• 締切済み

親友にぴったりの本を贈りたいです。

こんにちは。実は、私は5日後に日本をはなれて1年間交換留学することになっています。 私にはとても大切な大親友がいます。つらいときも楽しいときも一緒にいたいと心から思える親友です。今回の留学が決まったときも誰よりも先に一番に彼女に知らせました。 そんな大親友にぴったりの本をプレゼントしたいのです。 彼女の特徴を書くと好きなものは、デザイン、カフェ、料理、写真、アート、ピカソ、かわいいもの、村上春樹、ツモリチサト、美術館、夏目漱石、クラッシック、家庭的なこと、などなど、です。 プレゼントに最適な素朴でかわいい本を探しています。 条件を書きすぎてしまいました・・・・。 なにか、かわいい本、ということでなんでも情報をいただけると、本当に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#21808
noname#21808
回答No.9

長野まゆみの『少年アリス』はいかがでしょう。 現代の作家ですが、ソフトな旧仮名遣いが印象的です。装丁もキレイですので、おすすめです。

回答No.8

浅見帆帆子の本なんていかがでしょうか。

  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.7

大親友さんの好きなものをみて、ピンときたものがあります。 セキユリヲさんというデザイナーをご存知ですか? 見ていてほんわかできるとってもかわいい本を作ってらっしゃいます。 セキユリヲさんの立ち上げた「サルビア」のHPを参考に挙げておきます。是非、訪れてみてください。ずっと大切に出来る本たちです。贈り物にもぴったりかと。 お友達も気に入るといいなー。 一年間の留学、がんばってくださいね。 http://www.salvia.jp/book.html

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんばんは。  大親友に、留学を機会に本を送るなんて、素敵ですね。  でも5日後とは、あわただしい……。  『まどさんのうた』阪田寛夫 童話屋。  「さっちゃん」の詩人、阪田さんが、親友の、「ぞうさん」の詩人、まどみちおさんについて書いた本。  友人を語って、これほどあたたかい本もないと思う。  それに、別の出版社からも出てるけど、童話屋の本は、文庫判で、上製で、童画風の表紙。本のなかにも、イラストがたくさん入ってまいす。  大切な友だちに送る本、と聞いて、これを思いつきました。  まにあわないなら、ちくま文庫の方が入手はしやすいかも。  参考になれば嬉しいです。  

回答No.5

先月、私も大親友にお誕生日プレゼントで本をプレゼントしました。しぼりきれなくって数冊もあげちゃったんですけど、あげた本は単に彼女の好きそうな本というより、彼女と私の共通するものの本にしました。友人は猫がとっても好きなんですが、私がイタリア・地中海好きということで「地中海の猫」という写真集をあげました。また、私も彼女も小物・旅行・写真が好きなので「旅のカケラ」というパリの街角やパリの小物・お土産、パリのお家のドアなどとにかく作者の人のこだわりが楽しい本をあげました。この本で写っているものって、彼女が撮るものに感性が似ているんです。他には、最近彼女と国立西洋美術館に行ったのですが、この建物はル・コルビジェの建築だったので、「ル・コルビジェの建築」の本も選びました。 彼女の好きそうなというだけでなく、あなたと関連もある本を選んでみたらどうですか?例えば、あなたが留学する先の美術館ガイドや街に関した写真集など。そうすれば、彼女もその本を見る度にあたなを思い出してくれますよ。

white_map
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、なるほど、と思いながら読ませていただきました。わたしと彼女をつなぐものは数多くあります。誕生日も一日違いなくらいです。そのようなことも考慮して、素敵な一冊を選びたいとおもいます。(わたしも一冊にしぼれるかわかりませんが笑。)とても参考になりました。

  • near
  • ベストアンサー率60% (27/45)
回答No.4

 吉田浩美さんの『A piece of cake』(筑摩書房)は如何でしょう?いろんな要素が詰め込まれた、おもちゃ箱のようなかわいい本です。  ちなみに吉田さんは、吉田篤弘さんと共に『クラフト・エヴィング商會』名義でも本を出されているのですが、そちらもオススメです。 p.s. ……今、ちょっと確認したところ、『A piece~』はアマゾンだと発送時期的にちょっと難しそう…。セブン&Yだと 当日から2日で発送にできるようです。 お近くの本屋さんで見つかれば、問題はないのですが……一応御参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480873384/
white_map
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それから本屋情報までいただいて本当にたすかります。URLをみましたが、かわいらしい感じが私の望んでいたものと一番近いかもしれません、検討させていただきます。 台風が近づいていますね。どこにすんでいらっしゃるか知りませんが、わたしは台風の被害をうけそうな位置にいます、台風が去ったらすぐに書店に走りたいとそわそわしています、今です。どうもありがとうございます。

  • chi-eri
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

お友達はきっとかわいいものやおしゃれなもの、アート的なものも好きな方なんですね。 私がお勧めする本は「ロマンティックに生きようと決めた理由」です。 まずタイトルが良いと思いませんか?表紙の写真も素敵です。 鎌倉を中心に活躍する8人のクリエーターがそれぞれの日常や思い出や自分の気持ちなんかを素直に綴っています。 私にとっても大切な一冊です。

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31204921/review
white_map
質問者

お礼

素敵な1冊をありがとうございます。 彼女は今ある作品展のキュレーターを手がけていて、クリエーターたちの思い出をつづったこの本は喜びそうに思います。こちらも書店ですぐにチェックしどうもます!!!本当にありがとうございます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

西村玲子さんの本をおススメします。 この方は、イラストレーター、デザイナー、エッセイストなどいろいろな肩書きを持つ素敵な方です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index%3Dbooks-jp%2526field-keywords%3D%25E8%25A5%25BF%25E6%259D%2591%25E7%258E%25B2%25E5%25AD%2590%2526results-process%3Ddefault%2526dispatch%3Dsearch/ref%3Dpd%5Fsl%5Fov%5Ftops-5%5Fbooks-jp%5F9272905%5F1/249-7775578-8342723 「くらし色のえんぴつ」色鉛筆で描かれたイラストがまた素敵です。

white_map
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも西村さんの本は何冊か読んだことがありますが、とてもすてきですね。忘れていました。 こんなにたくさんの種類があったことにも驚きです、 ぜひぜひ近いうちに店頭にいってみてきたいとおもいます、 友達にピッタリの本みつけたいです。

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

↓URLの“しゃらしゃらDays”という本をお奨めします☆ かわいいラッピングもできます。(今は有料みたい) 悩んだり凹んでいる時に読むと元気が出る絵本です。 キャラがかわいいし、彼女の好きそうな写真も載っていたと思います。 よかったら是非!!

参考URL:
http://www.sanctuarybooks.jp/chicora/

関連するQ&A

  • おすすめの本教えてください

    村上春樹や夏目漱石の本が好きで読んでいましたが、一通り刊行されているものは読んでしまい、次に読む本を探しています。

  • 本について教えてくれますか?

    私は本に詳しくないんですが、 村上 春樹 東野 圭吾 瀬尾 まいこ 梨木香歩 夏目漱石 芥川龍之介 この人達はみんな別物ですか? みんな同じジャンルの者ですか? このウェブサイトで上手な言葉で上手な回答ができるように、また、日記を書くにしてもなんにしても、上手で美しくてすっきりしていて分かりやすい文章が書けるようになりたいので、本を読もうと思っているのですが、どんな本を読めばいいでしょうか?

  • まだ読んでないなんてうらやましいなあ、という本

    先日、ここで紹介されていた、 奥田 英郎の『最悪』という本を読みました。 ハラハラ、ドキドキして本当に面白かったです。 筒井康隆の「七瀬シリーズ」もすごく好きなんですが、 これらの本は一回読むと楽しみが半減してしまい、二回目読んでも最初の興奮は得られませんでした。 (逆に夏目漱石とか村上春樹などの本は何回でもそれこそ、4,5回以上繰り返して読んでもその度に違う発見があり、面白さがこみ上げてきます) でも、本当におもしろかったので「その本を読んだ」という自分の記憶を消して、もう一回楽しみたいくらいなのです。でもそんなことはできません。 そこで、あなたの 「この本をまだ読んでないなんて、 そんな楽しみが残っているなんてうらやましいなぁ!」 という本を教えてください。

  • おすすめ本を教えてください!

    最近、好きな作家の本ばかり読んでいるので おすすめがあればぜひ教えてください! 私が好きな作家は・・・ 小川未明 恩田陸 坂口安吾 谷崎準一郎 夏目漱石 松本清張 三浦綾子 三島由紀夫 村上春樹 随筆関係だと 黒田龍之助 薄田泣菫 高島俊男 田中芳樹 ジャンルは問いません。 エッセイでも小説でもかまいません。 よろしくお願いします(^^)

  • 80歳の人にお勧めの小説って何ですか?

    今年80になる祖母が 面白い小説を紹介して欲しいと言われたので、 今あれこれ探しています。 80歳の人が読んで面白いと感じる本って どんな小説なのでしょうか? 面白く感じる小説って 年代によって違うものですよねぇ? 私は村上春樹が好きなのですが、 村上春樹を祖母に紹介しても、 面白いと思ってくれるとは思えないので…。 祖母が言うには、 ・あまり深く考えないで済む本、精神的に疲れない本 ・ミステリー、歴史物以外の本 がいいらしいです。 昔から本は読んでいて、 若い頃は夏目漱石が好きだったようです。 最近は松本清張の「女系家族」が面白いと言ってました。 よかったら、回答をお願いします。

  • 「村上春樹」って?

    「村上春樹」の小説には全く無知です。文学は純文学で夏目漱石・芥川龍之介・川端康成・三島由紀夫あたりで止まっています。 現代作家で特に「村上春樹」の名はよく聞きますが、最初「角川春樹」と勘違いしていました。「村上春樹」の小説の位置づけと申しますか、文学史ではどのような位置にあるのでしょうか?まず、彼は純文学の小説家ですか? 自分で調べろと言われそうですが、そこまでのエネルギーがありませんので、お教え願いませんでしょうか?

  • 読みたいと思う本が無くなっちゃった・・

    中学一年生くらいの時に、星新一の本に出会って、わー、面白いな、って思って、 それから中学、高校と、たくさん本を読んできました。 大学二年の頃くらいまで、読みたい本はたくさんあって、 毎日、何時間も図書館にいたり、自分の部屋で文庫を広げていたりしたのですが、 ここ一年ほど、もう、めったに読みたい本が見つからなくなりました。 筒井康隆が好きで、全部の作品を、何度も読みました。 今でも、手持ち無沙汰なときは、彼の本を広げます。 他に、村上春樹、ボルヘス、芥川龍之介、夏目漱石などを中心にして、 読んできました。 綺麗な文章を、ゆっくりと時間をかけて読むのが好きです。 しかし、今、芥川龍之介が新刊を出すわけもなく、 最近の作家が書く本は、なんだか、テレビドラマの台本みたいな本ばかりのようで・・。 何か、これぞ、という作家や本があれば、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 本のプレゼント

    本好きの彼に、本のクリスマスプレゼントをあげたいと 思っています。 彼の好きな作家は村上春樹。 彼は10月に社会人になったばかりで、 心身共に辛いときみたいです。 本を読んでいるときが一番落ち着くという彼に ホッとするようなおすすめの本、絵本があれば教えてください!!

  • 大学生の読書感想文用図書

    大学生の読書感想文用図書 こんにちは。もう夏休みの季節ですね。 私の大学でも小論文の課題が出されました。 読書感想文のようなものを2,500字程度で書かなければなりません。 しかし、何の本を読もうか迷ってしまいます。 そこで、みなさんお勧めの「大学生の小論に相応しい本」を紹介してください。 一冊で完結するものならジャンルは問いません。 ただ、私自身小説が好き(村上春樹、夏目漱石、伊坂幸太郎、よしもとばなな)なので小説だと嬉しいです。 自分の中の候補としては、長野まゆみ「ぼくは勉強ができない」か夏目漱石「門」が挙がっています。

  • お勧めの本を教えてください、と云う質問が目立つのですが

    お勧めの本って言う質問の時必ず勧めるのは文学全集に取り上げられている本です。 例えばクラシックの音楽なら、第9やモーツアルトのレクイエムが代表であると同じで、トルストイや、マルローや、夏目漱石が文学の基本ですよね。 何か、この手の質問に回答するのになにか良いテンプレートはありませんか? なんでこんな質問が出てくるんや?不思議?