• ベストアンサー

「まっかなうそ」という表現がありますが、これの語源について教えてくださ

「まっかなうそ」という表現がありますが、これの語源について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

私自身はとても分りませんので、ネットで検索したところ、下記のページを見付けましたので、参照していただきたいと思います。 簡単にいうと、「まっか」は ま + あ + か に分解することが出来、「ま」は真実(「まにうける」という言い方がありますね)のことで、「あ」は離れていること、「か」は物事のこと、という説明になっていました。

参考URL:
http://books.google.co.jp/books?id=TfU_-jVc15sC&pg=PA355&lpg=PA355&dq=%E7%9C%9F%E3%81%A3%E8%B5%A4%E3%81%AA%E5%98%98+%E8%
sumomoyama
質問者

お礼

すごくいいサイト、ありがとうございます。おかげさまですっきりしました。

その他の回答 (2)

• kybos
回答No.3

「赤」には「全くの」とか「明らかな」という意味がある。 国語辞典で調べればわかるよ。 赤の他人とか、赤恥とか、赤心とか、赤裸とか。

sumomoyama
質問者

お礼

そうですね。赤の意味として全くのとか明らかなとかの意があるんですね。ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは こちらも参考までにどうぞ http://gogen-allguide.com/ma/makkanauso.html

sumomoyama
質問者

お礼

このサイトも参考になりました。ありがとうございます。