• ベストアンサー

なぜ共感できる曲を聴くと泣いてしまうのか?

なぜ共感できる曲を聴くと泣いてしまうのか? 最近失恋しました。 気を紛らわすために音楽を聴くのですが シーモのマタアイマショウ、小田和正のさよなら、言葉にできない、 ミスチルのOverなど 俗に言う失恋ソングを聴くと、共感してしまい 電車の中でも涙が出てしまいます。 でも、なぜ泣いてしまうのか自分ではわかりません。 一応日常生活は出来るくらい立ち直っているのですが 音楽を聴くと泣いてしまいます。 別にスッキリするからいいのですが。 自分の気持ちを代弁してくれるから、自分だけが辛いわけじゃないから、涙が出るのでしょうか? 皆さんもこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184770
noname#184770
回答No.2

こんばんは。 なぜなんでしょうネ。自分も泣いていましたヨ。。。 自分も小田さんやミスチルや浜省聴いて、通勤の運転中でも。。。 失恋の悲しさ、寂しさ、辛さ・・・ホント私生活は戻っても、音楽の力は凄いですよネ。 自分は仕事中の社用車のラジオから偶然に誰かのリクエストでかかった曲でも泣けてしまったので、夜中の誰もいない海へ行って、カーステフルボリュームで、海に向かって大声で歌って、涙枯れるまで。。。1ヶ月間、毎週末、海に行ってました。 今はもう、失恋前と同じように、同じ歌を聴いても、ポロポロ涙は出なくなりました。(少し滲みますけどネ)w 自分が思うに、あまりにも歌詞の内容が自分の措かれた現実と類似していたり、想いが符合して、共感してしまうんだと思います。 そして癒されます。 相談者も海へ行ってみたら。。。失恋の辛さを、果てしなく広い海が、心を癒してくれますヨ。 どんなに叫びながら歌っても、幾度となく打ち寄せる波の音で、すべて、洗い流してくれます。 歌い終わると、いつも波の音だけ。。。        淋しがり屋の40代のおじさんでした★

5tgbhy
質問者

お礼

大人の男性でも私のように涙するのですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

音楽は、気持が共感すると、感激します。嬉し涙もあれば、悲し涙もあります。あなたとは逆に、先日、障害者の保護者会で、苦しいながらも夢と希望を持ち続けたい気持をこめて、カラオケで「いつでも夢を」を歌ったとき、今までは笑顔で何回も歌って来たのに、この時は目がしらが熱くなり、聴衆も私の涙声に近い熱唱に聞き入っている姿が目に映り、同じ歌でも、気分が違うと歌い方も、聞こえ方も違うものだと実感しました。きっとあなたも、今の心境にピタリ合った音楽に涙が出るのだと思います。

5tgbhy
質問者

お礼

やっぱりそうなのですね。 有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ラブラブ中に、共感できる歌は?

    私は今までラブソングの歌詞に共感をした事が1回もありませんでした。 失恋ソングにも、どんな恋の歌にも、ただただ聴くだけで何も感じませんでした。 しかし、つい最近付き合い始めて、大好きでしょうがない人ができた今、オレンジレンジの「ラブパレード」を聴いてまさにこの歌詞まんまの気持ちになってる自分に気が付きました。 そこで、みなさんに聞きたいです。 「すごくこの歌詞の意味に共感できる!」というラブソングがあったら、是非教えて下さい。

  • 最近、失恋をしました。

    最近、失恋をしました。 友達に勧めてもらった ミスチルのoverを聴いて泣きました。 同じようなオススメの失恋ソングを 教えて頂きたいです!

  • ボカロ 失恋の曲

    ボカロの共感できる失恋ソングってありますか?? この前、失恋しました。 大好きでたまらない男子が他の女の子と付き合ってしまいました。 なので、大好きな人が他の人を好き。とか、 他の人のところへ行ってしまったような失恋ソングをお願いします。 (自分は好きなのに相手は別の人のことを見てるとかです) キャラクターは問いません。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ソングを教えてください。

    恋愛ソングで、音楽を集めたCDを作成したいと思っています。 みなさんのご意見をください。 あなたの感動した恋愛ソング 忘れられない恋愛ソング 結婚式で使用した等、思い出の恋愛ソング ハッピーエンドから失恋ソングまで、何でも結構です。 例:湘南乃風 純恋歌    SEAMO マタアイマショウ   Ggreen 愛唄 等。男性・女性・年齢・ジャンルも問いません。 教えてください。 ご意見お待ちしています。

  • チョコの代わりに僕が好きそうな曲をプレゼントして

    明日は、バレンタインデイですが、誰からもチョコを貰えないかもしれません(涙)。 そこで、僕が好きそうな、僕に似合いそうな曲をプレゼントして貰えませんか。 音楽なら演歌からジャズ、クラシックまで何でも好きですが、できれば、甘いムードの有る曲が良いです。 明るい歌も、悲しい失恋ソングでも良いです。 宜しくお願いします。

  • 1リットルの涙~追憶の挿入歌?

    「1リットルの涙 特別編~追憶~」で流れていた挿入歌?が気になっています。 番組の後半に流れていたのですが、 たしか前にアルバムかなにかでミスチルが歌っていた歌?だと思うのですが 昨日の番組内でながれたのは声が違いました。 誰が歌っているのか気になって調べたのですがわかりませんでした。 小田和正さんみたいな声だったのですが・・・ どなたかご存知の方お願いします。

  • クリスマスソング

    さて もうすぐ クリスマスですね。 どんなクリスマスソングを思い浮かべますか? 巷で流れるのでもいいですし、学校とかで流行っているのもいいです。 自分は小田和正ファンなので ことしは「クリスマスの約束」(ゆずおだ) 「君にメリークリスマス」(小田和正)かなぁ 今年もクリスマスの約束という番組があるので楽しみです。

  • 失恋した私が共感できて、元気を与えてくれる本や言葉

    2週間前に失恋しました。 以前付き合ってたA君と最近からまた会うようになり楽しく毎日を過ごしていたのですが、A君があんまり連絡をしてこなくなり電話の態度も何だか疲れている様子で冷めているような感じがして「やっぱり一度別れたから、またうまくいくわけないのかな~」と思い、考えた末に「どんなに自分が好きでも冷めているAを追っかけても無理のような気がする。もう自分に連絡してこないで。今でありがとう」とさよならのメールをしました。彼は「ごめん。そこまで言われたらもう何もいえない。」とメールをくれました。このメールを見て「本当に終わったんだ」と思い涙がポロポロでて、すぐに電話をしたかったのですが、我慢しました。 今まで、喧嘩したり自分の気に入らないことがあるとよく「別れよう」と言われていました。よく彼から「自分がとってもワガママってのはわかるけど、それを結局許すお前も優しすぎる」といわれ、友達からも「甘すぎるよ」と言われていたので、私も変わりたいと思い、自分からこのようなメールを送ったのですが、私から突き放したのは4年一緒にいて初めてでコレが本当に良かったのか悩んでます。 どうせなら相手からちゃんと話を聞いて振られた方が自分の中で整理がついたんじゃないかな~と思ったり、ちゃんと話合えばよかったと今更ですが後悔してます。やっぱりまだ好きな気持ちが消えてないです。 以前彼と別れたとき、読書はとても苦手でしたが失恋から立ち直る為の本を読んで結構元気つけられました。 エッセイなどが話がリアルで共感できて良かったです。結構ズバっといってくれるのがいいです。(何だか難しい表現ですみません) 小説、シッタカブッタ(マンガ風な物)、江原さん(スピリチアル的な物)はあまり共感できませんでした。 長くなりましたが、何かオススメの本や、共感できた言葉などがあれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 声が財津和夫に似たボーカルで…

    下北沢の本屋さんで聴いた曲が気になって、質問をしました。 声は財津和夫や小田和正のような高い声で、日本人でした。 曲調もチューリップやオフコースのようなフォークソングです メロディーラインが独特でとても綺麗でした メロディと声が印象的な音楽です 初めて聴く音楽だったので定かではないですが、新しい音楽のような気もします。 手がかりが少ないですが、少しでもピンと来た方は回答お願いしますm(_ _)m よろしくお願いします!

  • 40代になった時に行けるライブがない

    現在20代の者です。私が良く聞くのは邦楽だと小田和正やチューリップがほとんどで、あとは洋楽を聴いたりします。 小田和正は特に好きで両親の影響もあるのですが、小学生の頃から私名義でファンクラブに入れてもらったり、ツアーがあるごとにライブに連れて行ってもらいました。両親…特に母がファンで中学生の頃から応援していたと聞いています。小田和正と一緒の歳を取った…そんな感じです。 ところで最近、頻繁に『私が40代…50代…になったころには好きなアーティストは誰も残っていなく、誰のライブにも行けないかもしれない!』と思うようになってきました。"一曲だけ好き"というグループはたくさんいるのですが、コンスタントに私好みの曲を作る歌手がなかなか見つかりません。 まとまりの無い読みにくい文章で申し訳ないのですが、お聞きしたいことは… ●音楽は好きだけど好みのジャンルがなくなったあとは、どうやって楽しむかということです。あいにく私は男なので小田和正のような声は出せません。演奏は出来ますが、小田和正と似た性質の方を見つけられるか分かりません。なので自分でライブをするわけにはいかないと思います。 答えづらい質問だと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。