• ベストアンサー

長期間にわたり不倫している男性に質問

知人に奥さんとセックスレスで結婚期間の17年中10年以上不倫をし続けている男性がいます。 不倫期間中に長く御付き合いしていた女性については別れてから暫く引きずるほど相当本気だったようです。 また、奥さんとはパートナーのような関係で男性に彼女がいることも何となくわかっているそう。 私は女性で、こういった男性心理がよく分からないので質問です。 この様に妻とは離婚しないが彼女にのめり込むほど本気になる男性とゆうのは、 主に子供が理由で離婚をしないだけで妻には愛情はないとゆうことになるのでしょうか? それとも、男の人は彼女に本気でのめり込みながらも妻もそれとは違ったかたちで愛し続けることができるのですか? また、子供が成人して巣立ち裏切り続けた妻とふたりになったとき、大好きな彼女と一緒になりたくなったりはしないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BleethYou
回答No.3

女なので、男性の考えとは違うかもしれませんが… かなり自分勝手な思考ですが本音を書きます。 独身相手に本気になりましたが、以下の理由で離婚しません。 ・子供を愛している 子供と離別するくらいなら恋人と別れる。子供への愛情と恋人(不倫相手)への愛情は天秤にかけられない。 ・配偶者は悪くない 配偶者には責任がない。なのに自分のせいで離婚は可哀想という情。 家族愛に近い。離婚=自分の親を捨てろ、と言われているのと同じ ・親を悲しませたくない ・経済的な問題や世間体 ・恋人との幸せな未来が想像できない こう考えたら、不倫相手の事など考えていないですね… でも間違いなく、不倫相手のことは配偶者よりも好き(異性という意味)で、キスもSEX も不倫相手としかできなくて、不倫という形ではない状態で一緒にいられる事を夢見ています。なのに離婚しないのは、 要するに、現状を変える勇気も体力もお金もない訳です。 なのに、自分を好きでいてくれる不倫相手に甘えているんだと思います。 子供が一人前に巣立ち、かつ配偶者が私に愛想を尽かせば(もしくは配偶者が離婚を望んだら)、直ぐに離婚すると思います。その後不倫相手と一緒になるかは別としても。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

結婚をしたことがない私がいうのもなんだけど、離婚経験者はみんな口を揃えて「離婚は結婚の何倍ものエネルギーが必要」っていいますから、そのエネルギーを使ってまで離婚をする気がないし、そこまでしなくても付き合ってくれる女がヨソにいるってことなんじゃないでしょうかね。 老後はどうするのかは、そもそもそれ以前にその不倫相手と別れる可能性が高いわけですから、不倫相手と別れたときにまた考えればいいくらいのことなんじゃないかしら。 私も二股かけてたことがありますけれど、二股かけてたときはバレたらどうしようとかあんまり考えてなかったですよ。それが心配なら最初から二股すんなって話ですし。

• zabusakura
回答No.2

そういう人、周りに居ましたが、妻は妻で愛しているから離婚はしないんだと思います。 本気で好きでも結婚したいとは、また別だと思います。

• runi_NGR
回答No.1

結婚当初は、夫を尊敬してみんなに自慢していました。 一言一句、素直に言うことに従い、決定権も夫にありました。 数年後、 平凡で、並み以下の旦那の醜態に、怒号と罵声が飛んできます。 臭い、汚い、安月給、家事もしないくせに、 いつしか、 軽蔑の目で蔑まれ、チャンネル権もないし、食事もすべての決定権は妻のものとなります。 男性は、中肉中背のまま、体型はほとんど変わりません。(メタボもいますけど) 女性は、ほとんどぽっちゃり体型です。 閉経前は、生理痛だの片頭痛だの、定期的に不機嫌になり 閉経後は、更年期障害で、さらに不機嫌になります。 「その口うるさいデブ」と上手に付き合うために、 当たらず触らず、上手に回避する方法を夫は、見つけます。 食事は、黙って残さず食べ ゴミは、きちんと捨て 妻のお願いはすぐに聞き入れ、 自分のお願いはしない そんな「その口うるさいデブ」を抱けますか? ちょっと卑猥になりますが、セックスの体位自体が 男性主体です。女性は受け身です。 「鬼の形相の肉団子」を抱ける勇者はいません。 中年男には、鬼嫁で培った底なしのやさしさと金があります。 その武器で若い独身男に勝って、若いメンヘラ女と不倫ができるのです。 最後に なぜ?離婚しないのか? あなたは両親が嫌いでも、分籍まではしないでしょ。 それと同じです。 嫌いでも嫁は、家族なので、やむを得ず一緒にいるだけです。 不快な表現をお許しください。 質問の回答をしたまでです。 お役に立てれば幸いです。