• ベストアンサー

ホームヘルパーの1級を取得したいのですが

ホームヘルパーの1級を取得したいのですが 名古屋あたりで、あれば教えていただきたいです。 また、そのような資格の取得場所などを調べるときには、 どうしたらいいんでしょうか。。 ネットでは高いものしか出てこないので。。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.1

厚生労働省は、 「ヘルパー1級は、2012年をもって完全廃止する。 ヘルパー2級については、ヘルパー1級完全廃止後も、しばらくの間、新人の基礎資格として残す。 それに伴い、現在、ヘルパー1級資格で働いている者は、 介護福祉士資格か介護職員基礎研修修了資格の、どちらかの上級資格を取得しない場合は、 ヘルパー2級扱いとなる」 と発表しました。 そのため、これから取得されるのでしたら、ヘルパー1級よりも、 介護職員基礎研修を受講されるほうが良いかと思われますが・・・。

xsallyx34
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですね! 全然知りませんでした。。。 ありがとうございました!