• ベストアンサー

なぜ共感できる曲を聴くと泣いてしまうのか?

なぜ共感できる曲を聴くと泣いてしまうのか? 最近失恋しました。 気を紛らわすために音楽を聴くのですが シーモのマタアイマショウ、小田和正のさよなら、言葉にできない、 ミスチルのOverなど 俗に言う失恋ソングを聴くと、共感してしまい 電車の中でも涙が出てしまいます。 でも、なぜ泣いてしまうのか自分ではわかりません。 一応日常生活は出来るくらい立ち直っているのですが 音楽を聴くと泣いてしまいます。 別にスッキリするからいいのですが。 自分の気持ちを代弁してくれるから、自分だけが辛いわけじゃないから、涙が出るのでしょうか? 皆さんもこんな経験ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184770
noname#184770
回答No.2

こんばんは。 なぜなんでしょうネ。自分も泣いていましたヨ。。。 自分も小田さんやミスチルや浜省聴いて、通勤の運転中でも。。。 失恋の悲しさ、寂しさ、辛さ・・・ホント私生活は戻っても、音楽の力は凄いですよネ。 自分は仕事中の社用車のラジオから偶然に誰かのリクエストでかかった曲でも泣けてしまったので、夜中の誰もいない海へ行って、カーステフルボリュームで、海に向かって大声で歌って、涙枯れるまで。。。1ヶ月間、毎週末、海に行ってました。 今はもう、失恋前と同じように、同じ歌を聴いても、ポロポロ涙は出なくなりました。(少し滲みますけどネ)w 自分が思うに、あまりにも歌詞の内容が自分の措かれた現実と類似していたり、想いが符合して、共感してしまうんだと思います。 そして癒されます。 相談者も海へ行ってみたら。。。失恋の辛さを、果てしなく広い海が、心を癒してくれますヨ。 どんなに叫びながら歌っても、幾度となく打ち寄せる波の音で、すべて、洗い流してくれます。 歌い終わると、いつも波の音だけ。。。        淋しがり屋の40代のおじさんでした★

5tgbhy
質問者

お礼

大人の男性でも私のように涙するのですね。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• cowstep
回答No.1

音楽は、気持が共感すると、感激します。嬉し涙もあれば、悲し涙もあります。あなたとは逆に、先日、障害者の保護者会で、苦しいながらも夢と希望を持ち続けたい気持をこめて、カラオケで「いつでも夢を」を歌ったとき、今までは笑顔で何回も歌って来たのに、この時は目がしらが熱くなり、聴衆も私の涙声に近い熱唱に聞き入っている姿が目に映り、同じ歌でも、気分が違うと歌い方も、聞こえ方も違うものだと実感しました。きっとあなたも、今の心境にピタリ合った音楽に涙が出るのだと思います。

5tgbhy
質問者

お礼

やっぱりそうなのですね。 有難うございます。