• ベストアンサー

大学生の読書感想文用図書

大学生の読書感想文用図書 こんにちは。もう夏休みの季節ですね。 私の大学でも小論文の課題が出されました。 読書感想文のようなものを2,500字程度で書かなければなりません。 しかし、何の本を読もうか迷ってしまいます。 そこで、みなさんお勧めの「大学生の小論に相応しい本」を紹介してください。 一冊で完結するものならジャンルは問いません。 ただ、私自身小説が好き(村上春樹、夏目漱石、伊坂幸太郎、よしもとばなな)なので小説だと嬉しいです。 自分の中の候補としては、長野まゆみ「ぼくは勉強ができない」か夏目漱石「門」が挙がっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

『門』いいんじゃないでしょうか。感想文を書いたことはありませんが私は『門』好きですよ。 一冊完結ですが、三部作の最後と言われてますね。自分は順番どおり読んでいませんが・・・(独立した話だし主人公も違うし、問題は無かったです) ネタとして。 関東地方の人だったら、 JR北鎌倉駅前の円覚寺の中にある、帰源院というところが『門』に出てくる一窓庵のモデルだそうです。円覚寺は大きなお寺ですがその敷地内の端っこにあって、車が通るようなセメントの坂道で「ほんとにこっちでいいのかな?」というような場所です。残念ながら帰源院の中は見学できないんですが、山門から庭をちょこっと見られます。 (以前祝日に行ったら観光客で混んでいた) ばななさんなら、『海のふた』とかどうですか。 現代社会と絡めつつ。

3_frogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三部作、全部読んでみたいです。 感想文とは別に挑戦してみようかな、と思います! 夏目漱石は本当に深いので、いっぱい考えさせられますものね。 鎌倉ですか。 少し足を伸ばせば行けそうなので、機会があればぜひ行ってみます! 情報ありがとうございます。 「海のふた」ですか。初めて聞きました。 よしもとばななさん、読みやすいのでこちらも挑戦してみますね。

その他の回答 (1)

• banesto
回答No.1

どれを読むかというより、その作品のどこの着目するかという問題になるかと思います。『門』に興味をお持ちなら、結構だと思いますよ。難しいですけど、小論文として取り上げてみるなら、ネタはいくつでも見つかると思います。 ところで、長野まゆみさんは『ぼくはこうして大人になる』を発表しました。 『ぼくは勉強ができない』は山田詠美さんの作品です。

3_frogs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着目する点ですか!夏休みはたっぷりあるので、じっくり考えてみようと思います。 訂正もありがとうございます。 うわあ、恥ずかしい……ちゃんと確認してから投稿します。