女性の恋愛での「信じる」とはどんな気持ちなのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性には恋愛で「信じる」という表現がよく使われますが、その気持ちは一体どんなものなのでしょうか?男性でも結婚している場合、「信じている」という言葉を口にすることがありますが、一般的にはあまり使われない表現です。
  • 一つの要因としては、男性は常に浮気傾向にある一方、女性は一度決めた相手に対しては一途な傾向にあることが挙げられます。
  • また、この「信じる」という言葉は恋愛に限らず、日常的な会話でも頻繁に使われる表現です。そのため、一般的な会話の中でもよく耳にする言葉と言えます。さまざまな場面で「信じる」という気持ちがどのように表現され、どのような意味を持つのかについても考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問なのですが

素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

  • ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

面白い。言われてみれば、そうですね。 男性はあまり「裏切られた」「信じている」と口にしませんね。 男性にとってそ言葉にするのは弱さをさらしているようで、嫌なのかも知れません。 女性が「信じる」と言うときは、2割位疑っている時だと思います。 (怪しいけど)「信じている」と自分を励ましているとか。 女性はやはり男性に人生を預ける的な感覚があるため、 愛情とは別に相手が自分を大切にしてくれるか「信じる」ことが 必要なのではないでしょうか?

ryn213
質問者

お礼

>男性はあまり「裏切られた」「信じている」と口にしませんね。 そうですね。強がりの面も有るかもしれません。 そういえば、少しなよなよした男は 人に「信じてるから」と言ったりする傾向が有りますね。 男が言い難いのは、同性間での人間関係も1つに有るのかもしれません。 男の人間関係は単純ですから。 気に食わなければ話も挨拶もしない。 だが相手が腹を割って話せば、結構誰とでも打ち解けはできる と。 女性の場合付き合いが有っても裏切られたりが有るみたいですし、 そういう同性との付き合い等も言葉に影響するのかもしれませんね。 >女性が「信じる」と言うときは、2割位疑っている時だと思います。 >(怪しいけど)「信じている」と自分を励ましているとか。 なるほど。 信じきれてない顔の時ほど「信じてる」と言ってる気がするのは やはりそれなのですねぇ。 >女性はやはり男性に人生を預ける的な感覚があるため、 >愛情とは別に相手が自分を大切にしてくれるか「信じる」ことが >必要なのではないでしょうか? そうなのでしょうね。 男は「信じてる」という言葉そのものを深く捉えない傾向がありますし、 これは少し感情のミスマッチが起きているのでしょうか。 表情から嘘偽りは無さそうに見えても 信じてる・・のかな? とふと疑問に思えるのはその所為なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hinrihi
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんにちは、 信じる=本当と思う・信用する・信仰する)信じられない」本当の事とは思わない・信用できないの意味 その人の感性の問題が含まれてきます、最近の女性の中で「信じられな~い」これは、突拍子の無い出来事に使われていますが、意味合いが違います、男女の恋愛の中での「信じてほしい」「裏切られた」は、嘘の中にほんとうの自分を探している時の言い訳の言葉、互いの真実が無ければ出てこない言葉、本当はそうじゃないと願っている心がそこには有るから違うと言えずに心と真逆な言葉で表してしまう人間の弱さです。本当はそこから逃げたい本当はそうは成りたくないってね、・・・

ryn213
質問者

お礼

哲学的ですね。 >心と真逆な言葉で表してしまう人間の弱さ なるほど。不安で潰れそうな表情で信じてる とドラマなんかで有りますが まさにそれなのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 素朴な疑問なんですが男性の方お願いします。

    素朴な疑問なんですが男性の方お願いします。 この前ある女性誌の特集で「エッチの最中にキスが多いかで本命か遊びなのかを見分ける」みたいな記事がありました。 女性誌の恋愛特集って眉唾なものが多いし単純にキスが好きなだけな方もいるのであんまり参考にならないかなと思っているのですが、実際のところはどうなのでしょう? 相手の女性をどれくらい好きかとキスする頻度とは関係するものなのでしょうか? なんだか気になってしまったのでバカな質問でごめんなさい^^; 男性のタイプにもよると思うので、女性に積極的な男性である場合(所謂肉食系男子?)を仮定して回答お願いします。よろしくお願いします! ・・・恋愛相談かなと思ったのですがカテ違いでしたらご指摘お願いします;

  • 素朴な疑問です

    素朴な疑問です 恋愛に発展する男性の傾向が何故か同じような気がします。 自分で無意識に選んでいるのかも知れませんが、合コン、お見合いパーティー、オフィスラブ…どんなシチュエーションでも、大体告白される相手は同じ傾向です。 何か好かれる要素があるのでしょうか? 私は… ぽっちゃり(健康体。お腹は出てません。貧乳だけど(笑)) 幼稚園の先生 一人暮らし(自炊です。上手じゃないけど) 味覚は薄味傾向 スイーツ大好き。 好き嫌いなし。大食い(笑) 一見ツンとしてる様に見える。付き合うと“違うねぇ“と言われる(一重まぶただから?声のトーンが低いから?) お酒は強そうに見えるが、嗜む程度 お一人様は平気。けど寂しがりや。 思ったことを言えない。我慢する事が多い。 恋愛に発展する男性の傾向… 最終学歴が理系 お仕事も理系(電気、PC) 一人暮らし 偶然ながら関西出身(私は違います) 母子家庭 (長男だけど)末っ子 実家大好き スポーツ好きだけど、インドア  自分の時間が一番 筆不精、電話嫌い  きっちり割勘 牛肉大好き。野菜嫌い。 スイーツ大好き 痩せていて、少食 お酒大好き 自分では草食系と言うが、主義、主張ははっきりしている。頑固で曲げない。 …変な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 腐女子さんに気になる素朴な疑問・・・

    先日ヤ○ーニュースかなにかで「腐女子急増中!」という記事を読みました。以前から有名だったので腐女子さんについては少し知っていました。 でもその中で気になったのが 「自分の好きなキャラクターが他の女と付き合うなんて許せない! だから男同士のキャラのカラミを妄想する」 と書かれていたことです。 男ならいいか、とはあんまり思わないのですが・・・ 話が若干ズレたのですが、要するに「好きなキャラが他の女とカラむのは認められないので、代わりに他の男で妄想する」ということですよね。 素朴な質問なんですが、腐女子さんは「攻め・受け」という言葉でキャラのカップルを作られますよね? そのキャラ両方が好きなんですか? おそらく本命はどっちかのキャラですよね。 個人的意見でも、一般的なことでも構いません。自分の大本命のキャラは「受け」設定ですか?「攻め」設定ですか? 女心的には好きな男は攻めなのかしら?とも思うのですがそうでもないみたいなのでちょっと気になります。

  • 素朴な疑問。セックスレスの原因

    40歳子供3人の男です。 我が家も上の子が中学生になり、性について知識を付けてきている年齢で、また下の子が幼稚園の為、夫婦生活は気を使いまたお互い仕事・子育てで疲れもあり、以前よりも回数が減っておりますが(家も狭いので(^_^;))、月に1,2回はあります。 こちらのカテ(性の方も)を見ていると、セックスレスの方が多く感じます。 もちろん十人十色というと何ですが、さまざまな理由があるとは思いますが、何が一番の理由なのでしょうか? 男性側からすると ・仕事の疲れやストレス ・年齢的な精力減退 ・出産後の奥さんの体形変化 ・出産後、奥さんを母親としてしか見られない ・同じ相手による飽き? 女性側からすると ・子育てによる疲労 ・ご主人を家族としてしか見られなくなってきている ・子供が気になりしたくても、思うようにできない(これは男女共ですね) 自分なりに想像をしてみましたが、確かに出産後の体形の変化や飽きなどないと言ったらうそになりますが、 それでもやはり愛おしく感じ、性欲発散という以外に妻と一つになれることの喜びを感じます。(正直精力減退を感じてはおりますが) お互いに求めたり、話し合ったりはしているのでしょうか? うちも妻から求めてくれないので(誘えばほぼOKで始まれば積極的ですが)、私の一方的な行為?と考え話し合いました。 相談される方ばかりではないでしょうし、反対にレスの方はごく一部でほとんどの方は頻度は別にしてそれなりに夫婦生活があるの方ばかりなのかもしれません。 経験者の方だけでなく、レスになる原因などはなにか素朴な疑問にお答えください。 また友人同士そういう話もしないでしょうが、世間ではどれくらいの頻度でするものなのでしょうか? 人は人とは思いますが、やはり気になります。

  • 美川憲一について素朴な疑問です

    1 カツラと聞いたことがあるのですが本当でしょうか?   確かにずーっと同じ髪型のような気がしますが・・ 2 女言葉ですが実際の気持ちとしては男なのでしょう   か?それともテレビにおけるキャラクターですかね? 素朴な疑問なのですが結構前から気になっていたので・・宜しくお願いします!

  • 素朴な疑問です。(パクリかな)

    ここのサイトでのことです。 HNを拝見して先ず男性だと思います。(私が男だから) でも話をしてるうちにどうも相手が女の人かなと気づく時があります。 そういうことって気にしますか? 男女だからといって人間に違いはないのですが、 素朴な疑問です。戦前教育を受けた者です。

  • 恋愛に関する素朴な疑問です。

    恋愛に関する素朴な疑問です。 20後半の女性です。恋愛に馴れてないので、皆さんにアドバイスをもらいたく質問しました。 今年の冬に合コンで知り合い、数回、食事やデートをし、私から告白をし、振られました。 その後も、私は相手に会いたく、こちらから連絡をし、月に一度のペースで食事に行っています。 私なら振った相手に(しかも合コンで会い、人間関係を絶とうと思えば、いつでもできる)、時間をとってあってくれるなら、ひょっとして…とつい期待をしてしまいます。 そこで、質問です。皆さんなら、振った相手と食事に行くということはしますか?それは、どんな気持ちでですか?? また、彼を振り向かせるためには、私はどうしたらよいでしょうか?ただ、年齢的に結婚を考えると他にも目を向けないとな…とも思ってしまいます。 悩める私に、アドバイスをよろしくお願いします。

  • コンビニの雑誌について素朴な疑問です。

    コンビニの雑誌について素朴な疑問です。 クレームをつける気はないのですが気になったので… 前にコンビニの雑誌コーナーに立ち寄ったら発売日が毎月1日の雑誌が 2か月分置いてありました… 確かその時は新しい月が始まって一週間以上たっていた頃だったので驚きました。 店員はそのようなチェックってしないのでしょうか? その本は女性誌で、その時店にいた店員はバイトと思われる男の人だけだったのですが やっぱり男の人だと店員とはいえども疎かったのでしょうか。

  • 素朴な疑問です。男性は・・・

    私達女性は友達同士でよく恋愛の話をします。 片思いの人がいれば、どうやってアプローチしようかなとか。 男性も友達と会えばこういう話をするもんですか?特に、最近気になる子ができたとか、片思いの子がいるんだ~とか、話しますか?それともその恋が成就するまで友達等には言わず、心に秘めておきますか? いろいろなタイプの方がおられると思いますが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 秘密の恋。

    奥さんと子供のいる彼との事で以前に質問しました。彼女とは3年別居していて、奥さんは裁判を起そうと考えていた事もあったようなのですが。彼はお金がないし今はその話はでていないとの事です。子供に会いたいが為に頭が上がらない様子です。  奥さんと子供も紹介して貰ったのですが、ここまでの話は嘘ではない感じでした。  私は彼の事が好きだけど、結婚は考えていません。彼には彼女として一緒にいたいけど、恋愛感情はないと言われています。    問題は、この間彼の家に遊びに行った時のこと。男友達と同居している家でのパーティーに呼ばれたのですが。友達といる時の彼が私の知らない人みたいに見えたのが寂しくなり、つい彼にばかり話しかけてしまいました。  それを彼は友達にからかわれたみたいです。  その翌日、彼に不機嫌そうな様子で僕達の関係を秘密にしよう。と言われました。でも、それって、完全に愛人じゃないかしら。奥さんがそんな風なので、彼女と復縁する気はないのでしょうが。私は影の女なんていやです。奥さんを紹介してくれたりしたので、そういう付合いになるとは思っていませんでした。私のそうした気持ちは彼にはまるきり伝わっていないと思います。  今はまだ付合いだしたばかりで彼の気持ちが固まっていないと思うので、(話していて彼の気持ちに迷いを感じます。)悩ませたりすることになりそうな事は口に出来ません。  私の特技を見せると満面の笑顔ですごく嬉しそうな顔をしてくれたり。待ち合わせに送れそうになると走って来たらしく、大汗をかいていたり。  そうした彼の素朴さを見て心が温まる反面、自分の不安な気持ちの為に台無しにしてしまいそうです。気を沈めようと思ってもつい顔に出てしまって・・・。何かアドバイスをお願いします。