• 締切済み

一般の国民に 法律の改定を求める権利とか方法ってあるのでしょうか?

puranaria13の回答

回答No.4

最も身近な方法が「選挙」です。もっとも、これはご質問者様の意図しておられる回答ではないでしょう。 まず、請願権というものがあります。しかし、これは議員の紹介を経なければ国会には請願できません。さらに、請願されてもこれを認める義務は国会にはありません。 また、自分に不合理な法律が適用された場合、これを裁判所に憲法違反として訴えることはできます。 さらに、これは認められるハードルがかなり高いですが、必要なはずの法律がないことを憲法違反として裁判所に訴えることも可能です。例えば、在外邦人に選挙の機会を与えていなかった法律が最高裁判所によって違憲であるとされ、改正されました。 以上を見ると、そこまで現実的なあるいは効果がある「法律の改定を求める方法」はなさそうですよね。 しかし、日本には多くの国民がいますし、それぞれの利害は多く対立します。 その国民ひとりひとりに法律の改定を求める強い権利が与えられたとしたら、国が混乱するのは目にみえています。 そこで、代表者を選挙で決めて、彼らに慎重に議論してもらい法律を作ってもらう、あるいは廃止してもらうことにしているのです。 したがって、多くの人で構成されている「国」においては、一般の国民に実効性の高い「法律の改定を求める権利とか方法」が仮にないとしても、それはしょうがないのかもしれません。