夫の食の好みに悩む主婦の苦悩と解決策

このQ&Aのポイント
  • 夫の細かい食の好みが主婦にとって苦痛な状況です。料理の時間と予算の制約の中で、健康的で夫の要求に応える食事を作ることに努力していますが、夫の食べない条件が多く、困難を感じています。
  • 主婦が考えた解決策として、夫が自分で料理することや高い食材を買うこと、夫だけ外食することなどがありますが、いずれも実現困難です。主婦の努力や料理の下手さを否定する夫の発言に悩んでいます。
  • このような状況で、主婦は食材や生産者への感謝と敬意を持ちながら、夫の要求に応えることへの疑問を抱いています。また、小さな子供がいる中で効率的に料理をこなすコツを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の食の好みについて、悩んでいます。

夫の食の好みについて、悩んでいます。 30歳主婦です。家族は36歳の夫と5ヶ月の娘です。 朝から晩まで家事と育児に追われながらも、何事もできる限りのことは頑張っているつもりです。 とはいえ、生まれたばかりの娘が最優先の生活のため、どうしても料理はおろそかになってしまいます。 もともと料理は得意ではないのですが、娘が生まれてからはさらに料理に時間を割くことが出来なくなりました。 (仕事の日は、朝はおにぎり・昼は外食のため、夕飯のみ作っています) 娘の面倒を見ながら唐揚げや天ぷらなどを作るのは危険が伴うし、手間をかけて作る料理などしていたら他の家事ができないか、夕飯のメニューはその1品で終わってしまうか・・・です。 ですから、必然的に「炒めただけ」「焼いただけ」「煮ただけ」の料理や「○○の素」で作ったものや出来合いの惣菜、あとはもともと味付けしてある肉や魚などをスーパーで購入して調理するしかなく・・・。 けれど、夫は自分の口に合わないものは絶対に食べません。 一口二口食べて口に合わないと思ったら、その後はそのまま残します。 現在わたしが利用している上記のものは、まるっきり食べません。 加えて、 ・安い肉は食べない ・アジの開き、鮭、その他安い魚も食べない ・肉は食欲をそそるような焦げ目がついていないと食べない ・一食に食材がダブってはいけない (たとえば・・・極論ですが、鯖の味噌煮と刺身(どちらも魚)とか、オムレツと卵の味噌汁(どちらも卵)とか、豆腐の味噌汁と麻婆豆腐(どちらも豆腐)とかは全部NG) ・カレー以外は2日以上続けて同じメニューを食卓に出してはいけない ・スーパーの見切り品は使ってはいけない ・夕飯に麺類は出してはいけない ・冷凍食品も使ってはいけない などなど、夫の好みが細かく決まっていてとても苦痛なんです。 裕福な生活をしているわけではないので、月に食費にあてられる金額は米10kg+夫の発泡酒1ケース込みで月30000円くらい。 解決策を考えましたが、 ・夫が自分で料理するのは  →後片付けはしないと断言しているので無理 ・高い食材を買えばいい  →収入に見合っていないものを要求されるので無理 ・毎晩夫だけ外食にすればいい  →金銭的に不可能 ・ガマンして食べる  →その気はないとのこと 八方塞がりです・・・ しまいには、夫に「お前は料理が下手だ」と言われました・・・。 下手は下手で、いいです。確かにわたし上手じゃありませんから。 でも、わたしも使えるだけの予算と娘が昼寝している短い時間の中で、栄養が偏らないように、前日とメニューが被らないように、その他夫の要求をのんだ食事を作ろうと努力しているのに・・・ 今朝、仕事が休みの夫に「朝ごはん食べる?」と聞いたら「いらない。どうせなにもないんだろ」と言い捨てて遊びに出かけていきました。 昨晩、他の家事をしながら2時までがんばって漬物やスープなどなど作ったのに・・・。 育児と家事、わたしの要領が悪いんだと思います。 料理も下手だと思います。 原因はそこにあるとはいえ、夫の主張は当たり前なのでしょうか。 肉であれ野菜であれ、人に食べられるために命を落としていることは間違いありません。 生産者だって「美味しく食べてもらえるように」と思いながら生産されていることだと思います。 それを、ただ自分の口に合わないという理由で「お金を出して買ったのはこっちなんだから、その後どうしようと金を出したこっちの自由だ。まずくて食えないものは処分しろ」と言う夫の考えがどうしても許せません。 食材にも、生産者にも失礼だと思うのですが、わたしの考えはおかしいでしょうか。 また、小さな子供がいても上手に料理をこなすコツがあればご教授ください。 よろしくお願いします。 (ちなみに、娘はハウスダストによるアトピーの可能性があり、医師の指導で部屋の掃除・洗濯は毎日行っています。これがいちばん時間をロスしている家事です。 また、心配になってわたしの手料理を実両親やきょうだい、友人にも食べてもらいましたが、特に問題はないとのこと・・・(わたしに気を使っていなければ))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.11

再度、失礼します。 早々のお返事ありがとうございました。 なあんだ。ちゃんと言い返して、言い負かせてるんですね。安心しました。 先程は、怒りが先行して、食べないこと、生産者に失礼だと言う事に対して、お答えするのを忘れてしまいました。 御主人、都会育ちですか?それとも、身の回りにそこそこ畑がある郊外育ちですか? 私は、親戚に専業農家をやってる人がいる田舎に育ちました。 だから、朝早く、手間隙かけて、野菜を作っているのを見て来ました。近所のおじさんが、せっかく作った西瓜が盗まれた時は、本当に自分の事のように腹が立ちました。 もし、御主人が都会育ちなら、こういう農家の人の手間隙がわからないかもしれませんね。勿論、都会育ちでも、このような事をご存知の方はいるし、知らなくても、食べ物を大切にする心は持ち合わせているでしょう。 文句言う御主人に、プランターと苗で、トマトでも作らせてみたらいかがですか(笑)豚を育ててみろ!魚を飼え、そしてそれを自らさばいて食べろ!!と…。あぁ、また怒りになりました。ごめんなさい。 皆さんへのお返事を読ませてもらいましたが、やはりお義母さんもお義母さんなんですね。納得しました。こりゃ、義母に相談してもダメですね。 娘さんが、嫁いで、御主人のような旦那さんだったとしても、御主人は平気なのか聞いてみてください。そして、そんな御主人の横柄な態度を、可愛く純粋な目が見てる事にも気付いて欲しい。 それから、掃除がラクになる事も考えたほうがよさそうですね。 これまた道具話ですが、ルンバという自動掃除機はご存知ですか?夜、寝てる時に、掃除をしてくれます。今はまだ高値で、なかなか手が出ませんが、とても綺麗に掃除してくれるそうですよ。 お布団とかは、コインランドリーが嫌いでなければ、コインランドリーにある大きい乾燥機に布団を入れると、フカフカになって、熱でダニとかも死ぬそうですよ。 雑巾がけは、ただのタオルより、目が細かい(触ると手荒れの部分がひっかかる位)ぞうきん(掃除用具コーナーにある激落ち君シリーズは、いろいろ工夫されています)等も、使ってみたりすると、早く綺麗になるかも。 洗濯は、洗濯のゴミ取りネットに使い古しのストッキングを重ねると、より、綺麗に糸クズやゴミを取ってくれますよ。 柔軟剤は肌の弱い方は、クエン酸を水で溶いて使うと良いそうです。 いろいろ書きましたが、お節介だったら、ごめんなさいね。 俺様旦那に負けないでね。応援しています。

penguin123
質問者

お礼

2度目のご回答、ありがとうございます! 夫は多くの親戚に農家をもつ、田舎育ちです。 わたしは東京区部育ちです。 ・・・ああ、もう本当に絶句です。 事細かな情報、ありがとうございます! とても助かります! 早速実行してみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.12

義母が駄目でしたね(^_^;) 結婚するにあたり、 食に関する違和感はなかったんでしょうか。 そこのところがとても不思議です。 ・安い肉は食べない 肉は小分けにして一度に多く使わない、旨みを取る程度に使う。 ・アジの開き、鮭、その他安い魚も食べない 自分でとってきてもらう、って駄目ですか? 釣り趣味にしたらいいのに。楽しいですよ。 新鮮なものが食べられるし。 近くでせりがあるなら、自分で買ってきてもらってもいいと思います。 ・肉は食欲をそそるような焦げ目がついていないと食べない お好みで焼いてもらえるように、ホットプレートを使用するといいです。 小さいサイズのものなら、手入れも楽です。 ・一食に食材がダブってはいけない 形を分からないようにすればアリなのでは? たとえばハンバーグですが ひき肉3、豆腐7ぐらいでつくれば肉の旨みで満腹感満足感は得られます。 それに豆腐のお味噌汁ならうまく騙せるんじゃないでしょうか(笑) あとお味噌汁は基本的なお味噌汁を多めに作って、 それにそのたびごとに材料を加えていくと なんとなく違いますけど駄目ですかね(笑)? 例えば キャベツを細かく切ったベースの味噌汁に、最初のときわかめ投入、 次のとき豆腐投入、また次のとき卵投入、みたいな感じで。 ・カレー以外は2日以上続けて同じメニューを食卓に出してはいけない カレーはいいんだ(笑) これには保存食を作ることですね。 テレビでいってたんですが ひじきベーコンをちょっと多めに作って、 肉じゃがにちょっと入れたり チャーハンにしたりしてました。 日持ちする常備菜を作ることです。 食べるラー油、なかなか手に入らないですが あれ系の食べる調味料は重宝しますよ。おいしいし。 ・スーパーの見切り品は使ってはいけない 一手間加えると印象変わります。あんをかけたり、 作る料理の賑やかし的に使ったりするといいと思います。 あとは ルクエのスチームケースとか クッキングペーパーを使った蒸し料理だと 洗いもの少なくてすむし 味付けまで全部やってあとはチンすればいいので ほかのことができます。 電子レンジとコンロを同時使用すると 効率よくできます。 かかる時間を考えてスケジュールを立ててから 料理を始めるのです。 あとは、私はクックパッド重宝してますね。 冷蔵庫にある食材で検索をかけて ヒットしたものを作ったりしてます。 http://cookpad.com/ 野菜パウンドを焼きつつ(スチームオーブン) スープ作りつつ(一つ目のコンロ) 肉焼きつつ(二つ目のコンロ、クッキングペーパーを敷いて) サラダを作りつつ(切って盛るだけ) みたいな感じで。 私は実家が農家で米作ってるし ばあちゃんが野菜作ってるし 食べること大好きなので 旦那様のような人大嫌いです(笑) 飢えを知らないんですね。 料理がどれだけ時間をかけて食卓に並んでいるのか 考えもしないんでしょうね。 生産流通調理など考えたら、 すごい時間を経て食卓に並んでいるのに。 自分で最初から(生産から)全部やってみろ!!!(怒) と思います(^_^;)

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かな知恵も拝見させていただきました。 なるほど、クックパッドは利用していましたが使いようですね。 今までとは違う方法で検索してみます。 夫と付き合っているときも、夫の食の好みにはだいぶ悩まされました。 けれど、それでもかなり直させたんです。 父になるにあたって多少は成長が見られるだろう・・・と思ったわたしも甘かったですね。 敵手強しです・・・ ありがとうございました!

  • kaho0009
  • ベストアンサー率36% (60/165)
回答No.10

お疲れ様です。 …人様のご主人にこういってはなんですが、 ムカつきますねぇ…。 料理は愛情なのに、それを否定された気持ちになりますよね。 食べたくないなら食べなくていい、と気持ちを切り替えることはできませんか? 食べないな、とおもった時点で皿はさげる。 そして、翌日の質問者様のお昼ご飯にしましょう。 わがままわんこのしつけと同じ方法でアレですが、 食べないでいれば美味しいものがでてくる、と思わせてしまうと駄目ですし、 究極、おなかがすけば、飢え死にする前には食べてくれます。 それか、3日に一度くらい、これでもか、って凝った、ご主人の口にあうようなものを、 他の日の暇をつかってすこしずつ下ごしらえしてつくり、あとの2日は食べないことをみこしておもいっきり手をぬく、というのもいいかもしれません。 3日に一度くらいおなか一杯たべれば死にませんから。 …血も涙もない回答ですみません。 どうかあまり無理をなさらないでくださいね

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 従順なだけ、まだわんこのほうが扱いやすいです。 毎日本当にストレスでおかしくなりそうです・・・ でも、3日サイクルならもつかもしれません(笑) ありがとうございました!

回答No.9

めんどくさい旦那さんですね!頭来ちゃいます!! 人様の旦那さんに失礼ですが、人として最低だと思います。 お子さんが生まれたって言うのに、親として恥ずべきことですよね。 「金を出したらこっちの自由」「作った人たちへの感謝の気持ちもない」 いいですよ。もう食費も旦那さんにあげてしまって、そんなに感謝の気持ちが持てないなら 自分で勝手にやれ!って言ってしまっても。私ならブチ切れますね。 その2時まで頑張って質問者様が作ったスープを頭からかけてやりますよ。 ついでに「そんなに言うならあなたに見本を見せてもらおうかしら。後片付けは私がやりますから、 どうぞお作りになって」って作らせて「これ、マズイわ。とても食えたもんじゃない」って言ってやります。 「あなたのお口にあう料理は私にはつくれませんからどうぞお好きに。私たちは私たちでやりますから」って。 こういうタイプの男は結局難癖つけて、自分が優位に立ちたいだけですよ。 >小さな子供がいても上手に料理をこなすコツがあればご教授ください。 もし、物理的な面で叶うのであれば、煮物など時間のかかるものについては炊飯器が便利ですよ。 材料を切ってだしを入れてスイッチ入れてあとは時々様子をみるだけで火にかけるより柔らかくなりますし、 火の元を気にしなくていいので、安全です。これから離乳食も始まりますし、野菜をやわらかくするのにも 便利です。揚げ物については、電気フライヤーとかもありますので、それを検討してもいいかもしれませんね。 でもこの旦那さんだったら、質問者様がこうやって努力してもケチつけると思いますよ。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんっとに、あの腹立たしい口を塞いでやりたいです。 グルメぶって、全然なんにも理解してないくせに。あー腹立つ!!! 炊飯器なんかを料理に使ってみるのも手ですね。 さっそくやってみようかなと思います。 ありがとうございました!

回答No.8

私はどんなものでも残さず美味しくいただくし感謝の気持ちもきちんと表すタイプですから同じ男として驚きました。 きっとご主人に考えを変えてもらうのは不可能だと思いますので、私の経験を書いてみます。 質問者さまがご自分で要領が悪いと言われていますが、メニューを考えるだけでも大変なのに食材がかぶったらダメだとかいうのですから、メニューや栄養を考えないで済む方法にしましょう。 たとえばタクショクやヨシケイといった夕食食材の宅配などを利用します。 でも食材は頼まなくてもいいんです。 メニューさえ持ってきてもらっておけばね。 このメニューには食材の量や作り方、調理時間、カロリーなどもきちんと載っています。 もちろん食材も頼めばもっと簡単になりますが、メニューだけそのまま利用させていただくだけでも楽ですよ。 手軽で美味しい料理ができ、メニューは残しておけばどれだけでも再利用できます。 タクショクやヨシケイの人には申し訳ないのですが、こんな利用方法もありますよということで(笑) http://www.watami-takushoku.co.jp/ http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残さず美味しくいただく、とか、感謝の気持ちも表す、なんて素晴らしい男性ですね。 gracious17さんの爪の垢を煎じて2Lくらい夫に飲ませたいです・・・ そうですね、ヨシケイあたりそろそろ真剣に考えてみようかなと思いました。 ありがとうございました!

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.7

なんだぁ?この旦那!何様だと思ってんだ!許せん!お前は、殿様かっ!三万しか食品渡せない癖に、高級食材?笑わせるな!豚バラと納豆ともやしでも食ってろっ! 上記、第一感想です。 そして、あなたには、 どうして言われるがままなの?何で黙ってるの?理不尽な旦那だと、思ってるのに、何も言い返さないの?御主人の傀儡なの?家来なの と、思いました。 あなたが、言いなりになってるから、旦那は、調子乗ってるんだと思いますよ。一度、発狂したフリでもして、「もーイヤッ!!頑張って作っても文句言われて、二度とあなたには作りたくないっ!勝手にして!」と言って、作った物を全部流しにブチ混んで、子供さんを連れて実家帰っちゃえば?(私なら、決行します) 五ヶ月なら、赤ちゃん、おぶれませんか?首の支えがしっかりしたおんぶ紐使って、おぶれば、赤ちゃんも危なくないし、料理も集中して作れますよ。 あと、ヨシ○イなんかの食材宅配を利用すると、晩御飯を考えなくていいし、ラクですよ。味付けだけ、自分好みに変えれば大丈夫です。 あと、他の方も言っていますが、お肉なんか味付けして冷凍。私は朝、鳥肉を、ニンニクやハーブ、塩こしょう、レモン汁を入れて袋に入れて漬けて、夜は焼くだけ。みたいな事は、よくやります。 千切りキャベツを添える時も、一度に沢山、スライサーで、すって、残りは、水に漬けて、翌日サラダや卵焼き、みそ汁等に使う。この時に、サラダスピナー(回転して水切りする調理機)があると、便利です。 あと、圧力鍋とか使ってます?早く美味しくできますよ! 私は、使いこなせませんが、電子レンジを上手く使って、料理を作る方もいますよ。 食材を電子レンジで温めてから使う(例えば、カレーで玉葱を炒める前に、電子レンジで加熱してから、玉葱を炒めると、早く黄色い飴色玉葱になる)みたいな技を駆使する。教えてgooの家事のところで、質問すれば、きって皆さんが技を教えてくれますよ。 あと、電子レンジに1品お任せして、コンロで2品作ると言う方がいました。 スライサー、フードプロセッサー、ブレンダー(これがあるとミキサーを使わなくても、ヴィシソワーズのような、具のないスープが簡単に作れます。離乳食作りにも便利ですよ)等、私は、家事を簡単にする機械を使っています(笑)洗うのは、勿論、食洗機様々です。 早く手短に作るなら、道具も使いようです。 あと、本屋で『簡単!20分ごはん』『1000円で作るの晩御飯』みたいな題名の本がありますから、そういった物を買ってみて、参考にしたらいかがですか? でも、その前に、文句いいの旦那の口を塞ぎたいですね。 無理しないで、やれる範疇でやるべきですよ。文句言いなら食べなきゃいい、ぐらいの強気!が必要です。 ちなみに、私の旦那は、食べ物に文句はいいません。お義母さんがしっかり躾してくれたみたいです。今、私は、三歳の息子に出された物に文句言うな!と、言って躾ています。 私にも、三歳と一歳の子供がいます。大変ですよね。でも、二人で遊べるようになったら(下の子が一歳すぎ)、二人でいるほうがいいみたいで、料理中に、あまり私のほうに来なくなりました。だいぶラクに作らせてくれるようになりましたよ。あと、もう少し!子供さんだっていつまでも、ちびっこじゃありません。ちびっこから脱してくれるゴールは必ずありますから、お互い頑張りましょうね。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、大丈夫です。ちゃんと言い返してます。 むしろ、わたしのほうが夫をやり込めているくらいですからご安心を(笑) 料理のコツをいろいろ教えてくださって、ありがとうございます。 とても参考になりました!そうですね、頭を使って上手にがんばります。 ケチつけるだけならともかく、食べないというところが許せないんです。 作ったわたしと、生産者と、材料となったものの命を侮辱しているとしか言えませんし。 ここまで来ると、おっしゃる通り夫の口をまず塞ぎたいです! ありがとうございました!

noname#111635
noname#111635
回答No.6

あ、ごめんなさいNo.5です。 食費が全部で三万って事だったんですね。勘違いでした。 安い肉を嫌がるのなら、食費も上げてもらったらどうでしょう?良い肉を買った日の買い物は1日で結構しますからね。 それを、話した方が良いと思います。 なかなか小さいお子さんを持つと、買い物も行きにくいですから、買いだめすれば、食費の節約にもなりますし、その分、時間も空きますからね。 他の方のご回答も拝見しましたが、モラハラなんですね~。こういうの。私の中で苦痛でしたが、離婚までは考えた事はありませんでした。 あ。あと義母にもよく教えてもらったのも確かです。(好みや、何を作っていたかなど。)それを、子供が昼寝している間に作ってました。 あとは、経験と言う積み重ね。 本当に辛いですよね…。思い出しても涙ぐましいです。 子供の年は違えど、貴方とご主人の年齢も、私達と同じ。境遇も同じ。 頑張りすぎずに、お互い頑張りましょうね。努力してもダメだった時に始めて『離婚』を考えてみるのも良いかもしれない。 でも、きっと今だけじゃないかなぁ。私は乗り越えました。って言い方はおかしいですが、なんとなく料理も『上手い』のではなく『主人好み』になったと思います。まぁそれが、主人からすれば『美味い』ので、良しと思っています。 度々、また長々とすみませんでした。(汗)

penguin123
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 生活費はわたしが握っているのですが、夫の給料に加えて夫の借金の返済なんかをしていると、どうがんばってもやはり30000円前後しか食費を捻出できないんです。。 これ以外にも夫にさまざまな原因があって、離婚を視野に考えています。 けれど、乗り越えられない壁でもないかもしれない、とも思うようになりました。 2度もご回答いただき、ありがとうございました!

noname#111635
noname#111635
回答No.5

うちの主人の事かと思いました。 強いて言えば、麺類オッケーなくらいですか。 二児(しかも年子、しかもアレルギー)の母、偏食持ちの主人の妻です。 下手なりに作ったのに、そのせっかく作った料理を平気で残してくれちゃって、本当にやる気も失せますよね…。 できあいも食べないし、冷凍なんてもっての他。となると、どれだけ家事育児に追われても、手抜き料理はできませんね。 とりあえず、台所に子供が入れない為のゲージを買ってください。今は寝返り程度だと思いますが、そのうち必要になると思います。今は、まず揚げ物の時は、ご主人が帰って来てから、子供を見てもらって揚げる。勿論、熱々が美味しい料理ですから、頼むしかありません。 また、米10キロと発泡酒1ケースで三万はちょっと使いすぎです。米でもせいぜい良い米でキロ1万くらい、発泡酒ならケース五千円くらいじゃないですか?その辺りを再度見直してみてください。 また、カレーなども、じゃがいもを入れなければ冷凍できますので、少し多めに作って冷凍すれば、(1日でなくならないですからね…)また違う日に出せます。 でも、基本的に料理は、『炒める、焼く、煮る』のですから、どこを手抜きにするかが問題だと思います。 うちも、被った料理は出しません。豆腐の味噌汁と納豆…とかね。 なので、とにかく下味を付けて冷凍!茹でて小分けに冷凍!切って冷凍!すると、料理時間も短縮できます。 私も、本当に料理が苦手で、追い討ちをかけるかの様に無言で残すので、夕飯は憂鬱で仕方ありませんでした。 また子供がアレルギーで、掃除はしっかりやらなくてはいけなかったし、布団の掃除機がけは本当に時間と手間がかかりますからね。 大変なのは良くわかります。私も本当に辛かった。でも、今思うと、主人にもっと子育てに積極的になってもらえば良かったなって思います。 せめて、夕飯の支度の時くらいは、抱っこしてもらいましょう。 こうして悩める貴方は、母親としてまた妻として、とても頑張ってらっしゃる。 子供のアレルギーは大きくなれば軽減される事が多いですので、大変なのは今だけです。ご主人(主人)は変わりませんが。 ご主人にもし大好物があるのなら、それだけ、マスターすれば、とりあえず今を乗り越えられるんですけどね…。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 娘は21時前後に寝て、夫は22時前後に帰ってきます。 従って、夫に娘の面倒を見てもらう必要はありませんが、22時頃から揚げ物・・・正直しんどいです。。 (これはわたしのわがままですね) でも、いろいろ実行できそうなことを挙げてくださり、とても参考になりました。 ありがとうございました!

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

大変ですねぇ~。 5ヶ月の赤ちゃんだと、本当に夜も眠れないですよね。 私にも30歳の娘に9ヶ月の孫娘がいますが、、。 完全 母乳なので 夜も熟睡出来ず、必ず 授乳で夜中に起こされてます。 ご主人、結婚するまで 何食べてたのでしょうか? お義母さんの料理? 外食のみ? お義母さんに、今の現状を話してみられたらどうでしょうか? 独身の時からなら お義母さんにレシピや 調理の仕方を習われたら どうでしょうか? それでもダメなら、もう、完全無視して「私は子育てで忙しい。自分で好きな ものを 作って頂戴!!」と 投げだしましょう。 それで 離婚だ、浮気だ!! と騒ぐ夫なら ご希望通り 離婚してもらいましょう。 但し、養育費、慰謝料等は 貴女が子育てだけしていても暮らしていけるように しっかりもらいましょう。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやら、義母がとても甘やかして育ててきたようです。 食べたいものだけ食べればいい、食べたくないものは残していい、みたいな・・・ しかも夫は義母の手料理が嫌いで、昔からよくケチをつけていたそうです。 さらに、義母も言われるがままで「あらあら、仕方ないねえ」程度だったようで。。 自分で好きなものを作らせたいのはやまやまですが、(以前に経験があるのですが)材料は出しっぱなし、ゴミも片付けない、油ははねまくり、後片付けは一切しない・・・の酷い有様で、ただでさえ忙しいのにこれ以上仕事を増やして欲しくないのがわたしの正直な意見です。 でも、離婚は視野に入れたいと思います。 ありがとうございました!

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

まぁずいぶんと立派な、モラルハラスメント夫さんですね。 質問主さんがお書きのとおりなら、旦那さんのやっている事は「精神的暴力」です。 旦那さんのご両親は、旦那さんの言動をご存知なのでしょうか? 知ったら、旦那さんの味方をするような方たちでしょうか? もし、いさめてくれる人達ならば、相談してみるのもいいでしょう。 ご自分の実家のご両親にも、相談しておいたほうがいいですね。 正直に申し上げて、離婚を考えてもよいような状況だと思います。 質問主さんの現状は、旦那さんの機嫌がご家庭のルールになっている。という事でしょう? それは、まっとうな家庭ではありませんよ。 その時の為に、言われてショックだった事や態度、捨てろと言われた料理などは、メモや写真にとって証拠を残しておきましょう。 また、「婦人相談所」に相談してください。 無料で、家庭の事、夫婦の事、お子さんの事、法律の事など相談できます。 モラハラ、DV夫についての相談も受け付けています。 万が一、モラハラについて改善を求めたら、肉体的暴力をされた。などのときは、無料で即日保護してくれる一時保護施設もありますので、覚えておいてください。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html モラルハラスメントについてのサイト: http://www.geocities.jp/moraharadoumei/

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このケースもモラハラなんですね!とても勉強になりました。 正直、この話以外にも夫には問題点がいくつもあって、離婚の引き金になっています。 ご教授くださいましたURL、ブックマークいたしました。 ありがとうございました!

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

36にもなって、まるでガキですね。 娘よりも旦那を育てなければなりません。 娘は放っておいても大きくなりますが、大きくなった大人は誰かが育てなければ まともにはなりません。 今度旦那が文句を言ったら、 物理的に無理なので、家政婦を雇ってください。 と真顔で言ってやりましょう。

penguin123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当ですね・・・夫を育てなければならないですね。。 しかし、なんとも情けない話ですね、夫を育てるなんて・・・ 子供でもできることなのに。。 がんばります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夕飯と夫

    よろしくお願いします。 当方20代、夫40代。結婚5年目です。4歳と3歳の娘がいます。 今回ご相談したいのは、夕飯のことです。 私は毎晩だいたい3品ほどのおかずを作っています。 夫は以前はそれを満足そうに食べてくれていたのですが、ここ1ヶ月くらい毎晩帰宅後に必ず1品自分でおかずを作るようになったんです。作るときもあれば惣菜を買ってくるときもあるんですが、私はそれが気に入りません。最初は我慢というか、「仕事で疲れて帰ってきてるんだから、食べたいと思う物を食べたいんだろう」と思っていましたが、帰宅した夫に「今日の夕飯なに?」と聞かれ「とんかつと煮物とサラダと味噌汁」と言うと「なんだ・・・だったらなんか惣菜買ってくれば良かった」と言われいい加減切れました。それから毎日夕飯のメニューが決まるとメールで知らせるようにしているんですが、やっぱりメニューが気に入らないのか毎晩何かしら用意するんです。 私なりに本を見たりいろいろ工夫をして、飽きない料理を作ってきたつもりだったんですが、どうしても子供たちが食べやすいものになりがちで、子供たちが肉料理をあまり食べないので、魚や野菜が中心になってしまいます。なので、夫にはプラス肉料理を必ず1品は用意しているんですが、それでもダメ。夫の食事の様子を見ていると、自分で作ったものやお惣菜でご飯をモリモリ食べ、食べ終わってから私が作ったものをガーっと口に放り込むか残すような感じで、夫のためにいろいろ考えているのがバカバカしくなってきました。 もう諦めて好きにしてとも思うんですが、食費が2倍かかるようなものなので、それも気になります。 半分愚痴のような感じになってしまいましたが、どうすれば夫は今の状況をやめてくれるんでしょうか?ある意味これがストレス解消になっているのかもとも思いますが、正直私にはこれがストレスの原因です。

  • 離乳食完了のメニューについて

    みなさんはタンパク源として肉や魚は 毎日あげているのでしょうか。 私はまだまだ肉や魚を作って出しても 口の中に入れた途端、ベ~ッと吐き出す事も多く、 ついつい豆腐や納豆などばかりあげている気がします。 みなさんはどれ位の頻度で肉や魚をあげていますか? またどの様なメニューで出していますか?

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • 妊娠後期の胃もたれ&夫の食事嗜好でケンカばかりです。

    現在二人目の妊娠8か月です。2歳半の娘がいます。 1か月前位から、妊娠後期の症状で胃もたれするようになりました。 元々、料理好き(大した腕はないけど)食事好きの私なので、食事の量が食べられない事は 楽しみが1つ減ったような寂しさ、ストレスに繋がってます。 脂っこい物は自然と避ける料理ばかりになったけど お肉が好きなのでメインはお肉料理って事が多いです。 妊娠中の食事だし、子供もいるし、バランスを考えてお魚料理やお豆腐料理なども取り入れてますが 比率で言ったらお肉料理が断然多い毎日です。 そこへ、お肉が大好きな夫からの、食事に対する意見なのですが…。 お魚料理・お豆腐料理が一日あるだけで、翌日はお肉料理だった日に 「最近サッパリしたものばかりだったから、お肉が食べたかった。」と言います。 大げさじゃない?と思うんです。 お肉料理でも、茹でたり蒸し料理の日には 「油で炒めたお肉料理じゃないと、嫌だなぁ~。」と言います。 たまにはヘルシーにしても良いじゃない…毎回焼肉かよ?と思い、 メニューが決まらず言い争い。 この前は美味しいお魚をデパートで買ってお鍋料理にしようと二人で決めて いざ地下街に行ったら 「ローストビーフが食べたい。」と言いだしました。 「お鍋の用意して来ちゃったよ。」と言うと 「お鍋とローストビーフ、両方あっても良いじゃん。」と言うのです。 別に良いけど…、そんなに食べれない私は両方を楽しむ胃袋じゃないので ローストビーフはまた別の日にしたいと言ったら 「妊娠してる人の胃袋の事で、オレが楽しめなくなる訳か。」みたいないやみを言って 娘を連れてプイとどこかへ行ってしまいました。 結局またケンカか~と思い、しかたなく鍋用の魚とローストビーフを買って夫を探しました。 その日の夕食は一人で両方楽しんで、ワインあけてました。 娘もローストビーフ食べたいと言いだし、夫は大人のだからダメと言い、娘は号泣…。 私がたしなめて収まりましたが、どうして皆で楽しめる食卓にしてくれないのか…。 私は夫の言葉にショックでした。 妊娠中の女性の体について、男性はどうしても身にしみて理解出来る訳はなく、 いくら説明して「なるほど」と思ってもらっても、そこまでなんでしょうけど… 妊娠したのは私の勝手なら夫の言動も分かりますが、違うでしょと言いたい。 でもいらないケンカしたくない。 大体、家のローンで毎月収支ギリギリか赤字の現状なんです。 よくもお肉ばかりと贅沢な事を、ともイライラしてしまうんです。 自分でも、自分の胃袋の事で、家族の食事内容も巻き込んで悪いなぁと思いますし、 (と言っても揚げ物や焼肉だって作ってるんですよ。) 自分が楽しみを奪われた気分になっているのも、夫に当たり散らすつもりはないんですが、 夫の理解度に毎回イライラしてケンカにしてしまうんです。 私だってお酒飲める楽しみが減り、今は美味しく食べる楽しみが減り、妊娠中は我慢の連続なのに。 夫は何でも食べれてお酒も楽しめると思う、ヤキモチなのは分かってるし、下らないと自分でも思うんですが、私の我慢をヨソに目の前で アレコレ美味しいだの、食事内容でビールやワインと合わせて 楽しんでいる夫を見たら、そりゃ良いなぁとも思います。 出産してから、食事は楽しめるけどお酒はまだまだ楽しめないので、 また私のヤキモチからケンカするかも知れないし。 料理を2種類作るのは面倒だし。 私が下らないヤキモチ妬かなければ良いんでしょうが、妊娠のせいか 夫の「一人で楽しむ」態度には絶対イライラ我慢できないと思います。 今の私には楽しめる趣味があまりないので気分転換も下手で。 このまま妊娠残り2か月+授乳期間、夫の言動を我慢するしかないのかと思うと ますますつまらないと落ち込む一方です。 どうした良いか分かりません。

  • 2歳児。お肉食べてますか?

    2歳1ヶ月の娘のママです。 うちの娘は食事自体は好きで野菜や魚、ひき肉系の料理であれば喜んで食べます。 しかし、圧力鍋で柔らかく調理しても薄切り肉や塊肉は繊維が嫌なようで口に入れ味が無くなったら出してしまいます。 魚等で動物性のタンパク質は摂っていますので栄養面ではさほど気にしていませんが、咀嚼が下手なのかな?と思っています(魚はポソポソでも飲み込むので嚥下は上手く出来ていると思います。) 他のお宅のお子さんはひき肉以外のお肉を食べていますか? 食べているお子さんのお母様、調理方法やお気に入りメニューを参考に教えて下さい。

  • 大雑把で予測不可能な夫

    こんにちは。 私は結婚して10年以上が経ったのですが、夫について 不満があります。 夫はもともと大雑把な性格で、あまり細かい事にはこだわりません。 そこが長所でもありますが、私には理解不可能な短所でもあります。 例えば、この間珍しくサンドイッチを夫がお昼に作ってくれたのですが、かなり多く作ってくれて食べ切れませんでした。 作っている途中で私が「もうそれくらいでいいよ。食べきれないから。」と言ったのですが、「これくらい食べれるって。」とお皿2つに 大盛りで作ったのです。 結果、やはりサンドイッチの3分の1が残りました。 なぜ、多く作りすぎてしまうのか不思議です。 普段料理しない人は、どのくらい作ったらいいのか分からないものですか? この間、家族や親戚一同でバーベキューをしたときも、お肉や食材を 多く買う夫と喧嘩になりました。 材料を夫と買いに行ったのですが、お肉を8種類も注文して、その後に魚も3種類程購入。焼きそばや野菜も買いました。 私は「多すぎる」と言ったら、夫はとっても不機嫌になり私のことを ただのケチだと言うのです。 ケチではなくて、本当に多く買いすぎて余るから勿体無と言ってるのに。 実際、お肉は全部焼いたのですが、最後は黒こげになってかなり 残りました。 お皿にも食べきれない焼きそばや魚がわりと残ってました。 私は、余るほど料理を作って捨てるのが嫌いなんです。 でも、夫は余るほど食材を買うのが好きなようです。 それに、どれくらい買ったら丁度いいか予測できないタイプの ようです。 今後もこんなふうに私が「作りすぎだ」とか「買いすぎだ」と言うたびに、「ケチ」だとか「うるさい」「細かい」と言い返されるかと 思うとうんざりします。 どうすれば私の気持ちを理解してもらえるのでしょうか? もう無理でしょうか?

  • 焼いた物は料理じゃない ???

    今日夫が娘に 「焼いた物は料理じゃあねぇ!男にしてみたら当たり前の事だ!」 と言いました。 今日の夕飯のメニューですが 焼き魚(文化さば) 豚肉のしょうがマヨネーズ炒め(キャベツ添え) 味噌汁(豆腐となめこ) ポテトサラダ 白菜浅漬け の予定と伝えたところ 材料を夫と娘が買い出しに行ってくれるとの事(^o^) ここまではありがたい話ですが 車の中で夫が娘に 「何食べたい?買って行こう」と聞いたそうで、娘は 「えっお母さんが作ってくれるのに?」 って聞くと 「今日のメニューは料理じゃあねぇから」 と( ̄^ ̄) とりあえず今日のメニューに必要な材料を買って来てくれました。 それを知った私はさりげなく コロッケと煮物(里芋、ニンジン、大根、蓮根)を作るねとメニューを追加 なのに 機嫌悪くもう一度出掛けると かき揚げ たこ焼き 唐揚げ ピザ を買って来て 「ほら♪食べろ~」と 夕飯揃って食べましたが コロッケ以外には手を出さず、 買って来た惣菜とカップラーメン食べてました(-_-;) どうなんでしょう? 男の人って焼いた物は料理じゃあないんですか? 私のメニューって手抜きですか? ちなみに昨日のメニューは 煮込みうどん(味噌味) たらのバター焼き 豚肉しょうが焼き 野菜サラダ 厚揚げ煮物 きんぴら でした★

  • なす・豆腐・春雨以外のマーボってありますか?

    明日の夕飯のレシピとして質問です。 マーボなすの素を買ったのですが、夫がなす嫌いでした。 豆腐は私が嫌いで、春雨は先週食べました。 よって、なす・豆腐・春雨以外のマーボを作らなくては いけないのですが食材が思いつきません。 なにがあるでしょうか? ちなみに私は料理が非常に下手で、素を使わないと まともな味付けになりません。なので ・特別な素材(○○をさばいて…) ・特別な調理法(△△を用いて…) みたいなのは出来ないと思います、簡単なものを お願いします。

  • 1歳の離乳食

    1歳・娘の離乳食についての相談です。 最近、食事をあまり食べなくなりました。 以前は食後にミルクを160ml程飲んでいましたが、 今ではそれも嫌がります。 ただ、朝と寝る前は飲みます。 一番気になることはタンパク質&鉄分の不足です。 しかし、肉類を一切受け付けずベーッと出します。 以下、試してみましたがダメでした。 ○鶏肉…細く裂く、冷凍してすりおろし、豆腐をまぜた肉団子 ○豚肉…しゃぶしゃぶ用のロース肉を細く切る ○牛肉…まだ食べさせていません 味付けは、だし汁、めんつゆ、味噌などの 和風の味付けしか食べないので 野菜と合わせて煮込みますが肉が入っているとダメです。 肉がダメなら…と、 ひじきを小さく刻んでおかゆに混ぜますが、 ほとんど消化されず出てきます…。 ただ、豆腐だけは好んで食べます。 納豆、卵は一応口にしますが嫌な顔をして進みません。 なので、今の献立は結局 おかゆ、沢山の野菜と豆腐の味噌汁、 気分が乗れば炒り卵をチビチビ食べる感じです。 いつも同じメニューなので、嫌気がさしているのかもしれません(泣) 市販のベビーフードも おかずタイプの色々な味を8種類程食べさせてみましたが 一口食べたら、その後は一切受け付けません。 離乳食の本も数冊買って読みましたが 一般的な進み具合を書いてあるだけのようで あまり参考になりません(笑)。 ちなみに「おかゆ」も 軟飯などベタベタしているとオエーッとなります。 お味噌汁をかけてサラサラにすると食べますが、 ほとんど丸飲み状態です。 あれやこれや頑張っても 食べない時は食べない。と、 開き直る気持ちもありますが、 みなさんの離乳食に関する体験談を お聞かせいただければ幸いです。 ※毎日パソコンを使用しているわけではないので、  お礼が遅くなると思いますがご了承ください。 よろしくお願いします。