• ベストアンサー

冷えきってるというのは常套句とききました

冷えきってるというのは常套句とききました こどもが成人したら離婚するといっても、何十年先のこと子供のために 冷えきった関係で一緒に住んでいられるのはそれでも愛情か惰性か楽か 一緒にいればそのうち奥さんへ愛情は戻りますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.4

冷え切ってると言いながら、一緒にご飯食べたり寝たり話したり、同じ家に住んでるんだから 愛情は無くなったとしても、なんらかの利便性を考えて離婚しないんだから 冷え切ってるなんて離婚の理由にならないんじゃないかと思います。 子供居ようと何だろうと、絶対に「この結婚生活はゴメン!」か「絶対に好きな男、女が出来た。一緒に生活しないと死んじゃう!」ぐらいに気持ちにならないと離婚は無理。 つまり離婚する情熱。 子供が成人したら離婚するなんて、そのころは体力も無くなり離婚するパワーも無くなると思う。 だから子供が大きくなってから離婚するは、今、離婚する勇気と実力(妻を納得させるとか、経済的援助が十分出来ないとか)が無い言いわけでしょ。 愛情が戻るかどうかわかんないけど、犬でも猫でも一緒に暮らしてたら情がわくので 夫婦なら、それなりの「情」が出来あがってると思います。 本当に冷え切ってて、今後何十年も一緒に生活しなきゃいけないなんて地獄ですよ。 でも居られるって事は、まだOKなんでしょう。

noname#111717
質問者

お礼

そうですよね~勇気と実力が無いに納得します ありがとうございます

その他の回答 (3)

• nanana555
回答No.3

離婚って本当に面倒ですからね。 私は、子供が小さいときより巣立ってからの熟年離婚の方が 難しいと思いますけど・・・ 冷え切ってても一緒にいる人いますよ。 二組知ってます。 共通してるのは 徹底した割り切り。 夫婦に一つのパターンを当てはめるのは無理があります。

質問者

お礼

実際そんなかたおられるんですね 徹底した割り切り、どんな感じなのかのぞいてみたいです 回答ありがとうございます

• izanai
回答No.2

私の知っている方(子供の立場)の話ですが、20歳の誕生月初まで何事もなく暮らしていたのに、突然離婚すると聞かされ、誕生日直前に離婚したそうです。 それ以降、お金への執着と異性関係に汚くなった若者がいます。 離婚するならもっと早くすれば良かったのに、普通の家族だと思っていたら親に裏切られた…と言ってました。 子供のため…に無理して一緒にいるか、離婚しても親であることに変わりはないと支援し続けるか、それとも愛情を取り戻す努力をするか… 子供は『子供のため…』と言い訳にされたくないようですから

質問者

お礼

子供のためにっていやですね、わたくしもいわれ悩んだ時期があります 愛情を取り戻す努力か~ ありがとうございました

• aymhfgy
回答No.1

私の知っている限りでは本当に冷え切っている夫婦は別れます。 惰性でいるのではなく愛情が少しはあるから切れないのだと思いますがどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね本当に本当に冷えきってれば別れますね まだいられるのは、やはりわずかでも愛情があるんでしょうね 触られたくないといいつつ食事を作ったりするのが理解できません なにかがあるんでしょうね 回答ありがとうございます