• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めまして。)

大学1回生の孤独感と充実感のなさについて

このQ&Aのポイント
  • 大学1回生の私は、昼間は友人との授業もあるが夜になると孤独感を感じる。
  • ネットで知り合った人との交流も減り、充実感を感じられない日々が続いている。
  • 休日は予定がなく、友人との遊びのアイデアもわからない。サークルやバイトを始める予定だが、孤独感を解消する方法が知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.1

法学部ですか。 つぶしの効かない分野に足を踏み入れてしまいましたね。 私の知人も法学部卒で毛工苦労したみたいですが…。 まぁ、それは置いておいて、現在の孤独感、あって当然です。 私も地方から東京の大学へ進学した時(文学部でこれまたつぶしの効かない学部…)、6月くらいまでは友達なんか居ませんでした。 キャンパスライフなんてのは20年前も今もさほど変わらない様な気がします。サークル、バイト、大いに結構ですが、選ぶサークルを間違えると大学生活が本当に無駄な時間の浪費で終わってしまいますので、いくつか掛け持ちをしておいて、一番有意義な部活やサークルに絞っていくのが賢明でしょう。バイトも自分がやってみたい業種や、身に着けたい技術などがあるのならその分野へ、何でもよければ近くの飲食店系のバイトがオススメです。うまく「まかない(従業員用の食事の提供)」を受けられると一食分得するからです。食いっぱぐれはありません。セコい様ですが、現実的な理論です。 私の学友には某大手外食チェーンの幹部になってしまった人間が居ます。法学卒です。 向き不向きがありますので、バイトにしろ部活・サークルにしろ、自分に向いていないなと感じたらすぐに動きを変えるか居場所を変える(バイト先・サークル所属の変更)事が重要です。 基本的に3年間で生涯付き合える友人を作ってしまいましょう。学内でもバイと先でも行きつけの喫茶店でも構いません。あなたの将来において、必ずお互いに力になり合えるので。志の強い人をなるべく選んで友達になりましょう。 さて、「3年間」の理由ですが、4回生は卒論と言う意味不明な作業に徹しなければならないからです。併せて就職活動もしなくてはならないので、この段階で疎遠になる人が必ず続出しますので、マメに連絡だけはとったり、情報の交換をしたり、してうまくツナギを取る様にします。 あとは、遊びはそこそこにして、金を貯めて置く努力をする事です。 卒業時に預金ゼロの状態と、クルマ一台買える位の貯蓄があるのとでは雲泥の差です。卒業時に就職ができないと前者は即帰郷なり、路頭に迷う結果になります。 大学は楽しい所です。みんな同世代だし、恋愛だってあちこちに転がっています。その代わりトラップもたくさん転がっています。将来の良い足がかりを作るのが大学での本分だと思いながら学業にも専念してください。 一度しかない人生、無駄に過ごす事が無いように。

sadbird
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分は法学部行ったのは、まぁぶっちゃけ消去法です。(経済や経営は数が絡んでくるので×、外国に興味ないし、文学も興味ない。教育?無理だな。ってなって残ったのが法学部です) やはりそういうものでしょうか・・?すでにグループできあがっている感じもあるんです。 サークルですが掛け持ちとかができないんです(汗 なので1つのサークルで合わない、出ていく、みたいなのを繰り返すことになってしまいますが。これでもよいのでしょうか? 生涯付き合える人ですか。あと3年で見つけるのが少し不安です 何が不安かと言うと出会えるか不安です。 探す努力もいるのは分かってますけど。 確かに卒論はメンドくさそうですね。1回生が言うのもなんですが 情報交換をしあうってことですね。 相手からもきそうですね。やはり情報は欲しいですし お金貯めますね。バイトして少しづつ。路頭は迷いたくないです。 今までそこまで充実した人生ではなかったので・・トラップというのは宗教とかでしょうか?? 一度しかないんですけど、なんだか無駄に消費してるんです・・ 周りが本当に羨ましいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • goemon55
  • ベストアンサー率44% (70/159)
回答No.2

お礼の書き込みありがとうございます。 書き込まれた部分に対しての補足を書いてみます。 サークルは最初のうちでしたら見学ができるはずですので(あれ?今時の大学はできないのかな…)、その期間をフルに利用して長続きしそうで、かつ、まともな人だと思える人達が集うところを探し出す事が重要です。 また、出会いについてですが、外に出て、色々な人と接触する事で、様々な事を学び、共通の趣味やら話題やらで意気投合する仲間を増やしていく事は容易いです。自分が妙なバリヤー見たいな物を発していない限り大丈夫です。 そんな仲間の中から、知人から友人、そしてあわよくば親友へ移行する人が出てくるはずです。あなた自身にも他人から見た時の何らかの魅力は必要かも知れません。それは人柄でも手先の器用さでも何でもいいんです。 「トラップ」ですが、宗教もしかりですが、「うまい話」というものもあります。「儲かる」「モテる」「クスリ」「風俗」あたりに注意して下さい。 人の欲求を満たす部分が商売に繋がることはご存知だと思いますが、度を越すと犯罪により近い行為になることも事実ですし、社会の仕組みをよく知らない若い学生さん達はターゲットになりやすいのと、快楽的な要素に惑わされて本質を知った時には末期状態だった…なんて事はよく聞く話ですし、実際に私が大学生だった時にも周囲の数人が消えていきました。近所で逮捕された女の子もいました。 なので、色々な場所で活動する頻度を上げて、たくさん話をしたり作業したりして内容を情報として吸収して経験値を上げていくことが大切です。 今はネットという便利なツールがあります。中高年の私には今の大学生が超羨ましいです。そのツールを有意義に利用して、如何に無駄な情報を削り落としていくかが時間の浪費の解決に直結します。その分展開も早くなるので、相当充実した時間を過ごせるのではないかと思います。 悩み事は知り合いに聞いたり、またここへ書き込んでも良いと思います。 多少の挫折は予見しておきましょう。それを数多く乗り越えたり事前に察知してかわしたりする事が将来必ず役に立ちます。

sadbird
質問者

お礼

見学ですか・・明日でも聞いてみようかなと思います。 見た感じ溶け込めそうなオーラはある感じです。リア充な気もしますが まともかどうかは分かりませんけど(笑) 趣味って言っても大したものでは。まぁ子供の遊びの延長が趣味ですので。ホント約には立ちませんw 自分の魅力・・・あるといいけどなぁ。。 あぁそれは大丈夫ですね。妙に現実的なんで(笑) そんなんでモテたら苦労はしないですよね。。。 とにかく自分はなるべく気をつけます。できたらですが、友人にも注意勧告をします。 ん~・・悪い意味でネットフル活用してるのでそれをなくさないとです(笑)あ 挫折・・・味わったことあるような、ないような・・・・ なんだか訳の分からない文章になってしまいすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 充実感もない。毎日が楽しくない

    充実感もない。毎日が楽しくない 以前もここで質問させていただいたのですが…なんだかまた聞いてしまってすいません。 自分は今年大学に現役で合格し、今大学の1回生として法学部に属しています 最近は以前ほどではないですけど、なんかやはり毎日何かが足りない・・・そういった感じです 例えるなら、ピースの欠けたジグソーパズルです。 全てが満たされていなく、ところどころ穴があいている・・・ 原因が何か分からないです。毎日朝6時に起きて、2時間30分かけて学校へ、講義を受ける(眠ってしまう場合もあります)そして、知り合いがいれば一緒に食事に行き、いないなら1人で適当に住ませます。 そしてクラブが無いなら2時間30分かけて帰ってくる。 家に帰れば、飯食べ、風呂に入り、そしてネットして、寝る。平日はこれの繰り返しです。 休日は予定(めったには要らない)があれば出かけ、帰るとネット。なければずっとネット こう言った繰り返しです。別に何が不満とかそういうのはありません。 ただなんか満たされない。孤独感や虚無感を感じることがあるんです。 友人と呼べる人が少ないですがいると言えばいます。 好きな人もいると言えばいます… 夢がないのが原因かもしれないです。法学部に入ったのは本当なんとくなく、です 弁護士になる、とかそんなことないです。 贅沢な悩みですが、充実感を味わうためにはどうすればよいのでしょうか? バイトはまだしてないです。平日は疲れてしまって、休日休みたい、だからできないっと言いわけなんですがしてしまっています。 バイトすれば視野が広がるのでしょうか。。。

  • 大学生活の悩み 4年生です。

    現在大学4年生、女子です。 今年一年間休学して海外留学をしており、わけ合って今一時帰国しております。 先日友人とスカイプをしたり普段はみないFacebookをみているうちに孤独感が襲ってきてしまい、 かなり落ち込んでいて食欲も湧きません.....。 (自分以外の友人同士でやり取り、強いつながりを持っているのを知ってしまった為) 私が同期の友人も先輩も後輩も少ない事実を実感し、今まで何をやってきたんだろう、と 大学の卒業式が急に怖くなってきてしまいました。 私は大学のサークルに入っておりません。 特にやりたい事もなく、時間が拘束されるのが嫌だったのが理由です。 アルバイトも企業事務でバイトが私一人だけだったので同期の友人はおりません。 学部やゼミの同期友人も少なからずおりますが、全員部活やサークルをしており、私以外にも他のつながりが多いです。 私以外の人たちはたくさんの人とつながりがあり羨ましいなと感じます。 何故今更こんなことに気づいたのかといいますと、授業や休み時間はいつも上記の誰か友人が一緒で、2年間留学生の寮に数人いる日本人サポーターとして入居していたので授業が終わると早く帰って彼女たちと遊んだり寮運営に奔走してたので、寂しさを感じることはなかったのです。 ですが今はもう寮を退寮し、かつていた留学生の友人もほとんど帰国してしまいました。 そこで何もない自分になったときに、急に孤独が襲ってきてしまい、 今はどうしてサークルに入らなかったんだろう、積極的にたくさんの人とかかわらなかったんだろうと激しく後悔しています。 今更悩んでも何もならないのですが...落ち込みすぎてて家族にも心配をかけています。 どうにかこの不安、孤独感から一時的にでも抜け出す方法はないでしょうか? お時間ございましたら、情けない私にアドバイスをお願いいたします。

  • ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいで

    ネットでの孤独感を感じないためにはどうすればいいですかね...?LINEなどで話す相手がおらず、掲示板などで話し相手を見つけて話すのですが続かないことがほとんどです... 孤独感を感じる理由として、仲のいいネット友達が1人いるのですがその人が他のネット友達を作っていると自分から離れていくような感じがして...自分も他の人を無理に探そうとしたりしてしまいます。

  • 誘いをよく断る

     二十歳の大学生の男です。タイトルのとおり自分はよく友人 からの遊びの誘い(主に買い物や家に遊びに行ったり、逆に友人が 来てもよいか?と尋ねる)を断ることがしばしばです。予定があって 忙しいときはなんら問題ありませんが、単に気が進まない理由でそう するのが多いです。はっきり遊びたくないと言うのは気が引けるので いつも嘘をついて断って、悪いことをしたな。感じてしまいます。 もちろん自分が気が向いたときは誘いに乗るのですが、付き合いの 悪い人と思われているかも知れません。さらに、街中に出かけるとき 一人のほうが気が楽で、友達を誘って行くことが、少ないです。 しかし、一人の時間が長くなると、孤独感を感じてしまいます。  大学での友達が少なく同じような友達と多く入るのでこんなこと になるのかもしれません。孤独感を感じないため、付き合いを大切 にするために気が進まなくても誘いに乗るべきでしょうか?

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 精神的孤独は、どうしたら手放せますか?

    32歳男性です。 自分は天涯孤独で、たまに会う友人はいます。しかし精神的孤独感、社会に対して、独り。という感覚があります。 孤立している感じです。 どうしてめ誰か必要です… 仕事も辞める予定で、婚活するのも不安です。また過去は付き合ったりもしていました… 自分一人だと感じると、発狂したくなるくらい辛いです… 人の優しさを求め、たしかに期待しています… でもうまくいかないですね… 他人がしてくれる以上のことを求めてしまいます。過渡期には。 人と深く繋がりたいんです、理解していてもらいたい。 今の自分を肯定できません… 関わってくれる人がいても、親族みたいに深くはならないし、どうしても距離を感じます。感謝はしているのですが、辛いとき求めすぎて、離れてしまいます。お金を払うサービスの場所でも。 どうしたら自分一人で自分を許し認めて、孤独から離れられますか?

  • 友達がいないのですが、どうしたらよいのでしょうか?

    現在孤独です 大卒でフリーターです 高校・大学と友達なんていませんでした。 勿論彼女も。遊びや旅行、デートなんて皆無。 先日 ある人が私に向かってこう言いました。 「社会人になったら、遊ぶ時間なんてないし、仕事の利益がらみの人間関係しかできないから、もう友達はできないよ。親友をつくることができるチャンスが与えられているのは高校・大学までだよ。もう手遅れだね。今からじゃ知人程度の友人しかできないだろうな。ああ友達作ってればよかったのに・・・ああもう遅い」 って言われました。 本当でしょうか? 本当だとしたら、 大学を卒業した私にはこれからの人生友達なんてできません しかも時間のありあまってる高校・大学時代にすら 友達ができないってなると、ますますできないでしょう。 高校、大学と友人が皆無だったのですが、 くよくよしてた私だったんですが これから友人作っていこう って前向きに考えた矢先に言われたのです 思い込みの激しい私はその瞬間 死のうって思いました。 なぜならこれからどうやっても親友なみのなんでも話せる友人ができないんじゃ、生きるのがつらいからです。 孤独のつらさを知ってるからこそ これからはそれをバネに友人作っていこうって思ってたのに。 質問 社会人になってからでも、 親友(知人程度ではない)ができた方いますか? また、どうやって知り合いましたか? 消極的な私はやはり友人なんてできないんでしょうか・・・ アドバイスお願いします もう遅いですか? まずなにからはじめようかなとか考えてるんですが、 その人いわく「もう遅い」みたいです 自信なくしました

  • 孤独は良いものですか?

    知らない土地で一人暮らしをはじめて、常に孤独感に襲われています。 就職を機に愛知から大阪に引っ越してきました。 22歳の女性です。 休日は街に出ても部屋に1人でいても会話する相手もなく、一言もしゃべらずに終わる日もあります。 友人たちも大学を卒業と共に就職をしたので、なかなか会えません。 友人たちは愛知で頑張っています。 インターネットで孤独について調べると、 孤独は人生には重要なもの、すばらしいもの、人を成長させるもの、 などと書かれていました。 孤独というのは悲観するようなことではなく、むしろ精神が自立している人間が味わえるものであり、 むしろ孤独な時間は必要であるという意味の言葉も多く見受けられました。 孤独というのはそんなに良いものなのでしょうか? たまになら、孤独に浸るのも良いかもしれませんが毎日だと自分に欠陥があるような気がしてなりません。 街ですれ違う人たちを見ていても、孤独感を漂わせている人はいません。 皆さん家族や恋人、友人に囲まれて幸せに見えます。 私も以前は恋人がいましたが今はいません。 1人で家事をしているときも、外出しても、何をしていても孤独を感じます。 これといった趣味もないので読書でもしようかなと思っています。 こんなに孤独を感じているのは自分だけなのでしょうか…。

  • 変なのでしょうか

    質問させてください。 私はなぜかいつも孤独な感じがします。もちろんそう感じるのは私だけではない でしょう。ですが、孤独感がとても強いのです。 中学・高校と過ごしてきて、本当に信頼できる友人はいません。 自分では仲が良かったと思っていても、相手はそう思ってくれていなかったようです。 そういう人は私に困った事を相談してきますが、私のことは気に掛けてはくれないようです。 私は普段の性格は決して暗くはないですし、さばさばしている方だと思うのですが、 なんででしょう? この事を考え出すと、寂しすぎてなんだかわけがわからなくなってきます。 一時期は深刻にウジウジと悩んで、自分の存在意義とか考えてしまいました。 そんなこと悩んでも仕方ないと考え直して生活していても、やっぱり孤独感が消えません。 どなたか良い意見をお聞かせください。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。