• ベストアンサー

大学生の読書感想文用図書

大学生の読書感想文用図書 こんにちは。もう夏休みの季節ですね。 私の大学でも小論文の課題が出されました。 読書感想文のようなものを2,500字程度で書かなければなりません。 しかし、何の本を読もうか迷ってしまいます。 そこで、みなさんお勧めの「大学生の小論に相応しい本」を紹介してください。 一冊で完結するものならジャンルは問いません。 ただ、私自身小説が好き(村上春樹、夏目漱石、伊坂幸太郎、よしもとばなな)なので小説だと嬉しいです。 自分の中の候補としては、長野まゆみ「ぼくは勉強ができない」か夏目漱石「門」が挙がっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

『門』いいんじゃないでしょうか。感想文を書いたことはありませんが私は『門』好きですよ。 一冊完結ですが、三部作の最後と言われてますね。自分は順番どおり読んでいませんが・・・(独立した話だし主人公も違うし、問題は無かったです) ネタとして。 関東地方の人だったら、 JR北鎌倉駅前の円覚寺の中にある、帰源院というところが『門』に出てくる一窓庵のモデルだそうです。円覚寺は大きなお寺ですがその敷地内の端っこにあって、車が通るようなセメントの坂道で「ほんとにこっちでいいのかな?」というような場所です。残念ながら帰源院の中は見学できないんですが、山門から庭をちょこっと見られます。 (以前祝日に行ったら観光客で混んでいた) ばななさんなら、『海のふた』とかどうですか。 現代社会と絡めつつ。

3_frogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三部作、全部読んでみたいです。 感想文とは別に挑戦してみようかな、と思います! 夏目漱石は本当に深いので、いっぱい考えさせられますものね。 鎌倉ですか。 少し足を伸ばせば行けそうなので、機会があればぜひ行ってみます! 情報ありがとうございます。 「海のふた」ですか。初めて聞きました。 よしもとばななさん、読みやすいのでこちらも挑戦してみますね。

その他の回答 (1)

  • banesto
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

どれを読むかというより、その作品のどこの着目するかという問題になるかと思います。『門』に興味をお持ちなら、結構だと思いますよ。難しいですけど、小論文として取り上げてみるなら、ネタはいくつでも見つかると思います。 ところで、長野まゆみさんは『ぼくはこうして大人になる』を発表しました。 『ぼくは勉強ができない』は山田詠美さんの作品です。

3_frogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着目する点ですか!夏休みはたっぷりあるので、じっくり考えてみようと思います。 訂正もありがとうございます。 うわあ、恥ずかしい……ちゃんと確認してから投稿します。

関連するQ&A

  • 読書感想文の書き方のアドバイス

    中学で読書感想文の宿題があります。 今まで小学校では、適当に書いていましたが、今年は賞がとれるような作品を書けたら、いいなと思います。 よく言われる、読書感想文は自分の体験を盛り込むと聞きますが どう文章の展開をしていけばいいか、よく分かりません。 また、初めの段落ではどのような話の入り方をすればいいのか。 アドバイスをお願いします!! ちなみに感想文を書く本は、伊坂幸太郎著の「砂漠」です。 僕は伊坂幸太郎さんの小説が好きです。 読んだ事あるかたなどいれば、具体的なアドバイスください。

  • 読書感想文

    読書感想文の本の選出で迷っている中3です。 夏休みの宿題で読書感想文が出たのですが、 何を読んだらいいのかとても迷っています。 去年は夏目漱石の「こころ」を読みました。 最近、読んだ本は「ノルウェイの森」「絵島生島」です。 ですが、どちらも感想文には不向きなのかなと思います。 どう思われますか?やはり、書くべきではないのでしょうか? もっと、感想文に向いている本があるのであれば教えてください!! お願いします! 私に協力していただける方、宜しくお願いします。

  • 『正義のミカタ』で読書感想文

    『正義のミカタ』で読書感想文 本多孝好さんの正義のミカタ で読書感想文を書くのは いいと思いますか? 書きやすそうですか? 高校生です 読書感想文苦手ですw ほかにもお勧めの本があったら教えてください 古典っぽいのとか名作!って感じのは苦手です 読書感想文以外でも本読むの好きなんで・・・ お勧めの本よろしくお願いします!!! いつもは 伊坂幸太郎 辻村深月 とか好きで読みます!!! でも読書感想文書きにくいですよねww

  • 読書感想文

    子供の頃、読書感想文には何を書きましたか。宮沢賢治のような童話、夏目漱石のような小説が一般的でしょうが、宮脇俊三のような紀行文、シートン動物期のような実話やアンネの日記のようなものなどいろいろあると思います。 私は中西悟堂の「子供野鳥記」を感想文に多く書いていました。

  • 読書感想文の書き方

    高2です。 子どものころから本が好きでしたが,読書感想文が書けません。 最近読んだ夏目漱石の短編集は,どれも面白くてすらすら読めました。 ですが,感想を書くとなるとフリーズしてしまいます。 友人に相談したら「思ったことをそのまま書けばいい」と言ってくれましたが, おもしろかった!しか思いつきません。 現代文のテストに作者の気持ちを述べよとか,この夜空は何を表しているのか,とか読解の問題がありますよね。それも苦手です。 巻末の解説を読むと,気が付かなかった暗喩や心情の描写が多いのにびっくりします。 感想文を書くためには,どうやって本を読んだらいいでしょうか。

  • 読書感想文のおすすめの本とは?

    読書感想文のおすすめの本とは? 桐島、部活やめるってよ(朝井リョウ) 屋上ミサイル(山下貴光) 恋文の技術(森見登美彦) 砂漠(伊坂幸太郎) 上記の作品が私が持っている本で「これだったら書けるかも」と思った作品です。 この中で「この作品はやめておいた方がいい」「これがおすすめ」といった作品を教えて下さい。 他にも読書感想文向きの本ってありますか? (ちなみに中3です) 後、ケータイ小説・山田悠介などのホラー小説・メディア化された作品・マンガや雑誌は禁止と言われました。 よろしくお願いします。

  • 読書感想文でおすすめの本をおしえて!!!!

    中三です。 また今年も読書感想文の季節がやってきてしまいました.. おすすめの本を教えて下さい><! ちなみに去年は、よしもとばななさんの「High and Dry」、 一昨年は、カール・ハイアセンさんの「FLUSH」を読みました。 読後がさわやかな感じのがいいな~と思います。 お願いします。

  •  読書感想文の宿題

     中一男子の読書感想文の宿題で、  夏目漱石、志賀直哉、宮沢賢治のいずれかの作品を1つ読んで感想文を書く  というものがあるのですが、  読み終えたあとに感想をメモさせても、読み取りが浅い気がします。    400字までになりません。どのように、膨らませるよう声がけしたらよいでしょうか。  志賀直哉「清兵衛と瓢箪」を私は薦め、主人は、  夏目漱石「坊ちゃん」を読ませています。    

  • 読書感想文

    高2です 夏休み課題に読書感想文が3冊分あり (1)夏目漱石、森鴎外の作品から1つ (2)太宰治、芥川龍之介、三島由紀夫、川端康成、開高健、大江健三郎、宮沢賢治、志賀直哉の作品から1つ (3)SF、漫画、推理小説以外から1つ の計三冊の読書感想文を1冊400字で書かないといけません なにかオススメの作品はありますか?

  • 大学の読書感想文

    大学からの課題で「大学で何をどう学ぶか」という本の感想文を書きなさいという課題がでたのですが、普通の感想文ならなんとかなりますけど、こういうのは初めてでどのように書いたら良いのかがわかりません。 読書感想文の書き方で検索してみましたが、どれも小説なんです。 どのように書いていけばいいのか教えてください。 また、 http://www.ne.jp/asahi/ymgs/hon/index03_kansou.htm このようなページを見つけたのですが、このような書き方で大丈夫なのでしょうか?