• ベストアンサー

親友が肉親を亡くし、悲しんでおります。元気の出る、あるいは心の癒しとな

親友が肉親を亡くし、悲しんでおります。元気の出る、あるいは心の癒しとなる本をプレゼントしたいと思います。書店で色々探しておりますが、これぞと思う本をご存知の方、是非教えてください。あるいは元気づけるためのお知恵を拝借したいと思います。よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141328
noname#141328
回答No.3

拝啓 質問者さま はじめまして わたしは、大切な人を亡くしたことがあります。 心とは、とても不思議なものだなと、つくづく思いました。 大切な人を亡くされた方に、書かれた本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%AF%E7%BE%BD%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%B7%9D%E8%B6%8A-%E7%9C%9E%E7%90%86/dp/4990497414 お役に立てればと思います。

Taachan241
質問者

お礼

hikarinonaka様 仕事の関係で留守にしており、お礼が遅れ大変失礼いたしました。 この本は“こころには羽がある”一般の書店では扱って無くアマゾンでしか手に入らないようですね。求めて是非読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#115195
noname#115195
回答No.4

私は読んだことが無い本なのですが、以前買って読んだ本の最終ページあたりに他の本の紹介が載っていて、そこにある2冊の本が合うんじゃないかなぁと思いました。 亡くなった直後では読むには悲しみが増すかもしれませんが、心細い事でも伝えられなかった思いも共感できたり、親が居て子が居て、だからこそな事がいっぱい体験談としてあるように思いますので、参考になればと思います。 親のこころ/木村耕一編著 親のこころ おむすびの味/木村耕一編著

Taachan241
質問者

お礼

2010777様 仕事の関係で留守にしておりお礼が遅れ大変失礼いたしました。 早速もとめて読んでみようと思います。 ありがとうございました。」

回答No.2

肉親ではないですがそれに匹敵するほどの大切な人を昨年亡くしました。 そっとしておいてほしい、と思いますね。 何を言われても、励まされても、心に響かないんですよ。今は。 この悲しみにどう折り合いをつけるかは、本人しだいです。

Taachan241
質問者

お礼

029526-charade様 仕事の関係で留守にして、お礼がおくれ大変失礼いたしました。 アドバイスありがとうございました。

• mojitto
回答No.1

肉親を亡くして元気付けるほうに無理があると思います。 悲しみが行き過ぎていたら考えものですが、親友ならまず、悲しみに寄り添うべきではないでしょうか。

Taachan241
質問者

お礼

mojitto様 仕事の関係で留守にしており、お礼が遅れ大変失礼いたしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。