うんじゃないかなぁと思いました。 亡くなった直後では読むには悲しみが増すかもしれませんが、心細い事でも伝えられなかった思いも共感できたり、親が居て子が居て、だからこそな事がいっぱい体験談としてあるように思いますので、参考になればと思います。 親のこころ/木村耕一編著 親のこころ おむすびの味/木村耕一編著

Taachan241
質問者

お礼

2010777様 仕事の関係で留守にしておりお礼が遅れ大変失礼いたしました。 早速もとめて読んでみようと思います。 ありがとうございました。」

回答No.2

肉親ではないですがそれに匹敵するほどの大切な人を昨年亡くしました。 そっとしておいてほしい、と思いますね。 何を言われても、励まされても、心に響かないんですよ。今は。 この悲しみにどう折り合いをつけるかは、本人しだいです。

Taachan241
質問者

お礼

029526-charade様 仕事の関係で留守にして、お礼がおくれ大変失礼いたしました。 アドバイスありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

肉親を亡くして元気付けるほうに無理があると思います。 悲しみが行き過ぎていたら考えものですが、親友ならまず、悲しみに寄り添うべきではないでしょうか。

Taachan241
質問者

お礼

mojitto様 仕事の関係で留守にしており、お礼が遅れ大変失礼いたしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆様の「心の癒し」は何ですか?

    癒しを求めています。何か良い癒しをご存知の方、教えて下さい。  

  • 癒し系と言われた

    23歳女です。 最近、男性から癒し系だと言われることがたびたびあって、嬉しかったのですが、どうして癒し系と言われるのかわかりません。というのも、私の見た目はどちらかと言うと、きつい(可愛い系ではありません)し、髪型も前下がりボブであえて知的な感じになるようにしています。背も女性の中では高い方です。 よく聞く癒し系の女性は、やわらかい雰囲気で可愛い感じの方が多いようですので、私は当てはまらないと思います。 女性からは私を見ていると元気になれるとか、どうしていつもそんなに元気なの?とか、元気がないと逆に心配になると言われます。女性のみの職場を何回か経験しましたが、皆さんかわいがってくれるのですが、これも癒し系ってことですか? それはさておき、男性からよく電話がかかってきて癒されると言われたり、用もないのに電話をかけられたりします。 電話では仕事の愚痴やたわいもない話をしていて、私がアドバイスしたりお話を聞いてあげたりします。 相手が年上でも、たまに厳しいことも言いますけど… あ!今、書いてて思ったんですけど、顔が見えない電話口だからでしょうか? いろんな人から声に特徴があると言われますが、私の声は「割れた声」と言われたことがあります。「割れた声」 って、不快な声やないの?と一瞬思いましたが、確かに顔は忘れられていても声で覚えられていたりします(泣)。どっちにしろ、よくわかりません。 私は癒し系になりたいので、癒し系といわれ嬉しいですが、癒し系と言われる原因がわからないので磨きようがなくて困ってます。 癒し系って一体なんなのでしょうか? 私のように見た目がきつくても癒し系になれるのでしょうか?

  • 親友にも心を開けなくなりました…

    友人関係のことで悩んでいます。悲しいです。 私にはつい去年まで、大好きな友人たちがたくさんいましたし、親友と呼べる人も2人いました。 その子たちのことは家族よりも大切に思っていて、いつでも一緒にいたいとおもってました。 でも今年になって、色々な悩みがどんどん積み重なって、 クラスで緊張するようになり、友達の前でも緊張するようになり、親友の前でも緊張するようになり、と 状況が悪化してしまって、今では誰といても安心することができなくなってしまいました。 友達に省かれたとか、けんかしたとかそういう理由は一切ありません。 友達とは全然関係ない悩みから、こういうことになってしまいました。 今でも普通に話してるし、あちらから私に話しかけてくれるので、全然不安要素は現在ひとつもありません。 でも、どんなに心を許してた友人でも、心が開けません。 深いところまで入ってきてないというのが、なんとなくわかるんです。 みんなは私がすごく悩んでるとき、一生懸命はげましてくれただけなのにこんなことに巻き込んで、最低ですよね。 この症状はなおりますか?治したいです、仲良くしたいです! 今親友に相談しようか迷ってます。 甘ったれてるのはわかってます。 でも本当に辛いし悲しいんです。 できれば離れるなどの意見や中傷などはなしでのアドバイスお願いします

  • 親友にぴったりの本を贈りたいです。

    こんにちは。実は、私は5日後に日本をはなれて1年間交換留学することになっています。 私にはとても大切な大親友がいます。つらいときも楽しいときも一緒にいたいと心から思える親友です。今回の留学が決まったときも誰よりも先に一番に彼女に知らせました。 そんな大親友にぴったりの本をプレゼントしたいのです。 彼女の特徴を書くと好きなものは、デザイン、カフェ、料理、写真、アート、ピカソ、かわいいもの、村上春樹、ツモリチサト、美術館、夏目漱石、クラッシック、家庭的なこと、などなど、です。 プレゼントに最適な素朴でかわいい本を探しています。 条件を書きすぎてしまいました・・・・。 なにか、かわいい本、ということでなんでも情報をいただけると、本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 親友にとって一番いい方法は何でしょうか?

    26歳既婚、女です。 最近、親友が初めて体外受精をし、結果失敗に終わりました。結果がでるまでは、「まぁ一回で出来るとは思わないから、期待せずに待つわー^^」と言っていたのですが、やはり現実に授かれなかったとなると、その悲しみや悔しさは相当なもののようでした。。 もともととても前向きな性格の子で、体外受精のことも積極的に話してくれて、わたしも心から応援していたので、結果を報告してくれた時はふたりで泣きました… 今日で結果が分かってから3週間ほど経つのですが、これまでわたしは親友に対してどう言葉をかけたらいいのか、何かわたしにできることはないかずっと考えていました。 でも、今わたしが何を言っても何をしてもおせっかいにしかならないんじゃないか…わたしが何かしてあげたいという気持ちは、わたしのエゴなんじゃないか…と思い、結局本人の気持ちが落ち着くまでそっとしておこうということで、今に至ります。 ちなみに、わたしは今地元から遠く離れたところに住んでいるので、気軽に会いに行ったりとかはできません。 でも、やはり心配だし何とか支えになりたいという気持ちは変わりません。 少しでも元気になってもらおうと、わたしが今考えているのが、「Tomorrow―ステキな明日はきっと来る (ブルーデイブックシリーズ)」と本を手紙を添えて送ろうかと考えています。 この本は、以前親友がわたしに贈ってくれた本のシリーズ本で、わたし自身つらいことや悲しいことがあったとき親友にもらった本で勇気づけられたことがあるので、どうかな…と思っています。 直接会いに行ったり電話で話すよりも、親友の負担は軽いかな…と思うのですが。。 でもこれも単なる押し付けになってしまわないか。わたしの自己満足で終わらないか。と悩んでいます。 やはり本人から連絡があるまで、わたしからは何もしないほうがいいのか… こんな時、どうするのが親友にとって一番いいのでしょうか? 何かアドバイス等あれば、お願い致します。

  • 親友から心が離れていっています

    親友から心が離れていっています 私には中学生の頃からの親友がいます。彼女とは7年間の付き合いがあります。 ですが、バイトの方が忙しいのか彼女とはあまり会わなくなりました。メールでのやり取りはよくやっていたのですが、来るメールはバイトの愚痴ばかり。でも、バイトで大変そうな相手を気遣って返事は絶対に返していました。 でも、ここ最近はメールのやりとりも少なくなり、何度かこちらからメールを送ってますが返事を全くくれません。 『バイトが忙しいんだろう』と思う反面、『私は遅くなっても必ず返信したのに…』と思ってしまう自分もいます。そんな自分がすごく嫌です。 去年に彼女と遊んだ時、以前返信が貰えなかったメールの内容を話したんです。そしたら彼女は『初耳~!』と言って笑っていました 。 『私からのメールはちゃんと読んでくれてないのかな?』と落ち込む自分とイライラする自分が居て、この時から彼女との会話がとても苦痛に感じます。 彼女とは趣味も合わないし、考え方も全然違う。でも、そういうお互いだからこそぶつかり合う事なく親友でいられるのかな、と思っていたのです。 でも、今までを思い返してみると、友達には言える事が彼女には言えないという事に気が付きました。彼女と話す時は会話を選んでしまうんです。ぶっちゃけ、彼女と居るよりも友達と居た方がすごく楽しいです。 昨日、彼女から遊びに誘われたのですが、今の私の心の状態で遊べるわけもなく、嘘を言って断ってしまいました。 親友の事でこんな気持ちになるのは初めてだったので大変悩んでます。このままじゃ彼女から心が離れていく一方です。 このままじゃいけないと思っているのですが、どうしたらいいか全く解りません。 皆さんはこういった経験はありますか?

  • 大阪癒しのデートスポット(童貞君の初デート)

    初めて彼女が出来た25歳の♂です。 今度の休日に彼女から「癒しのデート」がいたいと言われました。 そんなことを言われても俺にはどうしたら良いのか分かりません。 そこで知恵を拝借したいです。 何処か癒しのデートスポットはありませんか? ちなみに車は所有してます。

  • 元気になる本ありませんか?

    『その他の本』というカテゴリーでも質問させていただいたのですが… 私の大切な人が最近元気がありません。 やる気がおこらないみたいです。 すごく落ち込んだりする事もあるようで心配です。 すごく読書が好きな人です。 読むと心が軽くなる本、元気が出る本、頑張ろうと思える本、心が温かくなる本などなど何かおすすめの本があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 元気が出来る本、を教えてください

    今、NHK総合で、ベニシアさんが登場しています。 ベニシアさん。 ナチュラルな生活をされている人、という認識でしたけど、 波乱万丈人生と、素敵な言葉、考え方をお持ちの方だと初めて知りました。 単に元気が出る本でも結構ですし、 癒しになる本でも、結構です。 良書、オススメの本を教えてください。

  • 肉親の口座解約について

    ふと疑問に思ったので質問します。 ご存知の方はどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。 肉親が痴呆症になった場合、その病気の証明書を提出すればその肉親の口座のお金をすべて引き出すことができ、口座解約もできますか。