女性の恋愛での「信じる」とはどんな気持ちなのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性には恋愛で「信じる」という表現がよく使われますが、その気持ちは一体どんなものなのでしょうか?男性でも結婚している場合、「信じている」という言葉を口にすることがありますが、一般的にはあまり使われない表現です。
  • 一つの要因としては、男性は常に浮気傾向にある一方、女性は一度決めた相手に対しては一途な傾向にあることが挙げられます。
  • また、この「信じる」という言葉は恋愛に限らず、日常的な会話でも頻繁に使われる表現です。そのため、一般的な会話の中でもよく耳にする言葉と言えます。さまざまな場面で「信じる」という気持ちがどのように表現され、どのような意味を持つのかについても考えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

素朴な疑問なのですが

素朴な疑問なのですが 女性には本命相手の恋愛において、 「信じる」「もう信じられない」 「裏切られた」「裏切られたけど信じている」 という表現をなさる方が結構いらっしゃいますよね? それはどういう気持ちなのでしょうか? 男でも結婚してる方には、同性に奥さん大丈夫と冷やかされると 「信じている」と言う事が有りますが、普通口にしない気がします。 大元は、男は常に浮気傾向に有り、女性は決めたら一途な傾向が有る事 が関わっていて、そこから来る気持ちだとは思うのですが、 それ(信じると口にする事)はどんな気持ちの時なんでしょうか? 恋愛に限らず、日常的な会話の中でも使う頻度が高い気もします。 そして、信じる・裏切られたとはどんな気持ちなのでしょうか? 深い話、軽い話、色々お聞かせ頂けますと幸いです。

• ryn213
  • お礼率91% (278/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

面白い。言われてみれば、そうですね。 男性はあまり「裏切られた」「信じている」と口にしませんね。 男性にとってそ言葉にするのは弱さをさらしているようで、嫌なのかも知れません。 女性が「信じる」と言うときは、2割位疑っている時だと思います。 (怪しいけど)「信じている」と自分を励ましているとか。 女性はやはり男性に人生を預ける的な感覚があるため、 愛情とは別に相手が自分を大切にしてくれるか「信じる」ことが 必要なのではないでしょうか?

ryn213
質問者

お礼

>男性はあまり「裏切られた」「信じている」と口にしませんね。 そうですね。強がりの面も有るかもしれません。 そういえば、少しなよなよした男は 人に「信じてるから」と言ったりする傾向が有りますね。 男が言い難いのは、同性間での人間関係も1つに有るのかもしれません。 男の人間関係は単純ですから。 気に食わなければ話も挨拶もしない。 だが相手が腹を割って話せば、結構誰とでも打ち解けはできる と。 女性の場合付き合いが有っても裏切られたりが有るみたいですし、 そういう同性との付き合い等も言葉に影響するのかもしれませんね。 >女性が「信じる」と言うときは、2割位疑っている時だと思います。 >(怪しいけど)「信じている」と自分を励ましているとか。 なるほど。 信じきれてない顔の時ほど「信じてる」と言ってる気がするのは やはりそれなのですねぇ。 >女性はやはり男性に人生を預ける的な感覚があるため、 >愛情とは別に相手が自分を大切にしてくれるか「信じる」ことが >必要なのではないでしょうか? そうなのでしょうね。 男は「信じてる」という言葉そのものを深く捉えない傾向がありますし、 これは少し感情のミスマッチが起きているのでしょうか。 表情から嘘偽りは無さそうに見えても 信じてる・・のかな? とふと疑問に思えるのはその所為なのでしょうね。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinrihi
回答No.1

こんにちは、 信じる=本当と思う・信用する・信仰する)信じられない」本当の事とは思わない・信用できないの意味 その人の感性の問題が含まれてきます、最近の女性の中で「信じられな~い」これは、突拍子の無い出来事に使われていますが、意味合いが違います、男女の恋愛の中での「信じてほしい」「裏切られた」は、嘘の中にほんとうの自分を探している時の言い訳の言葉、互いの真実が無ければ出てこない言葉、本当はそうじゃないと願っている心がそこには有るから違うと言えずに心と真逆な言葉で表してしまう人間の弱さです。本当はそこから逃げたい本当はそうは成りたくないってね、・・・

ryn213
質問者

お礼

哲学的ですね。 >心と真逆な言葉で表してしまう人間の弱さ なるほど。不安で潰れそうな表情で信じてる とドラマなんかで有りますが まさにそれなのでしょうね。 ご回答ありがとうございます。